RAMPAGE V EXTREME/U3.1
USB 3.1を増設できる拡張カードが付属したX99マザーボード
マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1
不具合質問連投ですみません。
PC立ち上がりが遅い点について前スレで質問させて頂きましたが一昨日前あたりから突然有線LANが
繋がらなくなり、写真のようなメッセージが表示されるようになりました。(Wifi は無効にしています。)
同じハブに刺さっているもう一台のPCは問題なくつながっており、そちらのケーブルに差し替えても
解決しないことからPC側の不具合と思われます。
一度ドライバをアンインストールして入れなおすとつながることを確認したのですが、一度シャットダウンして
再起動するとまた同じメッセージが出てつながらなくなります。
ハードウエアの故障なのか、ドライバの問題なのか切り分けできず困っています。(ドライバを更新してみようと
試しましたが最新と表示されます。) 解決策についてお心当たりあればアドバイス頂ければ幸甚です。
PCの起動が遅くなったこと (・・最初のピッ!音までものすごく時間がかかる。)と何か関係あるのでしょうか。
書込番号:20657085
2点
Game Firstをアンインストール。
書込番号:20657113
![]()
1点
僕自身の経験で、似たような経験があります。すべて有線接続している状態で、1つのパソコンだけネットにつながらない。で、ルーターを取り替えたけど、かわらない。メーカードスパラのお店に持ち込んでも、「パソコンは正常で、問題ないです(実際そのお店ではネットにつながった)」と言われました。
で、結論から言いますと、パソコンの放電(プリンターなどの周辺機器との接続をすべてはずしたうえで)をしばらく(時間はどの位が適切かはわかりませんが、僕は5時間くらいしました)すると、直りました。ご参考に、、。
書込番号:20657941
![]()
0点
Windows 10なら適当なドライブを用意してOSを入れてしまうのが一番簡単です。
最新のWindows 10インストールイメージを取得して入れる、ドライバーは先ずはWindows Updateで入れてみて、それでも入らないもののみASUS等で入手する、Ai Suite等のツール類は一切入れないと、以上の様な最小限のWindowsを入れて試してみるのが一番です。
Windows 7までと違って同じPCに入れるなら再認証は必要ないので、手軽にクリーンインストールを試せます。
別なドライブを用意しておけば、元に戻すのもドライブを入れ換えるだけで済みます。
余っているSSDでもあればそれを使えばいいですし、遅いですが待てるならHDDでも構いません。
常用ではないので容量も60GBくらいでも十分です。
スクリーンショットはSnipping Tool等の専用ツールを使うと簡単です。
見る側も見易いですし、投稿する側もカメラやスマホ等から転送しなくていいので手間が減ります。
書込番号:20661438
![]()
0点
アドバイスを頂いた皆様
ありがとうございます。
>Hippo-cratesさん
GameFirst のアンインストール、具体的な方法が解らなかったので週末確認してみます。
>febmarさん
周辺機器接続全て切り、まる一日おいてもやっぱりだめでした。
>uPD70116さん
昨年夏にとったシステムディスクのバックアップがあり、これをレストアすると有線LANがつながります。
ところがその後にリリースされたWindows Update を適用するとLANがつながらなくなってしまします。
そしてその状態で一度有線LANのドライバをアンインストールしてから再インストールすると有線LANが
つながるようになるのですがPCを再起動するとまたつながらなくなる、これの繰り返しになります。
一度クリーンインストールして他のアプリをインストールする前に先にWindows Updateを完了させたら
どうなるかを確認し、それで解決すればよし、だめだったら別途LANボード増設するぐらいしか
無いですかね? (最後の手段はマザーボードをWindows10に正式対応した新しいものに交換か?)
書込番号:20662999
0点
Intel 218VなのでWindows 10に対応しないということもないでしょう。
むしろGAMEFIRST IIIがAnniversary Updateに適合しないと考えるのが妥当です。
この手のツールはローカルネットワークでは効果がありますが、インターネットではインターネット側の遅延が大きいので役に立たないというのが実情です。
GAMEFISRT IVが出ていますが、入れる必要はないと思います。
一応Intelのドライバーを試してみる方法もあります。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25016/-Windows-10-?product=71305
書込番号:20663033
0点
>uPD70116さん
GameFirst はAI Suite に入っているアプリケーションですね。だとしたらAI Suiteはインストールしていないので
この原因には該当しないようです。
お教えいただいたインテルのドライバ入れてもだめでした。
とりあえず今の環境のバックアップをとっておいて、最初からWin10の最新版を入れてみたらどうなるかを
試してみることにします。それでだめだったらLANボードの追加増設か、安定していると評判の X99-Deluxe
にマザボそのものを交換かな。(この場合Win10のライセンス、無償アップグレード版なので使えなくなって
しまうかな?)
書込番号:20666200
0点
Anniversary Updateへ更新し、マイクロソフトアカウントを使ってサインインしていればライセンスは移行出来ます。
書込番号:20667404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/02/24 15:34:38 | |
| 9 | 2017/03/27 17:07:12 | |
| 6 | 2016/06/27 15:15:15 | |
| 8 | 2015/11/22 22:33:26 | |
| 4 | 2015/11/30 11:55:37 | |
| 2 | 2015/11/04 16:21:27 | |
| 8 | 2015/10/26 15:51:36 | |
| 6 | 2015/10/15 15:29:24 | |
| 2 | 2015/10/13 10:02:24 | |
| 3 | 2015/10/08 9:22:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









