『ヴォクシーZS自動ブレーキ他の安全安心装置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヴォクシーZS自動ブレーキ他の安全安心装置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4440件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44978件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー

自動ブレーキについて
ToyotaSafetySense C付きのZSにバックモニターカメラとコーナーセンサー(ボイス4)をオプションでつけましたが,センサーが働いても自動ブレーキが連動していないようです。

アイドリングストップについて
信号待ちでシフトをパーキングにするとアイドリングストップが解除されエンジンがかかる。そのため,信号待ちでずっとブレーキを踏んでる必要あり。

みなさん同じでしょうか?
これって配線ミス?プログラムミス?トヨタの仕様?
セールスさんは確認しますとのことですが・・・。

私は,セレナC26後期からの乗り換えです。
トヨタの仕様だとすれば・・・,セレナと比べてかなり安全安心が後退した感じ。
セレナはアラウンドビューをオプションで付けたら,バックやコーナーも自動ブレーキが連動していて安心でしたが・・・。
アイドリングストップもパーキングにしても解除されることはなかったのですが・・・
ZSの購入時には,こういう仕様はどの車もいっしょだと思い込んでいたので,運転してみて驚いている次第です。

日産の回し者ではありませんが。運輸省などで統一された仕様ではないのでしょうか?

書込番号:20769609

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/26 22:04(1年以上前)

現状では統一仕様なんて存在しない。
これから国際基準を作っていきましょうというレベル。

メーカ変われば操作方法が変わるのは車に限った話ではない訳で(笑)

書込番号:20769743

ナイスクチコミ!16


tokyu9007さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/01 01:51(1年以上前)

配線ミスでもプログラムミスでもありません。そういう設計です。
(というか、そんな判りやすい表面的な不良品は出荷されません・・・)

安全性能は後退したとお感じになりましたか・・・。
市場ではいろんなユーザーさんが使用されるので、感じ方はそれぞれ。
それを否定なんってしませんが、ちょっと視点を変えてみると
下記のような考え方もアリだと思いませんか?

●コーナーセンサー感知で自動ブレーキ発動
軽微なかすり傷には、一見安全そうに見えます。
しかし、意図しないブレーキは本当に安全なのでしょうか。
・急に止まったとき、周りの車からすると?
・誤作動と緊急脱出的が必要な状態の組み合わせでは?
 (狭い踏切の出口で往生しているとき、急に止まったら焦りますね)
・センサーと自動ブレーキに安心して、人間の周辺確認がおろそかに!
 (装置の安全向上分だけ人間が油断し、安全性向上代があまりないという見解も。
  だから、 安心=安全 ではないのです。 難しいですね、人間って。)

まぁこれは、このクラスのトヨタ車のコーナーセンサー回りの
システムに掛けたコストが安いという要因も大きいのですが。

●アイドルストップはDのみ
このクルマの設計思想は、あくまで前進走行活動(Dで集中して運転している時であって
NやPの小休止状態でない)中の無駄な燃料消費を抑えること。走行活動中に
運転者が怠惰になり、事故を誘発してはいけない、という安全最優先設計です。
(だからブレーキ緩めたりドアやハンドルいじったり何か操作すると
  「今は走行活動中だよ」とシステムが主張する。=エンジン始動)
Pでのアイドルストップは、安全性を少し無視して利便性に振った設計思想です。
エンジンが止まっているときは、運転者も気が緩むし、同乗者や隣の歩行者には
「車が走行活動中か小休止か解からない」可能性が高い。
P進まず焦ってギア操作→焦ったまま進もうとして急発進とか、絶対に避けたいです。
レディー状態のクルマのボンネット直下におじいさんが小休止で座られても危ないんです!
(おじいさんの例は極端か・・・)

ユーザー視線も含めれば、どちらが一概に良いともいえないかもですが
少なくとも「トヨタが安全無視設計」ではないです。
将来はわかりませんが現在のトヨタは、あくまで普通に運転しているユーザーを
「補助する」と言う設計思想のものが多いですね。
対して日産は自動運転,ユーザー利便を強くしたい社風なのでしょう。
もちろん両メーカーの全設計が、それぞれ両極端と言う訳でもないのですが。

あでも、日産のブレーキホールド機能は、運転者を油断させるばかりで
「安全」を少し削った「快適装置」と個人的には感じています。

あと、 そこら辺にいる村人さん も仰るとおり、システムの詳細な操作仕様まで
省庁が口を出すことはあまりないかと。
(パーキングブレーキ1つ例に挙げても、いろんな操作タイプがありますし
 ギアシフトレバーの操作方法,ポジションもいろんなのがありますよね。)

以上乱文&長文失礼しましたが、ご参考になれば。

書込番号:20783501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/01 14:26(1年以上前)

乗って違うんだから統一されてないのは明らか!
やっぱ回し者だろ!

書込番号:20784649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/07/15 19:20(1年以上前)

安全装置も人それぞれで思いが異なるようですね。私は,安全を優先して,e-powerも出るので,私にとって一番使い勝手の良いセレナに乗り戻ることにしました。ご意見いろいろとありがとうございました。

書込番号:21045484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,908物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング