18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日
レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
KISS X7iにて使用するレンズ選びで迷っています。
現在は純正の18-55を使用しています。使用用途は、子供の運動会、旅行等、普段使いです。使い分けは考えておらず、1本で使用するつもりです。
現在、18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSで迷っています。
2者の違いはズームの違いだけでしょうか?
初心者の質問ですみませんが、標準ズームと望遠ズームの違いは何なんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20744297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらも広角から望遠の高倍率ズームです
レンズのカテゴリー分けは、まだあまりあてにならない感じですね(フルサイズとAPSCで変わったりとかややこしいのでしょう)
18-250は旧シリーズですね
まぁ、だからどうした?って感じですがw
吾輩なら18-250かな?
書込番号:20744359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka4004さん
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
18-250mm F3.5-6.3 DC MAC RO OS HS
大きく違う点は
遠景を望遠側で撮った時
18-250mmのほうが、大きく撮れるでしょう。
でも 近景を望遠側で撮った時
どちらも
大差無い大きさに撮れます。
選び方は
自分が希望する焦点距離と、
自分が許容できる、大きさ重さで
選べば良いと思います。
あと
価格と。
書込番号:20744407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準ズームレンズは焦点距離が24mm
付近から70mm付近のものになります。
お使いのカメラですと18-55は
標準ズームレンズに当ります。
その後に70mm付近から200ミリが
中望遠ズームレンズになります。
その辺りは各社ホームページに〜レンズと
書いてありますので上記はあくまでも
目安にして下さい。
ちなみに私なら純正70-300 F4-5.6 IS Uを
オススメします。
便利ズーム(一本で撮影全てをカバー出来る)
ではありませんが競技によってレンズを
決め打ちすれば良いかなと。
書込番号:20744449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
taka4004さん おはようございます。
お考えの18-200oや18-250oは望遠ズームでなく広角から望遠までレンズ交換しなくて撮れる高倍率ズームなので、今お使いの標準ズームとの違いは大きく重くなることとと純正レンズで無いのでカメラ内や純正ソフトでの歪曲や周辺減光などの補正が出来ないところと、キヤノンの絵作りとシグマの絵作りが多少違うところなどが大きいと思います。
望遠の世界はたとえばキヤノンでは世界に誇る白い銅鏡のLレンズがありますが、大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのを誰でも実感出来ると思いますが、そのためには標準ズームと望遠ズームを交換して使い分けなければならないので、あなたの1本で済ませたいのであれば選択肢は高倍率ズームの一択になると思います。
高倍率ズームは望遠ズームと比較して大きく違うのは写りは別とすれば、近距離では本来の焦点距離が得られませんので思ったほど望遠が効かない点が構造上出てきますが、社外品の高倍率ズームは一番の売れ筋商品なので新しいものほど写りが良くコンパクトに出来ていますので、そういうものから選択されれば間違いないと思いますがご自身のボディ持参で試写してみられるのが良いと思います。
社外品は特にレンズよりボディの方の発売が新しいものに関しては不具合などでる場合もありますので、実店舗での購入ならば現物を細部まで確認させてもらってからの購入の方が無駄な手間を省けると思います。
書込番号:20744745
![]()
2点
Kiss X7にタムロン18-200の組み合わせで使用しています。
主に嫁さんが使うカメラですが
「すごーい!ズームが(^^♪」
と大喜びの嫁(*´▽`*)
普段使いには広角から望遠まで使えるから便利ですね。
画質や歪みに拘らないなら良いと思います。
18-300という選択肢もありますね(#^.^#)
良いご選択を<m(__)m>
書込番号:20744797
3点
レンズ単体の性能は
後から出た18-200の方が
大きさ重さも含め
優れていると思いますが
レンズ交換せず子供の運動会を含め
すべての撮影に使う場合は
18-250の方が良いかと思います
※望遠欲にはキリが無く運動会では
250でももっとと思う場合がありそうです
(18-200だと250だったらと思う場合がありそう)
僕だったらレンズ交換もするので
18-200にすると思います
書込番号:20744812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普段使いなら18-200oで足りると思いますが、運動会も含めるなら18-250oではなく、18-300oの方が良いと思いますね。
運動会だと70-300oUが良いかなと思いますが、レンズ交換せず高倍率なら18-300oをオススメしますね。
書込番号:20745298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほら男爵さん
>M郡の橋さん
>ハタ坊@30代さん
>写歴40年さん
>nack'sさん
>gda_hisashiさん
>fuku社長さん
みなさん貴重な意見をありがとうございます。
ますます迷ってしまっているのですが、キャノン純正の18-200の中古が同じ価格で何点か売り出されていました。
純正品の中古と、社外品の新品、中古の程度にもよると思いますが、やはり純正品に軍配があがるのでしょうか?
書込番号:20745724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka4004さん
CANON EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
2008/8発売 重量595g
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
2014/2発売 重量430g
価格差、純正の安心感、新しさ、重さ等
悩みどころではありますが・・・
自分は安さと軽さを優先しタムロンにしました(^^♪
書込番号:20745911
![]()
0点
>nack'sさん
確かにそうですね!
価格とスペックばかりに眼が行っていましたが、重量はかなり違いますね(^^;;
普段使いしたい僕としては、かなりの減点でした。
純正の安心感も欲しいけど、やっぱり高年式のシグマの方がいいのかな?
書込番号:20745954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品の方が無難だと思います
書込番号:20746011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
やはりそうですね。保証も付くし新品がいいですね!
書込番号:20746070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら大きさなどを考えてシグマの18-200Cですね。
ただ、画質やAFスピードなどを考えると高倍率ズームではなく
純正の最新の55-250や70-300当たりを考えますかね。
高倍率ズームは旅行など1本にしたいときに別途購入したいです。
目的によって使い分けという考えですね。
書込番号:20746221
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。理想は使い分けですよね!
僕はもう少し腕が上がってきたら考えようと思っています。
書込番号:20746253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka4004さん
これは人それぞれなのですが、18−55をお持ちでこれを活かすなら同じシグマでも
18−300コンテンポラリーのほうが満足度が高いかも知れないと思うのですが。
純正の18−200と比べた事は無いのですが、候補の18−250や18−200Cがいわゆる
高倍率の望遠域の画質なのに対し、18−300Cのそれは一線を画すものに感じます。
そのぶん広角域は多少の癖を感じる(描線の太さなど)ものですが・・・
運動会などは18−300Cがこの手のレンズの中では抜群と感じるので良いとして、
超望遠域が必要無い撮影の場合には18−55を使うのがお薦めかなと思います。
その価格が少々高い事と、お世辞にも軽いとは言えない事がマイナスと感じるところですが、
一本で一気に35ミリ換算480ミリ相当までいける事は大きな魅力と感じています。
優秀な望遠端の解像感が活かせる簡易マクロ撮影もこのレンズの美点かと思います。
標準ズームは既にお持ちなので、超望遠域を伸ばす事を優先したレンズ選びも
良いのではないかと感じました。
書込番号:20746360
![]()
3点
>さわら白桃さん
細かく説明して頂きありがとうございます。
18-300見てみましたが、非常に魅力的でした。2本使い分けと言うと、標準と望遠を出先でのレンズ交換を想像していたのですが、この方法なら自宅で予め用意できるし、自分でも可能かな?と思います。
ただ、価格の方で嫁の許可が出るか不安です…。
書込番号:20746572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子供の運動会、旅行等、普段使いです。
運動会ってどんな場所で行うんでしょうね?小さな保育園や幼稚園の園庭で、距離もせいぜい2〜30mくらいなら200ミリまであれば十分撮影できると思いますが、大規模な学校で撮影距離が100mを超えるようなら300ミリでも不足を感じると思います。もし、体育館のような屋内での運動会であれば、このような高倍率ズームは全く向きません。
広角から望遠まで一本でカバーする高倍率ズーム(いわゆる便利ズーム)では望遠側300ミリまでの製品しかありませんから、18-300で満足できるようなら、多少高価でも18-300を選ぶのも手だと思います。
300ミリで不足しそうだったり、当面200ミリで用が足りそうなら、新しい18-200Cで普段使いをカバーして、運動会用には改めて別のレンズを考えたほうがいいと思います。
書込番号:20747132
0点
>遮光器土偶さん
幼稚園は、2〜30mですが小学校には入れば、100m以上ありますね…。
まだ小学生迄は数年あるので、今は18-200 or 250にして、必要になった時にそれ以上の望遠ズームを購入しようと思います!
アドバイス頂いた皆さんありがとうございました。
思っていた以上にいろいろ教えて頂き本当に感謝しています。
また分からない事があった時に質問させもらいますので、その時はまたよろしくお願いします。
ここで一旦解決とさせて頂きます。
書込番号:20747395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/29 10:58:14 | |
| 6 | 2019/04/12 18:04:54 | |
| 23 | 2018/12/14 16:47:58 | |
| 5 | 2018/05/27 21:19:07 | |
| 3 | 2018/08/16 10:14:03 | |
| 9 | 2017/05/11 23:01:00 | |
| 19 | 2017/03/18 10:57:08 | |
| 12 | 2017/03/07 18:59:55 | |
| 17 | 2016/09/30 8:54:25 | |
| 6 | 2016/02/27 13:45:21 |
「シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 386件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo102/user101006/4/c/4ce477e497c640ac3645899d32fe34ab/4ce477e497c640ac3645899d32fe34ab_t.jpg
)




