『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

全焦点域でF2.8を実現した大口径・望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜100mm 最大径x長さ:67.4x99.9mm 重量:360g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のオークション

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のオークション

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100を新規書き込みLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードについて

2017/01/22 12:03(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

スレ主 Lucy33さん
クチコミ投稿数:21件

お世話になります。
こちらの望遠レンズを愛用していますが、
付属のレンズフードが大きくて(付けると1.5倍位の長さに)、少々かさばるので、
純正でなくていいのですがもう少し小さめのフードを探しています。
同じサイズ58なら合うものなのでしょうか?
ググるとCanonとか他メーカー対応なら見かけるのですが…。
もし具体的に何かありましたら教えてください。

書込番号:20592042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/01/22 13:06(1年以上前)

バヨネット取付式なので、専用品しか合わないハズです。

フィルターねじを利用するねじ込み式なら58mm径が付けられますが、
薄い物だと本来のフードの役割を果たせませんし、深い物だと広角時にケラレが出る事があります。
最も効率の良い効果が出せる物が専用品です。

ラバーフードにして、ケラレが出る場合や持ち運び時は折りたたむと言う手もありますが、
見た目は良くありません。
見かけより実を取る方向きです。


書込番号:20592227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の満足度5

2017/01/22 13:28(1年以上前)

確かに長めのフードですが、インナーズームで全長も変わらず焦点距離も長めで接近して撮ることもないので、逆付けでしまえる便利さからそのまま使ってます。
フードの大きさはけられとか遮光を考えて純正は考えてますので、ズームの場合は花とオジさんも書かれてますがリスクが伴います

書込番号:20592293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/22 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1

写真2

既に皆さんの意見が出ていますが、本機種のフードは遮光の実効果を狙った本気のフードですね。

(1)逆付け可能(携帯時/使用時に便利)の出来る物は、同じ物のパーツ入手以外には難しそうです。 売却等は考えないなら、思い切って自分でカットして好みの長さに整形するのが近道と思います。

(2)レンズフィルターのネジに取り付けるタイプ(写真1)は、Lucy33さんが既に検索されたかも。 フードはレンズの対衝撃プロテクターの役目がありますが、ねじ込み式は(1)(3)より少し劣ると思います。 また、取り外しに手間どる点も(1)(3)より扱い難い。

(3)ラバーフードも58mmのフィルターネジに取り付けるタイプですが、柔らかくてプロテクト上は良く、持ち運び時に袖まくりの様に折り返せて便利です。(写真2) ただ、経年で朽ちる傾向があり、消耗品の印象があります。

私は邪魔臭いので、超望遠以外にはフードは余り使いませんが、プロテクト目的で(3)を着けたり、フジツボフードを使います。(残念ながら、58mmのフジツボフードは商品にありません)

書込番号:20592483

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/01/22 15:48(1年以上前)

>Lucy33さん
フードが大きい理由は、光をレンズに入れないようきちんと機能させているからで、
それなりの意味があるわけで小さくしたらあまり意味ないと思います。
また、ズームレンズのフードは結局は広角端でケラレないよう設計されているので、
35mmに合わせて作られているので100mmではあまり効果ないわけで、
そういう意味では望遠端での撮影用に考えてもあまり機能しないはずです。
つまりほとんど飾り用途なんで、僕は意味ない気がしています。大抵の場合、僕はフード使いません。
フード付けないと使えないかんじでしょうか?
そうでなければかさばると感じるならなくてもよいのではないでしょうか。

書込番号:20592644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/01/22 16:41(1年以上前)

付属品のようなバヨネット式だと、専用品以外は装着不可でしょう。付属フードは大きいですが、逆付けできるのが良いですね。また専用品なので、遮光効果も期待できます。

汎用フードだと、58mmのねじ込み式が装着できます。短めのフードだと遮光効果は期待できませんが、レンズ前玉の保護は出来ると思います。逆付けは出来ませんが付けっぱなしでも気にならないサイズなのと、金属製が多いので高級感もアップするかも(?)。

また、フードは諦めるという選択肢もアリだと思います。

書込番号:20592789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/01/22 16:41(1年以上前)

Lucy33さん こんにちは

>同じサイズ58なら合うものなのでしょうか?

一般的に売られているフードは フルサイズ換算50o用の画角に合わせて有るので お持ちのレンズの場合マイクロフォーサーズですので35oは70o相当のレンズでは 短くなる分遮光効果が弱くはなりますが 付けることが出来ると思います。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160022-4H-0U-00

書込番号:20592790

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lucy33さん
クチコミ投稿数:21件

2017/01/22 18:12(1年以上前)

>花とオジさん
>しま89さん
>TaCamさん
>パクシのりたさん
>にゃ〜ご mark2さん
>もとラボマン 2さん

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。
余計な光とかが入らないようフードは必要なのかなという程度の認識ではめてましたが、撮影場所に余裕があれば気にならないのですが、
ディズニーの立ち見とかで人が密集してたりするので前の人にぶつからないかな…とか気になって^^;
あまり密集してる時はフードを外して撮影してました。
また、ディズニーは演出上、スモークや雪やシャボン玉を飛ばしてます。なので全く無防備も怖いかなぁと…かと言ってデカイ!などとジレンマに^^;(レンズフィルターは付けてます)
フード付けなくてもそんなに差し障りがないのでしたら、通常時は外しておこうかなと思います。
参考に貼ってくださった商品はこれからチェックしてきたいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:20593084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2017/03/07 15:18(1年以上前)

>Lucy33さん
>ディズニーの立ち見とかで人が密集してたりするので前の人にぶつからないかな…とか気になって^^;

35-100mmはブツかったことが無いです。ズームしても伸びないというのも大きいです。
100-400mmは前に座ってた人が立ち上がった際にブツかったことも…パレードが目の前を通過したかなり後まで撮れますから(^_^;

4/3レンズのシグマ50-500mmの時は「最前列からレンズ先端がショーエリアへ、ハミ出さないよう」注意を受けたことはあります(^-^;

書込番号:20718043

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
パナソニック

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100をお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング