ゴルフ 2013年モデル
760
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 50〜538 万円 (423物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
先日ディーラーでオイル交換しましたが\15000ほどかかりました 取説には指定外のオイルでエンジントラブルが起きても保証しませんとあったのでディーラーで交換しましたが 指定オイルと同等品で交換して特に支障が無かった方 いらっしゃいましたら 教えて下さい
書込番号:20843541
72点
オイル交換15000円
正直、高すぎますね!
書込番号:20843557
35点
BMW3シリーズでは、ディラーでオイル交換25,000円です。(オイル、フィルター込)
ゴルフも外車だからそんなもんですよ!
オートバックスとかで半額で実施して、コンピューターリセットもできないのでは話になりまっせんよ!
書込番号:20843623
39点
ちなみに指定オイルって純正では無くても存在します
例えばモービル 1 ESP フォーミュラ 5W-30等はVolkswagen 504に適合します
またVolkswagen 504は超ロングライフオイルですので1年1万km程度で交換するならばぶっちゃけどんなオイルでも大丈夫だと思います
書込番号:20843681
44点
ではVWをやめましょう。あなたには国産が合っているんです。
書込番号:20843809 スマートフォンサイトからの書き込み
93点
確かにVWのエンジンはとてもプワの様です。
オイルの交換時の銘柄迄は聞いていませんが、知人等で二台足を出したと聞いています。
ディーデルエンジンの件も有りますから信用ならざるを得ない企業かと…
まーこの辺りの注意記載は各メーカーもしていますがね。
書込番号:20843908 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>>1年1万km程度で交換するならばぶっちゃけどんなオイルでも大丈夫だと思います
そこら辺のカー用品店で売っているのは3000キロしか持たないオイルですので止めましょう。
どこのカー用品店でも3000キロ交換を謳っています。
>>確かにVWのエンジンはとてもプワの様です
いえいえ、国産の方がプワです。ほとんどのディーラー、カー用品店で3000キロで交換しないと駄目になると言ってきます。
ドイツ車はメーカーで多少違いがあるんでしょうけど、3年とか1万5千キロとか指定インターバルきっちり使わないと交換してくれません。頑丈です。
書込番号:20843927
61点
だが、足を出すVWですねー
書込番号:20843939 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
我が家の場合車検時の交換のみです。
年間8000km程走行。
足りなくなったら補充。
2年で15000円、高くは無いと思いますよ。
前の車は3000〜5000で変えてましたが、1回6000円程はかかっていたので同じくらいかと。
どちらも異常は出てませんよ。
書込番号:20843992 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
1回に出て行くお金だけで判断するってケチ臭くて視野が狭いね。
2年のロングライフオイルだから安い方。
国産車なら半年でオイル交換で1回約5000円でも2年で2万かかるよ。
それでも1回15000円が高いと感じるなら国産車に乗れば?
心や懐に余裕がない人が外国車に乗るべきでないよ。分不相応。
書込番号:20844076
87点
指定オイル以外でも、規格が同じなら大丈夫です。メンテナンスパックや保証かきれたら、ディーラー以外で交換は普通にたくさんいます。15000円ならまだ良いと思います。
メンテナンスパック入らなかった?
はじめから、する気なしなのでしたら、ディーラー外でいいのでは?
書込番号:20844178 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
色々なご意見ありがとうございます ただ残念なのはそれならゴルフに乗るなとかの否定的な意見はどうかと思います。それ以外の方のアドバイスは本当に感謝です
。
書込番号:20844271
145点
tsukushi丘さん
私もロングドレインオイルは交換スパンを考えればそれほど高いものではないと思います。
ディーラー交換なので押し上げたのは工賃でしょうね。純正VW504 00は¥2,500/L程度だと思います。
4L+ フィルタ、ドレンプラグ(この辺は安い)と工賃(0.5-1h程度ですかね)で¥15,000は妥当ではないですか?
代用オイルは100%化学合成の5w-30(ただしスパンは短く)が使えることは使えますが、社内規定には性能が満たないらしいです。
長い距離高速を頻繁に使うとか、負荷の多い場所が多いとかだと、保証の面で避けた方がベターです。
この辺りの情報は以前自分が書いた
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286836/SortID=14139582/#14139819
(残念ですが参考になるWikiは閉鎖させられたみたいです、再開しているのかは不明)
Mobil 1の5w-30を使いたいユーザー、後半1701Fさんが理由を詳しく説明をしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286836/SortID=16148358/
強制はできませんのでご自身の判断で
書込番号:20844388
![]()
14点
餃子定食さんのレスの通りロングライフなので、むしろ安上がりです。
あと、巷で流通しているオイルで、街乗り3,000kmで寿命迎えるものなんて見たことないです。
量販店やガソスタでは、
汚れてますよ!
とか、
サラサラになって粘度落ちてますよ!
とか、
もっともらしいことをよぉ〜く言われますが…
商売文句以外の何者でもないです。
根拠ゼロ。
そりゃ洗浄効果が働きゃ汚れるに決まってます。
むしろ正常。
希釈されて粘度落ちたとしても、それが損耗に繋がるレベルなのか判断できているワケでもなく…
エンジンオイルの適正な交換時期なんぞ、基油や添加剤の種類、晒されている温度とその時間、季節、用途、その他諸々、様々な情報を整理していないとわかりませんからね。
一部の欧州車はセンサで監視していたりするので、非常に合理的な交換サイクルでメンテナンスできます。
保証捨ててもいいなら、バルボリンとかの安いオイルを1万キロ交換DIYでも余裕です。
不安ならロングライフタイプのものもありますし。
それで壊れるなら、オイルが原因ではない別の不調に気がつかなかったということになります。
書込番号:20844405 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>取説には指定外のオイルでエンジントラブルが起きても保証しませんとあったのでディーラーで交換しましたが
オイル代込みならその程度です。強者なら自分でオイルだけ買って交換できますが廃油処理は困りますよね?そう考えるとディーラーが無難ではないでしょうか?
書込番号:20844595
12点
>tsukushi丘さん
スレ主様はゴルフ7なので、モデルが違いますが。
先日、ゴルフ6 コンフォートラインDBA-1KCAXに乗り換えたばかりです。
オイル交換は、自分も悩みました。
純正VW504規格はロングライフで最長2年、3万キロまで交換不要とあります。
自分は通勤で年間6,000-7000kmくらい走りますが、2年無交換よりは、
他のオイルを半年〜1年の間で交換していく方が自分にはいいと考えます。
メーカー保証も切れているので、その辺りは動きやすいです。
大手カー用品量販店で、
フィルターは在庫が無かったのでネットでBOSCHのオイルエレメント持ち込み、
モービル1の適合に載っていたのでそれにしました。
フィルター+エンジンオイル+工賃+フィルター持ち込み代で、ざっくり7,500円位です。
量販店だと、6,000〜7000円程度と考えていたので、許容範囲でお願いしました。
最安値を狙うのであれば、amazon辺りで4Lオイルを購入し、自分で交換。
フィルター代を考えると、それでも5,000円超えるくらいと思います。
純正VW504規格を2年おきに交換するのであれば、
値段的にはさほど変わらないだろうし、保証もあります。
ディーラーで交換作業を行う方が、
確実に作業は安心だと思います。
寿命に関しては、素人の見解しか言えませんが、
この車、エンジンよりミッションの寿命の方が気になります。
ジャダーは出まくっておりますが、走っているからいいとしてます(^^;
書込番号:20846300
![]()
15点
>いえいえ、国産の方がプワです。ほとんどのディーラー、カー用品店で3000キロで交換しないと駄目になると言ってきます。
それはその販売員の問題であって、国産エンジンが耐久性に乏しいとかいう問題とは別ですよ。それに国産のでも耐久性に優れてるのはあります。
書込番号:20846337 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ゴルフ(7・GTI)とフィットハイブリット(2010年型)を所有しています。
どちらも購入店(正規ディーラー)でエンジンオイルを交換しています。
ゴルフはディーラー推奨が1年経過か15,000km以内ということで、1年に1回の頻度です。
フィットはディーラー推奨が6ヶ月経過か5,000km以内ということで、1年に3回の頻度(年間15,000km走行のため)です。
ゴルフはオイルフィルターとオイル交換で20,000円程の費用がかかっています。
フィットは以前と比べるとオイルの値引きが無くなって、最近はオイルフィルターとオイル交換すると9,000円程かかります。
オイル交換だけでも6,000円程度かかります。
結果的には、ゴルフでもフィットでもオイル交換に関しては、それ程大きな差はないと感じています。
なお、若い頃は、初めて新車購入した86レビンをはじめR32・33スカイライン等、メーカーの保証延長等のシステムがなかったため、気軽にオートバックスで交換していましたが、今は正規ディーラーでの車検や1年点検を受けないとメーカー保証を受けられない場合があるとのことで、オイル交換もディーラーで行うようにしています。
書込番号:20853973
17点
>tsukushi丘さん
・新車保証が掛っているならDがお勧めですが保障キレならどこでも良いんですよ ただバッ〇スやイ○ローハット系は止められた方が良いと思います。あくまで欧州車に手馴れた町工場ならっての話
・他の方が言っているようにVWのオイル交換はBMWやベンツに比べるとお安いです。ブランド力の違いかな
・オイルの銘柄は特メーカー指定でなくても全然問題ないです。但しオイル粘度は確認しておく必要があります。
・VWのエンジンは特にプワではありません
・交換サイクル 直噴エンジンだと思われますので私なら7000Kから5000K以下で交換が良いと思います。
3か月に一度はメーカー添加剤とエンジンシャンプーをオイル交換時に行うことをお勧めします。
直噴エンジンでのロングライフってのは思わない方が良いです。
書込番号:20862840
![]()
21点
色々なアドバイスありがとうございます これからもゴルフを大切に乗りたいと思います。
書込番号:20872095
23点
知り合いの整備士が
VW504はエンジン洗浄系がほぼ入ってない
からロングライフなのだと言ってました
汚れは取りこむが洗浄はあまりしない
=洗浄によって剥がれる汚れが少ない、交換サイクルも長くなる
のでオイルは継ぎ足しで良い、といった感じです
ワコーズ 4cts 5w-30は1万km使ったVW504と比較して、
振動減少、エンジン吹け上がりが静かになりました
(5000km、半年交換推奨で10000円)
トヨタキャッスル純正5w-30は5000km使った4cts 5w-30と比較して、
振動増大、エンジンに雑味が入るようになりました
(3000km、半年交換推奨で3000円)
VW504で特に問題ないと感じているなら
コスパはVW504のほうが良いかと思います
書込番号:20895914
17点
VWのロングライフで指定距離のオイル交換ではエンジンの中にスラッジが、
こびりついてると思われます。 ドイツは環境優先(=廃油削減)なので、
エンジンにスラッジが付いてもお構いなし。=壊れなければヨシ。
エンジンを綺麗に保ちたいなら、(日本車の様に)安いオイルを
定期交換した方が良いと思います。
書込番号:20900860
8点
>neko.27さん
>ウッシーXPさん
お二方の言ってることは正しくないと思います。
そもそも、VW504規格は優秀なベースオイルに優秀な添加剤の組み合わせじゃないとクリアできないので
値段なりの優秀なオイルだと思います。清浄剤もたっぷり入っている。
2年間も走らせるのが不安なら1年1万5000kmぐらいで交換されれば良いと思います。
安い鉱物油をいくら短期間で交換したって、元の性能が全然違うんで、ダメですよ。
かえって、デポジットは溜まりやすいはずです。
書込番号:20901755
20点
添付し忘れました。ここで
https://online.lubrizol.com/relperftool/pc.html
VW504.00とACEA A3 の 2012年までの規格や他社の規格と比べてみるとよくわかると思います。
書込番号:20901771
7点
VWのオイルは所詮、モービルやカストロール製で、VWが認定しているだけです。
モービル1使っていますが、オイルは結構汚れますし、4000km以上から回転フィールは
明らかに落ちてきます。
今まで使った中で一番良かったのはエネオスのサスティナで、VW認定のモービル0W-40より
いい感じ(長持ちする)。 結局、ディーラーに言い含められて高いオイル買わされているだけでは??
まあ、気分の問題で、ビビリ君はVW純正以外(と言っても単なるモービルですが・・・)の
オイルに手を出せないだけですね??
書込番号:20902721
7点
同じモービル1でもVW504を通っているのはESP FORMULA だけですよ。
それは他に比べると高いはずです。ベースオイルが本当の化学合成だからだと思います。
今や、他のは違う。
もちろん、潤滑というエンジンオイルとしての役目だけのためなら、
VW504を通っている必要はありません。
が、通ってないかつ廉価なものは、潤滑以外の性能(高温耐久性、デポジット堆積、プレイグ抑制など)が
非常に劣っている場合があるので、純正オイルと同じようにロングライフで使うことには注意が必要です。
書込番号:20904801
11点
安いオイルでも定期交換すればVW認定のオイルなんて使う必要ない。
中国でいっぱい走っている中国の大衆車(=VW 日本では高級車扱いか?)には、
ディーラーでも中国製の普通のオイル(チャイナ ペトローリアム)しか入れてなかったですよ。
全量交換で2000円ちょっと位。
そもそも認定のモービルなんて中国のVWディーラーで売ってない。使ってない。
中国に長く駐在して、事情は判っています。
それでも20万キロ位、問題ないですし、エンジンから異音もしない。
日本に売っているドイツ製のVWエンジンは中国製よりキャシャですか?
高級オイル使うなんて、おまじないの世界ですね。
日本車と同じく、安いオイルを5000kmで交換すれば十分。
書込番号:20904841
50点
VW Service libraryには、VW504規格は最長で2年または3万qまでオイル交換を不要にすると記載されています。但し、補充は必要です(納車時に貰いました)。
安いオイル5,000qで交換とすれば、6倍もつといっているわけですよね。
真偽はさておき、VWのいうことを信じるなら、VW504ではないでしょうかね。
書込番号:20906308 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
シェルの高級オイル、ヒリックスの中の「エンジンオイル」の仕組み
にもある様に、汚いオイルの継ぎ足し継続使用は燃費、パワー、エンジンの汚れに
良くないのは明らかです。
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/helix/enjineoil-anatomy.html
書込番号:20908648
5点
で、何を信じるの?
て、ことですよね。
書込番号:20908847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
因みにシェルのQ&Aでは、無走行でも6ヶ月でオイル交換を推奨していますね。
話は違いますが、2年ほど動かしていなかった発発が、一発で始動したので驚きました。
私は、ガソリンが腐って絶対かからないと言ったのに、大はじかきました。
昔のバイクは一冬乗らないと、キャブ内のガソリンが分離してしまい、一度キャブ内を空にしないとエンジンかからなかったのですが…
VWでは燃料も常に満タンにする必要は無いと記載があります。
水が溜まると云うことで、なるべく満タンにしている私は何なのでしょうか?
暖気も必要ないと書いてあります。
あー、何が真実???
ま、私はGTEなので暖気は要りませんが。。。
書込番号:20909167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
で、何を信じるの?
>>(勝手に)信じることで救われる。 宗教的世界です。
アーメン、南無阿弥陀仏、アラーアクバル ・・・・・・・・・。
書込番号:20909766
4点
インシャラ〜
書込番号:20910190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VW504 カストロールは
5w-30なのにHTHS粘度40もあるので
省燃性とアウトバーン熱ダレ対策盛り込みなのは
一目で理解できますが、
日本のようなストップアンドゴーの多い環境では
1年 or 15000kmで交換となってます
(メンテノートに記載)
また、だいたい万kmごとにオイル補充となっているのは
アウトバーンなどの連続走行で粘度が低下し
オイル喰いが発生するからであって、
清浄剤もそのオイル補充で補っているんです、と
サービスの方は言ってました
つまり、交換まで清浄剤は持たない、ということですが
清浄剤がオイル交換(2年 3万km)まで持つほど入ってる、
という情報はどこから来ているのでしょうか?
書込番号:20926621
2点
>neko.27さん
どなたに質問されてるのかイマイチわかりませんが、反応してみます。
そもそも「洗浄系がほぼ入っていない」と言われたのはneko.27さんの方でしたが
今度は「清浄剤もオイル補充で補っている」ですか?
入ってないのに入れたら補えるんでしょうか?
ま、それはともかく、
VWのディーラはオイル減りが激しいエンジン個体の言い訳に
「欧州車はエンジンオイルが減るように設計してあって、オイルを継ぎ足して使用することでエコロジーにしている」
なんていう真っ赤な嘘を流布していますが、オイルが激しく減るエンジンなんてほんの一部で
指定交換距離数、オイルが減らずに走ってしまう個体も多いんですから(もちろん、欧州車といえども、そっちのが正常)
当然、メーカは無交換無補充で指定交換距離数は大丈夫なことを保証しています。
で、ベースオイルが化学合成系で、オイルに清浄剤をはじめとするオイル添加剤がたくさん入っている特別な規格でなければ、
そんなことは無理です。それがVW504で、VW504なら、最長、2年3万km大丈夫と言っているわけです。
なお、2006年当時の日本仕様のゴルフの場合、取説の記述もMFDのオイル交換距離の設定も
2年3万kmでなく、1年1万5000kmにされていたことは知っていますが、
実際には、VW504使用なら、単純な距離数、使用日数でなく、エンジンの実使用条件の履歴から、
オイルの交換時期をECU内で計算して出した値で交換指示を出していますよね。
でもでも、最後に、ここまでに話を全否定してしまうようですが、
実際にメーカ規格のオイルを使用してほんとにメーカ指定の距離数を走ってしまうと
(特にBMWなど)エンジン内部、スラッジがひどいことになってしまうことも知っていますので、
VW504といえども、最長でも、1年1万5000km、できれば、1万km走行ぐらいにとどめておくのがよろしいとは思います。
書込番号:20928011
16点
相変わらず距離ばかり言ってるねぇw
少しは「運転時間」の概念を持ったらどう?
アウトバーンメインの平均移動速度100q/hで350時間35000キロ
日本の街乗りメインの平均速度は23q/h+-5がおそらく90パーセンタイル平均で、23*350=8050キロ 少し色付けて1万キロ
あとは自分で少し考えてみることだ。
書込番号:20985202
8点
>2hogehogeさん
素朴な疑問です。
ゴルフに限らず最近のクルマは前回給油時からの運転時間もカウントしてますので、
車載コンピュータは給油時点からの累積運転時間を以てオイル交換時期を知らせるようにもできるはず。
でも、実際は欧州車でも日本車でも、指定距離でオイル交換を促してくるのはなぜなんだろう?
メーカーもディーラーも3万km交換でOKと言っているのはなぜなんだろう?
オイルの交換時期に関して、距離よりも運転時間の方が支配的ならそうする方が理にかなってると思うし、
コンピュータ化の進んだ今のクルマなら訳ないと思うのですが・・・。
書込番号:20987044
5点
>笑う埴輪顔さん
ちゃんと走行履歴を計算してオイル交換時期を示すようになっていますよ。
VWはゴルフ5の頃から。
エンジン回転数、運転時間、温度履歴などから計算しているようです。
その場合の最長が2年、3万km。
ただし、VWの場合は、その方式が採用できるのはVW504.00オイルを使用した場合だけです。
固定期間になるVW502を使用する場合は、固定期間の警告になるように設定が変更できます。
書込番号:20987959
3点
回転数・温度・燃料消費量・気温・湿度・時間。様々なデータから計算して交換タイミングを表示するシステムも少なからず存在するが、「たぶん大丈夫だろう」という程度の確証ですよ。なぜならガソリン品質というパラメーターを入れる事が出来ないから。日本の品質安定度は先進国中でも良いほうではないので。そもそもJIS規格が時代遅れだからしょうがない
書込番号:21000604
3点
初めまして
私も本日オイル交換をディーラーで行いましたが、価格は同じくらいですね。
正直高いと思いますが、今回は半年約10,000kmで交換です。途中でのオイル追加はありませんでした。
以前に乗っていたゴルフ5のオイル消費が半端なたったのでだいぶ良くなってきましたね。
ゴルフ5はガソリン約2回給油ごとに追加補充してました。1500km走行で約1L補給ですよ。
まぁ原因はピストンリングの噛み合い向きにあったんですけどクレームで修理するまで5年我慢して乗ってました。
話が外れてしまいましたが、あと一つ。
ディーラー推奨のエンジンシャンプーは気をつけて下さい。私は車検後の帰りにターボ軸受けが焼きつきマフラーから白煙がぁ。
ディーラー推奨の時期でオイル交換していても、おそらくスラッジがありそれがオイルラインを塞いだと思われ。
ディラーでは明確な回答は得られなかったけどクレームでターボ交換となりました。あたりまえか。
結論、値段高いけど私はこまめに交換します。
追記
その4年後噛み合いの悪かったピストンに穴が空きエンジンが逝きました。
まぁ15万キロほど乗ったが、なんか結局不良品を買わされたようで割り切れませんでしたがね。
書込番号:21021589
4点
ゴルフ乗りです。冷静に二年単位で考えれば安いと思いますよ。ただ、ロングライフといっても、汚れますから、いつも綺麗なオイルで乗りたいならなら量販店でカルCasteroll EDGE 0W-40 5W-40あたりを半年ごとに替えたらどうなんですかね?
書込番号:21151484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
当方、7GTIに乗っています。
僕もオイルとエレメントぐらいは自分で交換したかったので、距離に関係なく、半年に1回自宅でスロープを使って下抜き交換しています。
ちなみに、使っているオイルはケンドルの5w_30です。
ヨーロッパ規格で、さらにオイルの質もいいみたいですので使ってます。
ディーラー使用のオイルはカストロールっていうだけで、質が微妙ってセールスが言ってました。
3年使ってますが、すこぶる調子いいですよ。
書込番号:21208995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)
-
- 支払総額
- 356.7万円
- 車両価格
- 335.0万円
- 諸費用
- 21.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 199.7万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 152.2万円
- 車両価格
- 146.9万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜621万円
-
42〜567万円
-
15〜428万円
-
30〜481万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















