『アイサイト制約事項の件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『アイサイト制約事項の件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイサイト制約事項の件

2017/01/03 07:28(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

初スバル、初アイサイトとなります。約一ヶ月後に迫った納車を心待ちにしているものです。
納車待ちの間、ナビ選択や付属品の追加変更等、いまだに悩んでいますが、そんな中、ドラレコの選択を検討していたところで、題名のように、「アイサイトの制約事項」という言葉に行き当たりました。
アイサイトは、フロントガラス上部付近に取り付けられたカメラ画像を処理して行うので、その誤動作となりそうな事は一切禁止と。契約前に営業担当さんには、ここのところをよーく説明頂きたかったのですが、今となっては仕方無し。ただ、カーオブザイヤーを取り、安めの1600が納車開始されたことで、私のような初アイサイトの方も多いかと。
このアイサイト制約事項とどう付き合われているのか、私の懸念事項は以下ですが、ご教授頂ければ幸いです。

1)ドラレコどうしてます?
スバル推奨ドラレコは、2機種のみ。駐車時のいたずら録画機能の長時間には対応されてないように見えます。完璧ではないにせよ、走っているときの安心感をアイサイトに求める方は、駐車時の安心も求めるかも知れません。担当の営業さんからは、「スバル推奨以外のドラレコを付けた場合は、アイサイトの動作を保証できません」と言われています。付けるなら、自己責任ですね。

2)点検、車検はディーラーに?ワイパーゴムは純正?
ワイパーゴムは純正限定で、点検をスバルディーラーで受けないと保証対象外となる場合があると。
これが本当なら、支払い金額を下げるために外した「5年点検パック」を再考したり、3年点検パックを検討しようかと。オートバックスのようなカー用品店や一般のディーラー外の車整備工場での点検や車検で、安く済ませよう、などと考えるのは、邪道でしょうか?ワイパーゴムも純正なのですね。。。

上記以外にも、タイヤサイズ変更不可とか、ダッシュボード上に物を置けない等、制約事項がありますね。

書込番号:20534519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51520件Goodアンサー獲得:15438件 鳥撮 

2017/01/03 07:45(1年以上前)

yamarin5101さん

アイサイトが付いたS4に乗っています。

>1)ドラレコどうしてます?

ドライブレコーダーは下記の2台をフロントガラスに取り付けています。

・ND-DVR1
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

・DRY-WiFiV3c
http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab

これでアイサイトが誤動作した事はありませんし、ディーラーでの12ヶ月点検のアイサイト診断でも全項目正常と診断されています。

>2)点検、車検はディーラーに?ワイパーゴムは純正?

12ヶ月点検等の点検はディーラーで行っています。

又、私の場合、延長保証に加入していますが、車検はディーラーで受けないと延長保証が失効すると説明を受けました。

この事から車検もスバルディーラーで受ける事になりそうです。

ワイパーゴムについては↓のPIAAスーパーグラファイト替えゴムを使っています。

http://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#wiper-rain-sub02

このスーパーグラファイト替えゴムでも、雨の日等に不具合が発生した事はありません。

書込番号:20534541

Goodアンサーナイスクチコミ!5


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/03 11:00(1年以上前)

>yamarin5101さん
厳しい営業ですね。
適当なドラレコつけてますが何も言われたことないですし。
ワイパーゴムについては、営業と結構話し込んだんですが、独自に撥水ワイパーにしても問題ないと
言われましたし。
結局、ディーラーでフロント撥水加工してもらいましたが。(撥水ワイパーつき)
撥水ワイパーってブレード交換だと7千円ぐらいかかりそうだし、まーいいかなと。
1年点検は必ずしますが、ディーラーに出すと洗車もしてくれるし、割安感ありますけどねw
点検パックですが、アイサイトタイプではなく、オイル交換タイプはお得だと感じて入りました。
インプレッサは結構油量使うみたいなので、オートバックスでもそんなに安くないのでは?
自分はフィットの時代でもディーラーで交換してましたよ。
他県からクレームつくまでは一律2千円でしたからね。
言われたのは、とにかく真ん中あたりには何も置くなと。それだけでしたね。
レーダーについても「僕もつけてますから」って感じでしたし。

いたずら防止って時々聞くけど、センサーが過敏だとすぐにバッテリー切れ起こしたりしないのでしょうか?

ちょっと値段は高いけど、純正の安い方でもかなりいいと思うんですが。

書込番号:20534927

Goodアンサーナイスクチコミ!7


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/03 16:16(1年以上前)

厳しいですね。
私は、現行初期型アウトバックですが
純正じゃない監視機能付きドラレコ使っています。
2年2ヶ月、27000キロ特に問題はありません。
ちなみに、コーティング専門店のガラスコーティング
とグラファイトブレードですが、これも問題はありません。
きちんとした、物なら大丈夫だとは思いますが
世の中、想像出来ないような粗悪な物がある可能性
も否定できませんのて、メーカー側からすれば
全て禁止にするほかないのだと思います。
あとは、スレ主さんの自己責任をどう考えるか?かな。

書込番号:20535681 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/04 22:34(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

コメントありがとうございます。
純正以外の選択でも問題ないとは、心強いです。
ドラレコのレビュー見させていただきましたが、テスターで電流値まで計測されているのは、すごいなと思いました。

書込番号:20539870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/04 22:46(1年以上前)

>耕四朗さん

担当の営業さんと試乗の時にでもじっくり話してみますよ。営業所の外にいると違うことを期待して(笑)。
みんカラで紹介されてましたが、内装のカバーを外して、という作業は、私がやると壊しそうでできそうになく(笑)。なので、ドラレコの場合、お店で頼むしかなく、スバルに頼むなら推奨品となりますね。

点検パック、3年車検無しタイプには入ろうかなと思っています。

書込番号:20539914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/04 22:58(1年以上前)

>M,S.Cさん

大丈夫な事例のご紹介ありがとうございます。
「想像できない粗悪なもの」の表現がとても趣深いです。
「自己責任をどう考えるか」、ちょっと難しいですね。スバルとの付き合いも初めてですし、ドラレコは最初は付けずに様子見にするかもしれません。

書込番号:20539963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/05 00:04(1年以上前)

>yamarin5101さん

Aピラーの内側を外すのはどの車でも簡単ですよ。
やったことがないと最初はドキドキですが、一度やってみればいいです。
内装ハガシの差し込む写真とか入れとけば良かったですが、Aピラーの一番上にマイナスドライバー差し込んで引っ張ればいいだけです。
インプレッサの場合、Aピラーにちょっと隙間を作るだけならそれだけでいいんですが、完全に外す場合は、下のスピーカーカバーが邪魔なんです。
スピーカーカバーは手前から内装ハガシを差し込んで力技でベキベキベキと浮かせるしかないです。ここちょっと固すぎて絶望感にとらわれましたw
インテリアがソフト素材になったこともあって、内装ハガシの力がうまく伝わらないのもあります。

書込番号:20540164

ナイスクチコミ!4


miyosi7さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/05 00:25(1年以上前)

インプレッサを検討していますが、アイサイトについては結構面倒なようですよ。
スバルのセールスとも話をしたんですが
1)ドライブレコーダーについて
 今までみなさんが書きこまれているように、セールスは純正でないと責任は持ちませんと言われました。
2)フロントグラスへのレインXなどの塗り込み
  やめてくださいと言われました。困りますよね、油膜がついたりして視界が悪くなったりして
危険この上ないですね。アイサイトの認識にも悪影響をもたらすと思いますが
3)飛び石へのリペアー
  これもやめてくださいとのことでした。ということは20万円近くかけフロントガラスを交換するしかないですね
4)アイサイト本体にも触らない
  ちょっと触れただけでもやめてくださいと注意されました。

  アイサイトはスバルと日立の技術で製造しているんですが、禁止事項だらけで少しうんざりしてきますね。
本年中に アイサイトがVER4にアップする計画ですが取り扱いも楽にしてくれないと考えてしまいます

書込番号:20540213

ナイスクチコミ!3


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/05 01:08(1年以上前)

>miyosi7さん

レインXはこちらも言われましたね。相性が悪いみたいですね。
ていうより、時代は撥水ワイパーだと思いますよ。楽だし。

アイサイトのレンズは触るな、磨くな、ホコリを飛ばすな、って感じでしたね。
要するに放置しとけってことだと思って、何も気にしてませんけど。

飛び石のリペアについても何か言われた気がするけど、スバル保険入ってるから気にしてません。
確か、ガラス関連の特約があったような、なかったような・・・

書込番号:20540289

ナイスクチコミ!3


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/05 04:08(1年以上前)

>yamarin5101さん
Aピラーの内張りは、一度外すと
外れやすいのでピンは新品に変えた方が
良いですよ。
どうも、サイドエアバック開くさいの
外れ易さも考えてあるらしき
甘くなり外れ易くなりました。
私のアウトバックはですが。

書込番号:20540428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/05 04:17(1年以上前)

>yamarin5101さん
すみません。連投
ガラスの撥水ですが、キチンと機能している
時より剥がれかけや、放置が悪さするんでないかな〜と。
私が、お世話になってるコーティング屋さんは
そんな事いってました。
自己責任を話したうえで、アイサイト車に撥水コーティングかなりしたが、トラブルは一件もないと
言われたので施工しましたよ。
心配なら、ディーラーopで施工できますよ。
ただ、なんか条件あったようなきがしますが。

書込番号:20540429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/05 20:59(1年以上前)

>耕四朗さん

まずは、下取り予定の、15年落ちの今の車で、「内装はがし」を試してみます。ドラレコを自己責任で、というのは、自分でドラレコくらいセッティングできること、と同義なのかと、思い始めました。

書込番号:20542225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/05 22:01(1年以上前)

>miyosi7さん

ここを、富士重工業の開発メンバーが見ていることを期待して、我々は要望を言い続けるしかないのかも。アイサイトVer.4は、この秋の新型からのせるなら、もう仕様は固まって来る頃と推測します。
私のような素人ユーザーが考えると、アイサイトのカメラの位置をいっそのこと、フロントのライトとライトの間にでも持ってくれば、ドラレコをつけようが、ダッシュボードの上にぬいぐるみをいくつもおこうが、フロントガラスにコーディングしようが、関係ないことになるようなことを考えてしまいます。
しかし、現状のアイサイトカメラが何故、乗員室内にあるか、メリットというか、そこでないといけない理由があるんですよね、多分。それは、温度と電波ノイズの関係と推測しますので、乗員室の外に出すには、かなり大変かなと
思ったりしてます。

書込番号:20542484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/05 22:14(1年以上前)

>yamarin5101さん

そうそう。そういうことです。安いドラレコ買ってさっくりつけちゃいましょうw
現在のクルマの名前とAピラーとかで検索すると、きっと画像付きでアップしてるユーザーとかいると思います。

アイサイトのカメラの位置は見晴らしのいい位置がいいに決まってるので、現在の位置から動くことは考えられませんw

書込番号:20542530

ナイスクチコミ!1


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/05 22:27(1年以上前)

ステレオカメラが、あそこなのは一つはワイパーかな?と思います。
あと、フロントグリルあたりだと夜間対向車の
ライトを浴びたら人間と同じように眩しいはず。
など考えてドライバーの目線に近く邪魔にならない
あそこしか、私も無いと思いますね。

書込番号:20542586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/05 22:54(1年以上前)

>M,S.Cさん

眩しいぐらいではアイサイトは問題ないと思いますよ。
Ver.2までは西日でエラーになったらしいですが。
自分も視界が悪いと思うときは、アイサイトがちゃんと機能してるか、ちょくちょくチェックするようにしていますが、今までエラーになったことは一度もないですね。
カメラのくせに人間の目よりかなり強いと思います。
どうやってるんですかねw

書込番号:20542704

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:57件

2017/01/06 12:43(1年以上前)

>どうやってるんですかねw

Ver2はカメラはCCDカメラでしたが、Ver3からCMOSになりました。
CCDは逆光を受けると白化現象を起こしましたが、CMOSは起しづらいので停止しなくなってきました。

書込番号:20544011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/06 20:35(1年以上前)

>耕四朗さん
見晴らしの視点を忘れてました〜。
しかし、新車の内装をはがすの抵抗があります(笑)。

書込番号:20545076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/06 20:43(1年以上前)

>M,S.Cさん
ワイパーで届く範囲は、なるほどと思います。フロントガラスの上部の両端は、ワイパー届きませんし。

書込番号:20545104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/09 14:06(1年以上前)

>yamarin5101さん
【自己責任】だとか言われると怖いですよね。
確かに保証をしてくれるかどうかは僕も分からないでいろいろやっていますが、自分が納得出来れば良いのではないかと思います。

僕はフォレスターのアイサイト車でKENWOODのDRV-610をアイサイトカメラの運転席側真横に取り付けています。
なんら問題なくアイサイトもドラレコも動作しています。
ワイパー関連も多くの方が使用されてるような製品でしたら問題ないかと思います。

ちなみに自身のAピラーの黒化の際に行った整備手帳になりますので参考までに。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2550063/car/2100264/3988163/note.aspx

書込番号:20553964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/10 19:42(1年以上前)

>ファズベースさん

みんカラ見させていただきました。
Aピラー外して、エアバッグに触れないように、あたりで、頭がクラクラしました(笑)。小心者でして。

ディーラーで、フェアをやっており、ディーラーオプションが少し割引になるようなので、フロントガラスの撥水コーティング等、検討してみます。
KENWOODのナビにしたのですが、ドラレコ連携も少し頭にありました。少し様子をみます。

書込番号:20557555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2017/01/30 08:18(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。
あまり厳しく考えずに気楽に行きます。でないと、もう間近に迫った納車が、つまんなくなってしまいますしね。

書込番号:20615102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:56〜275万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,554物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング