『冬場の充電についての疑問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『冬場の充電についての疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

冬場の充電についての疑問

2017/03/08 18:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

『中古のリーフを購入する時の注意点』ではいろいろアドバイスを頂きありがとうございます。このスレは解決済みにしたのですが、その後も疑問点が出ましたので新たに質問させていただきます。

冬は充電に時間が掛かるという口コミをよく目にするのですが、充電スポットの料金体系を見ると充電時間1分あたり○○円という表示を見かけます。それだと冬場に有料の充電スポットで利用すると高くつくことになりますが、そのような理解でよろしいでしょうか。

次に冬に走行距離が落ちるのは、充分に充電が出来ないことと、暖房に電気を使用することが理由ですか。
同じ量、充電した場合、暖房やエアコンを使用しなければ、夏と冬では走行距離は同じでしょうか。

これはi-mievのほうで質問すればいいのかもしれませんが、i-mievの電池は劣化が少ないと書き込みがありましたが、そうであれば中古電気自動車を購入するのならばi-mievのほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20721377

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/03/08 20:07(1年以上前)

>冬場に有料の充電スポットで利用すると高くつくことになりますが、そのような理解でよろしいでしょうか

そのとおりです。

>同じ量、充電した場合、暖房やエアコンを使用しなければ、夏と冬では走行距離は同じでしょうか

いえ。短くなります。
タイヤの走行抵抗も増えますし、空気密度が増えるため空気抵抗も増えるためです。速度が上がるほど、空気抵抗の影響は多くなります。

>i-mievの電池は劣化が少ないと書き込みがありました

一部はそのとおりです。
i-MiEVのMグレードの電池(東芝製のSCiBと呼ばれるリチウムバッテリー)は劣化が少ない(らしい)です。
これはチタン酸リチウムを正極材料とするバッテリーです。
劣化は少ないですが、一方で電圧が低い(2.5V前後)という特性があります。
そのため、同じ体積のバッテリーを積んでも、容量は3分の2程度です。
i-MiEVのMグレードは、10.5kwhですが、他のグレードは16kwhのバッテリー容量です。

また三菱の充電カードは、時間課金です。
ところが電圧が低いので、同じ時間、同じ電流値を流しても
蓄えられる電力量は少なくなりますので、割高にもなります。

もっとも、総電力量が少ないので、80%充電にかかる時間は短くなりますが、
同じ80%でも、蓄えられる電力量は少なく=走行距離は短くなります。
さらに暖房を使用した時の、電力消費は対して変わらないので、影響は大きいですね。
それとヒートポンプ式の暖房を積むようになったのは2年ほど前からだと思います。

書込番号:20721615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2017/03/08 21:39(1年以上前)

>REひまじんKAZUさん
もともと急速充電器の能力差も大きくて、50kW出力するものから20kW以下のものまであります。
それでも都度料金の場合(リーフではあまり関係ないですが)充電量ではなく分単位の課金になります。
電気代というより、急速充電器の占用利用料と考えればよいかと思います。

また、冬場に充電量が少ないのは急速充電だけで普通充電では変わりません。
真冬でも最初の充電は短時間に止めてなるべく距離を走り、バッテリー温度を高めてから充電すると外気温がマイナスでも遅くはなりません。
やはりEVで往復90km通勤されるのなら自宅充電できるのとできないのとでは使い勝手が大きく違ってしまいます。
自宅充電できたら、冬場のヒーター入れての通勤も問題はありません。
i-MIEVはよく知りませんが、三菱の充電カードでは急速充電が分単位の課金になりますから、毎日急速充電を利用すると結構な料金になると思います。

書込番号:20721952

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2017/03/08 22:03(1年以上前)

>REひまじんKAZUさん
50kWの充電器でも最大の120Aで充電できるのは50〜60%ぐらいまでで、その後は徐々に
充電電流が減ってきます。
特にバッテリー温度が低いときや、セル欠けの場合もっと早くから下がります。
私の10セグ初期型リーフなど冬場は100A以上入るのは最初の1〜2分です。
従って充電器が50Kでも20Kでも30分で入る量は10kWh以下です。
30Kリーフは80%まで最大電流で入るので50Kタイプの充電器なら20kWh近く入りますよ。
(あくまでバッテリー残量が少ない状態からですが・・・)
ただ温度が上がるので夏場は逆に困ります。

書込番号:20722036

ナイスクチコミ!3


pomme2さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/09 10:56(1年以上前)

>REひまじんKAZUさん
私は往復80kmの通勤に使える車を探していました。条件は燃料代が安く済み、予算の理想は諸費用込みの100万円でした。同じような条件でお探しだと思うので参考になればと思います。
候補に挙げたのは、初期リーフ、i-MiEV、未使用の軽自動車、コンパクトカー全般。
まず、通勤距離が長いので軽自動車を除外、ガソリン代が高くつくのでコンパクトカーも除外しました。
i-MiEVはもともと走行可能距離が少なく、いくら劣化が少ないとはいえ、往復80kmの通勤には不安が伴うので除外しました。急速充電が課金制というのもマイナス点です。
そこで残ったのが初期型リーフですが、バッテリーの劣化が激しいものが多く、今年は通勤に使えても、来年以降の冬場を越せるかどうか怪しいので除外しました。予算内でなかなかいい選択肢が見つからないとき、1年半落ち、1.5万キロの中期リーフが120万円で近くのディーラーで売られていることを知り実車を確認しました。セグ欠けもなく、状態も非常に良かったことから購入を決めました。フロアマット等を新調、ボディーコーティングをかけなおして、総額140万円でした。実際に通勤に使用したところ、全体用量の50%の電力があれば往復できるので、ヒーターを使用しながらでも問題ないです。自宅に充電設備があるので、今のところ不自由な点はありません。
少し予算はオーバーしましたが、中期型にしてよかったというのが個人的な感想です。リーフスパイによると、バッテリーの劣化は4%だそうです。

書込番号:20723231

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件

2017/03/09 18:18(1年以上前)

>tarokond2001さん
明確な回答ありがとうございます。
>らぶくんのパパさん
専有使用料という考え方、納得しました。
>kai831さん
詳しい数字ありがとうございます。
>pomme2さん
私と同じような条件での使用、大変参考になりました。

皆様に
i-mievが時間課金というのはがっかりです。
これではランニングコストが結構掛かってしまいます。
電気自動車に関してはやっぱりリーフに絞って検討します。
ありがとうございました。

書込番号:20724093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/10 00:24(1年以上前)

私はガリバーで納得行くリーフを探してもらい100万で購入しました。車は多々いじってあり満足してますが、失敗したのは航続距離が充電100%で150キロ強と理解して購入したのですが、さすがに0%にはできないので航続距離は実質100キロ強位しか走れない点でした。自宅充電で通勤往復10キロ程度なので不便は感じてませんが、ZESPに入会してないので長距離は無理です。

書込番号:20725275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング