『いまさらですが高速走行について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『いまさらですが高速走行について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

中古車の購入を検討してます。
営業マンの説明でPHEVは高速走行でもエンジンはバッテリーの充電のために稼動するのであって直接タイヤを駆動できませんとのことでした。私の認識ではパラレル走行(高速走行時に)はエンジンでタイヤを駆動できると思っていたのですが間違いでしょうか?
年配の営業マン(かなりのベテランかと思われます)でしたので2度ほど聞きなおしましたが同じ回答でした。又他の営業マン(40代くらいでPHEVに実際に2年ほど乗っているという方)も図に描いて高速走行時でもエンジンはあくまでもジェネレーターであり、発電しかしないので直接の駆動はしないとのことでした。そのためにギアもありませんと念を押されました。
こんな基本的なことなので、さすがに営業マンが2人とも間違っているとは思えず私のカタログの読解力に問題があるのでしょうか?
一番の問題は上記についてではなく、三菱車を購入するに当たり営業マンの知識や対応が信頼できるかどうかが不安になったので質問させていただきました

書込番号:20651577

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2017/02/12 13:06(1年以上前)

 犬のきもちさん、お疲れ様です。

 私がアウトランダーPHEV発売時に地元のイベントに販促で来ていた三菱の営業から聞いた話は、犬のきもちさんが認識されている高速走行時のみエンジンでタイヤを駆動するでしたよ。
 
 モーターを高速回転させると電力消費が大きくなるので、その領域では変速比の高いギヤと低い回転数のエンジンでタイヤを回して効率を上げていますというのと、5速ATで例えるなら1〜4速をモータで引っ張って5速でエンジンに変速すると思ってくださいという説明が分かりやすくて面白かったのを覚えています。

書込番号:20651697

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/12 13:51(1年以上前)

呆れた営業マンですね。
時速約65km以上で、エンジン直結駆動に成ります。
変速機は有りません。
エンジンのトルクが伝わるのは、フロントのみです。
この状態でもモーターが全く作動しないわけでは有りませんが、FF状態が多くなります。
後軸のモーターを積極的に駆動したい場合、4WDLockボタンを使用します。

書込番号:20651826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/12 13:57(1年以上前)

その営業マンは馬鹿ですよ!

書込番号:20651841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/12 14:12(1年以上前)

>犬のきもちさん

スレ主さんの認識で正しいと思います。

他社の営業マンと比較して、取り扱い車種も少ないし商談件数も少ないでしょうから商品の勉強をする余裕くらいありそうですけどね(^。^)

営業マンの質はともかく、購入後の点検・修理に関してはサービスフロントの方が窓口になるので、気にしなくてもよろしいのでは?

書込番号:20651873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/12 15:31(1年以上前)

客相に電話して直接聞いたらどうでしょう。

あとは「アウトランダーPHEVのすべて」なんていう本に詳しく書いてあると思うのでチェックしてみるといいと思います。

書込番号:20652062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/12 17:28(1年以上前)

>犬のきもちさん
エンジンが前輪を直接駆動している時は、エンジンからタイヤに動力が伝わっていることを示すオレンジ色の矢印がメーターパネルに表示されます。
営業マンの技術レベルの件ですが、人間的に問題なければあまり気にする必要は無いと思います。
営業マンは客の言う通り動いてくれるだけで良いと思います。
メーカーとメカニックがしっかりしていれば、問題ないです。

書込番号:20652403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2017/02/13 07:53(1年以上前)

>犬のきもちさん
メーター70km/h(実測65km/hくらい)以上でエンジン駆動可能です。その時の速度、負荷、バッテリー残量などの条件によって最適制御してくれるのでモーター駆動になる場合もあります。Chargeモードにすれば強制的にエンジン駆動になります。Saveモードでは少し放電した後にエンジン駆動になります。

営業所によってはPHEVの試乗車を置いていなくて、急速充電器も設置していない場合があります。

そこまで知らないのは、ちょっと信じがたいですし、確認しようともしないのは問題です。好意的に解釈しても、実物に触れたこともなく、売るつもりもないところでしょう。メカニックも慣れていない可能性があります。
何れにしても近くの別の営業所に行かれた方がよいと思います。

書込番号:20654156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/13 08:27(1年以上前)

>三菱車を購入するに当たり営業マンの知識や対応が信頼できるかどうかが不安になったので質問させていただきました

商品知識以前に高額商品を購入するのですから信頼できる人物から購入されるのが賢明です。あくまで個人的な経験からの推測と断っておきますがディーラーでも(販売実績)成績の優秀なセールスマンは新車販売の一線に投入されているはずです。中古車販売はある意味販売価格やオプションがある程度決定済みですのであとは客の懐具合に委ねられています。ざっくり言って中古車販売の担当者は新車販売の担当者より劣るという事もあると思います。経験上中古車で買ったクルマの担当者は売りっぱなし(故障は皆無)だったので近場のお店でメンテを続けていた次第です。

担当者の商品知識に不安をお持ちでの購入はたとえ現物が魅力的でも見送られた方が無難だと思います。

書込番号:20654204

Goodアンサーナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2017/02/13 08:57(1年以上前)

>犬のきもちさん
営業マンの一人は実際に2年乗っている、というのを見落としていました。
いくら何でも、それはあり得ません。大嘘つきでなければ大馬鹿者です。たぶん口から出まかせ。

三菱自動車ではない中古車販売店の営業所なのではありませんか。

書込番号:20654262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2017/02/13 22:04(1年以上前)

皆様ご回答いただきましてありがとうございます
迷ったのですが購入しました
アドバイスにもありましたように営業マンの知識は二の次とし、あとはサービスの対応に期待します
ちょっと担当のカタには失礼かもしれませんがオペレーターと割り切ることにしました
QPT様 新車販売と中古車販売の併設する三菱の正規ディーラーです
2014年式に乗っているというのもうそではなさそうでした。『メーターのパネルに表示されるエンジンからタイヤに向かう矢印についても実際にはバッテリーを充電しているのでコノ矢印は紛らわしいんです』とまでおっしゃっていました。
他にもナビのことや技術的なことを質問すると都度奥の事務所に戻り誰かに聞いているのでちょっと不安にも思いましたが、PHEVにとても興味がありましたので多少のことには目を瞑ります。
これからの営業担当の対応に期待します

書込番号:20656130

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2017/02/14 06:49(1年以上前)

>犬のきもちさん
何はともあれ、ご購入おめでとうございます。良いクルマですよ。
新車を扱っている正規販売店ならクルマの整備は大丈夫でしょう。
その営業マンがメンテの連絡担当者になるなら、アタマをオーバーホールしてもらってからの方が良さそうです,。

書込番号:20656831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング