まず、こういうスレを立てると私がプリウスアンチ、トヨタアンチではないか?と思われるかもしれませんが、決してアンチするつもりではないですのでご了承願います。
ご存知の方も多いと思いますが福岡、博多で病院にプリウスのタクシーが突っ込むという死亡事故が起きましたね。
そのタクシーを運転していた容疑者は「ブレーキを踏んだが、止まらなかった。ギアを変えてエンジンブレーキをかけようとしたが減速せず、病院に突っ込んでしまった」と供述してますが、本当にそうなんでしょうか?
書込番号:20452802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はただのブレーキ踏み間違えかな?と当初は思ってましたが、二種免許所持者のプロのドライバーがこういうミスは絶対にあり得ないなと思ったりもします。
もし供述が本当だと完璧にメーカー側が悪くなります。しかも、トヨタは2010年2月や13年6月にブレーキに不具合があるとしてリコールを届け出てますね。
リコールの改修はされてるか否かは分かりませんが、あの手のプリウスは今でも街中にあちこち走ってますから、怖いですね。
でもタクシーの場合、道路運送車両法に基づいて三ヶ月に一回は点検が義務付けられてるはずなので、ブレーキが利かないというのは信じられないなと思います。ブレーキが利かなかったなら整備不良でタクシー会社も悪くなりますね。
書込番号:20452807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
二種免許の学科試験は、95点以上でないと合格できないことを思い出した。難しいですょ。
書込番号:20452854
5点
個人タクシーにはドラレコ積んでいないのかな?
書込番号:20452876
7点
第二種運転免許は旅客運送区分、第一種運転免許は一般目的と区分が違うだけで
運転免許取得者は例外なくプロドライバー。
職業ドライバー=プロならばエキスパートドライバーと言った方が良いかな。
そんな中で、タクシードライバーも高齢化が半端なく
また、不況が長く続いたせいで就職難からタクシー運転手を運転が長けてなくても
従事する人も増えて
タクシーに乗って怖い思いをする機会はかなり増えています。
機械的な制御から電気的な制御に変わったブレーキシステムではバグや
故障などのヒューマンエラー以外の要因は当然増えてきます。
事故原因はどっちかは定かではないけど、あり得ないはあり得ません。
書込番号:20452894
43点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
回答ありがとうございます。
もしかして二種免許所持者なんですか?
>茶風呂Jr.さん
回答ありがとうございます。
ドラレコ装着は義務なのかどうかは分かりませんが、装着していたらいち早く解析して事故原因が分かればいいですね。
書込番号:20452946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的に細工されているブレーキは怖い。
自動運転もやはり怖い。
なんといっても電気系は突然死しますから。
回生はエンジンブレーキのみに留めて、
フットブレーキは細工無のダイレクトが良いように思います。
書込番号:20452949
11点
>Re=UL/νさん
回答ありがとうございます。
貨物運送業は高齢化が進んでると聞いてましたが、タクシーもそうなんですね。
私もあんまり周りの交通機関、特にタクシー、バスなどは利用したくないんですよ。
友人が一度バスで怖い経験してましたので。
機械的な部分が悪かったのか、運転手が悪かったのか、事故原因が早く分かればいいですけど。
書込番号:20452963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クマウラ-サードさん
回答ありがとうございます。
自動ブレーキがだんだんと普及してますけど、私はあまり好きじゃないんですよね。
やはり、あなたが仰ってるように電機系、機械は不具合は必ずありますからね。
書込番号:20452974 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>二種免許所持者のプロのドライバーがこういうミスは絶対にあり得ないなと思った
絶対なんて存在しません。神ではないただの人間なんですから。
書込番号:20452979
65点
この間思ったのは朝の8時半のコメントを書いたら、暇だと書かれたんだけど。
もしかしたら、トヨタのラインの工員なんじゃないかな?
普段はスマホ使えないからね。
そこで怨みを持ってるとか?
それとタクシーの運ちゃんって、過酷なんだよね。
24時間運転で3時間休憩、次の日は1日非番なんてローテーションだったり。
そんなんじゃあ事故も起きるよね。
※個人タクシーは違うだろうけど。
書込番号:20452997 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
二種免許は一様は持って入るけど、普通のドライバーさんでは、実際二種免許を取った人でないと、言葉だけではわからないと思いますょ。
二種を持っていると普通の運転をしていても視点がまるで違ってきますね。それだけは言えます。多方面にわたって掘り下げた学科過程を学ぶからだろうね。
書込番号:20453015
9点
事故車にイベントデータレコーダーが搭載されていたら、衝突時のアクセル操作やブレーキ操作の状況が記録されていると思います。
同型車ユーザーの不安を払拭する為にも、事故原因を早急に解明し、真実を公表して欲しいものですね。
書込番号:20453031
9点
踏み間違えの可能性が一番高いのでは?
プロドライバーでも事故は起こします。
トラックドライバー、バスドライバー、タクシードライバーだからと言って、単純なミスを起こさない保証は何もありませんよ。
人はミスを犯す生き物です。
これだけ悲惨な事故が多発しているのですから、メーカーとしても根本的な対策しなければいけない時代になったと感じます。
「踏み間違えは起こる」を前提に安全策を講じないとこのような事故はこれからも続いてしまいますね、間違いなく。
書込番号:20453053 スマートフォンサイトからの書き込み
64点
休憩後2交差点での停止・直進発進での突っ込み事故。
二つ目の交差点発進後は約65m先で左クランプとなるが正面がガラス張りで室内明るくて夕刻・・・
諏訪湖SAでの2回発生した突っ込み事故と何か共通点がある気がします。
事故原因が何であっても病院側は少なくても現状の低い花壇?を車止めを兼ねた造りにすべきですね。
書込番号:20453130
3点
親族に二種免許持ちいるけど運転は雑としか。
事故も数年に1回はあるし、二種免許持ちだからと言って一概に運転がうまいとは言えないよ。
まあ免許取得当初は言われることもあるかもしれんが
何時までもそのクォリティを保てるとは思えんがな。
書込番号:20453308
66点
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161204-00000033-jnn-soci
ニュースが事実ならアクセルとブレーキの踏み間違えだよね。
ブレーキが効かなかったとしてもいきなり急加速はしないだろ。
書込番号:20453404 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
>JTB48さん
そうですよね〜
仕事で失敗は付きものですからね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
いずれにしろお互い安全運転が大事ですね。
>伊予のDOLPHINさん
私も両親が同型のプリウスに乗ってますので、いち早く事故原因を公表してほしいです。
書込番号:20453940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サントリーニさん
仕事で失敗は付きものですからね。
やはりプロでもミスはありますよね。
今は殆どのメーカーも踏み間違えても急発進を抑制する安全装置が付いてきてますね。
ナルセペダルとかもあるし、つい先日オートバックスが「ペダルの見張り番」というのも発売しましたね。
そういうのが普及していけばいいものです。
書込番号:20453980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>batabatayanaさん
回答ありがとうございます。
>働きたくないでござるさん
回答ありがとうございます。
>油 ギル夫さん
回答ありがとうございます。
書込番号:20453992 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プリウスは、ニュートラルはないのでしょうか?
(乗ったことがないのでわかりません)
エンジンブレーキをかけたが・・・とありましたが、アクセルが異常な状態(フルスロットルのような)だったとしてギヤを落とせば、そりゃ加速するかなと思います。
アクセルとブレーキに異常があれば、基本的に動力との切り離しと、ステアリング操作(角度を浅くして壁にぶつかるなどの回避運動)が基本かなと思います。
(アクセルが異常なら、壁などにぶつかっての摩擦抵抗による制動も無意味かもしれませんね)
MT乗りなので、なんでニュートラルにして、サイドブレーキを引かないの?って単純に思います。
パニックブレーキの際に、エンジンブレーキなんて考えもつきません。踏むのはクラッチとブレーキのみではないかな。
書込番号:20460939
8点
記録装置押収、解析へ=タクシー10人死傷事故―福岡県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000144-jij-soci
県警は、イベントデータレコーダー(EDR)の解析作業を進めるとのことなので、結果が出しだい発表されると思います。
書込番号:20465069
3点
車両側・ドライバー側どちらが悪かったかは定かではないですが、変なスレを立てまくったレヴォーグ乗りの様に「プロだからそんな訳ない・そんなはずはない!」と思っているプロドライバーがいる限り、こういった事故は起き続けると思いますよ。
プロ意識とプライドは別に考えてほしいものです!
書込番号:20465580
51点
認知症患者、シャブ中患者、はいずれも自分は全くの正常者だと思い込んでいます。
機械の誤作動も勿論ありますが、大概は整備不良で、殆どの暴走事故や自損事故はアクセルとブレーキの踏み間違いによるヒューマンエラーです。
書込番号:20467397 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
トヨタがホームページ上でブレーキに問題があると公言していますが、残念ながら保証期間延長ですから発生対応です。
http://toyota.jp/recall/kaisyu/160713.html
●カムリ、プリウスなど6車種 ブレーキアクチュエータの修理 平成28年7月
「タクシーや法人でご使用される事業用登録車両でのブレーキ頻度の高い厳しい使われ方により、ブレーキアクチュエータの油圧制御電磁弁シール部が摩耗し、リーク量が増えることでフェールセーフモードに入り、警告灯が点灯、その状態で継続使用すると警告音が吹鳴し、ブレーキの効きが低下することがあります。
当該現象が発生し修理をご用命の場合、下記の通り無料にて修理対応致します。」
国内だけで270万台ほどが対象で、海外含めると600万台というところか。 1台当たりの改修費が5万円として3000億円。
同じ「制動力が低下」でも台数が少ないとリコールなんだよね!
●iQのリコール 届出番号 2752
http://toyota.jp/recall/2011/0601_2.html
「ブレーキマスターシリンダとブレーキアクチュエータ間のブレーキ配管において、製造工程での配管内部の洗浄が不適切なものがあり、異物が付着しているものがあります。そのため、異物がブレーキマスターシリンダ内に移動してシール部に噛み込み、ブレーキペダルを踏んだ際の踏み代が増加し、制動力が低下するおそれがあります。」
書込番号:20468728
3点
FOXTESTさん
この保証期間延長の不具合内容では、・コンピュータに異常の痕跡は残らない様です。
●プリウスα・・ブレーキが・・ええぇ、突然、効かなくなりました?
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/06/blog-post_21.html
「その後、「α君」をコンピュターに繋ぎ、異常の痕跡をチェック・・・
それなりの時間が経過して・・コンピュータに異常の痕跡はありませんでした・・・」
●プリウスα・・リコール対策、そして、ブレーキアクチュエータASSYの交換!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/07/blog-post_9.html
「トヨタ自動車、Dさんの整備責任者さんからの連絡にて、ブレーキの主たる構成部品である・・
ブレーキアクチュエータASSYを交換しますと・・・
ブレーキアクチュエータASSYをググってみても、高価で、非常に重要な、難しい部品であることは事実・・・
要は、4輪に均等に油圧コントールすると、思っていいようですが・・・!」
博多の事故直後の報道では、防犯カメラの映像にブレーキランプの点灯が映っていたと報じられていたそうですが、
その後、警察からはそのような発表はありませんね。
書込番号:20468754
6点
懐古セナプロ時代さん
今回、逮捕された松岡さんですが、知りもしないでそのように言い放つ事は失礼だと思いますよ。
一昨日、関係者に話を聞いてきましたが、相当、慎重なドライバーさんのようで、毎日、始業前の車の点検を行い、
駐車場から出る時でも必ず一旦停止を厳守するような事故のない方だったそうです。
書込番号:20468778
4点
>相当、慎重なドライバーさんのようで、毎日、始業前の車の点検を行い、
>駐車場から出る時でも必ず一旦停止を厳守するような事故のない方だったそうです。
う〜ん・・・起こってしまった事に対して、こんな言い訳がましいこと言ったって意味ないですよね?
良く報道される近隣住民へのインタビューだって「礼儀正しい真面目な方でした」等の人権擁護の模範解答ばかりだしね。
一方ベテランの同業者からは、「何故ラウンジに突っ込む必要があったのか?」「別の停止手段は考えなかったのか?」等の事が起きた場合の対処に問題があったとの見解が多いですね。
書込番号:20469345
44点
パーキングスイッチって、暴走時には無意味なんでしょうか?
書込番号:20469374
4点
誤解が多いですが、タクシー運転手の事故率は一般男性より高いですよ。
まぁ色々要因はあるのでしょうが、職業運転手だからこんな事故は起こさないはずだ、というのは単なる勘違いで、むしろタクシー運転手だから事故を起こしたとも言えます。
ただ、今回の事故の原因はそのうち解析結果が出るでしょうからそれを待てばいいと思います。多分ヒューマンエラーだとは思いますけどね。
書込番号:20469487 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
eofficeさん
●カムリ、プリウスなど6車種 ブレーキアクチュエータの修理 平成28年7月
http://toyota.jp/recall/kaisyu/160713.html
を無視すな!(笑)
それからね。 これは吸気系の不具合(意図しない加速)に関係してるんじゃないかと思ってるんだよ。
●プリウス、プリウスα、プリウスPHV EGRシステムの修理 平成27年4月
http://toyota.jp/recall/kaisyu/150422.html
当然、吸気側のカーボン汚れは、スロットルバルブの動きやアイドルコントロールバルブの動きが悪くなり、減速しない
高アイドルなどの暴走の要因になるんだよね。
既に保証期間延長の期間が切れて、トヨタのホームページ上からは消えているが、2AZ-FEアイドルコントロールバルブの
カーボン蓄積とか、3S-FSEスロットルバルブの多量カーボン付着を保証期間延長で出していたんですよ。
書込番号:20469509
0点
tacyamahaさん
言ってること矛盾しすぎ(笑)
不具合の内容きちんと読みましたか?
「リーク量が増えることでフェールセーフモードに入り、警告灯が点灯、その状態で継続使用すると警告音が吹鳴し、ブレーキの効きが低下することがあります。」
警告灯を無視し続けなければ制動力低下にはつながらない。
そしてあなたはこうも仰った↓↓↓
>一昨日、関係者に話を聞いてきましたが、相当、慎重なドライバーさんのようで、毎日、始業前の車の点検を行い、駐車場から出る時でも必ず一旦停止を厳守するような事故のない方だったそうです。
そんなドライバーが警告灯を無視するんですかね?
しかもこの警告灯は、エンジン始動後のABSイニシャルチェックで大体点灯するようですが、無視して営業していたのかな?
私にはエンジントラブルにより急加速し、ブレーキで制動しようとしたがブレーキまでいきなり故障したなんて話より、踏み間違えの可能性の方が高いと思うけどね。
いずれにせよ何故よりにもよって空白地帯ではなく、敢えてラウンジの方向にハンドルを切ってしまったのかの方が疑問です!
書込番号:20469592
53点
eofficeさん
そんな事は百も承知ですよ! トヨタは「継続使用すると」だから事前に分かると言いたいのでしょうが、国土交通省の
不具合情報を見れば、全てが同時に起こっているんですよ。(言葉足らずで申し訳ない)
プリウス(ZVW30)
●バイパスを走行中、メーターパネルにABSとサイドブレーキと横滑り防止のマークが点いた。ブレーキペダルが一番奥まで踏めてしまい、それを何度か踏みなおしたところ、少しずつ効いてきて500m位先で停まれた。.
●2°〜3°下りの右カーブでブレーキをかけたところ、パネルに何か点灯後、ブレーキが軽くなり効かなくなった。.
●ブレーキアクチュエーターの不具合により、走行中に警告灯が点灯するとともにブレーキの利きが著しく悪くなったため、いつもと同じ踏力でブレーキペダルを踏んでいたところ、車を止めきれずに歩道に乗り上げた。.
カムリ(AVV50)
●警告灯が点灯してブレーキの効きが甘くなった。.
●およそ80km/hで走行中、ブレーキ関係インジケータランプ3カ所が突然点灯するとともに、ブレーキが効かなくなった。なお、ブレーキペダルを強く踏むと、ブレーキが弱く効いた。.
●走行中にメーターパネルの警告灯が全て点灯し、ブレーキが効かなくなった。エンジンを再始動しても警告が消えなかった。.
あなたみたいな工作員とは年季が違いますよ!
ちなみに、20プリウスがアメリカのハイウェイで暴走し、パトカーで前をふさいで無理矢理止めた事件も、ドライバーは「ブレーキが
効かなかった」と証言していて、最終的にはお○を掴ませて黙らせた?件もブレーキアクチュエーターの保証期間延長が出て
います。
・プリウスなど7車種 ブレーキアクチュエータの修理 平成27年7月
http://toyota.jp/recall/kaisyu/150708.html
それにしても発表が遅すぎるよね!
書込番号:20469663
8点
すみません。 また誤解があってはいけないので訂正。
「それにしても発表が遅すぎるよね! 」じゃなくて
「それにしても発表が遅すぎるし、発生対応だと事故るよね!」
でした。(笑)
書込番号:20469690
0点
事実が証明・公表されてもいない段階で「ニュースを観た」程度での憶測で
ドライバーやメーカーを批判すること自体が間違いではないかと。
ドライバーのペダル踏み間違いも、ブレーキの欠陥も、
「そうでない」ことが証明されたら、誤った指摘をした人は
大変失礼なことをしたことになります。
それを撤回も訂正もしないまま知らん顔する人のほうがよほど許せません。
なにかを叩くなら、事実を知ってからでも遅くはない。
当事件になにも関係のない第三者ならば、なおさらです。
書込番号:20469699
42点
eofficeさん
2010年にも南アルプス市で30プリウスタクシーが暴走したのですが、改めて記事を見ると完全に冤罪ですよね!
●トヨタの新型プリウスが勝手に加速? 大事故−山梨
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/165.html
「トヨタ自動車広報部によりますと同じ型のハイブリッド車はブレーキがききにくくなると苦情が相次いだことを受けて会社側が今年2月に同じブレーキシステムを使う他の3車種とともに国土交通省にリコール(無料の回収・修理)を届け出て修理に当たりました。ただ、事故車両はリコール対象外だった。」
→
このリコールは例の騒動の件(回生ブレーキと油圧ブレーキの切り替わり問題)でブレーキアクチュエータ不良とは違います。
「しかし急に加速するというトラブルの報告はこれまでなかったということで、「今回の事;故について現段階では情報が少なく詳細が分からないのでコメントは差し控えたい」と話しています。」
→
これは完全に嘘で、国土交通省の不具合情報ではこの時までに4件打ち上げがありますので、実際はその数百倍発生しています。
(この数百倍というのは、ホンダライフのパーキングブレーキのリコールで、2009〜10年で500件のユーザー報告というホンダの発表
に対し、国土交通省の不具合情報は1件だけですから500倍ですね。)
書込番号:20469731
5点
eofficeさん
>一方ベテランの同業者からは、「何故ラウンジに突っ込む必要があったのか?」「別の停止手段は考えなかったのか?」等の事が起きた場合の対処に問題があったとの見解が多いですね。
これも予測ですが説明がつきます。
ラウンジに突っ込む直前に、道路の左側に停めていた車両2台をかわしています。→車両が右のラウンジ側に向かった。
さらにラウンジの手前には駐車禁止の標識があり、瞬間的に標識で衝撃吸収を狙ったとすれば被害の一番少なくなる条件で止めようとしたのかもしれません。
ただ、標識は簡単に折れてしまいラウンジに突っ込む事になりました。
松岡さん本人の証言が発表されませんのであくまで予測ですが。
私は個人的に、松岡さんがエンジンブレーキを使おうとしてBレンジに入れたタイミングと、50m手前で加速したという話が合致していないかどうかが知りたいのです。
Bレンジについては
「プリウスの場合、ある程度速度が乗っていてBモードにした場合、
クランクが回りっぱなしになりますので、エンジンスタートラグがなくなります。
ですので加減速を繰り返した場合、大変レスポンスがよく感じます。
峠道の上りでBレンジを使うと凄く走りやすいですよ。お試しください。」
こういう話しもあり、Bレンジに入れた事が急加速に繋がったのではないかと考えています。
(MTなら加速するときにギヤを落とすのと同じ効果ではないか。)
書込番号:20469758
4点
eofficeさん
大事な事を忘れていました。
松岡さんが所属している「博多個人タクシー協同組合」で話を聞いた時に、警告灯が点灯していたと本人が供述していたそうです。
警察は、そのような大事な事を公表してもらいたいものですね。
書込番号:20469769
0点
勝手な憶測ですが、
状況からして、ブレーキが効かなかった(踏み間違い?左足ブレーキ者でアクセルも同時に踏んでた?解りませんが)、シフトダウンで減速を試みた?等の証言から、ひょっとしたら【キックダウン】して暴走したのではないかと考えました。
早く、暴走の真相がわかれば良いのになと思います。
書込番号:20469786
11点
然るべき検証結果が出るまで待っても良いと思う。
国内外で同型車がたくさん走っているから事故が車両原因だったら警察は隠蔽出来ないよ。
書込番号:20469804 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
くだらん推測はトラブルの元でしょう!
書込番号:20469829 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
仮説論は、すみませんでした。
いろいろ調べてるうちに、AT車での事故で【キックダウン】により事故が発生してる事実があると知り、皆にも知って欲しくて書き込みしました。
誤ってペダルを踏み間違えて加速した人、左足ブレーキ者、踵を軸にしてアクセルとブレーキ踏み変える人は今一度原点に戻って注意する必要があるのではないかな?と思います。
私も車を運転しますから、周りから迷惑だなと思われるような運転はしたくないです。
不適切な発言がありましたら、申し訳ありません。
最後に、交通事故が少しでも減って欲しいと心より願っております。
書込番号:20469833
12点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000087-san-soci
現時点での最新情報です。
フロアマットの二重化によりアクセルペダルが固定された、という可能性が強い。
まだ確定ではないようですが、これが真相になりそうです。
書込番号:20470234
40点
福岡の病院にタクシーが突っ込み3人が死亡した事故で、事故車両の運転席で足元のフロアマットが二重に敷かれていたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。福岡県警は、上部のマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった結果、タクシーが暴走した可能性もあるとみて慎重に捜査している。
書込番号:20470243 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
あら、かぶりましたね
書込番号:20470255 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
原因かどうかはまだハッキリしないけれどフロアマット二重敷は危ないよね…
書込番号:20470267 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
ねこフィットV(さん)さん
それは真相ではありませんよ。 ハイウェイで暴走したレクサスの時と同じで車には問題ないというための誤魔化しです。
ハイウェイで暴走したレクサスの写真を見れば分かりますが、グシャグシャで火災も発生していますので、
フロアーマット云々なんて幼稚な筋書はお笑いです。
なぜなら、今回は200m手前からブレーキが効かなくなり、50m手前で加速したというドライバーや目撃者の証言があります。
さらには、ドライバーは警告灯が点灯していたと話しているのは確認していますので、トヨタの保証期間延長にある
ブレーキアクチュエータの不具合が発生しブレーキが効かなくなり、恐らくはBレンジに入れた事でのキックダウン効果で
加速?というのが考えられる状況でしょう。
50m手前で「上部のマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった」の?
アクセルペダルの高まで上部のフロアーマットがズレて乗るなんて無理くりな話です。
書込番号:20470429
8点
ねこフィットV(さん)さん
補足です。
ハイウェイでのレクサス暴走に関しては、高速走行だからアクセルペダルを踏みこんでおり、2重のフロアーマットに
アクセルペダルが引っ掛かったという説でしたが、今回の博多の事故では低速走行ですからその様な状況すらもありません。
「これが真相になりそうです。」ではなく、「これを真相にしそうです。」ですね。
こういう公務員の腐敗が起きるから、大阪(大阪維新の会)も名古屋市(減税日本)も小池さんの東京都も役人の天下りを問題にしています。
得をするのは犯罪を見逃してもらうトヨタと、天下りをしている国交省の役人や警察関係者だけです。
こんな事を繰り返せばトヨタの腐敗体質は改められません。
今回のプリウス問題なんて氷山の一角で、トヨタの実態を知れば恐ろしくなりますよ。
書込番号:20470464
9点
車の欠陥論を主張される方は客観的事実や論理的な事柄よりも勘や直感、想定に固執するみたいですね。
カーペットを二枚敷き、固定されていない上段のカーペットがずれてアクセルが全開位置で固定。
現時点ではこれが一番可能性が高いでしょう。
書込番号:20470599 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
DUKE乗りさん
「論理的な事柄よりも勘や直感、想定に固執するみたいですね」と失礼な事を言いながら、
・50m手前で「上部のマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった」の?
・アクセルペダルの高さまで上部のフロアーマットがズレて乗るなんて無理くりな話です。
の2つの論理的指摘に反論されていませんが論理的に考察してみてください。
それから、トヨタが自身のホームページ上でゲロっているブレーキアクチュエータの問題による制動不良(効きが低下)を
人命軽視で保証期間延長という発生対応にすることは問題と言っていますが、こちらも論理的に反論をお願いします。
工作員のゲスな人格攻撃にも慣れていますのでそんな内容でも結構ですよ。
書込番号:20470674
8点
2枚重ねの上段の端がバルクヘッドで固定為れているのにズレて押され中程で山形に盛り上がりアクセルに噛み込む。
書込番号:20470721 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
>tacyamahaさん
一般的には、ペダルの高さよりフロアマットの方が長いので…
>アクセルペダルの高まで上部のフロアーマットがズレて乗るなんて無理くりな話です
「私は事故車両を確認していない」ので、ずれたフロアマットがペダルを完全に覆う必要は無いけど、折れ曲がってブレーキペダルの下に入り込めば、踏みしろが不足して十分にブレーキを踏め無かったり、折れ曲がってアクセルペダルを押す形になれば、予期せぬ加速の原因になると思うので、「フロアマットに起因する事もあり得る」としか言えません。
あなたは事故車両を確認しているのでしょうか?
「あなたも事故車両を確認していない」ならば、「フロアマットに起因する事はあり得ない」とは言えないはずですよ。
警告灯の話にしても単なる伝聞ですから、「何の警告灯が、いつから点いていたのか」が不明だと、それこそ議論になりませんよ。
書込番号:20470722 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>ここですか!
そうですよ、検証結果が出るのを待たずして
>「これが真相になりそうです。」ではなく、「これを真相にしそうです。」ですね。
って事は最初からプリウス不具合と決め付け、それ以外の結果は警察やトヨタの隠蔽に決まっていると結論づけているとしか思えない。
>「陰謀論」ではなく、具体的事実に基づく想定です。
「アメリカ政府は宇宙人がいる事実を隠蔽している」とか言って陰謀論を語るイタいビリーバーと何も変わらない。
書込番号:20470746 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
トヨタは不具合の履歴が後々、全く分からなくなってはいけないので、結構、保証期間延長でデタラメな問題をあげて(記録して)います。
●エスティマなど9車種 電動パワーステアリングの修理(保証期間延長) 平成23年6月
http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_1.html
これは、「メータ内のパワーステアリング警告灯が点灯することがあります。」で警告灯の誤点灯のみの商品性問題と
読めますが、パワステも完全に逝く不具合事案です。
当然、安全性の問題ですからサービスキャンペーンやリコール対応にしなければいけませんが保証期間延長で発生対応です。
こちらは、同じようにパワステが逝ってリコール対応です。
●アルファード、エスティマなど 10車種のリコール 届出番号 2849
http://toyota.jp/recall/2011/1109.html
ポイントは改修台数(改修費用)なんですよ。
プリウスのブレーキアクチュエータの問題は国内270万台、海外分を含めると600万台 1台当たり改修費5万円ぐらいで計算
すと総改修費用は3000億円、片や同じようなブレーキ不具合でリコール対応しているiQがこちら
●iQのリコール 届出番号 2752
http://toyota.jp/recall/2011/0601_2.html
2.1万台で、1台当たり改修費3万円程度の内容ですが、総改修費用は7億円でおつりが来ます。
具体的、論理的でしょ!
ちなみに、2010年のアメリカの騒動で露呈したのは、当局であるNHTSAの職員を天下り受け入れしていたのはトヨタだけでした。
何の役にも立たない役人を日本でのように受け入れるのは便宜を図ってもらうしか理由がありません。
その事実を突きつけての状況証拠も「陰謀論」で片付けられますか?
書込番号:20470793
3点
>tacyamahaさん
マットの件は?、ブレーキの不具合で何故急加速するのですか?。
書込番号:20470818 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
ブレーキアクチュエーターの不具合で何故急加速するのですか?
書込番号:20470900 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
今回の事故の主因かはまだ断定はできませんが、マット二重敷きが非常に危険なのは、車の説明書の最初にも禁止事項としてあげられるほどの周知の事実ですよね。
国交省の調査でも、(発進時とかではなく)走行中や加速時に、二重敷きしたマットがアクセルペダルに噛み込んで戻らなくなる割合が最も高いと出ています。
http://www.mlit.go.jp/common/000113156.pdf
書込番号:20470953 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
>tacyamahaさん
一昨日、関係者に話を聞いてきましたが、相当、慎重なドライバーさんのようで、毎日、始業前の車の点検を行い、
駐車場から出る時でも必ず一旦停止を厳守するような事故のない方だったそうです。
事故と二重フロアマットの因果関係は今のところ不明ですが、
フロアマットの重ね敷きなんてしている人を、相当慎重なドライバーとは呼べないでしょう。
書込番号:20470962
52点
確認なんですがアドレスが無いのにスレ主として書き込みしてた方とは違いますよね?
書込番号:20470972 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
トヨタを守りたい警察ですが、今回、ドライバーの責任にして起訴するのは、ブレーキアクチュエータの問題などが露呈しますので
避けなければいけません。
それで、ドライバーに責任を問わない形で収めるための筋書がフロアーマットなのでしょうね。
書込番号:20471326
5点
皆さん、工作員ではないそうで、ということはブレーキアクチュエータの問題やらも理解できなないレベルのようで、
どちらにしても無駄でしたね。
書込番号:20471342
0点
>トヨタを守りたい警察ですが
>それで、ドライバーに責任を問わない形で収めるための筋書がフロアーマットなのでしょうね。
警察の検証結果が出ていないのに何故決め付ける。
検証結果が出るまで待てば良いのに。
書込番号:20471372 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
まともな方がご覧になる事もあるでしょうから。
ドライバーは200m手間からブレーキが効かなくなったと証言していますので、「上部のマット」云々は関係ありませんね。
加速したのが50m手前ぐらいという事で、そこで「上部のマットがずれてアクセルペダルを押さえ込む形となった」という
話にも無理があります。
こちらの対象車にお乗りの方は、大至急、ディーラーでの部品交換を要求してください。(ブレーキ部品だろ!と言ってください)
●カムリ、プリウスなど6車種 ブレーキアクチュエータの修理
http://toyota.jp/recall/kaisyu/160713.html
●プリウスなど ブレーキアクチュエータの修理について(平成15年から平成24年生産車の一部)
http://toyota.jp/recall/kaisyu/150708.html
書込番号:20471378
4点
仮にブレーキアクチュエーターに機械的故障があったとしても、ブレーキを踏めば統合制御によりエンジン出力も低下するはずなのに何故加速した?(オーバーライドが働いたなら尚の事)
順当に考えるなら、「アクセルにマット噛み込み(気づいていない)」→「ブレーキを踏む」→「止まらない(いつもの踏み加減では)」→「踏み間違えたと思い逆にアクセルを踏んだ」→「加速してパニックになる」。
まぁ〜時速50〜60kと考えても数百メートル進むのは体感としてはあっと言う間でしょうし(汗)
そもそもフロアーマットは過去にも引っ掛かりで重大事故を起こして、その後社外マット販売会社も二重敷をしないようアナウスしたり、きちんと固定できる物(付属の物を付ければ)となったのに何故固定もせず使っていたのでしょうね?
先日も待っていた客に突っ込む事故がありましたが、プロドライバーの方には2種免許の重みを再確認してほしいです!!
書込番号:20471413
46点
ブレーキアクチュエーターの不具合の意味を理解していないみたいですね?。
ブレーキの効きが悪くなる恐れが有ると言う事で急加速に繋がる物では無いはずですが?。
やはり同一人物?
書込番号:20471426 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
最後に、車両も見ないで云々と言う方が多いですが、これは逆に車両を見ると「フロアーマットが」なんて言えません。
http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702303572004579449733844874824
書込番号:20471437
0点
検証結果が出るまでに出来るだけトヨタとプリウスのネガキャンをやっときたいのだろうね。
で、仮に検証結果が意に沿わないと警察がトヨタを庇って真相を隠蔽したと陰謀論を主張する訳だ。
書込番号:20471439 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
とりあえず人様のスレを荒らすぐらいなら自分でスレを立て自身の主張を展開されてはいかがですか?
書込番号:20471451 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>tacyamahaさん
>ドライバーに責任を問わない形で収める
たとえフロアマットが原因でも、不適切な使い方をした運転手の責任が、全く無くなる訳ではありませんよ。
私が言っているのは…
「あなたは今回日本で事故を起こした車両を自分で調べて」、実際は車両が原因なのに、フロアマットが原因だと発表される事を知っている
のか…
「あなたは今回日本で事故を起こした車両を自分で調べていないのに」、実際にフロアマットが原因なのに、車両が原因だと言っている
…のかであり、過去に米国で起きた事故の車両を見たか見ないかではありませんよ。
書込番号:20471515 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
この件、けっこうな目撃者の証言が諸々あがっているのに、
なんで「ブレーキランプが点いていた・点いていなかった」
の言及が出てこないの?
暴走している車を見かけたら、そのまま目で追うから誰かしら見てるでしょ、普通は。
書込番号:20471534 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
尚「NHTSAは車の電子制御スロットルや制御ソフトに欠陥を発見せず、事故の多くはアクセルペダルがフロアマットに引っかかったことや運転ミスが原因だったと断定した。」
米国のお墨付きを宣伝しただけ?
凄惨な写真を出されても、その原因はフロアーマットが引っ掛かった事であり、二重敷の危険性を改めて喧伝しただけですよ。
最もtacyamahaさんは「一昨日、関係者に話を聞いてきましたが」と語るくらいですから、当該ドライバーと関わり合いになれるのだろうからそのドライバーに是非写真を見せてあげてくださいな。
書込番号:20471548
45点
アクチュエーター、アクチュエーターと騒いでいますがアクチュエーターの不具合と急加速の因果関係に付いての言及が無いのは何故?
書込番号:20471571 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
あまりにも書き込み内容が酷いからトヨタに通報すればいいんでね?
書込番号:20471577 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>あまりにも書き込み内容が酷いから
検証結果が出ていないのにプリウスに問題が有ったと決め付けていますから。
検証結果が車両原因による事故との結論だったなら当然トヨタは責任を負わねばなりませんが。
書込番号:20471648 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
何だか私が今回の件はヒューマンエラーだと決めつけた様に誘導したがってる人がいる様ですが、私は一般論を語ったまでで、今回の件は警察なり第三者の正式な検証結果を待ちましょうと言った記憶はあるが、ヒューマンエラーだと決めつけた事は一言も言って居ないよ。
車両に整備がキッチリ行き届いた状態で、なおかつ、問題が有ったなら、私はTOYOTAだろうがメルセデスだろうが擁護なんかしないよ。
書込番号:20471715 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
ついでに言うが、FIT3ハイブリッドの発売初期でDCTの不具合が頻発した事が有ったが、私はホンダを見切り発車と凶弾しましたがね。当時の伊東社長もね。
書込番号:20471730 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
実におもしろい!
書込番号:20471843 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
事故車と同型のプリウスが世界で何台走っているかはよく知りませんが、
ブレーキアクチュエータの不具合を仮に孕んでいたとして、いまのところは
ほとんどのプリウスは正常に走ってますよね。
それを「この事故を起こした原因がブレーキアクチュエータの不具合である」
と決めつけるのはあまりに情報不足で短絡的すぎるかと。
たしかにニュースの映像ではプリウスだ、と一目でわかりますが
メディアは事故車両の車名をほとんど発表してませんね。
トヨタの信頼が傾くと日本経済そのものが傾いたりするから
メディアも慎重に扱っているのでしょう。
まあ、そんな私もニュースで見たときは「プリウスだから暴走したんじゃ・・・」
などと思ったりもしましたけど、他の同型プリウスは正常に走っているから
そうと決めつけるのは時期尚早だとも思いました。
少なくともこの事故でお亡くなりになった人がいる事実は変わりません。
それを検証結果がsigezhuanyongさんの指摘通りの原因であったとして
それでも「トヨタだから擁護する」ような警察は存在しないと思ってます。
ここまで大きく報道されているのですから、警察の沽券にかかわります。
逆に、フロアマットが二重にされていたのが真の原因だったとして、
sigezhuanyongさんがそれを認めるか否かが個人的に興味があります。
誰も信用できないなら、ご自分で本当の事故原因を証明するしかありません。
書込番号:20472219
25点
>ねこフィットV(さん)さん
メディアは事故車両の車名をほとんど発表してませんね。
トヨタの信頼が傾くと日本経済そのものが傾いたりするから
メディアも慎重に扱っているのでしょう。
報道で名前が出されるのは、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェくらいじゃないですかねぇ。
タクシーが絡む事故でも、「クラウンが」「コンフォートが」、なんて報道されませんから。
書込番号:20472338
4点
都合が悪くなったら関係の無い記事を引用して誤魔化すなんて
書込番号:20472391 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
まぁ叩かれるのもデカいメーカーの宿命かも。
以前テレビドラマの撮影でTVRに乗った俳優が事故を起こしたけどTVR批判は起こらなかった。
書込番号:20472425 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
レヴォ何とかさんと思考回路が似た様な方が他にも居るんやね。
警察を信用出来ないのはある意味不祥事だらけで理解出来なくも無いが、幾らTOYOTAが巨大であっても車両側に問題が有れば隠蔽する程には腐っていないだろうよ。
そんな事したら本当に世も末だ。
書込番号:20472437 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
今までアクセルが戻らなくなった可能性に言及しなかった人達が記事一つで鬼の首でも取ったような態度をとるのは浅ましいのでは。
カーペットが引っかかったかもしれないと言うのは現時点でアクセルが戻らなくなった可能性の一つでしかない訳だし。
まあどちらにしろパワーボタンの連打とか長押しでは非常時の緊急停止にはほとんど役に立たないという教訓が今回も確認されたって事じゃないかな。
書込番号:20472450
2点
先代プリウスって日本で一番走っているHV車だから、もし事故が車両原因だったら隠蔽して発覚した場合三菱のリコール隠しより遙かに社会的影響が大きいはず。
巨大資本が権力を使って不都合な真実を隠蔽しているってストーリーは陰謀論者の典型的な主張だけど。
書込番号:20472472 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
すみません、お名前を間違えてしまいました。
>それを検証結果がsigezhuanyongさんの指摘通りの原因であったとして
と私が書いた部分、正しくは「tacyamahaさん」です。
sigezhuanyongさん、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:20472576
2点
>猫の座布団さん
>パワーボタンの連打とか長押しでは非常時の緊急停止にはほとんど役に立たないという教訓が今回も確認された
今回の事故で、運転手は「ブレーキを踏んだが減速せず、シフトをBポジションにした」と供述しているそうですね。
アクセルに異常が発生したら、MT ならクラッチ、AT でもNにして駆動力のカットを試みる事ができます。
またフットブレーキに異常が発生して、油圧さえダメな場合でも、駐車ブレーキが機械的に作用するなら、手動で減速を試みる事もできます。
走行中にパワーボタンを操作すると、ハンドル操作が重くなるので無闇に押してはなりませんし、ブレーキを踏んでいなければ惰性で走行するだけですが…
ブレーキをしっかり踏んで、シフトをNにして、出来るだけ減速してからの最後の手段がパワーボタンの操作です。
もし今回パワーボタンを操作していないなら、それが緊急停止に役立たないという教訓?が、確認されたとまでは言えないと思いますよ。
書込番号:20473223 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プリウス系のハイブリッドはガソリンエンジンと2つのモーターを協調制御する事によって疑似ニュートラル状態を作り出しているのでMTや他のATのような機械的なニュートラルポジションはありません。
電気モーターは低速からトルクが出るしエンストもしないのでガソリンエンジンよりブレーキで止め難いですね。
今回の事故では衝突までに2つの交差点を通過しており、最初の交差点で一時停止出来ず異常である事を認識してから最終的な衝突に至るまでには結構時間があります。
その間パワーボタン操作で停止させる発想がそもそも無いとすれば、どんな機能も思い出されない時点で役に立たないですね。
機械の操作に慣れるほど使ったことが無い機能の記憶は薄くなるので、産業機械の緊急停止ボタン等は何より目立つ位置に目立つ配色と大きさで瞬時に操作出来る事が求められ他のボタンとの兼用などは論外です。
書込番号:20473583
3点
>猫の座布団さん
>産業機械の緊急停止ボタン等は何より目立つ位置に目立つ配色と大きさで瞬時に操作出来る事が求められ他のボタンとの兼用などは論外です
産業機械ならば私有地で特定少数が操作して、固定または低速で移動するだけですが、自動車だと公道で不特定多数が通行し、低速から高速まで速度にも幅があるのに、産業機械と同列に語る事こそ論外だと思いますよ。
独立した緊急停止ボタンを設けるべきとの意見にも一理ありますが、後続車に追突されずに減速して、前方の障害物を回避して、安全に停止できなければ意味はありませんし、うっかり誤操作して自分や他人を危険にさらすなら本末転倒になってしまいますね。
ガソリンエンジンがハイブリッドに、シリンダーキーがプッシュボタンに変わっても、機械的だろうが擬似的だろうが AT にもNポジションが実装されている事や、緊急停止したらハンドルが重くなる(+ブレーキの利きも悪くなる車種もある)のは同じ事ですよ。
エンジンやハイブリッドシステムを通常停止する時にプッシュボタンを押すのですから、緊急停止する時にもプッシュボタンを押す事に矛盾は無いと思います。
プッシュボタンで緊急停止できる事や、緊急停止する前後の注意点を、知らないのであれば「周知」方法の問題ですし、長押しや連続押しせずに緊急停止できなかったとすれば、「周知と仕様」の問題が残るだけで、私は役に立たないとは考えていません。
書込番号:20474230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>電気モーターは低速からトルクが出るしエンストもしないのでガソリンエンジンよりブレーキで止め難いですね。
市販車両のブレーキはその車両が発揮する運動能力を鑑みて選定されるので、同車両サイズの車ならパワートレインにさほど関係なく「この車はパワーがあるから止まりずらい」等は特にないと思う。
それに今回の事故の場合、異常発生から衝突まで200mだったみたいですが車速を60kとしても衝突までは、12秒前後なのでパニックになれば何もできないと思う。
まぁ〜キルスイッチ的な物を実装しても、取説読まない連中には現行の長押しでの非常処置と大して差はないと思うよ。
書込番号:20474426
10点
国沢光宏氏のご意見
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161210-00065350/
大変ごもっともな論評だと思います。
日本警察しっかりしてください。
書込番号:20474456
16点
↑
試乗レビューではイマイチの国沢さんですね。
書込番号:20474640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国沢氏は嫌い
書込番号:20474857 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ネットで見かけたブログ記事によると
純正フロアマットの上に社外製のフロアマットを固定せずに敷いていて
事故当時、フロアマットがズレてブレーキの下に入り込んだりアクセルの上に乗ってて
アクセルとブレーキが操縦不能な状態に陥っていたのではないか?とゆうことでした
書込番号:20481641
15点
本日20時50分過ぎのNHK福岡ローカルニュースによると事故車両のブレーキ異常は発見されずとの警察関係者情報。
書込番号:20491804 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
やはりドライバーの運転ミス
書込番号:20491817 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
もし警察関係者情報通りに事故車両のブレーキに異常が無かったなら、運転者のブレーキを踏んだが止まらなかったとの証言が崩れる事になります。
書込番号:20491959 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
個人タクシーの運転手さんには車を大事にする人がいますから純正マットが傷まない様に上にもう一枚敷いたのが裏目に出たんでしょうが被害に遭われた方はたまりませんね。
ところでシステムエラーでトヨタが揉み消しに走っているとの妄想を書いてた人は納得したんですかね?。
書込番号:20491992 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
定番のアクセルとブレーキの踏み間違いの可能性が高くなったかな。
書込番号:20492009 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
この手の事故は運転者が車両のせいにして責任のがれしようとする意図がみえかくれする
書込番号:20492020 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
「運転歴が長い二種免許取得者があんなミスをする訳がない!!」と声高に仰っていた方が居ましたが、「弘法にも筆の誤り」と言ったことわざを再確認してほしいですね。
書込番号:20492155
47点
ブレーキを妨げる障害物も無かった模様。
地検はドライバーの精神鑑定をやる様ですね。
書込番号:20492214 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
ドライバー原因説をとなえる皆さんを工作員扱いしたプリウス原因説の御仁は「警察がトヨタを庇って真相を隠蔽しています」と主張するのかな?
書込番号:20492289 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
精神鑑定するって
勝手なイメージだけと、精神鑑定って1つの逃げ道に見えてしまう
書込番号:20492372 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
例の御仁は精神鑑定で運転手に問題があったとしても車に責任転嫁しようとするんだろうか?
書込番号:20492802 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
アクセルとブレーキの踏み間違いでした!
プリウスは日本中で100万台以上走っていますから車両が原因なら日本中のあちこちで同じ事故だらけになるはずです。
犯罪者特有の保身の虚言癖に気をつけましょう。
こんな虚言癖の犯罪者と事故を起こしたなら家族が徹底的に最高裁判決まで裁判をしないと命を落として泣き寝入りで終わりになります。
虚言癖のドライバーを防ぐためにもドライブレコーダーは必須です。
書込番号:20493613
49点
二種免許を持つプロドライバーがブレーキとアクセルを踏み間違うはずが無い。
日常の点検をしっかりやる慎重なドライバーだったからミスするはずが無い。
医療機器の発する電波か電磁波が原因で車両が異常動作を起こした可能性がある。
プリウスのブレーキアクチュエータが原因の可能性が高い。
警察がトヨタを庇ってドライバー原因にする。
いろんな意見を書き込む人がいましたが、また書き込んでくれないかな。
書込番号:20494740 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
妄想癖歓迎!?
書込番号:20494758 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
福岡タクシー暴走:ブレーキ踏んでなかった 運転ミス断定
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e6%9a%b4%e8%b5%b0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e8%b8%8f%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f-%e9%81%8b%e8%bb%a2%e3%83%9f%e3%82%b9%e6%96%ad%e5%ae%9a/ar-BBxoabu?ocid=TSHDHP#page=2
文中の「ほぼ断定」は意味不明。
警察が「断定」という表現を使う場合、100%そうであると確定した、という意味であって、ほぼもクソもないはず。
書込番号:20502355
29点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000085-asahi-soci
こちらは朝日新聞、衝突直前にアクセル操作とのEDR解析結果。
車両が原因と必死に書き込んでいた約2名は何か書き込んで欲しいですね。
書込番号:20502401 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
全力で逃走中!
書込番号:20502525 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
私を知りもしないで失礼な奴だ!と断定した人はどこ行ったの?
書込番号:20503024 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
プリウス原因説をとなえる御仁に対して「アメリカ政府は宇宙人にコンタクトしているのを隠蔽している」との陰謀論をとなえるビリーバーと同じだと批判させてもらいましたが、結論としてビリーバーと同じだった様です。
書込番号:20503179 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
このビリーバーは羞恥心はあるね
書込番号:20503247 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
うーん あれだけ騒いだんだから、一言あってもいいんじゃないかな? 消されても立て消されても立て…
書込番号:20503657 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
やっと暴走の原因が解ってきた(ブレーキとアクセルの踏み間違い)のに、未だに運転手は一貫して『ブレーキが効かなかった』って言ってて…全く反省の色が見えない運転手には腹立たしい限りです。
これじゃあ、亡くなられた方も浮かばれないなと思います(>_<)。
書込番号:20503816
27点
>tacyamahaさん
運転手さんの踏み間違いが原因とされているけどご自身の見解は?、もう退会手続きをして再登録し新たなHNになったからもう登場は出来ないのかな?。
実際運転手さんはパニック状態でブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んだのでしょうから本人は嘘をついた認識は無いと思いますが記録を見ると解るんですね。
書込番号:20504068 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>DUKE乗りさん
>運転手さんの踏み間違いが原因とされているけどご自身の見解は?
>もう登場は出来ないのかな?。
このスレッドに氏の香ばしい書き込みが残っているから恥は消えないですね。
書込番号:20504161 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
運転者の踏み間違い事故でプリウスが異常に多いような気がするんです。
自分で車の整備をするプロのドライバー。暴走中にも左の車を回避したりエンジンブレーキを試したり、
ある程度冷静だったと思います。
その状況でブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてちょっと考えられないですね。
履歴解析ではアクセルを踏んでいたこととにっていますがそれでも疑問は残ります。
書込番号:20504381
3点
>FOXTEST さんの紹介記事を読ませてもらいました。
たしかに、文中に
「福岡県警は直前にペダルを踏み間違えた運転ミスが事故原因とほぼ断定し」
と、>「ほぼ断定」
となっていますね。
自動車に問題が見つからなかったので、運転ミスだと。
「ほぼ」
の中にはこれら以外の原因もまだ在りそう。って事ですかね。
クスリの影響とか病気とか、
反社会勢力との関係とか、
怨恨等でしょうか?
たとえば、糖尿病患者の中には定期的に注射が必要な人がいますね。
そういう人たちから聞く話では、車中で注射してる所をみられ、違法薬物使用と勘違いされ、通報されるおそれがあるため、
トイレで注射する事はあるそうです。
インシュリン注射のあと、体調がおかしくなる(低血糖症状)事もあるので、注意が必要なようです。
今回の記事を読むと、トイレからもどったあと、2つの一時停止を無視している様に読めますね。
その後加速で、加速の記録がクルマに残ってた。
踏み間違いであれば、最初や2回目の一時停止で、加速。踏み間違いがなければ減速してそうです。
なので、アクセルもブレーキもふんで無いようですね。
事故地点に近づいた所で急加速の記録あり。変ですね。
書込番号:20504507
2点
>すすすゆうさん
私が、イベントデータレコーダー(EDR)の解析結果について最初に見つけたのが、先の毎日新聞の、
「福岡タクシー暴走:ブレーキ踏んでなかった 運転ミス断定」という記事でした。
警察が「ほぼ断定」なんて言い方はしないはずなので、他の報道もいろいろ調べてみました。
「アクセルとブレーキの踏み間違いが原因だった疑いが強まった。」「警察は、松岡容疑者の運転ミスが事故の原因だった疑いが強いとみて調べている。」フジテレビ系
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161222-00000248-fnn-soci
「警察は、ブレーキとアクセルの踏み間違えなど運転操作ミスの疑いも含め、引き続き事故の原因を慎重に調べている。」日本テレビ系
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161221-00000065-nnn-soci
「警察は、松岡容疑者がブレーキとアクセルを踏み間違えた疑いが強いとみて、裏付けを進めています。」TBS系
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161221-00000156-jnn-soci
「ブレーキとアクセルを踏み間違えた運転ミスが事故原因の可能性が高いとみている。」読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00050095-yom-soci
「県警はペダルを踏み間違えた可能性が高まったとみている。」朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/DA3S12717579.html
毎日新聞のタイトルは「ほぼ断定」ではなく「断定」になっている。
なお、他に「断定」という言葉を使った報道はみつけられませんでした。
なぜ毎日新聞はこういう書き方をしたのかな。
書込番号:20504697
25点
>FOXTESTさん
詳しく丁寧な説明ありがとうございます。
警察が「ほぼ断定」と言う発表の仕方はおかしく思えて来ました。
「ほぼ断定」状態でも、
断定じゃなければ、「操作ミスの疑いも含め捜査中です」みたいな発表なんですね。
記事では「福岡県警は直前にペダルを踏み間違えた運転ミスが事故原因とほぼ断定し」
となっていますが、福岡県警は、こんな事は言って無いみたいに感じます。
記者がなんらかの意図で自分の考えを入れたのでしょうか?
まだ車両側を疑っているのか、何か重大ネタを隠し持っているのか?
最初の頃の報道から、記事中にプリウスと書かれていますが、
普通の交通事故や老人の操作ミスの事故でも、車両火災でも、
今回の事故の様に、車種特定されて報道される事は珍しいですね。
書込番号:20505007
1点
折しも、トヨタが新型タクシーを発表しましたね。
色んな利便性も飛躍的に向上したそうですが、エアバック等の乗員乗客の保護装置と共に、自動ブレーキ等の安全装置も充実しているようです。
17年発売予定だそうですが、今回の様な事故を防ぐためにも、早く普及してほしいものです。
書込番号:20505609
12点
トヨタの新型タクシーはシエンタと共用パーツを多用してコストダウンもしっかり考えていると思いました。
(クラウン)コンフォート同様長く生産するだろうから、自動ブレーキシステムは新規生産分は適時アップデート出来る様になっていたら良いなぁ。
書込番号:20505658 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
警察が犯罪行為を「断定」してたら検察も裁判も不要じゃん。
日本の現状はほぼそれに近いのは事実だけれども。
書込番号:20505890
1点
コストダウンは結構な事だが
ダウンしすぎて毎冬気温が低くなるとパワーウィンドウ
の開閉がままならなくなるのには呆れた事あったな。
カローラ派生車種。
毎年ディーラで部品を換えてたっけ。
対策部品も出してこず。
何回かドライブスルーでドアまで開けて受け取った
思い出が。
部品共用で場所によってはヴィッツからクラウンまで
部品が同じ。と聞いたりすると購買意欲は失せるね。
耐久性も3年持てせれば良いという思想だったとか?
書込番号:20518148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
別スレは終わってしまったか。
福岡県警は送検できるのか?
タクシーなどの事業用車両のプリウスに欠陥が
潜んでる可能性は0%ではないな。
一般販売のプリウスにもEDRは搭載してるの
だろか?
立川の病院の事故はアクアだったし、回生ブレーキが
絡んだブレーキ制御にまだ解決できてない発生確率の
低い不具合がトヨタ車にあるのかも?
看病疲れでヘトヘトだったというおばあさん、
踏み間違えだろと自供を強要されてないよね?
オートバックスは踏み間違えがおこっても
暴走を防ぐ装置を販売して立派だが
大阪の梅田の事故といいトヨタ車の暴走で何人の
尊い生命が奪われているか。対策をなぜ早くして
こないのか。。。
書込番号:20523211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本気で心配してるならこんなとこに書き込んでないで自分で行動しなさいよ。
書込番号:20523325
10点
プリウスに事業用も一般用も区別はありません、タクシーのプリウスはプリウスに自動ドアやタクシーメーターを後付けして使用しています。
クラウンハイブリッドやカムリも同様に普通に販売している車両に必要な装備を付けて営業しています。
アクアやボルボのV40の個人タクシーも神戸では走ってますよ。
知りもしないのにもっともらしく書くのはいかがなものでしょうか?。
コンフォートは営業車ですので別ですが。
書込番号:20523352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんなとこでも書き込みの自由がありますよ
だからといって自分には他人に意見できるほどの人間ではありませんけどね
書込番号:20523391 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
なるほど、こちらがスレの本家ですねぇ
運転手さん:ブレーキを踏んだ
・200m手前(トイレ休憩後)の一時停止からブレーキが作動しなかった。
警察さん:ペダル踏み間違えの見方を強めて捜査中
・2重にマットが敷かれていた事実。
・ブレーキに不具合は確認されなかった=不明(不具合無し寄り)
・EDRにアクセル操作暦有り・ブレーキ歴無しの事実。記録回数非公開(エアバッグ展開から-5秒まで、展開以前・以降は不明)
・ECUにセンサー異常等、故障の履歴は発見されていない。
・2月28日まで拘留し、精神鑑定を含めた継続調査
トヨタのソフトウェア検証品質:確率的には世界的に見ても高レベル
・最近のNXの例だと、シートベルトを外すと、ブレーキECUが正しい動作をしない程度
https://lexus.jp/recall/2016/recall_161216.html
>sigezhuanyongさん
単に、車両側の問題を疑っただけで、辛らつな盲信レスが返ってきて、ムカッとしてるだけでしょ?
法的拘束力や証拠価値が不明瞭なEDRが、不都合な事実を記録落ちする不備有りでも、トヨタの過失に至らないのでは?
(運転手さんが、トヨタ相手に裁判を起こし、ソース開示でもなされない限りは真偽不明で、要求仕様や法整備も不足)
足元録画などの自己防衛しか手段は無く、可能性を検討する環境(周囲の空気感)に無いので、放置するのはいかが?
書込番号:20523761
1点
無知を曝して静になりましたね。
書込番号:20525911 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>見賢思斉さん
そこまで考えてないよ〜 無知だからね
書込番号:20525955 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
佐賀新聞の記事をみつけました
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/389031
記録装置は証拠になるようですね。
tacyamahaさんが冤罪と書いてる山梨の事故は地裁で
有罪判決だったようです。
記録装置の信憑性をひっくり返さなければプリウスで暴走
事故をおこす、事故が起きて被害者を出すと犯罪者決定の
ようですね。
書込番号:20527039 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ClubmanJAG124さん
参考になりました。ありがとうございます。
事故が起これば、緊急停車手段や車両管理を含めて、運転手が結果責任を負うのが原則だと思います。
死傷者が出た以上、EDRとは無関係に、運転手の過失が問われる結果になると思ってました。
PL法対策からスタートしたEDRが、踏み間違えの裏付け証拠としての判例があるのですね・・・無知を反省^^;
車両トラブル時に、EDRへのデータ送信状況を証明するのも自己責任ですね。
回生ブレーキ抜けの感覚(自身のブレーキ感覚との不一致)は、多くのドライバーさんが指摘しているハズ
足元ドラレコの設置判断も自己判断となるのでしょうね。
大晦日に何やってるんだろ・・・orz
書込番号:20527360
0点
>見賢思斉さま
tacyamahaさんのように冤罪を主張するには
そうですね、ペダル操作記録用に足元にドラレコを装備するなどして自分で証拠を記録する必要がありますね。
メーカー側に求めても2010年の踏み間違え事故からほったらかしが現状ですから。
メーカー側は運転してる人の主張で責任を負わせられないように記録装置を装備してきて防御してるって事ですね。
足元ペダル操作記録映像と供述が一致しててクルマの記録装置の記録内容が食い違えば証拠としては覆せるかも?車両欠陥では?という方向に裁判はもっていけるのかも知れませんね。
なんだか古いクルマをきっちり整備して乗ってたほうが安心な気がしてくるような?
書込番号:20527680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
めんどくさい世の中だこと…
書込番号:20527967 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
横須賀で立体駐車場からクルマ転落。3人が亡くなられたようです。ニュース映像見てたらまたトヨタ車。
輩、奇天烈、バカの方々の疑問もわかるような?
書込番号:20528523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たまたまトヨタ車です
書込番号:20528544 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>たまたまトヨタ車です
プリウスとは無関係なエスティマですし。
書込番号:20528640 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>横須賀で立体駐車場からクルマ転落。3人が亡くなられたようです。ニュース映像見てたらまたトヨタ車。
国内シェア4割超えは伊達じゃないですね(笑)
帰省ラッシュ時の渋滞列のトヨタ車数えてみな〜!
個体数が多い=ドライバーも多岐に渡る=事故の確率も上がる〜つまりそれだけの事。
書込番号:20528804
10点
プリウスのタクシー又はプリウスに限定するべきでしょう。
他車種は別にスレを立てるべきでは?。
書込番号:20528865 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
輩、奇天烈、バカでもわかるよ〜
書込番号:20529144 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>大晦日に何やってるんだろ・・・orz <
えっ?
わたくしごとながら、今一"コウハク"に乗れないんで、ここを拝見しています。
そう、もっと早く来たかったんだけど、何しろ今まであれこれ超忙しかったもので・・・。 (汗
書込番号:20529200
1点
司会の有村架純かわいいよ
書込番号:20529213 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>個体数が多い=ドライバーも多岐に渡る=事故の
>確率も上がる〜つまりそれだけの事。
事故件数の割合としては
トヨタ車で事故が多くなるのはしょうがないね。
事故内容が
原因は運転ミス、操作ミスによる暴走が起こりやすく、巻き込まれた人が死んでるのが問題。
横須賀の落下は原因はまだ不明なようだが死人に口なしで結局、運転ミスとされるのかな。
書込番号:20530639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車はバックをしながら車止めを乗り越え、鉄製のバーとフェンスを突き破って転落したとみられていて、警察は駐車しようとした際にアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もあるとみて調べています。
やはりドライバーの運転ミスの確率が大きいと思われる事故ですが、しかし死人に口なしの理由で運転ミスにされるのは遺族の気持ちになるとかわいそうですよ
書込番号:20530853 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>原因は運転ミス、操作ミスによる暴走が起こりやすく、巻き込まれた人が死んでるのが問題。
これこそトヨタ車に限った事じゃないよね・・・
ユーザーの数が増えれば、運転ミスや操作ミスする方が運転する確率も上がるわけだしね。
そして単一事故で亡くなられた方の数を比較するのはナンセンス。
書込番号:20531108
5点
死人に口なしってかえって亡くなった方を冒瀆してませんか
書込番号:20531128 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
冒涜の難しい字はだめなのか
書込番号:20531168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
試してみます「 冒瀆 」→冒涜
書込番号:20531192 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>横須賀の落下は原因はまだ不明なようだが死人に口なしで結局、運転ミスとされるのかな。
ドライバーが生きていて話せる状況で、なおかつ踏み間違いだったとしても、
「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と証言するかもしれませんので。
>死人に口なしってかえって亡くなった方を冒瀆してませんか
「冒涜」というか、意味的に「誹謗」に差し替えさせてもらいますが、
「死人に口なし」は、死者を誹謗する表現ではありません。
書込番号:20531343
1点
死人に口なしの表現は適切ではないかもと思うが
事故原因が車両欠陥かもしれない場合、福岡のタクシー事故のように運転手が主張できないという意味で使った。
トヨタセーフティセンスとかは2015年からカローラ系の安い車種でも採用してきてるのですね。
>ユーザーの数が増えれば、運転ミスや操作ミス
>する方が運転する確率も上がるわけだしね
山梨の事故では運転ミスとされて有罪判決になって
るが日頃運転に従事してるドライバーが800mも
踏み違えに気がつかない、
福岡の場合は300mもきがつかないというのは
ペダル配置、加速時のドライバーへ伝える音、ペダルの感触などクルマ側に気がつかせない何か欠陥があるのかもね。
発進時にモーターのみになるのかな?
ハイブリッドって。
乗ったことないが異様に静かすぎるのかね?
エンジン音で気がつくガソリン車やディーゼル車に比べると。
ATのPポジションもないのかね?
梅田の暴走はPブレーキ忘れててもPにしておけば意識のなくなった人間の右足が触れただけで暴走はないはずなのに。
書込番号:20531395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
踏み間違えによる事故って今に始まった事ではないよね?
車種問わず年齢問わず発生しているのにね。
>ペダル配置、加速時のドライバーへ伝える音、ペダルの感触などクルマ側に気がつかせない何か欠陥があるのかもね。
いずれにせよ「免許返せよ!」と言いたくなるくらいドライバーの資質の問題だよね。
ハイブリッド車でも踏み間違えのような状況(強アクセル)ではエンジンが始動するし、そんなこと言っていたら遮音性の高い車や電気自動車は軒並みダメじゃん(呆)
書込番号:20531437
5点
>いずれにせよ「免許返せよ!」と言いたくなる
>くらいドライバーの資質の問題だよね。
暴走はそうかも知れないが
犠牲者を少なくするにはドライバーの資質の問題だけじゃなく暴走しないクルマ作らないと。
>ハイブリッド車でも踏み間違えのような状況(
>強アクセル)ではエンジンが始動するし、
反射的に右足離すくらいエンジン回転数が上がった
のがわかるのかね?
静かにエンジンかかるのでは。
>そんなこと言っていたら遮音性の高い車や
>電気自動車は軒並みダメじゃん(呆)
そう。ダメ。
静かすぎると歩行者が気がつかんから危なくてわざと音出すようにしとるわな。
暴走に関しても静かすぎが逆に影響してるんでは?
何か対策せんといかんのでは。
書込番号:20531897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暴走しないクルマを作らないと じゃなくて暴走させないような施策が大事かな
暴走=車が悪いの図式にはなってほしくないよ
しかし、静かに暴走って考えさせられるね
書込番号:20531908 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>しかし、静かに暴走って考えさせられるね<
ご存じ最近の運転支援システム装備車は、「静かに暴走」も何も、前に害物があると、いくらアクセルを強く踏み込んでエンジンが高速回転になっても、通常は全く前進しないか、進んでもごくノロノロですから、事故抑止には相当に効果的ですね。
ミスをするのが人間なのですから、タクシー、一般乗用車に限らず、大中小トラックにもぜひ早急に装備してほしいです!
とりわけ、飛ばしていたり、ピタリと後ろにつけられたりするトラックは、本当に怖いです!
書込番号:20532417
0点
>今一"コウハク"に乗れないんで
まさかの紅組勝利
大中小トラックにも運転支援システムが欲しいですね^^
高速で前後に挟まれると怖いですw
車を戻した米軍?基地関係者には感謝ですね。
落下防止のバーを止めていたアンカーの長期許容せん断荷重は、関連法規(ガイドライン?)を満たしてたのだろうか??
書込番号:20532486
0点
横須賀のPの落下防止バーの高さは、タイヤ止め並みだったし、あれでは低すぎだと思う。多少車体が傷つこうが、勢いで乗り上げて落下しない仕組みもほしいと思う。
運転ミスか、メカニカルな問題かは、ノーコメント。
書込番号:20532507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>反射的に右足離すくらいエンジン回転数が上がったのがわかるのかね?
えっ!!
普通に判りますよ・・・大丈夫ですか?
踏み間違えの様にアクセルを「グッ」と踏めば即座にエンジンが始動するし、モーター主体ではなく非ハイブリッド車と同様にエンジンが唸って、エンジン主体の走行になりますから。
>静かすぎると歩行者が気がつかんから危なくてわざと音出すようにしとるわな。
これって暴走云々では無くて、歩行者に対してのアラートでしょうに(呆)
意図的に物事を混同させるのは良くないよ!
そもそもプリウス乗った事あるのかな?
(伝聞だけで騒いでいるようにしか見えないんだけど・・・)
あとClubmanJAG124さんが騒いでいる事って、前レスにも書いたけどトヨタに限った事ではないのに、何故「トヨタだけ」みたいな書き方するんだろうな〜(笑)
書込番号:20532564
6点
運転支援システムの導入に反対するわけではないのですが、導入することによって
生身の人間の運転技術が悪化・劣化することを懸念しますね。
追突・衝突を未然に防ぐのは非常に素晴らしいのですが、どうしても人間の判断+操作が
必要な危険回避の状況はあり得るだろうし、そんなイザってときに運転支援システムに
慣れきったドライバーが即時判断&正常な操作など見込めないですよね。
自動車の発展として必要なことであるが、なにかこう・・・取り返しのつかないことを
しているという危機感を感じますね。
いまの自動運転システムの黎明期がいちばん危ういような気がします。
とはいえ、避けては通れないんだろうなぁ。
書込番号:20532628
1点
人間にも車を運転するための定期的な点検やメンテナンスの必要性が求められているね
手間だけど、運転適性人間ドックを必須にするのもありかな?
書込番号:20532666 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>(伝聞だけで騒いでいるようにしか見えない
>んだけど・・・)
20531395の書き込み番号をちゃんと読め。
価格常連口コミ屋って日本語わからないのか。
俺はプリウスなんて興味もないので乗ったこたない。
高速で制限速度を大幅に上回って走るプリウスは
何台も遭遇する。低燃費を活かしてもっとのんびり
制限速度以内でゆったり日本を旅すればよりガソリン
消費を抑えて良いと思うのだがプリウスオーナーは
逆に飛ばし屋になる。異常者が多いようだ。
そういう意味では暴走事故が増えるのも納得だね。
巻き添えが出るのでやめて欲しい。
足回りは30,000km程度でヘタると所有していた
過去の職場の上司は言っていたしな。
新型はようやく良くなったそうだが。
>前レスにも書いたけどトヨタに限った事ではない
>のに、何故「トヨタだけ」みたいな書き方するん
>だろうな〜(笑)
そう読むのはヤカラの勝手。
奇天烈じゃのう。
シェアNo1のトヨタには問題意識を持ってもらって
発進、後退時に暴走を防ぐクルマづくりをして欲しいものである。
他のメーカーも追随せざるを得ないから。
もしくはそういう技術は内部にないのかの。
300mって80km/h出してても13.5秒はかかる
この間に非常停止できないクルマは欠陥だな。
書込番号:20532680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ClubmanJAG124さんが書き込み出す直前まで書き込んでいたTryagainforeverさんは、何でClubmanJAG124さんの書き込み内容を補足してくれないのだろうか。
両氏の主張は非常に近いのでTryagainforeverさんの見解も伺いたい。
書込番号:20532744 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
プリウスに限らずどの車でも新車から30,000キロも走れば足回りはヘタって来ますよ?、ただ毎日乗っているオーナーは少しずつヘタるその変化に気がつかないだけ。
プリウスのオーナーが飛ばし屋?、どの様な調査結果から導き出された統計ですか?。
ホントにそうならプリウスは選ばないでしょう。
以前にも自分の主張に異を唱える方に口コミ屋と言われる方が居ましたがその方以外で言う方は居ませんでしたが口コミ屋って一般的なんでしょうか?。
書込番号:20532798 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プリウスオーナー→飛ばし屋→異常者かなり痛い主張ですがその根拠は?
書込番号:20532822 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
だからさぁ〜思い込み激しすぎだよClubmanJAG124さんは・・・
トヨタの件もそうだけど如何にも「プリウスオーナーは飛ばし屋になる」と思っているみたいだけど、プリウスは売れているんだから「飛ばし屋の方がオーナーになる」可能性が販売台数から見ても大きいとだけだと思うよ!
つまり売れている車種は、それだけ多くの個性を持ったオーナーが乗る事になるんだから、それが他社より目立つだけにすぎないのだよ!
仮に車両側に問題があったとされたならば、その時の当該メーカーの動きを見てから批判なりすればいいだけの話。
書込番号:20532865
6点
これもトヨタ車って言いだすのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170101-00000031-ann-soci
書込番号:20533441
5点
>eofficeさん
>仮に車両側に問題があったとされたならば、その時の当該メーカーの動きを見てから批判なりすればいいだけの話。
これって、タクシー事故関係の遺族が訴訟して、トヨタが和解金を支払えば良いって事?
アメリカの場合、被害遺族に和解金8億円オーバーを払い、他にも和解金をいっぱい払いましたw
疑わしきは罰せずで、白になりましたが、不具合無しが証明されたのでは無く、不具合は見つからなかったとの報告。
EDRの法整備を行ったアメリカと、ガイドラインだけの日本では行政の取り組み具合も全く違いますw
システム検証や法整備の必要性を考えずに、メーカーマンセーの思い込み激しすぎは残念ではないですか。
操作ミスを、いちいち車両のせいにする運転手の証言報道も飽きました。
警察の検証コストや工数を減らす意味でも、自動運転の前に客観的な記録を残す法整備が必要では?
書込番号:20533573
1点
>300mって80km/h出してても13.5秒はかかる
>この間に非常停止できないクルマは欠陥だな。
これは無視のようだ(笑)
山梨の800m暴走は2倍以上の30秒は踏み間違え続けたのか。
EDRが信用できる装置か再検証して欲しい。
ブレーキに不安のあるハイブリッド車は非常停止を手操作でも
可能にしてもらいたい。
書込番号:20534057
3点
>これもトヨタ車って言いだすのか?
>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/
>ann?a=20170101-00000031-ann-soci
トヨタって軽4だしてたか?(笑)
てかホンダだ。後ろのエンブレムですぐわかるだろ。
ハイブリッド車か?
事故の状況から速度出し過ぎでブレーキ遅れてアンダー出してコース外。
こういうのも非常停止の手段があれば民家に突っ込む前に止まれたかもね。
しかし曲がる事に夢中になってる年寄り運転手に
とっさの操作をさせるのは無理かな?
福岡の事故のように駐車車両を避ける余裕があった運転手に非常停止操作ボタンみたいなものがあれば3人の生命は救えた可能性は高くないかね?
書込番号:20534159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トヨタって軽4だしてたか?(笑)
>てかホンダだ。後ろのエンブレムですぐわかるだろ。
>ハイブリッド車か?
そんな事は百も承知で言ってるんだけどな
書込番号:20534266
6点
走行距離300m通過にかかる時間は
平均時速50km/hであれば約21秒。
平均時速80km/hであれば約13秒。
この時間経過の中で減速できない事に気がついても
止まれないクルマは欠陥ですか?正常ですか?
自分の操作ミスが修正できないクルマは欠陥ですか?正常ですか?
クルマに残った記録がすべてですか?
さださんの防人の詩っぽくなってきた
ような^_^; もしくは不良少女白書^_^;
書込番号:20534274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それは運転手が操作ミスを自覚して冷静に対処した場合ですよね?。
踏み間違えてパニック状態に本人はブレーキを思い切り踏んだつもりでアクセルを踏み続けそれで更にパニック!。
本人がパニック状態で適切に対応ができなければどんな車でも止まれません
パニック状態の運転手さんと車に残った記録どちらの信憑性が高いでしょう。
勿論適切に操作しても止まれない車は異常です。
書込番号:20534446 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
踏み間違えの恐ろしい所は、「本人は全く踏み間違えてると思っていない事」なのですよ。
書込番号:20534547
15点
>警察の検証コストや工数を減らす意味でも、自動
>運転の前に客観的な記録を残す法整備が必要では?
暴走事故でブレーキ利かなかったという主張が目立ってきてますので必要ですよね。
どういう情報が残りどこの機関が装置を合格とするのかチェック項目なども公開して欲しい。
予想どおり盲信価格常連と変なのが現れてますが、
箱根駅伝見てると協賛してるのかな?トヨタ車が大学生を追走してます。不具合が急に起きないか心配。運転手の健康状態は大丈夫かな?
低速からの急激なアクセル全開操作を検知したら制動するかアクセル開度信号をカットするくらいの簡単な装備を標準でつけてこないのはコストかかるからかな?何人も犠牲者でてるのに。
書込番号:20534896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
論理的な反論が出来ないから妄信価格常連と変なの扱いで逃げですか?
走行中に意図したアクセル開度とは違う制御がかかると却って事故を誘発する要因になりまた欠陥だと騒ぐ方が出るでしょうね。
書込番号:20535107 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>DUKE乗りさん
>走行中に意図したアクセル開度とは違う制御がかかると却って事故を誘発する要因になりまた欠陥だと騒ぐ方が出るでしょうね。
踏み間違えの誤発進防止機能の事なら、既に市販車への実装が始まってませんか?
アイサイトとかって、かなり魅力を感じてるのですが、まだ駄目って事ですか?
書込番号:20535165
1点
低速からのアクセル開度に対して制御を掛けろと言う書き込みに対してです。
アイサイトや類似した安全機能に対してではありません。
書込番号:20535204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DUKE乗りさん
ありがとうございます。
神様が降臨してカオスを解決してくれないかなぁ・・・何もしない事で有名だから無理かなぁ、書き入れ時だし^^;
鬼様が降臨して・・・こっちも無理かなぁ、来年の話をして笑ってくれるだけだしなぁ、年明け早々だし^^;
書込番号:20535233
0点
無事に箱根駅伝は終わりましたね。
私の無駄な心配でした。良かった。
尚、コバンザメは無視しております。
スバル車での暴走事故はあんま報道されていないような。トヨタ車で誤発進防止機能つけてきているのならそれは喜ばしい事です。
はて?
福岡のタクシー事故がどうなることやら?
冤罪とならないことを願いたいが精神に異常がないとなれば有罪判決となるのでしょうね。
自分も欠陥が潜んでいるかも知れぬクルマを運転することになるかも知れないからオートバックスさんの後付け製品と足元ドラレコに使えそうな物を検討しておこう。
書込番号:20535446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
都合の悪い事には答えずに意に反する正論にはコバンザメ扱い、他人からの支持が全てを表しているかな。
書込番号:20535523 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>DUKE乗りさん
>踏み間違えてパニック状態に本人はブレーキを思い切り踏んだつもりでアクセルを踏み続けそれで更にパニック!。
少し教えてください。
プリウスの5秒間のベタ踏み加速ですが、0発進で70km/h 30km/hからだと90km/hに達します。
タクシーは車内車外のドラレコ装備が98%程度の普及率で、警察が入手している可能性もあります。
普通は、EDRの記録だけで起訴になるところ、運転手の精神鑑定で(一定の範囲で運転手を信用して)延長捜査。
ベタ踏み加速をお考えのようですが、時速何キロぐらいでエアバッグが展開したとお考えですか?
車両側にトラブルが発生した可能性を疑う事を、何故そんなに忌避されるのでしょうか?
お答えを伺うのは、”都合が悪い”ですか?
書込番号:20535744
1点
私の知っている範囲ですからそんなに正確でも信憑性の高い物ではありませんがドラレコの個人タクシーの装着率はそんなに高くないかもしれませんね。
車両側のトラブルを疑うことを忌避する?、トラブルとしてはアクセルがなんらかの要因で固定為れるようなトラブルなら考えられますが一部の方が主張するブレーキを踏んだら加速したと言ったトラブルは考えられないと思っています。
なぜならタクシー用と一般用のプリウスが別物だと書かれていた方がいましたがその様な区別はなく同じ車両です。
もしその様な欠陥が有るのなら同様の事故が自家用車、タクシーの別なく頻発為ているはずと考えるからです
逆にお聞きしますが欠陥説を唱える方は何を根拠にその様な主張を繰り返していらっしゃるのでしょうか?。
書込番号:20535977 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DUKE乗りさん
ありがとうございます。
工業製品である以上、車両にトラブルが発生した可能性が排除できないだけでなく、運転手さんの踏み間違えも判断できません。
また、欠陥説を唱えているつもりは無く、踏み間違えやマットなどを憶測で断定する立場に無いだけです。
ベタ踏みの踏み間違えなら時速70km以上でエアバッグ作動となりますが、断定理由は何でしょうか?
書込番号:20536222
0点
運転手さんの踏み間違えだとは思っていますが断定した覚えはありませんが?。
書込番号:20536245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>見賢思斉さん
事故車両は個人タクシー&ニュース等でも検証って話が出てないのでドラレコは付いてなかった可能性大じゃない?
書込番号:20536428
2点
失礼!
ドラレコを搭載してたって報道もあるみたいだね。
書込番号:20536451
0点
>福岡で病院に突っ込んだタクシー事故で福岡県警はEDRのデータが出るまで、一番可能性低い車両のトラブルを疑っていた。これまたプロの推理とは思えない。プリウスのように多重の安全システムが構築されている車両において「ブレーキ踏んだらアクセル全開になる」可能性は、一つの安全システムで宝くじの1億円と同等。
>それを4つの違うロジックで防止している。4回続けて宝くじ買ったら全部1億円当たるような確率だ。それを警察は一番大きい可能性として考えたというのだから驚く。
国沢氏のブログによると、真偽は不明ですが警察はEDR解析結果が出るまで車両トラブルを疑っていたとの事。
書込番号:20538168 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
例えば二輪車で、ブレーキレバーを引くつもりがスロットルを開いてしまった、なんて話は聞いたことがない。
自動車は、アクセルもブレーキも同じ踏み込むという操作法になっていることが、
操作間違えの根本原因であることは、大昔から分かっていたはず。
その改善策もいくつかあるようだけど、なかなか普及しませんね。
書込番号:20541936
0点
>自動車は、アクセルもブレーキも同じ踏み込むという操作法になっていることが、
>操作間違えの根本原因であることは、大昔から分かっていたはず。
それなんですよね!
人間はミスをするのに、「時には人を殺しても仕方ない」って、ことでしょうか?
この上は、それをカバーする確かな機器の早い普及を熱望します!
書込番号:20543812
0点
「確かな機器」の定義が難しいですね。
ヒューマンエラーの減少(あえて根絶とは個人的に言い切れないので)のためには、従来の機構を一新するのか、操作手順を足し算する方が良いのか、引き算する方が良いのか。
独断と偏見で、引き算の悪例と思うのは、市販車の2ペダル化の普及・標準化かなと。ABCの3ペダル式だとほぼあり得なかったことが、ABの2ペダルだと起こり易いように思います。
一新するとしたら、バイクよろしくハンドスロットル、フット+レバー式ブレーキもありかなと思いますが、現在、自動車の運転免許を持つ人をことごとく再教育する必要があるなど、すぐには難しいでしょうね。
書込番号:20543985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CAN通信(車内LAN)において、10万台の新車が100回操作する度に、1度の動作不良の仕様を許容できるかかぁ
アクセル(AT協調制御を含む)は許容出来ても、ブレーキ(単独)では許容できるかは判断が難しい(個人的には)です
習熟操作で1/4000はミスする人間の、パニック操作(1/4000未満の確率)を誘発する可能性を含めると、さらに難しい。
これは、車両不具合や欠陥では無く、間にシステムを介在させる仕様とした場合の宿命。
CAN自体は、仕様拡張の末、ロケットにも使われている信頼性が高い技術。
EDRはPL法対策から始まった、企業防衛の手段(映像記録は個人情報の絡みで難しい)
堅実なドライバーミス論は十分に理解できるので、経年劣化を含めた場合はビリーバー路線で考えてみようかなぁw
最も頻度や可能性が高い、踏み間違えに対しては、カバーする確かな機器の早い普及は必須でしょうね^^
書込番号:20544039
1点
冷水を浴びせるようですが・・・・・・・
交通事故の統計を見ればわかりますが、ペダル踏み間違え事故は割合としては低い。最も高いのはブレーキ操作不適。半分近くを占めている。しかも、ブレーキ操作不適は重大事故につながりやすい。
https://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info107.pdf
俺は皆さんと違いひねくれているので、マスコミの誘導には乗りません。
連日取り上げるから多く発生してるように感じてるだけということ。
事故減少を本気で考えるのなら、第一優先順位は、ブレーキ操作不適対策。
マスコミがいかに世論形成していくかがわかり、面白い。
書込番号:20544282
0点
>やまだたなかちゃんさん
技術ハードル高いっすねぇ^^;
雪道・凍結スリップ事故も、”ブレーキ操作不適”に含まれてますし。
外気温、天候映像と連動して、ナビマップを利用したダウンシフト制御も利用して、、、ですよね?
本スレに相応しい、運転手さんの踏み間違え(システムトラブルの可能性)だけでは不足なんですねぇ
書込番号:20544363
0点
>やまだたなかちゃんさん
>俺は皆さんと違いひねくれているので、マスコミの誘導には乗りません。
踏み間違い事故が多発しているように感じさせるマスコミ誘導があったとは思っていませんし、
実際に、踏み間違い事故ばかりが起こっているとも思いません。
>連日取り上げるから多く発生してるように感じてるだけということ。
私は、データ的に、踏み間違い事故の割合が多くないことは知っていますよ。
それにこのスレで、「踏み間違い事故の割合が多い」というような書き込みをした人は誰もいなかったと思いますが?
書込番号:20544398
4点
見解はどうあれ、こう言う諸々のミスで事故に到るだ。と統計は示しているんですね。
書込番号:20544671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまだたなかちゃんさん
私の文章が悪いからですよねぇ。お詫びして訂正いたしますw
誤:最も頻度や可能性が高い、踏み間違えに対しては、
正:本件で最も可能性が高い、踏み間違いに対しては、
(実態と運転手さんの主張が分かれるケースとして、頻度の意味を使ったつもりでした^^;私が悪いです<(_ _)>)
書込番号:20544732
0点
>見賢思斉さん
見賢思斉さんに対してではありません。全体的にです。
最近、踏み間違えの事故件数が増加しているとの客観的な数値があるのなら問題視するのも理解できますが、横ばいです。
逆にブレーキ事故は増えてます。問題にするならこちらじゃないですか?という問題提起です。
書込番号:20544769
1点
雪道でのブレーキ操作不適と私の駄洒落は、どちらもかなり滑ります。
書込番号:20544829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 11:11:36 | |
| 0 | 2025/12/26 10:54:45 | |
| 5 | 2025/12/26 11:53:22 | |
| 6 | 2025/12/26 10:40:53 | |
| 0 | 2025/12/26 1:23:50 | |
| 4 | 2025/12/26 10:12:17 | |
| 5 | 2025/12/26 6:35:59 | |
| 6 | 2025/12/25 22:24:50 | |
| 1 | 2025/12/26 1:36:52 | |
| 3 | 2025/12/25 22:02:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





