『高速道路での最適モード選択は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『高速道路での最適モード選択は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高速道路での最適モード選択は?

2017/03/23 14:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

高速道路走行時の最適なモード選択・切り替えについての質問です。


月に数回高速道路を主に走行距離50〜100km走りますが、
(適当な速度の大型トラックを追随する形でおとなしく車間を取って安全運転です。)

・従来は、ドアツードア最初から最後まで ”Sモード” オンリーで走ってました。
が、
慣れるにつれ燃費に一番効率的といわれる”滑空(惰走)”保持が非常に難しいと思うようになりました。



そこで、
一番効率的かつ一番楽な方法を考えてみました。

(案)
1、ICから高速道路本線に合流するまで: Sモード  −−−減速、加速
2、本線:     ノーマルモード( Dレンジ )−−−巡航、惰走(滑空)
3、本線下り坂: ノーマルモード( Bレンジ )−−−やや減速
4、JCT、急カーブ等減速区間: Sモード    −−−減速、加速
5、本線上追い越し時:        Sモード? −−−加速
6、IC、SA、PA等で本線から出る減速区間: Sモード  −−−減速

で、
次回は走ってみようと思いますが、どうでしょう?

最初と最後以外は、
ノーマルモードで通した方がいいのかな?(切り替えが面倒くさそう?)
また、
もっと、おすすめの方法があれば教えてください。




<余談>
最近まで
走行中のモード切替が簡単とは思わずにいましたが、別スレの書き込みで簡単と知りました。

試しますと、
ハンドブレーキを掴むと親指の位置にモード切替ボタンがありまして、
前を向いたまま、ブラインドタッチ?で簡単に切り替えボタン操作が出来ましたので、これはイケルと思いました。
(このボタン、なんでこんな見にくい場所についているのか?っと思っていましたが、よく考えられた位置ですね!)


安全性は、
・S・ECOモード → ノーマルモード に切り替えますと、少し加速しますので後続車から追突食らう恐れはないと思います。
・ノーマルモード → Sモード に切り替えしますと、少し減速になりますが減速区間で操作しますので特に問題ないと思います。

書込番号:20761089

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/23 15:26(1年以上前)

"最適"って、何を目的とした最適なのかわかりませんので、試乗した感想だけ。

試乗しただけですので高速は走っていません。
最初こそいろいろガチャガチャモードを切り替えてみましたが、以降は流れの速いバイパスを含め終始ノーマルのDレンジで運転し、特別に支障を感じる場面はありませんでした。

モード変更、個人的に面倒ですし。

もっとも、
周りの安全に配慮したうえで、いろいろ試行錯誤して自分の理想形を追求するのに異論はありません。
早く、同じ趣向の方からのレスが付くといいですね。

最終的にはいろいろな目的ごとにテンプレ化までいけば、なお良いと思います。

書込番号:20761165

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/23 20:36(1年以上前)

>きぃさんぽさん

返信ありがとうございます。


>最初こそいろいろガチャガチャモードを切り替えてみましたが、以降は流れの速いバイパスを含め終始ノーマルのDレンジで運転し、
>特別に支障を感じる場面はありませんでした。


怖がりというか、モードを走行中に安全に切り替えられるとは思ってもいませんでした。
ので、
ノーマルモードで走ったのは、ほんの二、三日前からです。



その前提で、
いままで4か月近くモードは、”Sモード”一辺倒でやって来ました。

Sモードは、
くねくね道や上がり下がり道、峠越え、渋滞等で、他車がブレーキを頻繁に踏むシーンでは最高ですが、

高速では、
走行中アクセルが迂闊に離せず(回生ブレーキが掛かってしまうため)、どうしたものかと思っておりました。


今回、
走行中にモード切替が楽にできることを知り、最適(楽に、燃費良く)に走る方法を再検討してみようと思った次第です。



>最終的にはいろいろな目的ごとにテンプレ化までいけば、なお良いと思います。

そうですね、
なじみのエンジン駆動車ではなく、電気駆動車なのでそれに適した走りがあるのではと思います。

ノーマルモード初心者としては、色々試してみようと思っています。



書込番号:20761747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/23 22:37(1年以上前)

モードプレミア+ツーリングパッケージに乗っていますが、今のところ高速道路や峠道での高速巡航及びワインディング走行ではSモード、渋滞の時や市街地などで徐行運転が多い場合はECOモード、それ以外は通常のDとかBを選んで運転しています。
ニスモorモードプレミア+ツーリングパッケージになると回生の仕方などがメダリストや他のグレードと異なるセッティングになっていますし、人それぞれ運転の慣れ具合とか好みもありますので、高速道路や市街地とかでそれぞれどのモードを選ぶのが最適なのか、決めるのは中々難しいかなと思います。

書込番号:20762070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/24 00:52(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
先日やっと試乗しました。Sモードが面白すぎて他のモードを試し忘れましたが、DとBはリーフと同じような感じでしょうから、ほぼ定速で走行する本線はDモード、大きな減速が必要なIC出口付近はSモードで走るのが運転しやすいし燃費も良くなると思います。
平均速度を一定にして燃費をよくするには、不必要な回生をしないこと、減速はブレーキでなく空気抵抗による自然減速、それが無理な場合だけ回生で行うことに尽きます。リーフだと出口付近では回生だけでは間に合わず、ブレーキを踏みますが、Sモードなら問題ないでしょうね。


書込番号:20762359

ナイスクチコミ!9


tr5417さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:18件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/24 10:57(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
高速道路走行時の最適なモード選択・切り替えについて・・・

 高速走行にてモード設定を色々試した結果、ノーマルモードが自分にとっては良い感じでした。 一方のスマートモード、エコモード共に回生ブレーキがノーマルモードより強いので、下り坂などでアクセルON状態を長く維持する必要が有り、その分燃費的に不利で回生ブレーキのメリットが相殺されると判断、実際に燃費面で確認した結果、ノーマルモードは下り坂などで早めにアクセルOFFできて空走状態を長く取り易く、結果として燃費は他のモードと差が有りませんでした。


>さっぱりワヤやがなさん
高速では、走行中アクセルが迂闊に離せず(回生ブレーキが掛かってしまうため)、どうしたものかと・・・

 高速道路での長距離運転で足が疲れてペダルを踏み直したく思っても、スマートモードやエコモードで走行していると、アクセルペダルから一時的に足を離した場合、さっぱりワヤやがなさんと同様に、私も、後続車が気なってやり難いと感じていましたが、高速道路はノーマルモード走行一本です。 アクセルペダルから一時的に足を離しても惰性で走ってくれるので楽になりました。

 よって、高速道路の運転では、アクセル操作が楽でレスポンス良く、他のモードと燃費的に差が無いノーマルモードが私的にはお勧めです。 なお、市街地走行はアクセル操作量が少なくて足が疲れないし、軽快な走りのスマートモードですが、高速道路出入り前のタイミングで切り替えています。


>さっぱりワヤやがなさん
走行中のモード切替が簡単とは思わずにいましたが・・・

 私も乗り始めた当初は、同様にモード切替スイッチが分かり難いと感じていましたが・・・
あるタイミングで、缶コーヒーをセンターコンソール前側のカップホルダーに戻そうとした時、盛り上がったセレクトレバー前右側に何気なく手を置いたら、その下に右側カップホルダーへ置けることに気づき、そこで、同様にモード切替スイッチも盛り上がったセレクトレバーに触れ、その後ろ下右側に有るから簡単に位置が確認できる事に気づきました。 いずれも運転に集中しながら楽にできると考えを変えました。

書込番号:20762945

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/24 11:08(1年以上前)

>DiamondDogsさん

返信ありがとうございます。



>今のところ高速道路や峠道での高速巡航及びワインディング走行ではSモード、
>渋滞の時や市街地などで徐行運転が多い場合はECOモード、
>それ以外は通常のDとかBを選んで運転しています。

やはり、
走りによってモード選択されておられるのですね。それの方が自然でしょうね。


ただ、
モード切り替えは走行中?停止中?どちらでされているのかは不明ですが、
高速道路の場合、一旦乗ってしまうと信号が無い為、切り替えしたい時は走行中に操作せざるを得ないでしょうね。



>人それぞれ運転の慣れ具合とか好みもありますので、
>高速道路や市街地とかでそれぞれどのモードを選ぶのが最適なのか、決めるのは中々難しいかなと思います。


人の好みはそれぞれで、その通りだと思います。


ただ、
電車でいう、”力行(りきこう)”以外で効率のいい走り方や減速の仕方は

1.惰行(滑空)ーーーーーーーエネルギーを使わず走る
2.回生ブレーキーーーーーーエネルギーを回収する(回収効率があるので何割かは捨てる。満充電時は3と同じで捨てる。)
3.フットブレーキーーーーーーエネルギーを捨てる

だと思いますので、

・S、ECOモードーーーーーー2、(3)で走行 (1は非常に難しい)
・ノーマルモードーーーーー1,3で走行

特に高速では、切り替えた方がよさそうに思うのですが、、、、、、、、。

どうなんでしょうね。

書込番号:20762962

ナイスクチコミ!2


fpsさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/24 16:22(1年以上前)

本日レビューに4回目投稿したものです。 そちらにも書いてますが私は高速道路では、Dのみでいいのではと思いました。
50〜60km以上で巡航できる状態だと S・ECOともに 減速感というか体にそれを結構感じる為に、運転しづらい感じがしましした。
今回の高速走行では、ほぼD たまにBにいれて感触を感じようとしましたが、あまり違いがわからず Dでいいなって感じになりました。 高速でのECO・Sは、アクセルの圧力(踏む力)体が感じる 走らない感が相当あり 走りづらくダメでしした。 燃費に関しては投稿のような状況でした。

書込番号:20763498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/24 16:39(1年以上前)

加減速が多い道のりならSやecoが良いでしょうが、一定速度を保って走るなら回生ブレーキを働かせないDが一番いいんじゃないでしょうか。
ICとかで合流する時も、長くても1分間ないし、Dで十分加速できると思います。

書込番号:20763531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2017/03/24 18:22(1年以上前)

高速道路でオートクルーズが無いのはちょっと痛いですね。

書込番号:20763721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/24 21:00(1年以上前)

>QPTさん
>先日やっと試乗しました。Sモードが面白すぎて他のモードを試し忘れましたが、


やっと試乗されましたか((笑)) 
Sモードは面白すぎです。ワンペダル走行は傑作です。


>ほぼ定速で走行する本線はDモード、大きな減速が必要なIC出口付近はSモードで走るのが運転しやすいし燃費も良くなると思います。

食わず嫌いでノーマルモードでは走らなかったのですが、
高速で長時間となると”遊びのある”このノーマルモードの出番かなと思いだしました。



>平均速度を一定にして燃費をよくするには、不必要な回生をしないこと、減速はブレーキでなく空気抵抗による自然減速、
>それが無理な場合だけ回生で行うことに尽きます。


特急電車の運転士の操作を観てると、
一気に加速してそのあとはほとんど惰行で突っ走って駅の手前で回生そしてブレーキで停車が基本のように思えます。


クルマの場合はなかなか難しいですが、
電気モーターのクルマも長距離高速道路は基本的にはそんな感じかな?って思います。

書込番号:20764042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/24 21:41(1年以上前)

>tr5417さん

返信ありがとうございます。

色々試されての話し興味深く読ましていただきました。




私も、
今日郊外100kmほど走った折り、走行中のモード切替など色々やってみました。

不明だった、
ノーマルモード → Sモード 切り替えで減速が掛かる時のブレーキランプの挙動です。

中低速でしたが、
しっかり自動でブレーキランプが点灯しました。

これで、
走行中のモード切替は安全に出来そうだなという感触が持てました。

e-POWERは初物にしては、
今のところ走行に関してもよくできてるように思います。
もっと綻びがあるのかなと思ってましたが、、、、、。


これからは私も、
見習って色々試してモード選択について自分なりの整理をしてみたいと思います。


書込番号:20764182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/25 01:19(1年以上前)

自分も高速道路は基本ノーマルでDとBの切り替えを使います。峠はSモード、渋滞時や市街地で信号の多い道路はecoモードを使ってます。

迷うのは3車線くらいあるあまり信号の無い道路。

ノーマルだと割とスピードが出てる状態からブレーキを踏んで止まることが多くなんか損した気分になります。
ecoモードだとアクセルオフで回生ブレーキが効き過ぎてアクセルまた踏んで加速してるのが損してる気分になります。

やはり燃費が伸びるのは惰性走行が多い状態の様な気がします。しかし加速も減速もしない状態というのは意外と難しい。Sモードでは足がつりそうになりましたし、ノーマルなら無理せずアクセルオフでいいやって思います。

試行錯誤の結果、ecoが一番微妙なアクセルコントロールは楽だという結論に。

でも結局は面倒なのでノーマルで加速、アクセルオフでゆっくり減速してブレーキ代わりにモード切り替えでSモードで減速ecoモードで停止になります。2回早押しでひとつ飛ばし技も習得しましたし。

書込番号:20764771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/25 09:47(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
通常のDレンジからECO・Sモードへの切り替えは、渋滞や赤信号等での停車中を除けば走行中に行う事が多いです。
高速道路をSモードで走行する時は、料金所のETCレーンを通過してすぐ低速域での走行中にボタンを押してSモードに切り替えます。
ツーリングパッケージのSモードは低速域の回生が弱くなっているのでワンペダルドライブはできませんが、切り替え中にブレーキランプが点灯するほど強い回生ブレーキがかかる事もなく、割とスムーズに高速巡航まで持っていけます。
高速道路からICで一般道路へ出る時は、料金所にたどり着く前にSモードから通常のDレンジに切り替えるようにしてます。
個人的な見解ですが車線変更する際も考えると、一般道路ではノーマルのDレンジで十分でも、高速道路ではより加速のレスポンスと伸びが良いSモードが運転しやすいと思っています。
あくまでもニスモとモードプレミア+ツーリングパッケージ限定ではありますが。

書込番号:20765253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/25 10:47(1年以上前)

>fpsさん
>私は高速道路では、Dのみでいいのではと思いました。
>50〜60km以上で巡航できる状態だと S・ECOともに 減速感というか体にそれを結構感じる為に、運転しづらい感じがしましした。


返信ありがとうございます。


レビュー見させていただきました。

一日で664km、三日で1250kmとは、
相当な強行軍ですね(運転交代されたのでしょうが)。

このくらい走ると ”D”と”S”のモード差がはっきり体感できるように思います。
貴重な体験談ありがとうございます。


DとSに限ると、
・Sモードは減速感。
 これが良い場合(加減速を頻繁に繰り返すくねくね坂道等)と、煩わしい場合(高速とか単調・長時間運転時等)がある。

・Dレンジは惰走感?。
 アクセルワークにちょっと遊びがあって、長時間高速をくつろいで運転したいときに適する?

って、
感じなのかな?と想像します。


>今回の高速走行では、ほぼD たまにBにいれて感触を感じようとしましたが、あまり違いがわからず 
>Dでいいなって感じになりました。 
>高速でのECO・Sは、アクセルの圧力(踏む力)体が感じる 走らない感が相当あり 走りづらくダメでしした。

”B”レンジは、まだ全然使ったことが無いのです。
エンジン車のシフトダウンのイメージと思っていましたが、今度高速の長い下り坂で試したいと思います。

(S → D でなぜ加速するのかが、今一理解できていません。D>S ってことはないと思うのですが、まあそういう謎もまた面白いところではありますが。)



>燃費に関しては投稿のような状況でした。

化学製品(バッテリー)を使用してますので、気温の影響も大きいと思います。
最悪の冬を越え、e燃費サイトも反転上昇気味になってきました。
これからどうなるのか?夏はどうか?と、なかなか興味が尽きません。


貴重な経験談ありがとうございました。

書込番号:20765388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/25 10:55(1年以上前)

>やすゆーさん
>加減速が多い道のりならSやecoが良いでしょうが、一定速度を保って走るなら回生ブレーキを働かせないDが一番いいんじゃないでしょうか。


返信ありがとうございます。

一言でいえば、そういうことなんでしょうね。
今回、走行中のモード切替が簡単安全に出来ることが確認できましたので、その点意識して自分に合った乗り方を考えてみます。

書込番号:20765411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/25 11:03(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>高速道路でオートクルーズが無いのはちょっと痛いですね。

e-POWERが結構イケルでとなった今では、オートクルーズは欲しいですね。


ただ、
オートクルーズはあまりよく知らないのですが、
加速はともかく、減速はモードによって違ってくるのかな? 


次からは、搭載してくるかと思います。

書込番号:20765427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/26 09:57(1年以上前)

>ぺりしゃんさん
>自分も高速道路は基本ノーマルでDとBの切り替えを使います。
>峠はSモード、渋滞時や市街地で信号の多い道路はecoモードを使ってます

返信ありがとうございます。

もうすでに私がやってみようかなというモード選択をやっておられるのですね。

鉄板は
・峠はS
・高速はノーマル
かな?




>ノーマルだと割とスピードが出てる状態からブレーキを踏んで止まることが多くなんか損した気分になります。

ですね、ガソリン車だはいつも損した気分でしたね。



>やはり燃費が伸びるのは惰性走行が多い状態の様な気がします。しかし加速も減速もしない状態というのは意外と難しい。
>Sモードでは足がつりそうになりましたし、ノーマルなら無理せずアクセルオフでいいやって思います。

Sモードでの惰性走行は、感覚的にはっきりしなくてメーター見ないとわからないので、難しいですね。
そういう意味では、この場合はノーマルの出番ですね。



>試行錯誤の結果、ecoが一番微妙なアクセルコントロールは楽だという結論に。

これは、やったことないので試してみようと思います。



>でも結局は面倒なのでノーマルで加速、アクセルオフでゆっくり減速して
>ブレーキ代わりにモード切り替えでSモードで減速ecoモードで停止になります。2回早押しでひとつ飛ばし技も習得しましたし。

ほっほっーー、面白そうな走り方ですね。

前方見たままの、
モード-切り替え操作が簡単安全と確認できましたので、これもやってみたいと思います。


いろいろ、新しい操作方法教えて頂きありがとうございました。 来週高速乗る予定ですので楽しみになってきました。

では。


書込番号:20767942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/26 10:16(1年以上前)

>DiamondDogsさん

返信ありがとうございます。


>通常のDレンジからECO・Sモードへの切り替えは、渋滞や赤信号等での停車中を除けば走行中に行う事が多いです。
>高速道路をSモードで走行する時は、料金所のETCレーンを通過してすぐ低速域での走行中にボタンを押してSモードに切り替えます。


もうすでに、走行中のモード切替やられているのですね。(特段心配するほどのことでもなかったかな? 心配性なもので、、、。)



>高速道路からICで一般道路へ出る時は、料金所にたどり着く前にSモードから通常のDレンジに切り替えるようにしてます。

あれ?高速Sモード派でしたか? 逆もまた真なり? 


>個人的な見解ですが車線変更する際も考えると、一般道路ではノーマルのDレンジで十分でも、
>高速道路ではより加速のレスポンスと伸びが良いSモードが運転しやすいと思っています。


高速もチンタラ走るには、ノーマルがいいのかなと思いますが、

混雑時の合流、車線変更、急カーブ等は、
ワンペダルで快加速快減速自由自在のSモードは重宝ですよね。


>あくまでもニスモとモードプレミア+ツーリングパッケージ限定ではありますが。

チューニングが特別と聞いていますので、私の普通のe-POWERとは違うでしょうが、
参考にになりました。

ありがとうございます。
では。

書込番号:20767980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/26 10:43(1年以上前)

皆さんいろいろとご回答ありがとうございました。


4カ月ほど、Sモード一辺倒で走ってましたが、皆さんのアドバイスで整理が付きそうです。


<ポイント>

・エンジン車で2ペダル走行(くねくね道下り坂上り坂渋滞等アクセルとブレーキを交互に頻繁に踏み替える):Sモード(1ペダル走行)
                                                       (加速が不要の場合は、ECOモード可)

・エンジン車で1ペダル走行(長距離高速道路等アクセルのみ操作):ノーマルモード(通常D/下り坂等Bレンジ)で楽なアクセルワーク

・それ以外は、走行中にモード切替で好みの楽な方を選択。



そんな感じでしょうか

では。




書込番号:20768048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:553件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/03/28 20:55(1年以上前)

各車0-100km/hデータ

<ご報告>

早速、
高速を、ノーマルモード(Dレンジ)走ってみました。

・本線合流後に、Sモードから切り替え、

・本線離脱時に、Sモードに戻しました。

切り替えはブラインドタッチで、至って安全でスムーズでした。

その間、
ノーマルモードで走りました。

アクセルが鈍くなる感じで惰走(滑空)がやりやすくなりましたが、
ちょっと混んでいて前車後車との関係で中々好きなようにはやらせてもらえませんでした。
次回の機会に色々試してみますが、この方法が私には最適と感じました。

以上


<余談>
本屋で、
同じモーター走行を快適と宣伝してる、プリウスPHVの走行テスト結果が目に入りました。

PHVモーター走行データ

(EVモード)  
0-40km/h   3.49秒
0-60km/h   6.14秒
0-80km/h  10.06秒
0-100km/h  15.47秒

で、
発進時加速度は、0.4Gには達しなかった
とのことです。(月刊自家用車誌より)


ちなみに、
e-POWERは、最高発進加速度 0.46G。 0.4Gの継続時間 3秒以上。
(ニューカー速報誌より)

ということで、
まだ、抜かれてはいませんでした。

以前投稿のグラフにHVモードも加え上書きし添付します。

書込番号:20774666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

2017/04/16 20:39(1年以上前)

滑空モードが難しい理由は簡単。
似た仕組みのアウトランダーPHEVやホンダのi-MMDに対し回生協調ブレーキが手抜きでついてないから。
高速でのエンジン直結モードもない劣化版。

他社がすぐもっとまともなの出してくる可能性大で、見向きもされなくなり下取り急落の可能性も大。
慌てて買うのは止めましょう。

書込番号:20822894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2017/04/17 18:54(1年以上前)

>きんのとびさん
価格帯がまったく違う車と比較しても意味がありませんよ
ノートe-POWERはコンパクトカーでモーター走行と省燃費を売りにした車です。

リーフの車検で代車がe-POWERだったので20kmほど乗って帰ってきました。
天気が悪いのでちょっと遠回りしただけです。
リーフで10万キロ以上走っている私には慣れもあってかノーマルのDまたはBが運転しやすいです。
信号停止や渋滞の多い市街地ではECO
カーブや上り下りが多い山岳道はS
高速道や郊外の一般道ではノーマルDで下り坂ではB、追い越しなど加速が必要なときはSに切り替え
こんな印象です。
ECO,Sのワンペダル運転も50km/hでアクセルを放した時点の回生減速力はリーフのBより弱いくらいですが、速度が落ちてきてもどんどん強くなるような感じで回生ブレーキのみで停止、リーフは逆に弱くなる感じでブレーキペダルを踏むことで回生減速力がMAXになり、停止直前に油圧ブレーキがかかる仕組みです。

書込番号:20825017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/04/17 22:49(1年以上前)

>きんのとびさん

■三菱 アウトランダーPHEV
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_phev/grade/
S:479万
G:397万〜468万
M:366万

■ホンダのi-MMD車
アコード:385万〜410万
http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/type/hybrid/
オデッセイ:356万〜405万
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/webcatalog/type/hybrid/

■e-POWER
S:177万
X:196万
メダリスト:224万


どれも+100万以上の価格帯の車ですが・・・。
比較対象を間違えてませんか?
同価格帯で見たら、ホンダで比較対象になるのはフィット・シャトル・グレイス・フリード・ヴェゼルあたりでは?(全部i-DCD)
それとも「上位価格帯の車種じゃないとe-POWERの比較対象にならない」って事?

書込番号:20825712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2017/04/17 23:43(1年以上前)

何故シリーズ方式に近いHVが今まで大型車ばかりかというと、EVよりの方式なのでEVと同じくバッテリーが命で、
大きめのものを積まないと充電量が下限に達してドン亀になりやすいので車体スペースの関係でそうだったかと。
だからノートの車体じゃ後席のつま先が入らない結果に。

いくら安いHVだからと言っても回生協調ブレーキは他社は同クラスで採用済みで、ノートは間に合わせモデルです。
他社が新型HVだしたら手抜きの安物と言われても仕方ないレベルの代物です。

書込番号:20825853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2017/04/18 00:58(1年以上前)

>きんのとびさん
>だからノートの車体じゃ後席のつま先が入らない結果に。
前席が一番後ろまで下がっても、体が大きい・足が長い人でもない限り、膝周りが窮屈じゃないくらいのスペースありますよ?
むしろコンパクトカーとしては余裕ある方では?
「前席の下に足を突っ込めるかどうか」が後席の広さの定規にはならんでしょう。


>他社が新型HVだしたら手抜きの安物と言われても仕方ないレベルの代物です。
その新型HVが出てから言ったらどうでしょう?
存在しないものを前提に評価するのは無意味です。

書込番号:20826036

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/21 15:18(1年以上前)

>きんのとびさん
>いくら安いHVだからと言っても回生協調ブレーキは他社は同クラスで採用済み

エンジン主体のHVでは補助的なモーターの回生制動だけではエネルギーを吸収しきれません(過負荷でモーター,インバータが焼ける)。 従って回生制動で不足する分は機械式ブレーキで熱損失を作る複雑な協調制御が必要となります。

一方EVやe-POWERでは、モーターが出したエネルギーを同じモーターで回生制動するだけですから100%回生してもモーターやインバータが焼ける心配はありません。ただ制動距離や制動時間の関係で機械的ブレーキで補助する必要がある場合はありますが、回生協調の必要はありません。

理想は機械式ブレーキによる損失をゼロにすることですから、エネルギー収支だけならどちらが優れているかは一目瞭然です。技術的に難易度の高い方式がエネルギー効率も良い訳ではありません。

書込番号:20834497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/21 18:51(1年以上前)

>地球うろうろさん

何か勘違いが入ってますね。

>(過負荷でモーター,インバータが焼ける)。

焼けませんよ。モーターが小さいから生み出せる回生電力がEVなどより少ないだけです。

>従って回生制動で不足する分は機械式ブレーキで熱損失を作る複雑な協調制御が必要となります。

e-powerは回生の強いモードでもフルには回生力を使っていないと思われます。
使ったらアクセルOFFで大変な事になるくらいの制動力になってしまうはずですから。
それに協調制御しているHV車はブレーキを踏むと回生を増やしますが、この時の回生最大とe-powerのアクセル全閉の減速Gは同程度と感じます。
強い減速力が必要で回生力を超えれば物理ブレーキを使用するのも同じです。(e-powerはブレーキを踏む必要がでる。)

>理想は機械式ブレーキによる損失をゼロにすることですから、エネルギー収支だけならどちらが優れているかは一目瞭然です

普通のHV車でも普通に安全運転していれば走行中に物理ブレーキが働く事は無いので、停止時のエネルギー収支はほぼ変わりません。
もし一目瞭然で違うなら、市街地でアクアやFITと燃費が同程度な訳はありませんから。

書込番号:20834851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/21 19:24(1年以上前)

それと、こう言う車好きが集まるところならワンペダルで運転する人が大半と成るでしょうが、営業車として購入されたような車まで含めるとそれなりにワンペダルじゃない人もいるはずです。(女性とか慣れないからイヤって言う人もいるでしょう。)
ワンペダルじゃない人は当然普通にブレーキを踏みます。
回生協調あるとそういう人でも燃費が良くなるんだけど、ノーマル感覚で乗りたい人を日産は切り捨てているとも言える・・・。

書込番号:20834914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング