『ファレスターなら雪スタックから復帰できますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ファレスターなら雪スタックから復帰できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 780件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:575件

SUBARUゲレンデタクシー(2016年1月31日 裏磐梯猫魔スキー場 )でのスキー場デモランで、
WRX STI非改造車が雪でスタックしています。
ドライバーはWRCでもWRX STIを駆る新井敏弘選手です。

http://www.youtube.com/watch?v=tJIxNIbTV90

雪に強いと云われているスバル車が、リハーサルを重ねたはずのデモラン本番での失敗劇も衝撃的ですが、
フォレスターだったらどうなのかなと気になった次第です。

書込番号:20592476

ナイスクチコミ!6


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/01/22 15:17(1年以上前)

>あっちらかん太さん こんにちは

おそらく原因は多量に巻き上げた雪がエンジンルーム内へ入り込み、熱で溶けて電気系のトラブルになったのではないでしょうか?
駆け付けた10人位のスタッフも対応出来なかったことから、そう見えます。
スバル水平対向エンジンの点火プラグは、タイヤハウスのすぐ内側へあるので。

固まった雪へ腹が付いて4輪空転状態なら後ろから押せば脱出できますが、そうではないみたいです。
フォレスターなら地上高が高い分、有利でしょうけど、それも限界がありますね。

書込番号:20592566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/01/22 15:28(1年以上前)

単に亀の子になっただけじゃない?

書込番号:20592598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/22 15:53(1年以上前)

タイヤハウスからEGルームの更にプラグ部分の奥深くまでどうやって雪が入り込むのか謎ですね。
スバルって接点むき出しなの?

書込番号:20592654

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/01/22 16:41(1年以上前)

>そこら辺にいる村人さん

タイヤハウスからエンジンルームへ雪が入るとは書いていませんよ、胆略的に誤解してはいけません。
一度でもスバル車のボンネット開けてみてください、プラグの位置がわかります。
接点などのことは妄想です。
そして、動画の状況から、どこから雪が入ったか想像しましょう。

ついでにですが、亀の子なら10人もスタッフが駆け寄ってますが、押す気配も見られないのが不思議です。
10人で押せば脱出できるかと。

書込番号:20592791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/22 16:51(1年以上前)

動画見たけどさ後方にまき散らしてる雪をどう吸い込むのか判らないですよね。
あの程度でトラブルが起きるんだったら、降雪時には乗れませんよ?

書込番号:20592830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/22 17:04(1年以上前)

単純に雪が深くてこれ以上アクセルを踏んでも雪をかいてしまって走り出す事が出来ないと新井選手が判断して車を止めたのだと思いますよ

ゲレンデ等の場所は1度失速すると走り出す事が出来ませんから

経験豊かな新井選手ならではの的確な判断に見えます

書込番号:20592873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/01/22 17:31(1年以上前)

亀の子になればWRXでもフォレスターでもメルセデスGでも動きません


書込番号:20592956

ナイスクチコミ!11


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/22 19:07(1年以上前)

あれはドライバーもスタッフも気まずいでしょうね。

たまたまですが、先ほどフォレスターで雪深い山奥に出掛け、わざとスタックさせてみました。
後進速度リミッターが邪魔して、前後に動かす事が出来なくなりましたが、Xmodeにしてアクセルベタ踏み前進で、簡単に脱出出来ました。

もちろんタイヤや状況によってだと思いますが、
脱出能力は高いと感じましたよ。

それと雪の中での走行性能、コントロール性はとても良いですね。峠道でも全く不安なく走らせることが出来ます。



書込番号:20593247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/22 21:34(1年以上前)

普通の日常生活を送っていたらゲレンデを走ることはないと思います。
フォレスターだとロードクリアランスが大きいし、切り札のXモード使えば脱出できると思います。
https://youtu.be/kf1xfFBfkcU

書込番号:20593802 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/01/22 23:48(1年以上前)

スタックの前にフォレのアクティブトルクスプリット4WDでは観客席に雪をまき散らすような
アクセルターンがムリだと思うので、絵としてはつまんないんじゃないかな

書込番号:20594260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2017/01/23 15:12(1年以上前)

北海道在住のものです。

私も餃子定食さん、gda_hisashiさんと同意見です。
車の底がつかえてしまえば、例えランクルでもデフロックにしてても車は簡単に身動きが取れなくなります。

この状態から無理をしてタイヤで雪を掘り返してしまうと、“亀の子”状態になり車の底の雪をスコップ等で掻き出さない限りどうしようもなくなります。
しかも止まった場所は上り坂。

新井選手はゲレンデという場所柄、後々を考えて無理をしないという選択をしたのだと思います。
放送にも「柔らかい」とのコメントもありましたしね。

書込番号:20595450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件

2017/01/23 23:43(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

フォレスターだったらどうなのかなと気になったので質問したのですが、WRX STIが動けなかった原因を推測した書き込みがありますして少々困惑しています。(WRX STIで亀の子状態になる場合でも、フォレスターだったらどうなのかなと思っただけの質問です。質問意図をご理解いただけず、私の書き方が悪いのだと反省しています。)


tec2016さんとペカルさん
フォレスターの脱出能力について言及ありがとうございます。

書込番号:20596898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/02/13 14:02(1年以上前)

ちなみに

stuckは
ぬかるみ、雪などにはまって、自動車が立ち往生すること。
(はまった)

復帰できればスタックと言わない?
抜け出せない状態がスタック?
(まあもがいて出られたなんて言う場合もあるが・・・)





書込番号:20654828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング