『リア席のためのエアコンの設定は?(ノーマルスパーダ)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『リア席のためのエアコンの設定は?(ノーマルスパーダ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件

どうもお世話になります。

CSではない素パーダでリア席(2列目)を効率よく暖めるには、
エアコンをどういった設定にすればよいでしょうか?
ミニバンが初めてのため、設定に困っています。
シートヒータはついてません。

現状の設定は、

温度:24度
風量:多め
風向:足元なしの上風向のみ
吹き出し口:上orサイド(後ろの席に風がいくように)
空気:循環
リア席ボタン:ON

温まるまでとても時間がかかります。。温まらないまま目的地なんてことも。
こうなるとCSのリア席エアコンは良いと思います。(冬は)

書込番号:20562517

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/01/12 16:39(1年以上前)

環境無視して30分前から暖気する。

っていうか、ミニバンなんてそんなもんさ。
温めるなら足元向けなきゃ!
ということで下と上両方から温風出してます。

書込番号:20562658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/12 16:53(1年以上前)

もっと温度を上げて
吹き出し口は下向きだけにした方が
早く温まると思いますが。
上向きにするとフロントガラスが温まるのと
のぼせるだけです。

書込番号:20562680

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件

2017/01/12 17:31(1年以上前)

>WDB210さん
>じゅりえ〜ったさん

えっ足元に向けるんですか!
知らなかった・・・。上で出していたほうが風が回っていくかと
勝手に思っていました。

これがミニバン・・・

書込番号:20562774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/12 18:04(1年以上前)

ミニバンだからではなく、普通暖かい空気の方が体積が増える分軽くなりますよね?
放っておいても暖かい空気は上に行きます。
風向上に向けてたら足元温まらずに上側の空気だけひたすら温めることになりますよ。

書込番号:20562848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/12 19:05(1年以上前)

後付けのシートヒーター使った方が良くないですか?

書込番号:20563010

ナイスクチコミ!2


nemorinさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 20:22(1年以上前)

ほんと冬になるとCSにしておけば、もう少し車内が暖まるのが早いのかな、と思ったりします。箱形は初めてなのでエアコンは余り考えずに購入しました。

オートON→ACオフ、
温度:30
風量:オート
風向:足元
吹き出し口:下
空気:循環
リア席ボタン:オフ

もっと良い設定があるのかも知れませんが、市販のシートヒーター併用です。
子供からは寒いと毎日クレームが、、、。

書込番号:20563219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/12 21:36(1年以上前)

ほそそさん

わたしもスパーダです。

温度:24度
風量:多め (最初だけ)
風向:足元ありで上風向(室内向け)
吹き出し口:下andサイド(後ろの席に風がいくように)
空気:循環
リア席ボタン:OFF

外気温度が2、3度でもしばらくすると1、2列目は暖まります。足元はもう少し暖まるといいのですが、個人差の範囲と思われます。
CSだともっと早く暖まるのでしょうが、時間まで計っていませんが、それほど気になってはいません。

3列目は使用頻度が低いので、ちょっとわかりません。

ちなみにリアを使用すると燃費がとても悪くなるとディーラーの方からアドバイスがあり、夏場は最初だけ仕方なく使用しましたが、冬場になってまだ未使用です。

もっと寒いとわかりませんが…地域は東京の山梨よりです。

書込番号:20563495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/12 22:04(1年以上前)

同じくスパーダですが、28℃に設定してあとはエアコンのオート任せです。
前席の送風口はいずれも後ろの席に抜けるよう設定してます。
これで、暖まったら25℃あたりまで下げてます。

あと、リアは天井からは冬場は送風しかされないので常時オフですね。

書込番号:20563634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/12 22:47(1年以上前)

CSもノーマルも車内が暖まるスピードは同じなんだが

夏も冷却能力は同じですよ違いはオートで管理してくれるだけです



シートが暖かいのは大いに助かります

書込番号:20563817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/01/12 23:40(1年以上前)

自分のCSですが子供からは乗り始めは寒いと言いますが少ししたら特に寒いとか言われたことないです。
運転席と助手席のシートヒーターはこの時期必需品かと思います。
ちなみに設定は
AUTO
26度
足元と窓

リアは特に入れてないです。

ただ1つ言えることはエンジンスターターで15分のアイドリングは毎朝してます。
そうでないと窓は凍ってエンジンは氷のように冷え乗れたもんじゃないので…。

地域は現在の温度がマイナス二桁の地域の北海道在住です。

書込番号:20564038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/13 07:51(1年以上前)

シートヒーター後付け出来るんですか?いらないと思いCSやめたんですけど代車のシートヒーターが快適すぎてすごく悔しいです。後付けだと結構するんでしょうか?
ちなみに自分も後ろを暖めるときは下向きにしてます。

書込番号:20564503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/13 11:31(1年以上前)

>ほそそさん
私は、温度設定26〜28度。後ろに人がいる時、高めにしています。
基本は、AUTOボタンを押して、A/Cボタンもその後押して、エアコンをオフにしています。
リアは、送風と言っても、冷えた風が出るだけなので、暖房には使いません。
一応、サーキュレータの代わりにならんかと思い、上向きで、風がグルっと回るように風向きを付けてます。
でも、やっぱり入れると寒いと言われます。
普通に小さい扇風機を付けて、完全に車内の空気だけを撹拌したほうが、寒くならず全体に行き渡るのかな。
とにかく暖房時は、天井付近のほうが、足元より温度は高いはずです。

下向きの時は、運転席、助手席の足元方向と、運転席、助手席下のダクトから出るのは、お分かりだと思いますが、
センターコンソールの一番下にも吹き出し口が有り、風が出ます。
また、ホンダ伝統なのか、ナビ、両脇に有る吹き出し口からも、風が出ます。
ハンドル握った左手を温めるのに丁度いいけど、なんだかなと。

CSのリアは、温風用に、下にも吹き出し口が有るので、良いですよね。
素パーダは、下に吹き出し口が無いので、基本、冷房用です。

シートヒーターは、シートカバー一体型と、シートに乗せるタイプが有りますね。
どっちも電源はシガーソケットですが。
まあ、運転者以外は、ブランケット持ち込みでも良いんじゃないかと。
特に後席。

書込番号:20564872

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件

2017/01/13 20:17(1年以上前)

皆様ありがとうございます。


>はせパクさん
たしかに、言われてみれば天井暖めても無駄な感じはします。

>nemorinさん
運転していると気にならないのですが、
私も後ろに乗る妻から苦情がきます。

>クロシバ10さん
最近は2列目の足もとが寒いなとは思っています。
関東近辺ですのでそこまで寒くはないはずなので
シートヒータはいらないかな。。

>大てんぷくさん
実は2列目上から温風でると勝手に思ってました。。
説明書何度も読み返しました。夏場はいいかもしれませんが。
オート今度試してみます。

>オーディオ趣味さん
代車にシートヒータ着いていましたが、
夫婦揃っていらないかなーという感想でした。
住んでいるところがまだ他に比べて暖かいんですかね。

>はちめいさん
北海道!アイドリング必須なのも頷けます。
やっぱ足元が重要ですかね。

>みどり4647さん
>一応、サーキュレータの代わりにならんかと思い
私もそれをしたら寒いと言われました。
運転席、助手席シート下のダクトも探したり色々みましたが、なにもありませんね。
つかセンターコンソール下にも吹き出し口あるんですか。見てみます。


書込番号:20565866

ナイスクチコミ!4


nemorinさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/13 22:14(1年以上前)

私は運転席が指定席なので、わかりませんが運転席と2列目では体感的にダイブ違うんでしょうね。
我が家は主に家族は2列目に乗るのですが、エアコン操作権は妻が握ってます。
正直冬は暑すぎ、夏は寒すぎです。冬は脱げば良いとして夏のギンギンに?冷やされた車内は恐怖です。(笑)

書込番号:20566243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/22 07:27(1年以上前)

スパーダは下に吹き出し口無いのですね

Gはありますよ
>みどり4647さん

書込番号:20591361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/23 13:36(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
2列目以降の後席には、天井の吹き出し口しか無いんです。

2列目用には、運転席、助手席下のダクトが有りますが、3列目は天井のみ。
結局、後ろ専用の暖房が無ければ、後ろへ暖房効かせようとすると、1列目が暑いですね。

3列目には、シガーソケットが有るので、これを利用した暖房を用意するのが良いんでしょうね。

書込番号:20595302

ナイスクチコミ!2


スレ主 ほそそさん
クチコミ投稿数:139件

2017/01/25 14:48(1年以上前)

あれから足元優先で25度設定にしていたら
随分と暖まるのが早くなった気がします。
助かりました、ありがとうございます。
(シートヒータはとりあえず大丈夫。東京近郊なので。)

書込番号:20601221

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜392万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,371物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング