Bクラスの新車
新車価格: 548〜609 万円 2019年6月6日発売
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| Bクラス 2012年モデル | 449件 | |
| Bクラス 2006年モデル | 30件 | |
| Bクラス(モデル指定なし) | 926件 |
この車では、最近話題の高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えの事故は防げるのでしょうか?
コンビニの駐車場など低速の場合や、駐車後発進の場合なども問題ないものでしょうか?
日本車のカタログなどは、分かり易く記述してありますが、この車では良く分かりません。
どなたか詳しい方の回答を、お願いいたします。
書込番号:20584533
4点
2012年11月納車の者ですが、アクセルの踏み間違え防止対応などは
ありません。
最近のBクラスはちょっとわからないが、詳しくは一度販売店に問合せ
してはいかがでしょうか。
ついでに試乗してみるのもいいのでは?
書込番号:20584562
![]()
3点
>最近話題の高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えの事故
まあ事故自体は昔から同じ様におこっていますが自動ブレーキの義務化に向けてメディアを使ってブレーキ関連のニュースを流すといった情報操作なんですけれどもねー
書込番号:20584889
7点
Bにはまだそういう装備はないようですね。
デストロニックプラスという機能には、自動ブレーキがついていますが、
これは走り出してから速度セットするので、スタートすぐではダメですしね。
一定の範囲に障害物があると、警告音が鳴りますが、これも自分で回避しなければダメですね。
ただ、国産車は、アクセル踏むと、ギュンと出るようにセットされているのも、
こういう事故の一因になっているんじゃないかなと、最近のこういう事故を見て思うようになりました。
Bは、(というか、これまで乗った欧州車は大抵そうでしたが)、発進が重く、最初乗った時、
出足が悪いという印象でしたが、それは、わざとそうしているそうで、
こういう事故を防ぐ意味合いもあってのことだそうです。
(発進を軽くするセットは簡単にできるそう)
書込番号:20585004
![]()
10点
高齢者と言っても運動能力にかなりの個人差が有るからライセンスや更新を相当厳しくするのが妥当でしょうか?
あとは、技術革新で全車にAI(人工知能)搭載で事故を防ぐプログラムでもされたら限り無くゼロになると思いますが。
書込番号:20585750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん、TT28さん、餃子定食さん、小豚丸さん
皆様ありがとうございます。日本車には機能はあるのですが、世界一般ではないのですね。
自分も歳をとってきて頼れる機能があれば安心なのですがね。
若い時にはあり得ないと思っていましたが、年齢には勝てないと思いました。
書込番号:20586658
3点
解決なさった、スレッドですが、>SECTOR-3さん
お尋ねのことにたいした答えも出来ませんでしたのに、
グッドアンサーをいただきまして、ありがとうございます。
ところで、最後のレスでお書きになっていらしたことで、
ちょっと気にかかることがあったので教えてください。
>日本車には機能はあるのですが、世界一般ではないのですね
これですが、踏み間違えを防ぐために、新しい機能ができているのですか?
参考のために、どんな機能で、どこのメーカーのものについているのか、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20625188
0点
誤発進抑制 と言う機能です。
詳しくは調べてはいませんが各メーカーにありますね。
CHR CX-5など最近発売の車には搭載されています。
書込番号:20625462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事いただいていたのに、気づくのが遅くなってごめんなさい。
「誤発進抑制」
アクセルとブレーキの踏み間違え防止ということで、
器具の部分で、なにか仕掛けがあるのかなと想像してしまってました。
動いてからの自動ブレーキは、MBでもほかのメーカーのでもありますが、
問題は出だしですものね。
蛇足ですが、
MB車で他にもいくつか、ついてる安全装備を思い出しました。
MBは宣伝がヘタなので、代わりに(笑)
・走行中、車線逸脱しそうになると、警告音が出る、それでも外れて行くと、道路の中央線まで強制的に戻してくれる
・事故が起きた場合、瞬時に窓を閉めて(サンルーフも)シートベルトをきつくして、着座姿勢を直してくれる
・自動ブレーキは200キロからでも止まる
私は100キロからでしか体験していませんが、ハンドルをしっかり握っていなくても、まっすぐピッタリ絶妙に止まりますよ。
(と、ちょっと自慢)
ちなみに、自動ブレーキは、MBの発明のようです。
(某国産社が自社の発明とセンデンしていますが)
MBは安全に関することでは、特許を取らない会社らしく、宣伝もしないので、
私も乗り始めてから、上記の装備に気がついた次第(単に私がぼやっとしているせいかもです(^^ゞ)
書込番号:20630481
4点
TT 28さん
自動ブレーキと言っているのは、ディストロニック作動時のブレーキのことでしょうか?
B 180だと壁に突進していっても警告はしてくれても勝手にブレーキは効かないので大破しませんか*
書込番号:20721941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>postspaさん
私のについていたのは「ディストロニックプラス」ですが、それは200キロからでも止まると謳っています。
私は高速走行の100キロ近くからは1回だけ、普段は、せいぜい70キロくらいからですが、
この範囲のスピードなら、障害物の手前でしっかり止まりますよ。
もしよかったら、試乗でお試しになってはいかがですが?
*ちなみに、私は、一昨年の12月にBクラスからGLAに乗り換えましたが、GLAにも同じものがついていて
自動ブレーキの性能は変わりません。
書込番号:20722072
2点
了解です。難しいのは用語ですね。
一般的には壁にノーブレーキで突っ込んでもブレーキがかかることを自動ブレーキと言う方が多いですが、この意味ではMB は高いモデルでないと自動ブレーキが選べないのが非常に残念なところで、B から乗り換え検討中です。
ディストロニックプラスは他社ではレーダークルーズコントロール?になるのでしょうか遠出時は本当に有難い装備で、TT 28さんがおっしゃるように対応速度レンジが格段に高いのは、BMW に対する大きなアドバンテージですね。
書込番号:20722671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>postspaさん
ああ、ディストニックプラスは、オプションですものね。(今はたしかCクラス以上は標準装備ですね。)
でも、他の機能とセットで、確か20万くらいのアップじゃなかったかなぁと。
BMWは「アクティブクルーズコントロール」っていうのが、それですよね。
4のGCに夫が乗っているんですが、2014年当時は、オプションでしたが、今は3以上だと標準装備になったようですね。
それでも15万くらいのセットだったような。
BMWも高速からの自動ブレーキング対応していませんでしたっけ?
なんたって、アウトバーンがある国の車ですから、少なくても国産みたいに40キロ以下じゃなきゃってことないでしょ(笑)
確かに高いといえば高いですが、機能や車体剛性、質感、サービスなど諸々合わせたら
国産の同じクラスとそう変わらない、むしろ内容的にはオトクなのでは?
ま、車は「好き」かどうかが一番と、私は思ってますが、
好きな車に、安心な機能がついてくれば、いうことないですよね。
書込番号:20723252
2点
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