『この季節に乗りやすいのは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『この季節に乗りやすいのは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

この季節に乗りやすいのは?

2017/02/14 14:18(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

私は北陸の雪深いところに住んでおります。
最近は夜から朝にかけて積雪が15〜20cmになります。
これまでずっとレガシィランカスターに乗り続けてきましたが、そろそろ乗り換えようと思っており
いろいろ思案しております。
新車はちょっと手がでないので5万キロくらい走った中古車を狙っているのですが、候補は次の3車です。
@スバル フォレスター 現行型(ターボなし)
Aスバル アウトバック BR型2.5リッター
B日産 エクストレイル T31型ディーゼルターボ
ランカスターから乗り換えるとなるとAのアウトバックが一番無難でしょうが、@のフォレスターとBのエクス
トレイルも気になっております。
試乗した感じではBのエクストレイルが結構気に入ったのですが、いろいろ話を聞いてみると軽油の燃料代と
税金が安くあがる分オイル交換などの維持費が上回るようなことも聞きました。
今現在お乗りの方のご意見を聞いてみたいです。普段の走りや燃費、同じく雪道での走りや燃費や使い勝手
など、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:20657653

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/14 16:03(1年以上前)

北陸で雪まみれさん

エクスからXVに乗り替えました。最低地上高から,フォレかエクスが良いかな!
エクスの維持費は計算して見ればある程度は分かると思います。軽油とガソリンの価格差,走行距離,オイル等の消耗費から計算出来ます。

フォレはAWDですが,エクスはTODでは無かったかな? 低速域ではエクスはデフロックがありますが,フォレにはX-MODEがあるので深雪等では同じようなもんでしょう。

取り回しも同じようなもんですが,・・・最少回転半径に差が有るので狭い所での取り回しはフォレの方が良いと思います。5.5mと5.3mですが,この差が結構大きいと感じる場面もあるでしょう。

書込番号:20657821

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2017/02/14 17:51(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
ずっとスバルに乗ってた者としては、雪道はスバルの安定感をイヤというほど知ってます。
おそらくフォレスターが一番使い勝手も良く雪道も安心して走れるでしょう。
アウトバックも同じ感じでしょうが、BR型から車体が大きくなってしまったので・・・。
エクストレイルは冬以外はFFで走ることが多いですよね。ましてディーゼルターボならトルクも
あります。
気にしてるのはメンテナンスですね。オイル交換を5000kmできっちりやらないといけないやら、
DPFも気をつけて乗らないといけない、など・・・
これらで費用がかかってしまうと、ディーゼルに乗る意味がなくなってしまいますよね。
そう考えると、どんなもんかいな・・・と。

書込番号:20658022

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/02/14 20:32(1年以上前)

北陸で雪まみれ さん

お初です

レガシィランカスターからの乗り換えで、積載スペースを考えると、Aスバルアウトバックでしょう
 
私が、一時期、ライトエースのDTに乗っていましたが、半年程度でOIL交換を定期的にしていたけど、
やはり、年数がたつと、黒鉛がすごかったですし、エンジン音も大きくなるし
最近の「ディーゼルターボ」ならば、随分、改善されたかも知れませんが、

エクストレイルを試乗はしたようですが、気に入りましたか?
ならば、問題ないかもしれませんが、
私が、エクストレイルを外した理由は、見切りの悪さ! です
スバルも、以前と比較すると、改悪してきていますが、デザイン優先の車じゃあ、スバルの優位性は崩れませんね

フォレスターの現行のNAでも、POWER的に不足を感じることは、余りありません
但し、「4人乗車で、荷物も満載」は、今のところ、まだ走っていませんが。。。
でも、トランク部分のスペースは、狭いですよ

書込番号:20658477

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/02/14 20:48(1年以上前)

フォレスターのところだから・・・というわけではないですが、フォレスターが最有力候補かなと思いますね。

中古車市場でもスバルのAWD+SUV+ターボエンジン車は人気のようです。

ただ、先代(SH型)の元オーナーとしては普段使いでのターボは必要と感じませんでした。自然吸気エンジンでも結構走ってくれましたからね。山間部でもそこそこ回せば大丈夫だと思いますよ?


エクストレイル(T31型)のクリーンディーゼルエンジン車はあんまり評価が良くなかったですから止めたほうが良いです。

他の方がすでにコメントされていますが軽油で安く抑えられてもエンジンオイルが専用品、交換がマメにできないとダメ、DPF(=ディーゼル・パティキュレート・フィルター)の作動が多いとエンジンオイル交換間隔が狭まる、短距離走行の繰り返し(=シビアコンディション)には向かない、エンジンがルノー製・・・等々あるのでおすすめしません。

書込番号:20658523

Goodアンサーナイスクチコミ!13


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/14 22:19(1年以上前)

>北陸で雪まみれさん

やっぱり雪道でしたら、フォレが一番と思いますけどね。
ただし、3車種とも中古市場では結構人気で、割高なのではないでしょうか?

なお、エクストレイル ディーゼルには、こんな情報もあります。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016030402000125.html
私も、日産がなぜディーゼルを止めたか不思議に思っていましたが、この図を見て納得しました。
(マツダの低圧縮比ディーゼルはさすがです)
旧エクストレイルはラゲージが広くて、とても使いやすい車と思いますが。

書込番号:20658878

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/15 07:56(1年以上前)

>北陸で雪まみれさん

どの車も良い車。だと思います。
身内でアウトバック乗っています。
2.5Lのを乗っていますが走りやすい車と言ってます。
リアの荷室はフォレスターよりは広いです。

エクストレイルのディーゼルはどうなんでしょうね。
近所で乗っていますが、ガラガラ音をたてて走っています。

私はターボ乗りですがフォレスターのNA車は良いと思います。

もし私なら、雪深い所を走るのでフォレスターを選ぶと思います。
実際に雪深い所を走る事があるので私はフォレスターを選び買いました。

車選びは何を重点として考えて選ぶか?だと思います。
私はスタンバイ四駆と言う、普段はFFだけどタイヤが滑ったら四駆になるシステムの車は苦手意識があり、普段から四駆のフルタイム四駆を考えたりもしてフォレスターを選びました。

それと、私の住む所は普段雪が降らないので雪が降れば道路は滅茶苦茶。
バンパーを落としてしまい、考えこんだりする人もいます。
そんな光景をみたりすると、フォレスターが1番だな。と思い買いました。

ゆっくり考えて車を選んで下さい。

書込番号:20659729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/02/15 18:11(1年以上前)

>北陸で雪まみれさん

元々欧州車好きでしたが、15年前にSFフォレスターに出会ってから、スバル車を乗り継いでおります。

SFフォレターボ2年、SGフォレクロススポーツターボ3年、BP9アウトバックLLビーン仕様5年、エクシーガGTターボ5年を経て

現在エクシーガXO7、SJGフォレスターXT を所有しております。

欧州車は、GOLFUGT、BMW318 E36、VW初代パサート、ALFA145 を所有しておりました。

新潟市内在住で、積雪はさほどでもありませんが、いざという時のスバル車のAWD性能と最低地上高の高さは安心です。

それ以外にもスバル車の魅力は多いですが、ここのところのアイサイト等の安全装備の充実以前から

O次安全性の高さとハンドルから得られる路面情報の確かさが、その大きな魅力と思っております。

もちろん、動力性能が高い方が官能的ですが、たとえ動力性能が低くても

前出の魅力は、大きく運転の楽しさに繋がっていると感じます。

ここに、欧州車との共通点を感じて、スバル車に乗り続けています。

さて、ランカスターからの乗り換えですが、ズバリ SJフォレスターをお勧めしたいです。

SJ型は後部座席も広く、ランカスターからの乗り換えで狭いという不満はないでしょう。ただし、ラッケージの奥行は狭いと思います。

アウトバックならBR型以降は大きくなりすぎていますし、BR型は現行BS型に比べ、外観デザイン含め完成度が低く魅力に欠ける

と思います。

また、ラッケージの広さが必要であれば、まだ年式が高いですが、エクシーガXO7もお勧めできます。

3列目シートも意外に乗り心地が良く、走行性能も含め、旧エクシーガに比べ完成度が高まっています。

弱点は、最低地上高が17cmしかないのと、タイヤサイズが小さい(215/50R17)で外径647mm位なところです。

タイヤは、最大225/55R17外径688mm位までは何とか換装でるようで、みんカラにも情報があります。

ちなみに、当方も215/55R17外径668mmに換装し、最低地上高18cmを確保しています。


エクストレイルについては、旧型に試乗した時の印象しかありませんので、現在比較はできません。


ただ、決して私はスバル信奉者ではありません。コストパフォーマンスを重視し、運転の楽しさと安全を重視した結果

現在、スバル車を選んでいるだけです。

参考になれば幸いです。



書込番号:20661002

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング