


イコライザ機能付きのヘッドホンアンプもしくはヘッドホンにイコライザ機能をつけられる機械を探しているのですが、
イコライザは、難聴のため、歌詞や語学学習時の音声で人声を聞こえやすいように調整するためです。
予算は、安い方がいいですが、1万以下で探しています。
もし、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20610810
4点

やや予算はオーバーですがウォークマンのSシリーズが語学学習機能もあるので、イヤホン付属しますので条件は満たすかも。
ただ音楽用途のイコライザなので希望を満たすかは分かりませんけど。
書込番号:20610877
1点

>9832312eさん
ありがとうございます。プレイヤーではなく、ヘッドホンアンプで探しています。
CDプレイヤーに使いたいのです。
書込番号:20611321
1点

主さんの予算はオーバーしますが,サウンドブラスタのE5は如何すか。
サウンドブラスタE5は,スマホ&iPhoneからコントロールパネルを操作出来て,イコライザの調整等が可能となります。
其れと,マイクの質は不明ですが,マイク機能も装備されてますょ。
書込番号:20611790
4点

>どらチャンでさん
本日店で試聴してきました。
きちんとイコライザで聞けました。
良いものを教えていただきありがとうございます。
本体のみの中古で見つけたので、結構予算少しオーバーで抑えられました^_^
書込番号:20613050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

主さん,視聴でご希望の機能を確認出来たのですね。
少々,予算オーバーとの事ですが,スマホ&iPhoneからBluetoothにて,画像のコントロールパネルから操作出来て便利な機種です。
書込番号:20613325
4点

おまけです。
自分のイコライザ設定方法。自己流ですので、もちろんこの方法が誰もに当てはまるとは限りません。
ご参考まで。長文です。
<自分の耳にあった音作り>
人間の聴力は30代から徐々に落ちていきますので聞こえ方もいつの間にか変わっていきます。
自分の耳に変なイコライザがかかっているようなものです。
以下は、それを解消しようと試みるイコライザ設定です。
1, まず、自分の聴力を計ります。
今は、スマホのアプリでも測れます。iOSなら、"聴力検査 & 耳年齢テスト"等
Androidでも聴力検査で出てくると思います。
する時は、ヘッドホンかイヤホンでかつ、静かな環境で。
2,そうするとグラフ(オージオグラム)ができると思います。
できない場合はできるアプリを使いましょう。
聴力検査のグラフは縦軸が音の大きさ(Db)、横軸が周波数です。
イコライザ設定と同じなんです。
ここで、綺麗に水平なグラフ(ー) になった方は以降の設定はあまり参考にならないです。
好きな音楽の設定でイコライザして下さい。
ガタガタ(N) や斜め(\)のグラフになった方、以下に進んで下さい。
Dbが大きいところほど聴力が落ちています。
3, グラフを上下反転させます。
そしてそのグラフの形を、イコライザで同じ形になるように設定します。
オーディオのイコライザでは±12db前後までしか設定できないので、 それ以上の差がある場合は全体的に値を1/2したり縮尺で考えます。
聴力が落ちているところを足して、自分の聴力グラフを水平にするイメージで。
聴力が極端に悪い部分があるときは、いきなり大きくDb設定をすると、聞きなれない音に音酔い?するかもしれないので注意。そのときはDbを少し小さくする。
耳左右で違うグラフになったときは平均するとか、どちらかの耳に合わせて設定するとか好みで。
4, ここまでで自分の耳の聴力バランスを取れたと思います。
一度音楽を聴いてみます。どうでしょうか、変わりましたか? 人によっては歌詞がすごいクリアになったりします。
あとは自分の音楽の好みに合わせて高音低音を聴きやすいように調節する。
これは難聴者のイコライザの使い方なのですが、以外に自分の耳のバランスが悪くても気づいてない人もいるので、
一度やってみてはいかがでしょうか。
もっと分かりやすい説明はネットに色々書いてあります。(キーワード: 難聴 イコライザ)
長文失礼いたしました。
書込番号:20616498
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/10/10 19:23:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 20:29:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





