『急速充電利用料金はどうなるのでしょう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急速充電利用料金はどうなるのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電利用料金はどうなるのでしょう?

2016/12/13 16:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

クチコミ投稿数:5件

新型プリウスPHVの先行予約も始まっているようですが、トヨタのホームページのPHV Drive SupportサイトやPHV Drive Supportプラスのサイトを見てもトヨタディーラーの普通充電器や外部(NCS)の普通充電にかかる費用は書かれていますが、急速充電器の利用については書かれていません。トヨタディーラーには急速充電器は設置されていないので、外部の充電スポットを利用することになります。
トヨタで充電カードを発行(PHV Drive Supportプラスの急速充電器用)することになると思いますが、料金などはわからないでしょうか?
私は主に長距離を走るので気になります。
http://toyota.jp/priusphv/drivesupport/pdsplus/

書込番号:20479969

ナイスクチコミ!15


返信する
RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/12/14 13:01(1年以上前)

長距離走るならガソリン併用が基本じゃない?
プリウスのように燃費が良いと、急速充電よりガソリン代のが安いし。

書込番号:20482516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/14 19:55(1年以上前)

プリウスPHVは燃費が良いから自宅以外では充電しないと思います。
充電の手間(時間と労力)を考えればガソリンを使います。
車中泊でエアコンを7時間程度使えれば快適だろうな〜、私はこれを期待している。

書込番号:20483465

ナイスクチコミ!16


Wato!さん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/14 21:01(1年以上前)

新型PHVには急速対応しているのに未だPDSカードに関しアナウンスが無く釈然としません。
たしかにPHVはガソリンでも走れます。しかし環境配慮とEV走行の楽しさを知ると、バッテリーに頼りたくなります。しかし高速道路上には急速はあれど200vは殆どありません。
またNCS急速をビジターで使うと1分辺り50円クレカ払いです。一々スマホで都度登録する手間もかかります。
何とかならないものかと思います。

書込番号:20483667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2016/12/14 21:13(1年以上前)

自宅で夜間に満充電し、EVモードで出発して40〜50km程度走ればバッテリーはほぼ空になると思います。
そのままハイブリッドで走って、道の駅などで休憩ついでに急速充電20分すれば80%程度まで充電され、またEVモードで30〜40km程度走れると想像しています。 私の場合は温泉や山へ行くので200〜300km程度の距離を走ります。家の普通充電だけならわざわざPHVを買う必要もないし、今までのPHVではバッテリーの容量が少なく、急速充電もできなかったので候補にもなりませんでした。

自宅での充電料金試算すると (現在1kWhあたり26円中部電力とくとくプラン)
充電効率は90%程度みたいなので8kWhのバッテリー空から満充電するのに9kWh必要で234円です。
それで走れる距離は実質40kmとして、こちらもガソリンと変わらないとなると、嫁からPHVを買う許可が下りません。
三菱の充電会員料金だと月額1500円で急速充電器の利用料金は8円/分となっています。 これだと80%まで20分で160円、実質30k走れるとしてもガソリン代のほうが安いのかなぁ
せっかくPHV買って急速充電できるのにガソリンのほうが安いというのもなんかしっくりしません。
エコロジーだけでなくエコノミーもちょっと考えてしまいます。

書込番号:20483711

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6件

2016/12/14 23:29(1年以上前)

こんにちは、現行の、PHVに乗って4年になりますが、最初のうちは、ショピングセンターの普通充電などで、充電してましたが、先にEVなどが充電してると、待ってまでは充電しません、ガソリンで、走れるので。トヨタ販売店でも、急速充電は、設置せず普通充電 60分 無料を続けるらしいです。急速充電器で充電しても、1回の充電で80% ガソリン1リッター分と同じぐらい走行出来ますと、説明するそうです。新型は、魅力的ですが、燃料費で元は全然とれません?普通のプリウスとは、違うプリウスに乗りたい人には、いいかも?

書込番号:20484222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2016/12/21 12:52(1年以上前)

普通充電における新サービスが発表されています。
PHVつながるでんきサービス
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1612/06/news033.html
東電エリアだと実質1kWhあたり2円引き
いくら賢い車でも自宅で充電したか、外で充電したか分からないと思いますけどね
家の電気メーターも車に充電したか給湯器に使ったかなんてわかりません。
急速と普通はどうなんでしょうね??
どんなデータを車から送るのか興味津々です。

書込番号:20501909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/28 19:21(1年以上前)

皆さんこんばんは
やっと、HPに出ましたね。

月1,080円で、急速16.2円/分、普通0円/分です。

んんん、急速ではガソリンの方が有利ですね。やや期待ハズレです。

書込番号:20521031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2016/12/30 21:39(1年以上前)

>Diamond Dreamsさん
情報ありがとうございます。
やはり16.2円は高いですね
80%20分では342円、おまけに定額1080円/月は利用頻度に関係なく必要
カタログ値満充電60kmなら80%で48km ガソリンなら2Lあれば十分走れる距離だと思います。
ガソリン170円/L以上にならないと価格メリットはないですね

書込番号:20526469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2017/01/04 15:15(1年以上前)

愛知県のトヨタDには急速充電器の設置が進みつつ有ります。
プリウスPHVには充分な中速レベルの物ですが。
月に1回迄は無料とか?でしょうか?
現行普通充電なら1時間サービスですが。

書込番号:20538490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2017/01/04 20:27(1年以上前)

>仮面ライターXさん
新充電サービス
http://toyota.jp/new_priusphv/charge_service/?padid=ag352_tjp_charge_service_from_navi2
対象はトヨタ販売店の充電器とNCSの充電器となっていますので、トヨタの販売店でも急速充電は16.2円/分だと思います。
1080円の月会費払えばNCS(トヨタ販売店も含む)の普通充電器は使い放題になります。
ショッピングセンター、ニトリ、ホームセンター、ホテルや温泉施設などNCS対応普通充電器が多数設置されているので、用を足している間に使えると思います。ディーラーでは1時間以上過ごす用事はほとんどないです。

アウトランダーPHEVも急速充電は20kWが最大なので、高速SAに設置されている50kWの急速充電器でも、コンビニに設置されている20kWの急速充電器でも同じ時間で同じ量しか充電できません。 たぶん新型プリウスPHVも20kWが最大だと思います。
i-MiEVやリーフは50kW程度に対応しているようです。 ガソリンでは走れませんからその分充電能力は大きいようです。

書込番号:20539379

ナイスクチコミ!9


wallabyssさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/04 23:41(1年以上前)

他社PHEV(中古購入)乗りです。

現状急速充電は購入後1回しか使っていません。
60キロカタログ値、実際50キロ〜55キロなので、往復何度か通勤で使い、深夜充電、タイミングが合わないとガソリンという使い方です。
急速充電はバッテリーのためにもあまり使わない方が良いなというのと、
会員になっていない状態で充電した時に1,000円を超える請求が来て、深夜電力での充電と比べると高いので使っていません。

自分はあまり遠出しないので、請求の電気料金は上がりましたが、ガソリンを入れる回数が減り、結果、お得には使えています。

長距離が多い人は得になるという認識で購入するのはやめたほうが良いと思います。

書込番号:20540104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2017/01/05 04:01(1年以上前)

コスト計算すると外出先で充電していては元々HV燃費の良いプリウスでは合わないという矛盾が有ります。

コスト以上の美点が有れば充電するでしょうけど。

アウトランダーPHEVはエンジンを回すよりも電動オンリー(バッテリー)の走行フィーリングが良いので充電したくなる?

新型プリウスPHVはどうでしょう?

35PHVの充電会員サービスは変化無しかな?¥1080−使い放題ならそちらを選びたいけど。
近くのショッピングセンターには普通充電器が沢山有るので入会半年間は無料との事で結構使いました。

冬場は暖房の為にエンジンが掛かり温水を作るので(この為に燃費が悪化する)シートヒーター+ステアリングヒーター+電気ひざ掛けで過ごしたりしてます。

新型は「改良型ヒートポンプ式A/C」で暖房すると有りますが、どの程度の低温まで対応できるのか?外気温が下がると能力ダウンがヒートポンプの常識ですが。

書込番号:20540427

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/877物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング