『マクロレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズについて

2017/04/26 22:20(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして、マクロレンズについて質問です。

友達からソニーの5Nというミラーレスを譲り受けました。
レンズは30ミリマクロがついていて便利なのですが、もう少し大きく撮影したいと思いました。
そこで調べてみると中一光学というメーカーから4.5倍で写すことができるレンズがありました。
4.5倍は写すのは難しいでしょうか?
また、値段も安くて良いと思ったのですが、友達から安いだけで良くないといわれました。
このレンズは良くないのでしょうか?

マクロが楽しく他にも撮ってみたいのですがいきなり高いレンズは買えません。
カメラは初心者です、これからいろいろ勉強したいと思ってます。
中一光学のレンズは良くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:20848050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/26 22:35(1年以上前)

>手提げ金庫さん
4.5倍は、めちゃくちゃ難しい。
カメラと言うより、顕微鏡の世界だ。
1/1+撮影倍率の二乗で露出係数がかかりますから、
1/21.25の露出係数
4.5絞りも
シャッター速度が遅くなります。

三脚+マクロスライダー+フラッシュが必要になります。

そんな超拡大するなら
標準ズームを探さ付けしたほうが、高画質。

リバース撮影は、
超マクロが通常撮影の画質が得られるのです。
被写体とセンターを入れ換えただけだから

書込番号:20848123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2017/04/26 22:59(1年以上前)

リバース撮影の例

そのとき撮った写真

10倍ぐらいになると思いますが、ベローズを使ってリバース撮影した例です。

少なくとも手持ちとか、フィールドで使うことは困難でしょう。

書込番号:20848195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/04/26 23:00(1年以上前)

ウェブ検索してみましたが、ギブアップ。
こういうときは、urlもしくは最低限、その商品名の付記があれば回答者が無駄な時間を割かずに済みます。

推測で応えますが、おそらくマニュアルフォーカスとなります。
マクロはマニュアルフォーカスという方もいます。
ここに納得できれば、《中一工学は魅力的な商品をラインナップしています)

が、倍率の高いマクロというのは、最大倍率で、被写体に近づけることで大きく写そうというコンセプトかと。
局所アップみたいな用途向きかと思います。
結局は退いて撮る通常の等倍マクロレンズのような用途となるケースが多いような気がします。


書込番号:20848206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2017/04/26 23:10(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XPB9DTJ/
中一工学 freewalker
ですかね。

用途は限られそうですが、気になるなら買ってみるとか。
他人の評価は気にする必要ないかと。

書込番号:20848237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/04/26 23:11(1年以上前)

連投失礼します。

>holorinさん の回答でイメージが掴めました。
超特殊なマクロ撮影用で、撮影が難儀な上、飽きると思います。
やはり専用の照明まで必要ですね。

通常のいわゆる等倍マクロレンズで考えた方が、無難かと思います。

書込番号:20848242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/26 23:20(1年以上前)

お探しのレンズはクローズアップ専用で通常の撮影には使えないという限定された用途のレンズなので普通の等倍マクロを使うほうがよろしいと思いますよ。

書込番号:20848263 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2017/04/26 23:26(1年以上前)

たぶんこれの事かと思われ

NOFLEXAR3.5/35

FREEWALKER2.0/20

ちょっとピンずれしたけどFREEWALKER2.0/20

中一光学の4.5倍マクロならFREEWALKERの事かと。
日本発売は延びてますね。
自分は中一光学から直で引っ張ってるので既に持ってますが無限遠は無いですよ。

昔で言う引き伸ばしレンズ的なレンズなので自分で微妙に動きながらピントを調節するタイプなので一般的なマクロ撮影に慣れてる人だとかなり慣れるまで大変なんじゃないかな?
個人的にMacrotar3.5/35なんてもん使ってたからそれほど違和感なく使ってますが、何を撮りたいのか知らないけど倍率が高い分難易度は上がるかと。

因みに自分の場合マクロ撮影でベローズでも使わない限り三脚は必要としてません。
もしフィールドで使う予定ならそれぐらいじゃないと普通に撮影はできないと思いますよ。
それとF2なので開放時かなりピン難しくなります。
広角マクロは普通なら手持ち撮影しないんでしょうけど、フィールドで三脚に頼ってたらマクロ撮影で虫なんて追えませんからねぇ・・・
無難に中望遠マクロかお持ちのE3.5/30での撮影をおすすめします。

書込番号:20848275

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2017/04/26 23:34(1年以上前)

これです、超接写用です、多分わけわからない楽しい作品が撮れると思います
 ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1048070.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/1047877.html

書込番号:20848296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2017/04/27 00:33(1年以上前)

5NにE3.5/30

7RにFREEWALKER2.0/20

おまけ FREEWALKER2.0/20

一つ絞ったか開放かどちらか FREEWALKER2.0/20

丁度比較できそうなのがあったので。

自分も5Nは持ってるから以前撮ってたハエで比較を。
FREEWALKERの方は4.5倍です、逃げられる前にさっと合わせたので微妙な点はあるけど手持ちでもこれぐらいは撮れます。
広角マクロだと被写体との距離がかなり短くなります、虫だと逃げられる確率はかなり上がります。

あと、花を撮る場合は小さい花なら良いとは思うけど、でかい花だとはっきり言って何撮ってるか分からないです。
花を撮るのであれば等倍かハーフマクロあたりがよろしいかと。

購入しやすい金額なので遊びで持つのもありかもしれないけど、常用するのであれば慣れるまで人によってはかなり時間かかるかもしれないですね。
花とかで手持ちに自信がないならミニ三脚とかあれば良いかも。
気軽に使えるレンズとは言い難いと思う。

物欲は無理と悟るか、購入するかしないと無くならないと思うよ。

書込番号:20848414

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/04/27 21:45(1年以上前)

ありがとうございます。
はじめての書き込みで不慣れなためご迷惑おかけしてすみませんでした。

難しいレンズのようでもう少しマクロレンズに慣れてからまた考えたいと思いました。
4.5倍の写真凄いですね、ハエの目ってあんなになってたんですね。
まだまだ知らない事が多いため今後も質問するかも知れません、その時はまた宜しくお願い致します。

書込番号:20850393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/29 07:21(1年以上前)

30マクロ最短

30マクロ+エクステンションチューブ10mm

これより離れるとピントあわず

>レンズは30ミリマクロがついていて便利なのですが、もう少し大きく撮影したいと思いました。

こんなのを試してみるといいかも。
http://amzn.asia/07Q7GWM

書込番号:20853441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/03 20:17(1年以上前)

今晩は。
 私のリバース撮りはリバースアダプターを付けた逆向きのレンズと一眼レフを被写体(私の場合は花撮りが多い)にゆっくりと寄ったり離れたりするのには一脚を家宅脇に挟みゆっくりと前後して撮ります。
キャッチインフォーカスという手段がPENTAX機では使える機種があります。
(シャッターボタンを押しっぱなしで撮りピントが合うと勝手にシャッターが下ります)。

書込番号:20864791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/03 20:25(1年以上前)

smc PENTAX-A 1:2.8/28mm は、之の為に買ったレンズですが最近は風景撮りに使うことが多いです。
約2.*倍の画像が撮れます。
一脚を脇と腕ではさみスライドさせてとります。
キャッチインフォーカスをするとピントが合うと勝手にシャッターが降りて便利です。
奥の側で一枚、手前で一枚とシャッターが下ります、中間点は難しいのでマニュアルシャッターです。
口でゆうよりも練習あるのみ!

書込番号:20864811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮って見ました 2 2026/01/23 16:08:19
ZUIKO PRF-ZD95 PRO \19800 (税込み) 0 2026/01/22 19:05:29
納期情報 0 2026/01/22 9:21:05
旅行用に1本 7 2026/01/22 7:36:19
THE MAP TIMESの記事 1 2026/01/20 21:53:29
実際に撮ってみました。 3 2026/01/23 19:51:20
xf150600と比べて 6 2026/01/21 21:04:38
このレンズは軸ズレしてますか? 16 2026/01/21 9:27:32
他のGM単焦点レンズとの解像感の違いをアドバイスください! 8 2026/01/19 19:35:03
ニコンがViltroxを知的財産権の侵害で提訴 8 2026/01/22 0:11:35

「レンズ」のクチコミを見る(全 941903件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング