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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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ラパン 2015年モデル | 399件 | ![]() ![]() |
ラパン 2008年モデル | 140件 | ![]() ![]() |
ラパン 2002年モデル | 13件 | ![]() ![]() |
ラパン(モデル指定なし) | 2237件 | ![]() ![]() |


こんばんは、 ご質問お願いします。 最近の軽自動車で ラパン や ココアみたいなタイプの軽自動車がいいなと 思ってます 男性なのですが スペーシアやタントカスタムは 値段も車高も高いので 購入リストの中には入ってません。 昔は 軽自動車はターボの車ばかり乗ってたのですが ラパンやココアは 女性がターゲットらしくて ターボモデル はありませんが 高速などをよく使う者は 辞めてた方が良いですか?? そんなに飛ばす事はないのですが 100〜110位まではスムーズに加速してくれたら 有難いのですが 。
昔 代車でノンターボの軽自動車借りてたことがあるのですが 坂道等など 走らないイメージしか ありません。 どなたか 教えて頂けたらお願いします。 質問が初めてで乱文過ぎて 読みにくい 文章ですみません。
書込番号:20812110 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

もりなが ここあさん
ラパンのFFなら車重が680kgと軽いので、NAでも比較的気持ちよく走れると思います。
ただ、こればかりは乗る人によって感じ方は大きく変わってしまいます。
という事で、ここはご自身でラパンやミラココアの試乗車で高速道路等を走ってみて、走行性能に問題を感じないか確認される事をお勧め致します。
因みにミラココアのFFの車重は810kgとラパンに比較すると少し重たいです。
書込番号:20812143
9点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。 車重はラパンの方が軽いんですね。 そうですね 乗る人の感覚だから 難しい質問ですよね。 試乗出来たらさせてもらいます。ありがとうございました (^-^)
書込番号:20812153 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

以前にも似た経験あるのでわかる範囲内で話したいと思います。
NAでもターボでもどちらでも高速道路は問題なく走れます。
自分は軽自動車も普通車もNAからサーキット仕様の車まで色々乗ったのでわかりますが。
今はNAの軽自動車でも高速道路結構走ってます。
ただし、NAは走行中にきつい場合があります。
立ち上がりなどの加速はかなりきついですが、それを抜かせば普通に問題なく走れます。
試乗してみればいいんじゃないか?
と良く言われますがそれでは質問した意味が無いので。
加速の立ち上がりがわかれば高速道路でも問題なく走れます。
書込番号:20812225 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>南部百姓屋さん
ご回答 ありがとうございます 確かに軽自動車も高速走る機会が増えましたよね (笑) 自分はそんなに遠出で高速を使わないのですが 追い越すときなどの瞬発力 のある加速が 出来るのかな?と思って質問させてもらいました。 スピードに乗れば難なく高速走行も可能なら 前向きに考えてみます。 ありがとうございました(^-^)
書込番号:20812257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

軽の制限速度が100キロになって久しいですが、料金所からの加速や80キロから上の加速が少々心許ない。
やはり今も昔も高速道路にターボは、マストなのかもしれません。
求むラパンSS!?
書込番号:20812273
6点

>マイペェジさん
回答ありがとです そうですね、ラパンターボ SSがあれば問題ないのですが 似てるのがハスラーターボしかなくて(><) 自分も昔のイメージで80超えたら加速が 著しく 伸びない 軽自動車を連想してしまって ためらってます (;_;)
書込番号:20812293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>もりなが ここあさん
こんばんは。
高速はのってませんが、ラパンを三週間代車で乗った感想ですが、ほのぼのするデザインに、オシャレな内装で引出し式のコンソール等、使い勝手が良いなと思いました。
さて走りは車重が軽い為、予想以上加速あるなと感じました。
親子3人乗車で近所走る分には、乗り心地含めベーシックグレードでも最近の軽自動車は満足度高いです。
絶対的な室内空間や積載力は除いて…
高速も制限速度100キロ対応車なので、1人で通勤で使用するくらいなら合流加速、クルージングも問題ないと思いますが…ただ100キロから110キロまで加速力をノンターボ車に求めるのは厳しいのでないでしょうか?
セレ主さんの乗っていた車、利用状況に寄りますが
高速メインならターボ付き薦めます。
前車Nボ+ターボは車重が1t近くありましたが、コンパクトカー以上に高速使用でも不満ない加速力はありました。
書込番号:20812477 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>昔のイメージで80超えたら加速が 著しく 伸びない 軽自動車を連想してしまって ためらってます (;_;)
n-oneターボに乗っていて代車でアルトNAを借りたのですが平坦な街中はキビキビ走って
驚きましたが、坂道になった途端NAの非力さを感じました。
n-oneターボなら坂道でも高速でもグイグイ加速してなんの不満もありませんでした。
簡単にメーター上限ぐらいまでいっちゃう感じですよ。
乗り換えた現行デミオの1300ccよりよっぽど走ります。
NAで110kmは十分飛ばしていますよ。
高速を使うことが多いならやめておいた方がいいです。
ターボは高速を使う人にとっては安全装備だと言うことを認識しています。
アクセルワークなどで披露の蓄積となります。
n-oneターボはよく走って運転が楽しいので精神的にも疲労度は少なかったですが
NAでは精神的なストレスも加算されます。
もともとNAに負の印象があるなら尚更です。
書込番号:20812781
6点

車重が1t近くあるトール系と680kgのラパンで比べたら、走る曲がる止まるといった基本性能は軽いラパンの方が断然有利です。
ただしエンジンのトルクが細いので高速時の加速力はターボ車に比べたらかなり弱いですね。
自分の前通勤車も車重700kg強のミラのNA車でしたが高速での追い越しなどで、アクセルべた踏みしても加速が弱くストレスがかなり溜まりました。
今はターボ車なので思った通り加速してくれます。
高速をよく使うんでしたら断然ターボ車ですよ。
アルトのターボ車なんて軽いしかなり速いんじゃないでしょうか。
書込番号:20812844 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

比較的可愛いデザインで、ターボ付きで
N ONE やキャストはどうですか?
ハスラーより車高は低いです。
書込番号:20812976
4点

今でも660ccなので幾らCVTで無駄が無くなったとしても高速の長い登りや合流等はストレスになると思います。
自分の車は17年落ちの4気筒ターボ車、家のもう一台は4年落ちの3気筒ターボ車(ともにダイハツ車)ですがトルクの出方は幾分違いますが登り坂や4人乗車でもストレスをあまり感じません。
少々古いHE21sも良く下道で乗りますが1番不満に感じるのは走行ノイズです。
長く乗られるならターボ車をお勧めします。
書込番号:20813275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ラパン、飛ばさなければ高速でも結構イケます。
快適にクルージング出来るのは80キロまでかな。
100キロだとそれなりに賑やか。
それ以上の加速はアクセルベタ踏みでもなかなか厳しいですが、覆面に狙われない程度での高速巡航は可能です。
ただし、高速だと速度を出せば出すほどに燃費が悪化します。
書込番号:20814808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あかビー・ケロさん
こんばんは、返答ありがとうございます。 ラパンやココアは 今まで乗った事の無いタイプの車なので 実際に代車で乗られた方の感想は有難いです。参考になりました ありがとうございます
書込番号:20814838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たぬしさん
こんばんは、回答ありがとうございます。 アルトでも 普段乗りでも坂道は辛く感じるんですね 下道でも、坂道を超える事が多いので ノンターボだと少し不安になりますね ありがとうございました
書込番号:20814852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヤンマー2772さん
こんばんは、回答ありがとうございます。 やはり高速を使う頻度が多いと 軽自動車ではターボは必須ですよね (><) 今までは ワークス ワゴンR MRワゴンと全て ターボ車だったので ノンターボになると 苦痛にならないか不安でした。少し考えてみます。ありがとうございました
書込番号:20814864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アクアリウムの夜さん
こんばんは、ありがとうございます。 キャスト N oneのターボ車もありですね。 参考にします ありがとうございました
書込番号:20814872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
こんばんは、 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車での高速を利用と長く乗るなら ターボですね 参考にさせてもらいます ありがとうございます
書込番号:20814881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>[正]メカニック[義]さん
こんばんはありがとうございます。 ノンターボでも、 80までは快適なんですね 勿論飛ばせば燃費が犠牲になるのも理解してたのですが 100を超えるのとビミョーなんですね そんなに ずっと飛ばす訳ではないのですが 瞬発的に 追い抜きなどが スムーズに行えれば 良かったんですが
書込番号:20814888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>瞬発的に 追い抜きなどが スムーズに行えれば 良かったんですが
副変速機付きCVTの時点で絶望的。
瞬発的な追い越し、追い抜きは不得意です。
踏めばそれなりに加速しますが、変速のタイムラグがあるのでワンテンポ遅れます。
この車、1人、2人で乗るなら燃費も良く加速もそこそこ、維持費も掛からず良い車なのですが、意のままに操ろうと思うと、どうしても体に馴染まない感じがあります。
ラパンに限らずCVTだとそんな感じですね。
書込番号:20815112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

100km/hエンジン回転数(平地)
http://greeco-channel.com/car/100kmh_rpm_ranking_kcar/
120km/h出すなら64ps車が良さそうです。
現状型ラパンCVT乗っていまして、平地タコメータ読み100km/hは2200rpm、120km/hは4000rpmです。
6AT、DCTもある4気筒コンパクトカー(普通車)はどうでしょうか。
書込番号:20842433
1点


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