『オートエアコンのカビ臭対策を教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『オートエアコンのカビ臭対策を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

デミオに乗って初めてのオートエアコンの2年目になります、
最初の年は1年中エアコンON+車内循環で使っていました。
昨年秋ぐらいから外気導入&エアコンoffもしばしば、最近エアコンのカビ臭を感じてオートエアコンの使い方にセオリーがあるのか気になっています。
前車では外気導入や窓を開けっ放しにする事が殆どで、使ったとしても目的地前にはエアコンoffにして風量最大で少しでもエバポレータの中を乾かそうと気にかけてましたしエアコン用のの消臭剤を使ったりした事でカビ臭さは感じていなかったと思います。
オートは年中ONにした方が良かったのだろうかそれとも外気導入にしていた事でカビの菌を取り込んでしまったのでしょうか?

皆さんはどの様に設定してますでしょうか?又、マツダの消臭作業は室内にしか効き目は無さそうですが利用された方いらっしゃいますか?

書込番号:20907858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/21 14:50(1年以上前)

マツダの車ってエアコンにフィルター付いてないの?
フィルター付いてたら交換してください

書込番号:20907879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/21 15:07(1年以上前)

どんな車であれエアコンの結露がカビの原因になるのでなかなか対策は難しいですよね
以前に家庭用エアコンで臭いを除去する機能が付いた機種がありましたが、熱い冷媒を室外側に通して臭いを焼き切る的なものだったように思います
一度内気循環の暖房全開で暫く動かしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに前に乗ってた車ではオートバックスのエバポレータの消臭はやってもらった事があります
悪臭は消えましたが薬剤自身のにおいは暫く残ってました^^;

書込番号:20907916

ナイスクチコミ!8


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/21 15:48(1年以上前)

自分が普段やっていることです.

カーエアコンは基本外気導入,目的地に着く直前にA/Cオフにして送風でエバポレータをなるべく乾かす.
この時,外気の湿度が高いとエバポレータがよく乾燥しないので内気循環で乾燥,エンジン停止直前に外気導入に切り替える.

湿度の高い日にはたまに冷房全開で運転,大量に発生する結露でエバポレータに付着した汚れを洗い流す.

エアコンフィルターは定期的に掃除するか交換する.自分は年一回掃除機で吸ってます.
フィルターはエアコンのカビ臭さにはあまり関係がない気がします・・・?

書込番号:20908020

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/21 15:52(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
どんな車もある程度使うと冷える前だと少し匂いしてきますよね^^;

1年に1回エアコンフィルター交換しておいた方がいいですよ。
純正は高いですけどPMCとかのは2000円ちょっとですよ。脱臭機能強化したのもありますし試してみてはどうでしょう。

助手席前のグローブボックス外すだけなので3分で交換できます^^

書込番号:20908025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/05/21 16:04(1年以上前)

皆さん、早速回答いただきましてありがとうございます。
フィルターの存在忘れてました、
前回のoil交換時にフィルター汚れてますから交換しますかって聞かれた時は外気の埃除けだからエアーで飛ばして貰ってました。
>Shamshirさん
>フィルターはエアコンのカビ臭さにはあまり関係がない気がします・・・?
同意です、まー綺麗に越したこと無いと思いますが、効きも良くなるので掃除、交換は必要ですね。
大量の結露で洗い流す発想は無かったです。

書込番号:20908046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/21 16:21(1年以上前)

定期的なフィルター交換、エバポレーターの洗浄が効果的です。
フィルターは、純正より 製造メーカーであるDENSO クリーンエアフィルター 脱臭 PM2.5対応がおすすめです。
エバポレーター洗浄は車をリフトで上げて下から注入する 1年タイプがおすすめです。

書込番号:20908091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/05/21 16:29(1年以上前)

>たつや78さん
リフトアップって事は、水抜き穴から薬剤注入って事ですかね?
その方法なら、家庭用エアコン洗浄剤でも出来そうですが、幾らぐらいの作業なんだろう

書込番号:20908107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/21 16:31(1年以上前)

1年中エアコンONにしているほうが臭いは出にくいです

しかし一度臭いが出てくると消臭はむずかしいですね
フィルター交換はあまり効果ないです
スキルがあるならエバポレータまで分解して直接掃除
またはエバポ周辺に穴をあけて掃除後穴をうめると良いです

書込番号:20908116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/05/21 16:44(1年以上前)

>ナーノ2さん
どんな車もある程度使うと冷える前だと少し匂いしてきますよね^^;
気にしすぎなのかな、言われる通り始めの辺りが気になっているので、ずっと臭いわけでは無いのですが
菌である以上は増え続けたら嫌だなと思いスレ立てした次第です。
>1stlogicさん
1年中エアコンONにしているほうが臭いは出にくいです
やはりそうなんですかね、今後ONにしてたら繁殖抑えられるかな?

書込番号:20908144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/05/21 18:23(1年以上前)

カビ臭ならフィルター交換や市販のエアコン消臭スプレーだでは、一時的で解決は難しいでしょう。エバポレータ洗浄しか改善しないと思います。オートバックスなどで相談できると思います。
それにしても1年で臭くなるのは、使い方に関わるのでしょうかね?

書込番号:20908379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/05/21 19:39(1年以上前)

>Hirame202さん
それにしても1年で臭くなるのは、使い方に関わるのでしょうかね

お恥ずかしい、そう言えば駐車場は青空ですが北向です1日の温度差が激しいこの時期ですと毎朝結露でびしょ濡れですからそこら辺にも原因があるかな?

書込番号:20908551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/21 22:43(1年以上前)

芳香剤にもよる。

書込番号:20909104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/05/21 22:48(1年以上前)

>japanvさん
芳香剤にもよる。

ザックリ過ぎて分かりませんが、どの様なタイプだといけないのでしょうか?

書込番号:20909122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/05/21 23:14(1年以上前)

>japanvさん
芳香剤にもよる→(Hirame202さん)
>それにしても1年で臭くなるのは、使い方に関わるのでしょうかね?

に対するレスのようですね
カビ臭の発生し易い成分があるのかと思いました(笑)

書込番号:20909214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/22 01:14(1年以上前)

根本的にはエバポレーターの洗浄、除菌しかないです。

3台前に乗っていた車はフィルタのまったくない車なので、エバポレーターケースを分解、ファンも外して清掃しました。

ネジで固定しているのではなくUj字クリップで留まっているだけでした。

バルクヘッド部分もかがみで見ながら、外しました(片側をマイナスドライバーでこじるだけで外れました)

はめるのは押し込むだけですが、バルクヘッド部の奥は手が入らないんで断念しました。

車によって構造が違うので、同じことはむりです

ネットで市販されていないDJシリーズの洗浄剤を売ってます。


書込番号:20909439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/05/22 07:32(1年以上前)

基本は常時外気導入で、エンジンを切るときはエアコンONのまま。
エアコンをOFFにする時は、翌日のエンジン起動直後にエアコンOFF。

走行中にエアコンをOFFにした時は、エンジンを切る前にエアコンをONにして、翌日のエンジン起動直後にエアコンOFF。

一般に言われるセオリーとは逆ですが、これで今まで臭っていた車も臭わなくなりました。

書込番号:20909713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dais64さん
クチコミ投稿数:29件

2017/05/22 08:27(1年以上前)

一度発生してしまうとエバボの洗浄しかないと思います。
予防策としては、ワサビデェールという商品があります。どこまで効果があるかは不明ですが、付けた当初はほんのりとワサビの香りがします。

書込番号:20909805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/22 10:47(1年以上前)

オートエアコンと言ってもコンプレッサーの作動は自動でオン・オフにはなりませんから、A/Cスイッチの切り方が肝だと思います。

既に試されているようですが、カビ防止には、目的地に着く少し前にA/Cスイッチを切って、外気導入の送風で使用して中を乾燥させるようにすればカビは押さえられます。

あと、エアコンON+車内循環こそが一番カビが発生するパターンです。自動車は外気導入での使用が基本になっています。

私は2年数ヶ月エアコンフィルター無交換(半年毎の点検でも何も言われませんでした)だったので、先日見てみた所、かなり真っ黒でフィルターの端の部分が薄く穴が開いてる?という感じでした。
掃除機で吸ってみましたが綺麗にはならず、再利用は不可と判断してAmazonで社外品を買って交換しました。

書込番号:20910001

Goodアンサーナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/05/22 20:27(1年以上前)

この車には乗ってはいませんしマツダ車のエアコン部分の構造も判りませんがが、一度ついたカビ臭はそう簡単には取れません。生乾きの雑巾と同様の臭いでしょう ? 基本、禁煙車はカビ臭、喫煙車はたばこ臭は致し方ないです。喫煙車で外気導入、喫煙時は窓を少し開けて煙は極力外に出すのが一番エアコンには臭いは付きませんでした。A/Cスイッチは関係無し。自分の車でも実証済み。

”最初の年は1年中エアコンON+車内循環で使っていました。”

何故に内気循環だったんでしょうか ?

車屋稼業25年の私の経験から言えばこれが最大で唯一の原因です。内気循環は花粉の季節やトラックの後ろを走る等以外は使ってはいけないモードです。車内の空気は人の衣服や靴からのホコリを車内で半ば強制的に「グルグル」回している状態ですから、内気循環の車程、車内やフロントガラスの内側も汚れてきます。大工さんの仕事用の車のエアコンの効きが悪いとの修理でエアコンをばらしたら、おそらく積んでいた木材や大工道具から出たであろう細かな木くずがエバポレーターにびっしりと付いていて、風量も出ていなかったと言う事もありましたが、この人も年中内気循環でした。

ぶっちゃけ 諦めるしかないと思います。

各種ケミカル商品やディーラーでのエバポレータークリーニング等の作業もありますが、ま、気休め程度です。本当に完全に臭わなくするのならエアコンの経路部分すべてを交換するしかありません。仮にエバポレーターを交換しても、家庭用のエアコンと違って車の空調経路はそれなりに曲がりくねっていますから、その部分に付いた臭いは交換しかないからです。

書込番号:20911016

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/05/22 23:28(1年以上前)

>YS-2さん
何故に内気循環だったんでしょうか ?

内気にしていた理由は以下の通りです。
1.エアコンの効きを良くしたかった(燃費向上目的)
2.外気要因によるカビやホコリの侵入防止
3.外気(湿度)をエバポレータに取り込まない事で結露防止
上記理由により内気循環で使用しておりました。
重視したのは3で、湿気による菌の育成を阻害することを目的としていました。
結果的には途中から運転方法の変更を行った為良いのか悪いのか分からなかったのでスレ立てした次第です。
内部のホコリが入り込んでのトラブルの実例は興味深いですね、商業車と自家用では大きな差があると思いますけど。

>ana.kさん
オートとマニュアルは風量の自動調整があるが無いかの違いだけでしたから、手動でA/Cスイッチのon/offしてました、
オートに対して過剰の期待があったのだと思います。

結局の所、オートもマニュアルもセオリーは同じって事でしたね。

スレ立てした事で大袈裟になり心配をお掛けした事と思います、
>ナーノ2さん
が仰っていた様に始めに『臭うな〜?』と言った程度ですので、常時臭っている訳では無かったのですが、今後の利用についてはセオリー通り使用していきたいと思います。
フィルターや洗浄のアドバイスも頂きましたので今後のメンテナンスも取り入れ気持ちよく運転出来る環境を維持していきたいと思います。
皆さんの大切な時間を割いて投稿して頂きありがとうございました。
又、分からない事が有りましたらご教授お願い致します。

書込番号:20911546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/23 07:29(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん
>オートエアコンのカビ臭対策を教えて下さい

フィルターが付いていようが、臭くなる原因の内気循環には関係無い(笑)
常に内気循環にしていると乗員の体臭、足臭、食べ物、食い物等の臭いが車内を循環しながらエバポレーターに染み付きカビのような臭いになる。実際にカビが生えるのでは無いよ♪
内気循環で臭くなってしまったなら、常に外気導入にしてエアコンはON♪特に梅雨時とか湿気の多い時期に外気導入してのエアコンONは効果が高い、冷房や除湿でエバポレーターをたっぷり結露させる、そうすれば結露でできた水分と共に臭いの元もドレンから排出される♪結露の水でエバポレーターが綺麗に洗われるんだよ(笑)これで臭いも解消だ。

書込番号:20911987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/23 15:25(1年以上前)

経験から、
・エアコンは年中ONにする(以前は、冬の間は送風のみにしていたが、これだと臭くなりやすかったので)。
・内気循環ではなく基本外気導入にしっぱなしにする(トンネル走行とかのみ内気に切り替える)。
・芳香剤はなんとなく変な匂いが残りやすいので使わない。

を徹底してます。
現在、アクセラXDに乗り出して3年ちょい、未だに臭くなってないです。

もし臭くなってしまったら、内気循環でエアコンを15分程かけて脱臭/カビ取りしする専用のクリーニング剤売ってますので、
これをやると匂いは一発でなくなります。Ag+のやつがおススメです。

書込番号:20912769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/05/26 22:52(1年以上前)

内気循環以外使ったことないですが、臭くなったことは一度もありませんけど。

書込番号:20920638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/27 14:35(1年以上前)

前のコメントにもありますが、内気循環は臭いの元になります。
基本は外気にしといて使用した方がいいですよ。

DYデミオ14年間乗ってた時に5年でフィルター交換して全く汚れてないので、そこから一度も交換せずに臭い無しなので原因は内気循環ですね。

書込番号:20921846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/29 22:01(1年以上前)

横から失礼します。別の車種です。
外気導入が基本のようですが、うちの車は湿気の多いなどは外気導入でエアコンをつけるととても臭いです・・。
なのでほぼ内気循環なのですが、それがさらに臭くなる原因なのでしょうか?
1年点検の時にディーラーに相談したら、外気導入は外気からの汚れが入るから うんぬんかんぬんといわれました・・。

書込番号:20927758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング