モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 780件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
SUBARUゲレンデタクシー(2016年1月31日 裏磐梯猫魔スキー場 )でのスキー場デモランで、
WRX STI非改造車が雪でスタックしています。
ドライバーはWRCでもWRX STIを駆る新井敏弘選手です。
http://www.youtube.com/watch?v=tJIxNIbTV90
雪に強いと云われているスバル車が、リハーサルを重ねたはずのデモラン本番での失敗劇も衝撃的ですが、
フォレスターだったらどうなのかなと気になった次第です。
書込番号:20592476
6点
>あっちらかん太さん こんにちは
おそらく原因は多量に巻き上げた雪がエンジンルーム内へ入り込み、熱で溶けて電気系のトラブルになったのではないでしょうか?
駆け付けた10人位のスタッフも対応出来なかったことから、そう見えます。
スバル水平対向エンジンの点火プラグは、タイヤハウスのすぐ内側へあるので。
固まった雪へ腹が付いて4輪空転状態なら後ろから押せば脱出できますが、そうではないみたいです。
フォレスターなら地上高が高い分、有利でしょうけど、それも限界がありますね。
書込番号:20592566
4点
単に亀の子になっただけじゃない?
書込番号:20592598
8点
タイヤハウスからEGルームの更にプラグ部分の奥深くまでどうやって雪が入り込むのか謎ですね。
スバルって接点むき出しなの?
書込番号:20592654
8点
>そこら辺にいる村人さん
タイヤハウスからエンジンルームへ雪が入るとは書いていませんよ、胆略的に誤解してはいけません。
一度でもスバル車のボンネット開けてみてください、プラグの位置がわかります。
接点などのことは妄想です。
そして、動画の状況から、どこから雪が入ったか想像しましょう。
ついでにですが、亀の子なら10人もスタッフが駆け寄ってますが、押す気配も見られないのが不思議です。
10人で押せば脱出できるかと。
書込番号:20592791
4点
動画見たけどさ後方にまき散らしてる雪をどう吸い込むのか判らないですよね。
あの程度でトラブルが起きるんだったら、降雪時には乗れませんよ?
書込番号:20592830
5点
単純に雪が深くてこれ以上アクセルを踏んでも雪をかいてしまって走り出す事が出来ないと新井選手が判断して車を止めたのだと思いますよ
ゲレンデ等の場所は1度失速すると走り出す事が出来ませんから
経験豊かな新井選手ならではの的確な判断に見えます
書込番号:20592873 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
亀の子になればWRXでもフォレスターでもメルセデスGでも動きません
書込番号:20592956
11点
あれはドライバーもスタッフも気まずいでしょうね。
たまたまですが、先ほどフォレスターで雪深い山奥に出掛け、わざとスタックさせてみました。
後進速度リミッターが邪魔して、前後に動かす事が出来なくなりましたが、Xmodeにしてアクセルベタ踏み前進で、簡単に脱出出来ました。
もちろんタイヤや状況によってだと思いますが、
脱出能力は高いと感じましたよ。
それと雪の中での走行性能、コントロール性はとても良いですね。峠道でも全く不安なく走らせることが出来ます。
書込番号:20593247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
普通の日常生活を送っていたらゲレンデを走ることはないと思います。
フォレスターだとロードクリアランスが大きいし、切り札のXモード使えば脱出できると思います。
https://youtu.be/kf1xfFBfkcU
書込番号:20593802 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スタックの前にフォレのアクティブトルクスプリット4WDでは観客席に雪をまき散らすような
アクセルターンがムリだと思うので、絵としてはつまんないんじゃないかな
書込番号:20594260
0点
北海道在住のものです。
私も餃子定食さん、gda_hisashiさんと同意見です。
車の底がつかえてしまえば、例えランクルでもデフロックにしてても車は簡単に身動きが取れなくなります。
この状態から無理をしてタイヤで雪を掘り返してしまうと、“亀の子”状態になり車の底の雪をスコップ等で掻き出さない限りどうしようもなくなります。
しかも止まった場所は上り坂。
新井選手はゲレンデという場所柄、後々を考えて無理をしないという選択をしたのだと思います。
放送にも「柔らかい」とのコメントもありましたしね。
書込番号:20595450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんご回答ありがとうございます。
フォレスターだったらどうなのかなと気になったので質問したのですが、WRX STIが動けなかった原因を推測した書き込みがありますして少々困惑しています。(WRX STIで亀の子状態になる場合でも、フォレスターだったらどうなのかなと思っただけの質問です。質問意図をご理解いただけず、私の書き方が悪いのだと反省しています。)
tec2016さんとペカルさん
フォレスターの脱出能力について言及ありがとうございます。
書込番号:20596898
4点
ちなみに
stuckは
ぬかるみ、雪などにはまって、自動車が立ち往生すること。
(はまった)
復帰できればスタックと言わない?
抜け出せない状態がスタック?
(まあもがいて出られたなんて言う場合もあるが・・・)
書込番号:20654828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 | |
| 42 | 2025/05/17 9:17:05 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,861物件)
-
- 支払総額
- 111.7万円
- 車両価格
- 97.1万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















