『スポーツモードの性能について』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ エスクード 2015年モデル 新車画像
  • エスクード 2015年モデル
  • エスクード 2015年モデル
  • エスクード 2015年モデル
このページの先頭へ

『スポーツモードの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスクード 2015年モデル 378件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード 2.4 2005年モデル 91件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード(モデル指定なし) 904件 新規書き込み 新規書き込み

「エスクード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスクードを新規書き込みエスクードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツモードの性能について

2016/12/24 21:11(1年以上前)


自動車 > スズキ > エスクード

クチコミ投稿数:11件

スポーツモードは、下り坂でアクセルオフ状態のとき、ハンドルをきると、2WDになるようです。しかし、4WDに戻るときのタイミング
がはっきりしないです。ハンドルがまっすぐの状態で、ブレーキを踏んだ時にはどうなのかです?。確かにハンドルが真っすぐになり、アクセルを踏んだ時は4WDにもどるのはわかるのですが。

書込番号:20511260

ナイスクチコミ!0


返信する
tom0014さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/07 15:43(1年以上前)

こんにちは
SX4S-CROSSのカタログP4のALLGRIPのスポーツモードの説明によると
(コーナー前) 直進加速中は4WD走行
(コーナー入口) アクセルオフで減速中にステアリングを切り始めたときは2WD状態で旋回性を高める
(コーナー出口) アクセルオンで4WD走行
(コーナー後) 直進するとトルク配分変更
(カッコはイラストの車両位置です)
またP3の説明では
〜電子制御4WDシステムは車両の走行状態をアクセルセンサー・操舵角センサー・
車速センサーなど、各種センサーからの情報をもとに〜
と記載からブレーキでの4WD制御は行われていないように思います。
エスクードも同じ制御ではないでしょうか。

書込番号:20547540

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/01/09 13:59(1年以上前)

ありがとうございます。前の所有していたSX−4(1500の2WD)はESPがなく、エスクードになって以前とは異なる挙動が感じられるので、質問しました。
下りコーナーでの2WD(Autoモード)への転換は、ESPのチューニングが2WDのみで行なわれていることによると思われます。いわばコストダウン。スバルでは2WDもAWDも行っていても、量が多いので採算合うのだと思います。

異なる挙動を2つ挙げます。特に直角交差点での左折時にあります。アクセルONのままだと弱アンダーが出て左後輪をこすります。

二つ目は交差点での左折後すぐにカーブになる道路で、アクセルONだとATのキックダウンが2段あります。これはESPが働いているせいだと思われます。ノーマルタイヤでは感じられないのですが、スタッドレスタイヤだと現れます。

書込番号:20553943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/01/10 10:37(1年以上前)

スバルのように常時4WD状態になっているシステムではないです。

どちらかと言えば日産のエクストレイルに搭載されているような四輪駆動システムに近い。

いつ2WDから4WDになったかの表示があるわけでもないのでユーザー側ではどんなトルク配分になっているかはわからないと思います。

スレ主さんは以前、SX-4(ESPなし、1,500CC)にお乗りだったようですが似たようなシステムであっても現行エスクード系のALLGRIPとは制御が違うので同じようにいかないのは仕方ないかと。

2WD状態で通常走るとなっているのがオートモードですから、4WD状態で積極的に走りたい場合はスポーツモードに切り替えるなどなさっていただくしかないでしょうね。

書込番号:20556552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/01/11 22:08(1年以上前)

ESP介入あったようなので、空気圧をチェックしました。気温が大分低下している折、やはり空気圧が少なかったです。そういったタイヤからのインフォメーションを、安全運転に生かしたいと思います。それなので、駆動がどのようなのか関心を持って運転しています。(家族とのドライブにはすべて任したいと思う時もありますが)。

これからは、独断の見解です。なぜ100cc分のトルクが必要だったかです。前提として、エスクード1.6はSX−4CROSSの派生なので、まずSX−4で考えたいと思います。
軽量化の完成により前輪のトラクション不足が少し出てきた。バカンスなどで後ろが重くなるヨーロッパのドライブでは、このことは重要で、旋回性や登坂力に問題が生じる。若干のトルクアップと後輪駆動が必要になった。いわば、スポーツモードでではなくサポートモードだったのです。
ここからがエスクード企画推論です。タイヤを大きくするとタイヤの動きも大きくなります。ということは、そのままのWBではひずみが大きくなります。結局WBを縮めることになりました。
しかし、そのことはエスクードのスポーツ性能をアップさせることになりました。
ここからは安全運転推進派の意見です。
ついきびきび走らせたくなります。
しかし、レーダーサポート、オールグリップ、ESPがついています。交差点手前で十分減速し、2WDに自動で変わるので、旋回したあと、ゆっくりアクセルを踏み、ESPの介入なく安全な4WDを楽しみましょう。
蛇足ですが、直進では80:20だそうです。

書込番号:20560735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/01/21 19:54(1年以上前)

最近は、日常での雪または路面凍結が多く、性能に感謝しています。多雪登坂でのスタックもきりぬけました。ロックモードも使用しました。後疑問があります。スポーツモードでスリップするとどうなるのでしょう?トラクションコントロールが働くのでしょうか?

書込番号:20590105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エスクード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクード
スズキ

エスクード

新車価格:212〜297万円

中古車価格:55〜335万円

エスクードをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクードの中古車 (全2モデル/177物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング