『このレンズ以外でのお気に入りってありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『このレンズ以外でのお気に入りってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件

ぶしつけで失礼します。
自分は、35ミリ/F2.0、85ミリ/F1.4D+D700(この組み合わせでFマウントは自分の中では完結していました)で孫を撮ってきましたが、その出番が少なくなり、D700と入れ替えにD810を手に入れたこともあって、空や景色でも撮るかな、それなら20ミリよりも広いのがいいかなと思い、AF-Sニッコール18-35/F3.5-4.5Dを第一候補に、あれこれレンズを物色しています。
何かレンズを買ってみることからのスタートになるのでしょうが・・。16ミリ始まりのほうがいいかななんて思ったりもして、なかなか絞れずにいます。
そこで、AiAF85mm/F1.4Dレンズをご愛用の方々は、どのようなレンズがお気に入りで使っておられるのか興味があって書き込みしました。広角レンズで無くても、こんな味のあるレンズもあるって情報で良いですので、宜しくお願いします。

書込番号:20722464

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/09 02:40(1年以上前)

深夜のためか、まだ誰もレスを付けておられませんね。
誰かきっかけを作れば紹介されるレンズが多くなるのではないでしょうか。

現行品だとAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G でしょうね。

過去のレンズだと
AI Nikkor 50mm F2 と AI Nikkor 105mm F2.5
の二本ですね。ただ入手は難しいと思います。
中古市場にも滅多に出てきません。

社外品だとNOKTON 58mm F1.4 SLIIS Ai-S ですね。

ただ、私はD3ですからD810の高解像機でどうなるかは判りません。

書込番号:20722635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/09 02:49(1年以上前)

>AiAF85mm/F1.4Dレンズをご愛用の方々は、どのようなレンズがお気に入りで

AFDC135mmF2.0レンズかなー

開放で撮影すると適度に周辺光量が不足して面白いレンズだと感じています

DCに関しては気がつかないうちに動いてしまいますのでテープで動かないようにしていますが・・・・・

逆にシャープな写真にしたい時は70-200mm f/4G ED VRかなー・・・・・・・
F2.8のレンズよりもシャープ」で解像力は上だと感じます

書込番号:20722641

Goodアンサーナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/03/09 07:04(1年以上前)

>Tamjanさん

おはようございます。
8514D所有しています。

味のあるレンズ…
中古で安かったAF180 F2.8S!
小型で軽量で使い勝手も良いと私は好きな一本です。

書込番号:20722790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2017/03/09 11:34(1年以上前)

AiAF85mm/F1.4Dと一緒によく持ち出すのはAF-S28mmF1.8Gですね。

カリカリ描写ではなく開放付近はソフトで後ボケも柔らかいのでお気に入りの1本です。

書込番号:20723319

ナイスクチコミ!4


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2017/03/09 12:56(1年以上前)

こんにちは。
D80の頃から8514Dを愛用している者です。
D700を導入した頃は,私も「35ミリ/F2.0、85ミリ/F1.4D+D700」の組合せで満足しておりました。
せっかくのフルサイズなので,広角側も欲しくなり,中古で18-35Dを導入しました。
結果は非常に満足できるもので,だいぶ使い倒しました。良いレンズです。
しかしながら,18-35がGタイプになったときに試写致しましたところ,D700でも確かに新型のほうが周辺の画質が良いことがわかりました。おそらくD810ではさらに明確になると思います。
というわけで,お財布が許すならば18-35は新しいGタイプの方が良いと思います。
16mmスタートは使ったことはないですが,VR付きなので,夜景を三脚無しで撮るならば,かなりのアドバンテージがあると思います。

今はフジと2マウントで,主に広角側やスナップはフジ,望遠側や動きものはD700で使い分けています。
Fマウントのレンズはだいぶ整理しましたが,残っているのは8514D,180(new),マイクロ60G,フォクトレンダー40mm,シグマ70-300(手ぶれ補正無し)となりました。
ご参考まで。

書込番号:20723520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2017/03/09 18:54(1年以上前)

>Tamjanさん

F100やD100の頃からこのレンズを愛用しています。AF-Sも所有していますが、この時代のF1.4トリオ、28mm F1.4D、50mm F1.4D、そしてこの85mm F1.4Dは一生モノです。ちょっと硬質な描画とストイックな色味が良いキャラクターになっていて、D800Eなどの最近のボディにこの三本で出かけることも良くあります。Gレンズと違った良さがあるという記事もありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/621449.html

私が所有しているレンズからさらにここに加えるとすると、17-35mm F2.8DやDC135mm F2D、マイクロズームED 70-180mm F4.5-F5.6Dですね。基本的に似た画調で撮れる対象やシーンが広がります。

書込番号:20724171

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/03/09 19:05(1年以上前)

>Tamjanさん
こんばんは。

一度、Gタイプの方を買ってみた事もありましたが、鏡胴の質感、
レンズのガラスの塊感といい、Dタイプの方が好みだった為、今はこちらの方です。

AiAF Nikkor 28mm F1.4Dは泣く泣く手放してしまいましたが、
フィルム機F100で使っていた頃は、これ一本でとても気に入っていました。
今、思い返せば、とても残念ですが。。。

あとは、私の場合、AiAF Nikkor 18mm F2.8D ですね。
DX機で使ったとき、28mm相当の画角がいい按排なんです。

書込番号:20724211

ナイスクチコミ!5


スレ主 Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件

2017/03/10 22:38(1年以上前)

皆様、質問に対応してくださって有難うございます。ニコンページで「ニッコール千夜一夜物語」を読んだ時の様な気分になり楽しかったです。
ニコンGレンズだけでなく他社の優秀なレンズが多くなってきている中にあっても、Dシリーズ愛好家や、誰かとは指名しませんが、Dシリーズに魅せられた方の多いことも、再認識させられました。
85ミリ所持で満足。あとは広角揃えばという思いでしたが、この掲示板で知った「皆様お気に入りのレンズ」を新古ともに見て回る楽しみが持てて嬉しい限りです。

個別返信するほどの知恵も対応力も無いために一括ということで、悪しからずです。これで、一旦〆ということで宜しくお願いいたします。

書込番号:20727663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオーナーAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2021/12/29 09:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PLフィルター使用の1秒露光

夕日を背に高井の千本杉(PLフィルター)

シフトパノラマ撮影、限界までスライドで四隅のケラレをあえて残してます。

シフトパノラマ、佐渡島、金剛杉 PLフィルター

F2、F100、F5、D850にて85mmf1.4Dを使用しております。
フィルムはリバーサルフィルム以外ではまだ使ったことありません。。。

NIKKORで風景ならばPC-E24mmをお勧めします。
大判カメラのようにアオリ撮影ができるのでズームレンズよりも自由な自然撮影が可能で楽しいレンズです。池ポチャして現在手元にございませんけど。。。

大した腕はありませんが私がPC24mmで撮影した作例をいくつか引っ張り出したので載せておきます。

Nikon D850 Lightroom classicで現像書き出しになります。ベルビア100Fの写りが好きで誇張した現像にハマっていた頃の画像で申し訳ないです。

書込番号:24517156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング