『ワイパーの作動について質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『ワイパーの作動について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーの作動について質問です。

2017/04/26 09:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

クチコミ投稿数:42件

バンディットMVマイルドハイブリッドですが、雨の日ワイパーを作動させますとワイパーの動き方が遅い時と速い時があるのですが、みなさんのワイパーの動きはどうですか?

ワイパーを動かす間隔を遅くしたり速くではなく、1回動く時の事です。
言葉では表現しにくいのですが、ワイパーを動かしたら遅い時はファーって感じ?よっこらしょって感じ?(^_^;)速い時はさくさく動いてくれるのですが、こういう仕様なのでしょうか?

遅い時はバッテリー弱ってる?と思うくらいの動きで、本降りの雨の日1回1回の動きが弱弱しいのでワイパーを動かす間隔を1番短くして1番素早く動くようにしても、1回の動きが弱弱しいので何とか前方の視界は見えるのですが、雨の量によっては次にワイパーが動くまでに雨で一瞬視界が見えなくなるくらいの時もあります。

あきらかにワイパーの動きが遅いなぁって思っていると、突然素早くさくさくと動く時もあります。

車の仕様はナビ、レーダー探知機、ドライブレコーダーです。あと、リチウムイオンバッテリーの残量に関係してるのかと思いましたが、残量が無くても満タンでも同じです。

どちらかといえば、弱弱しく動く時のほうが多いです。すみません、言葉の表現だけでわかりづらいかとは思いますが、宜しくお願いいたします。

書込番号:20846578

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2017/04/26 10:19(1年以上前)

>みけおの部屋さん
Sエネチャージの、
マツダのフレアワゴンに乗って居ますが、
同じように感じることが有りますね。

カーナビで電圧を見ると充電制御やリチウムバッテリーの状態でなのか、
かなり電圧が変化しているのが確認できるので、
その影響だと想像してます。
(メーター内の電池マークではないです。)
ただ自分は不便を感じるほど遅いことは無いです。

違っていたらごめんなさい。

書込番号:20846627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2017/04/26 10:33(1年以上前)

>アテゴン乗りさん、ありがとうございます。

>アテゴン乗りさんのお車も少し遅く感じる時があるのですね。私もレーダー探知機の画面を電圧計にしてるのですが11.5V以下に下がる事はあまりないのでバッテリーが原因ではないように感じてるのですが・・・

購入したお店がけっこう離れてるのと、こういう仕様なのかな?とも思い、1度こちらでみなさんのお車はどんな感じなのかなと思い質問させていただきましたが、私はけっこう気になるくらいの動きなんですよね(^_^;)

同じソリオで他のみなさんも同じ動きで、そんな仕様ってことでしたら気にならなくなると思うのですが(^_^;)

書込番号:20846647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/26 11:46(1年以上前)

他社ですがアイドリングストップ車でエンジンが掛かっていないときは
ワイパーの速度が遅い車はありますね。

書込番号:20846756

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2017/04/26 12:26(1年以上前)

電圧は走っていても12V切っている事が有りますからね、
一方充電制御の無い車だとエンジンがかかっていれば、
13V以上の車が多いと思います。
そう考えるとモーター類の動きが遅くなっても仕方がない気もします。
燃費を求めた結果の様な気がします。

想像です。

書込番号:20846826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/04/26 13:11(1年以上前)

>らいおんはぁとさん、ありがとうございます。

他社ではアイドリングストップ時に遅くなる車両はあるんですね。私も最初はリチウムイオンバッテリーかアイドリングストップ時だけなのかなとも思いましたが、リチウムイオンバッテリーが満タンでも走行時でも弱弱しい動きなんですよね(^_^;)

走行距離も7か月で8000`走っていますし、音楽もガンガン聴いてるわけでもないですし、バッテリーに負担がかかるような走り方もしていないと思うのですが(^_^;)

こんな仕様なんでしょうかね(^_^;)これから連休明けまで忙しいので、時間がある時に販売店へいって直接聞いたほうがいいですね!
ですが、同じソリオ乗りの方も同じなのか聞いてみたいと思いまして(^^)

書込番号:20846908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/04/26 13:22(1年以上前)

>アテゴン乗りさん、ありがとうございます。

確かに走っていても電圧は12V切ってることもよくありますよね。ワイパーを動かすのはリチウムイオンバッテリーではなくバッテリーだと思うのですが・・・

>アテゴン乗りさんの言われてるように燃費を良くするために何か関係してるのでしょうかね?
とにかく車の事は全然わからない嫁さんでもワイパーの動きの違いが分かりますので、他のソリオも同じでしたらオーナーさんも必ず気づくと思うのですが・・・

もしも、こういう仕様なら一応ワイパーは動くとはいえ、この弱弱しい動きでは、ん〜って感じです(^_^;)

書込番号:20846919

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2017/04/26 16:32(1年以上前)

最近の車は充電制御車が多くなっていますが、この充電制御車ではエンジンを動かしていても、
発電機を稼働している時と稼働していない時があります。
発電機を稼働していれば、電圧は14ボルト近くありますが、稼働していなければ、
バッテリーの電圧である12ボルト前後の電圧になっているでしょう。
この電圧の差で、ワイパー等のモーターの回転が変わってしまってると考えられますね。

従って、これは異常があるとか不具合があると言う事では無いと思いますよ。

アイドリングストップは、関係無いでしょう。
要は発電機を稼働させているかいないかの違いです。
充電制御車では、どの車でも起こり得る事だと思いますよ。

書込番号:20847257

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2017/04/26 17:51(1年以上前)

>nehさん、ありがとうございます。

充電制御とはまったく分かりませんでした(^_^;)走行してても発電機が作動している時と作動していない時があるんですね!
それはアイドリングストップ車が増えてきたので、バッテリーの消耗をできるだけ防ぐ意味があるんでしょうか?

なので、ワイパーの動きが遅いと思ったら突然さくさくと速く動く時もあるんですね!こらはバッテリーの不良品ではなく最近の車の仕様と思っていいんですね(^^)

いくらなんでも、この動きが普通なんておかしいんじゃないかと思ってました(^_^;)
>nehさんのご回答で少しモヤモヤ感がなくなりました(^^)ありがとうございますm(__)m

いつ頃からワイパーの動きが遅いなと感じたのかはっきり覚えてなくて(^_^;)最近になって気になるようになりまして(^_^;)

とりあえず時間ある時に販売店へも行って聞いてみます!どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:20847374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11710件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2017/04/26 19:23(1年以上前)

>みけおの部屋さん
充電制御はどちらかというとバッテリーには過酷な環境です。

必要以上に充電にエンジンのパワーを使わせない、
エンジンパワーが必要な時充電を休ませる。
等の制御が行われていると思います。
そのおかげで燃費が良くなります。

逆にバッテリー充電がフルになる頻度が著しく減ります。
ここら辺が分かり易いと思います。
https://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju01.html

マイルドハイブリッドやSエネチャージはISGで普通より発電量が大きいらしいので、
減速時等に一気に充電しているような印象を受けます。

書込番号:20847557

ナイスクチコミ!1


電話頭さん
クチコミ投稿数:1件

2017/04/26 20:43(1年以上前)

今日、雨の中1時間程運転していましたが、自分のMVワイパーは、どんな状態でもリズムよくキビキビ動きますが(今までも)逆にそれがおかしいのでしょうか?

書込番号:20847738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2017/04/27 14:24(1年以上前)

>アテゴン乗りさん、こんにちは!

分かりやすいサイトをはり付けてくださりありがとうございます。充電制御車はバッテリーには過酷なのは分かるのですが、リチウムイオンとバッテリーの役割は違うんですよね?

リチウムイオンはモーターを動かす役割だけではないんでしょうか??バッテリーの役割はホーンやワイパー、ナビ等に使われ、バッテリーは走行時に充電、リチウムは減速時に充電するんですよね?

そうでしたら、距離はそこそこ走りますのでバッテリーが弱ってしまう事はないように思うのですが(^_^;)
すみません、私分かってるような分かってないような(^_^;)


書込番号:20849406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2017/04/27 14:36(1年以上前)

>電話頭さん、ありがとうございます。

>電話頭さんのMVのワイパーはさくさく動いてくれるんですね!
私のMVもさくさく動いてくれる時もありますが、この動きで普通なのかなと思うのですが・・・

弱弱しく動く時は、誰が見ても遅いなぁってくらいもっさり動きます(^_^;)本降りの時なんかは、ワイパーが動く間隔を短くして一番強くしても1回の動き方がかなりもっさりしているので、ワイパーが下におりてきて次に上へ上がるまでに雨で一瞬視界がふさがれて危なく感じる時もあるくらいなんですよ(^_^;)

>電話頭さんのMVがおかしいのではなく、充電制御が関係してなければ私のMVがなにかしらおかしいのだと思います(^_^;)
やはり1度時間がある時に販売店へ行って聞いてみます!

どうもありがとうございましたm(__)m


書込番号:20849435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2015年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2015年モデル

新車価格:182〜220万円

中古車価格:25〜209万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング