『アイドリングストップについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『アイドリングストップについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップについて。

2017/02/20 11:39(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:65件

昨日2.0i-s納車されました!
ハンドリングがとても良く運転が楽です。

みなさんに質問なんですが、
わたしはアイドリングストップの利用を考えていません。OFFスイッチを押しても、再度エンジンを始動した際にまた、アイドリングストップが作動します。
これは、毎回OFFスイッチを押して作動させないしか方法はないでしょか。
他に方法があれば教えて頂きたいです汗

書込番号:20674711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/20 12:12(1年以上前)

車の停止後、ブレーキを深く踏まない(深く踏み続けない)・・・で、
対処すればよいと思います。 アイドリングストップさせるか否かは要領次第です。

私は、車の停止後に、意図的にストップさせたい時は深く踏みます。

アイドリングストップさせたくないときは深く踏みません。


書込番号:20674771

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2017/02/20 12:12(1年以上前)

他のスバル車ですが強制アイストoffを工夫したDIYが載っています
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18749353/

書込番号:20674772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/20 12:31(1年以上前)

>セブイレ大好きさん

基本的に毎回スイッチをOFFにする必要があります。

車に慣れてくると、ブレーキの踏み具合で自由自在にコントロールできるようになってくるはずです。

・・・が、どうしても常時OFFを希望されるなら、市販のアイドリングストップキャンセラーを付けるしかありません。

「アイドリングストップキャンセラー」でググると、色々とヒットすると思います。

書込番号:20674805

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/02/20 12:34(1年以上前)

セブイレ大好きさん

もう少し待てば↓のアイドリングストップキャンセルキットが、現行型インプレッサでも使えるかどうか判明するかもしれませんね。

http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=subaru

書込番号:20674813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/20 13:22(1年以上前)

>セブイレ大好きさん
アウトバックですが、同じです。
最初はアイドリングストップさせていましたが、最近やらないようにしています。

他の方のレス通り、毎回ボタンですが、大概忘れます。
フットブレーキ約8割〜9割弱踏む(あくまでもイメージとして)感じで、車は停止させておく。
慣れてきますよ。

書込番号:20674919 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/20 14:09(1年以上前)

>セブイレ大好きさん

自分のみんカラで恐縮ですが、こんな感じで切っています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2556804/car/2112008/3592442/note.aspx
もう一年たちましたが、問題は出ておりません。
今外すと、スィッチのゴムが粘着しててもう戻らないかも。逆に外すのが怖い(笑

書込番号:20674987

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/20 19:36(1年以上前)

使わないならスバルに頼んで
配線を短絡してもらうのが良いですよ

書込番号:20675633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/20 21:55(1年以上前)

逆にアイドリングストップさせるのが大変です。私はストップ時のブレーキ踏み込みが弱いみたいで普通に踏むとエンジンは止まりません。最近は車をカックンさせないように止めたあと少し強く踏んでエンジンを止めるようにしています。
またブレーキ踏み込み量でアイドリングストップのコントロールは可能です。
すぐ動きそうとか予測して踏み込み量を調整してます。
私の場合は意識しないとエンジンは止まりません。よいのか悪いのか…w

書込番号:20676128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2017/02/21 00:52(1年以上前)

>ウッシーXPさん
ありがとうございます。
自分の足の力加減ということですね。汗

書込番号:20676679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2017/02/21 00:53(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん
>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
キャンセラーを一度検討したいと思います!
あと少し待てば新型インプレッサにも対応のものもでるかもしれませんね!!

書込番号:20676683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2017/02/21 00:54(1年以上前)

>sabaaideemark_29さん
ありがとうございます。
運転になれて、ブレーキに慣れるまでボタンを押してみます。今回のインプレッサのブレーキは遊ばなくて軽く踏んだだけでもブレーキがよく効くので。

書込番号:20676686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2017/02/21 00:55(1年以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます。
なるほどです。元に戻せないのが少し難点ですね。汗
戻すことはないと思いますが笑

書込番号:20676689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2017/02/21 00:56(1年以上前)

>ジャン38さん
ありがとうございます。
スバルで可能なんですね!
工賃はかかりますか?

書込番号:20676690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2017/02/21 00:57(1年以上前)

>★ヒコ太郎★さん
ありがとうございます。
ぼくはブレーキを強く踏みすぎるので信号待ちしていても、アイドリングストップしてしまいます笑
今回のブレーキは力の加減が難しいです。汗

書込番号:20676693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/21 07:18(1年以上前)

>セブイレ大好きさん

グッドアンサーありがとうございます。

スレ主さんの、
>>なるほどです。元に戻せないのが少し難点ですね。汗
が気になって前から実験してみたい事があったのでやってみました。

それは、アイストボタンを押しっぱで、一瞬離して又押しっぱでもアイスト動作が切り替わるか?という事です。
結論、切り替わります。スレ主さんもアイストボタン押しながら、エンジンかけてアイストが切れてるの確認して、一瞬ボタン離してまた押しっぱにしてみてください。確認出来ると思います。
つまり、何が言いたいかといいますとエンジンかけて一発目のプログラムが走った時、アイストボタンが開いていればアイストオンで閉じていればアイストオフで立ち上がるちゅう事です。

大概、こういったボタンは端子が三つ付いていて、その内の二つ使うことで、ノーマルオープン(常時開いていて押した時のみ閉じる)、ノーマルクロス(常時閉じていて押した時のみ開く)が選べるようになっています。
もし、そうなら線の一本を逆の接点端子に繋ぎ替えてやれば、エンジンかけてアイストオフ、ボタン押してオンと逆動作になる可能性が見えてきました。

まぁ専用ボタンなので端子二つしか付いてない可能性もありますが、一度調べてまた報告させていただきます。

書込番号:20676953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/21 12:48(1年以上前)

>セブイレ大好きさん
担当者によると思いますよ
キャンセラ部品を買って渡したらサービスで付けてくれるそうです
ついでにナビのキャンセラもサービスです
オプションは外注が付けるので多少のサービス作業は聞いてくれるそうです
社内作業ならダメなのかも知れませんよ

私の場合はたまたまドラレコでのれん分けハーネスが付いてるので
圧着端子と簡単な配線だけで済みます
ないと純正のハーネスも買う必要があります
納車後だと工賃とのれん分けハーネス代金が取られると思います
納車前に担当に聞いてください、但し不具合が出ても保証外です

書込番号:20677526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/02/21 13:41(1年以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます。
わざわざ検証ありがとうございます!
機械にはあまり強くないですが、一度ぼくも試してみます!
ほかにもなにかわかりましたら、連絡頂ければ光栄です!

書込番号:20677627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/02/21 13:42(1年以上前)

>ジャン38さん
ありがとうございます。
担当者と相談してみます!できるだけお金抑えたいので汗
教えて頂き助かりました!

書込番号:20677629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/21 20:24(1年以上前)

>セブイレ大好きさん

既に解決済みですが…

こちらで書いた内容の繰り返しになりますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914962/SortID=20651635/

アイドリングストップをキープしたい場合は「ヒルホールドをオンにする」という設定で停止状態をキープすることが可能です。
ヒルホールドについては坂道での作動はするものの、それ以外については稼働することは無いはずです。坂道で稼働してもそのままアクセルを踏めばPブレーキは自動解除するので、デメリットは感じないのではないですか。
ただし、ヒルホールドがそのまま維持され続けるのか、何らかの動作で解除されてしまうのかは試したことはありません。
とりあえず、お気にめすか、別の問題が発覚するかは分かりませんが、標準機能なので試す価値はあるかと思います。

ちなみに私は、アイドリングストップは使っています。(^^♪
停止時間と節減できたガソリン量が表示されるので、なんとなく得した気分が…

書込番号:20678414

ナイスクチコミ!2


耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/21 22:12(1年以上前)

もう解決済みですがw
わたしも最初はアイドリングストップをいちいち停止させていました。
理由はバッテリーが心配だったからw
しかし、会社の同僚がアイドリングストップが好きなもので、そいつが丸一日運転した時、
どれだけガソリンが節約出来たかわかった時、うーん、アイドリングストップもいいかな。と思い、
今はアイドリングストップ派です。

書込番号:20678815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/22 14:32(1年以上前)

>ぷりずな〜6号さん
ヒルホールドでアイドリングストップがOFFされるのは知りませんでした
後は保持するかが問題ですね
キャンセラ買わなくて良かったのかもです

書込番号:20680555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/23 07:42(1年以上前)

>ジャン38さん

停止と同時にPブレーキを入れても、アイドリングストップはしません。
私はPブレーキが前車のトヨタの足踏みではないので、簡単に使えて良いと思ってたのに、Pブレーキを入れた途端にアイドリングストップがキャンセルされるので止めることにしました。
なかなかうまいこと行きませんね。(笑)

書込番号:20682456

ナイスクチコミ!4


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/03/03 16:14(1年以上前)

中身の基板

>セブイレ大好きさん

今日は、
時間ができたので、アイストスイッチを分解してみました。
汎用の制御機器屋さんのマイクロスイッチが入っているのかなと期待しましたが、残念ながらクルマ屋さんオリジナルの基板と独自の接点方式でした。
基板を改造して、マイクロスイッチでも埋め込めば先に書いたような制御も可能ですが、めんどくさいので現状そのままでいきます。
やっても、手動のオンオフスイッチをアイストスイッチの制御線に割り込ますぐらいでしょうか。

書込番号:20706336

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:33〜268万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング