『ホンダセンシングの性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ホンダセンシングの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ472

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダセンシングの性能について

2017/05/26 20:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:61件

VEZELハイブリッドRSを購入するかどうかで迷っています。
※別なところで同様のスレをたててしまってマルチポストで削除されたので、
ここではVEZELのお聞きしたい点に絞って質問します。

VEZELハイブリッドRSが優先候補なのですが、一番気になるのがホンダセンシングです。
一部あまり評判が良くない書き込みがある一方、すばらしいという書き込みもあり、実際どうなのか知りたいです。
衝突防止とACC(30km〜)の使い勝手はどうなのでしょうか?
試乗でまだセンシングを使う機会がなく(一度だけ前の警備員に反応しました)、
実際に乗られている方の意見を参考にさせていただきたいのです。

ちなみに、ア〇〇〇〇を試乗したときは、全車速対応で、ACCを使ってみてすごいと思いました。(一般道)

まだ安全装置は過渡期だと思いますし、保険のようなもので使わないのが一番ですが。

よろしくお願いします。

書込番号:20920305

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/26 20:30(1年以上前)

伏字にする意味がわからん。

書込番号:20920325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:61件

2017/05/26 20:38(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
すみません。書き込みの内容は違うのですが、マルチポストで消されてしまったため。
どこまでが規約にひっかかるのかわからなかったので。
深い意味はないです。

書込番号:20920343

ナイスクチコミ!5


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5 ImageGateway 

2017/05/26 20:39(1年以上前)

ア〇〇〇〇を買えばよろしい。

書込番号:20920344

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/26 21:02(1年以上前)

>チャレガンバさん
別車種のジェイドですが同じ仕様のホンダセンシングだと思います。修理の代車で乗っていますが高速道路意外で使うことはほとんどないですね、アイサイトを体験していないので比較はできませんがあくまで補助的なものと思ってよろしいかと思います。

個人的には運転補助装備基準で車選びをする必要はないと思います。
自己所有車は先代のレジェンドで名称は違えどレーンキープ付きの前車追従クルーズコントロール搭載車ですが、ホンダセンシングは正直なところ全く進化していないどころか車線の認識具合やステアリングの修正は一昔前のレジェンドの方が的確かつ車線を見失いにくいと思います。

書込番号:20920389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/05/26 21:59(1年以上前)

>一部あまり評判が良くない書き込みがある一方、すばらしいという書き込みもあり、

恐らくですが、アイサイト等を経験してからセンシングを使うと、イマイチという評価になると思います。
しかし、こういう機能を始めて使うと、センシングでも十分凄いと感じると思います。

書込番号:20920532

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/05/26 22:07(1年以上前)

>、ア〇〇〇〇を試乗したときは

アから始まる5文字の車って何だろう
アベンシスかアルティス位しか思いつかない
と思ったらアイサイトかよ 
と判り難いスレになるだけです

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010 。

書込番号:20920547

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/26 23:00(1年以上前)

どちらが優れているかではなく、サプライヤーの考え方の違いであり、自動車メーカーがサプライヤーを選んでいるだけです。

書込番号:20920647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/27 00:07(1年以上前)

RSハイブリッド センシング乗ってますが、センシング、オマケみたいな感覚で乗ってます。色々教えてくれて、ありがとうみたいな。私にとって、こういった機能はオマケ。これが優れているいないなんて、二の次です。

書込番号:20920766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:61件

2017/05/27 00:34(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

>平和の凡人さん
私はホンダ車の経験が一番多く、オプションに以前からミリ波レーダーのオプションがあるのは知っていましたが、
やはりセンシングはそれからあまり進歩してないのでしょうか?

>北の羆さん
確かに今までの車は、そのような装置がありませんでした。アイサイトを経験しましたが、センシングはまだ未経験です。
私も、保険的にしか考えてなく、今の時代はないよりはあったほうがまし程度には思っています。

>北に住んでいますさん
アイサイトでした。すみません。

>たつや78さん
確かにサプライヤーの違いがあり、それが特色に表れてきますね。

>ハノルアさん
私も今はまだ完全なものはなく、まだまだこれからだと思っています。
RSハイブリッド センシングに乗っておられるのでお聞きしたいのですが、逆にセンシングが運転の障害になるようなことはないでしょうか? RSが維持費も安く、スタイリングや装備、内装も気にいっており、候補から外せないでいます。

書込番号:20920804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/27 01:12(1年以上前)

>チャレガンバさん
今のところ、問題は全くないです。程よくサポートしてくれてますよ。

書込番号:20920848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/27 05:33(1年以上前)

衝突防止に関しては十分機能してくれていると思います。
ただ、カーブが連続する山道で、ガードレールや対向車に反応し誤作動が頻発したので、衝突防止の機能をOFFにして乗ってますが(^^;)

追尾型ACCに関しては問題外で、全車速対応ではないので一般道では使えず、追尾中の自動ブレーキとアクセルの踏み込みが雑過ぎる。
知人のレヴォーグに同乗したときの(一般道)、ACCのスムーズさとは比べ物ならない。
(普通にACCで速度を維持する分には問題は無いです)

書込番号:20920995

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2017/05/27 07:03(1年以上前)

ヴェゼルハイブリッド

アイサイト

>チャレガンバさん
>himanaoyajiさん
おはようございます、老婆心ながら…

全車速対応 ACC で無いから一般道で使えないのではなく、現時点ではたとえ全車速対応 ACC であっても一般道で使用する事はメーカーは想定も認めてもいないはずです。

…スレ汚し失礼しました。

書込番号:20921068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:61件

2017/05/27 07:56(1年以上前)

>ハノルアさん
ありがとうございました。一番気になっていた部分でありますので。

>himanaoyajiさん
やはり、コーナーでのガードレールと対向車ですか。過去にも同様の書き込みがあったので少し気になっていました。
ひとつ質問なのですが、30km以下になってキャンセルされて自分でブレーキ、アクセルで加速していって30km以上で
復帰ボタンで復帰というイメージでよいのでしょうか?(乗ったことがないので、不明です)

>チビ号さん
高速道で使うものという認識はあるのですが、試乗でアイサイトを一般道で操作する機会があり、追随性に魅了されてしまいました。

一般道は今まで通りアクセルとブレーキと割り切れば、何も問題ないですね。

皆様方、ご回答ありがとうございます。

書込番号:20921139

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/27 08:55(1年以上前)

>まだ安全装置は過渡期だと思いますし、保険のようなもので使わないのが一番ですが。

答えは出ているじゃないですか。
今の段階ではアイサイトもセンシングも似たり寄ったり。
追突を減らしているのも事実だが、不作動や誤作動などが多くあるのも事実。
安全機能を比較して車選びをするのは馬鹿らしいほどのまだまだ過渡期の機能です。
欲しい車にアイサイトなりセンシングなり似た機能の装置が付いてたらそれでいいんじゃないですか?

書込番号:20921210

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/27 09:14(1年以上前)

>待ジャパンさん
同感。
100%を求め過ぎ。

高い買い物だから悩むのは分かるけど、センシングは使えない様な代物ではないから、購入でいいんじゃない。
過敏に反応して、色々な情報に振り回されてますね。

書込番号:20921244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/27 10:41(1年以上前)

>アクセルで加速していって30km以上で復帰ボタンで復帰というイメージでよいのでしょうか?

その通りです。

書込番号:20921412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/27 12:02(1年以上前)

ホンダセンシングあまり進化はしていないと思います、少し前まではごく一部の車種でしかもオプション設定だったりと贅沢装備のようなものだったのをスバルが分かりやすいネーミングで多くの車種に採用し一躍有名になりましたよね。

他社もそれに負けじとネーミングを分かりやすいものにかえていっただけでそこまで熱心に研究開発はしていなかったのかな?と思います。
一昔前のレジェンドはHIDS(ホンダインテリジェントドライブサポート?)なんてややこしい名前でしたがジェイドのホンダセンシングとなんら変わりません。
かといって使えない代物ではなく高速道路ではハンドルにある程度の力で手をそえているだけで自分の目に機械の目もプラスアルファされるのでとても楽です。過信は禁物でお互いを補助しあうような感じです。

書込番号:20921549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/27 17:13(1年以上前)

C-HRのACCが0km/hまで対応なのに対して、vezelが30km/hまででは、今のところ完全に負けてますよね。

書込番号:20922139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:61件

2017/05/28 00:52(1年以上前)

>待ジャパンさん
そうですね。答えは出てるはずなのに、何故かまだ迷いがあります。
YouTubeの試験動画みていても、決して悪くはないですね。

>コウ吉ちゃんさん
確かに100%を求めすぎています。
少なくとも、現状の車より良くなるのだから、どこかで決断が必要ですね。
皆さんの情報がまだ整理しきれていません。

>himanaoyajiさん
情報ありがとうございます。実際に乗っておられる方の情報が一番大切ですね。
まだ試乗しかしたことないので、頭の中でのシミュレーションになってしまっています。

>平和の凡人さん
情報ありがとうございます。試験動画を見ていても、センシング前のミリ波レーダーではぶつかっていたのが、
センシングでは止まってました。進化はしているように思います。
現段階ではあくまでも人間の判断のほうが優れていると思いますし、あくまでも補助的なものとして考えるべきですね。

>ヤングじじいさん
CHRハイブリッドで、金額と広さではVEZELのほうが優位だと思いますし、項目によって優劣が異なります。
インプレッサの0kmからのACCの操作を経験してしまったのが迷いの始まりです。
ただ、インプレッサは燃費とアイドリングストップからの再始動で、どうしてもひっかかっています。


車購入でVEZELが気に入ってます。一度センシングとACCを試乗で試してみます。

書込番号:20923217

ナイスクチコミ!9


grimalkinさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/28 10:00(1年以上前)

>チャレガンバさん
予防安全装置やACCの性能については、試乗レベルでは分からないと思いますよ。どうしても違いを確認したいなら、レンタカーを借りて試すのが良いと思います。ただ、実際に購入してからも、日々の交通状況に応じて、こんな事に反応するんだとか、これは助けられたとか、新しい発見があります。こんな事は、恐らくレンタカーを借りても1日では分からないと思います。ACCに関して言えば、前車は定速タイプだったので、私にとっては夢のようなとっても便利な機能ですが、この機能だって、反応が雑だとか悪く言う人もいます。要は人それぞれという事なので、スレ主さんがどうしてもこれらの機能にこだわるのであれば、徹底的に追及するしかないでしょう。でも極端な話、エアバックを試す訳にはいかないのと同じ理屈で、車選びのファクターとして安全装置の性能まで細かく拘ると、楽しい車選びが出来ないような気がしますが…

書込番号:20923785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:61件

2017/05/28 21:47(1年以上前)

>grimalkinさん
ご助言ありがとうございます。

高速道の試乗でセンシング(主にACC)を試せました。が、やはりおっしゃられる通り、長い間乗らないとわからないですね。
息子と交代して運転したのですが、息子は(前に車がいないのに)、一定速度ではなく、速度にふらつきがあったと言って
不評でした。私も交差点で止まってわざと発進しなかったのに、警告音はなりませんでした。
100%のものではないとわかっています。
ホンダの前にスバルに行って息子が試乗し、加速感と足回り、0kmからのACCに、感動してました。
(今乗っている車はクルーズコントロールすらないのに贅沢ですね)

以前から何回か買っている旧知のホンダのセールスが、息子に名刺も渡さず、VEZELは私でも値引きできない旨を言われたのも、
息子の印象を悪くしました。スバルはセールストークですが、精いっぱいがんばらさせていただきますと言われ、
良い印象でした。(スレと違うことですみません)

結論がまだ出ないので、スバルも含め複数で交渉して、一番費用が安くすむのに決めようかなとも今は考えています。
(センシングの質問だったのにすみません)

書込番号:20925385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/28 22:36(1年以上前)

うーん、人それぞれですねー。自動運転機能の優劣比べ。これの良し悪しで車を選ぶ。時代ですねー。

書込番号:20925522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kuma2525さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/05/28 22:55(1年以上前)

購入者は、息子さんでしたか^ ^
結果が出たみたいですね。

書込番号:20925583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/05/29 18:21(1年以上前)

>チャレガンバさん

3年余前に私がヴェゼルを選んだ際に、対抗に挙げて試乗したのがまさにスバルのXVハイブリッド アイサイト付きでした。
当時のヴェゼルはHONDAセンシングに非対応で対するXVも私の希望を高次元で満たした好いクルマだったのですが、それでもヴェゼルを選んだ根拠に、自信満々だったスバル代理店の営業マンよりも真摯で勉強熱心だったホンダカーズ営業マンの方に好感を持てたことは少なからず影響を及ぼしてます。

ディーラーは単にクルマを買う窓口ではなく その後 色々とお世話になるのですから、当事者が反感を持った相手だけは避けるべきじゃないでしょうか。
少なくとも私の場合、営業マンや整備士と反りが合うかどうかは重要な判断材料です。

書込番号:20927126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件

2017/05/29 23:47(1年以上前)

>ハノルアさん
まだ予防安全が完璧なものになるには数年かかると思いますが、どうしても保険的なものとして
条件に含んでしまいます。
昔はパワステもABSもエアバックもオプションだったように、いつかは標準的なものになるのでしょうね。

>kuma2525さん
購入者は私なのですが、息子も乗ることがあるため意見を聞くため息子も試乗させました。
元々スバルひいきだったんので、息子の意見はセンシングよりアイサイトでした。

>耀騎さん
そうでしたか。営業マンやサービススタッフとも長いつきあいになるので、人間関係も重要ですね。
ホンダは今回はまだ見積も出していないのに、上から目線で値引きは難しいことを言われ、私自身も少々カチンときました。
スバルの営業は、年配でベテランのようでしたが、腰が低く、車にも詳しいし信頼できそうな人でした。
難しいですね。

書込番号:20928080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度1

2017/05/30 09:39(1年以上前)

>チャレガンバさん
センシングで困ったのは(1)70km前後からカーブでブレーキ誤作動が増える。(2)前車追従クルコンは距離と速度を一定に保てない。(3)悪天候でもない小雪でセンシングは機能停止。
車に乗る機会がそもそも少なく穏やかに運転する人には悪くないが仕事や日常のツールとしては不合格です。

書込番号:20928713

ナイスクチコミ!6


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/30 13:12(1年以上前)

>チャレガンバさん
インプレッサスレから横やりですみませんが…、
「ACC」について、ホンダセンシングにしろアイサイトにしろ、「使えるシーンで有効に」使う物であるので発展途上の機能である「ACC」の差を基準に選ぶことはあまりお勧めしません。いずれであっても「視界のいい高速道路」では右足を休ませるいいツールであることは間違いないと思いますし、(本来の使い方ではありませんが)アイサイトでも一般道の単独走行時、カーブ手前で減速が必要な時はシフトダウン=ACC解除→そのまま使わず、となります。高速でのアイサイトの制御は確かに自然で人間の感覚との違和感は少ないと感じますが、「設定速度まで積極的に加速するACC」より、数台先の状況に応じて加速に気を遣った自分のアクセルワークの方が燃費は良くなります。

プリクラッシュブレーキでは歩行者検知性能で差がある(JNCAP試験)ようですが、車本来の機能・フィーリングで選ぶのが後悔がないと思います。

書込番号:20929087

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/30 21:09(1年以上前)

CHRのシステムも雑みたいですよ。アイサイトは、オプションを極悪押し売りされるし、車選ぶのもほんと悩みますね。

書込番号:20930043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2017/05/30 21:12(1年以上前)

>ホンダLOVEさん
お返事ありがとうございます。
試乗ではほぼ直進の高速だったので、わかりませんでした。
参考になります。

>tyoponさん
ご意見、ありがとうございます。
どのメーカーもまだ完成されたものではないですね。
インプレッサの一般道でのACCがあまりにも自然だったので、感動したのも事実です。
(営業もどこで体験させるかのつぼを押さえていると思います)
どこまで実用になるかは、実際に買って乗ってみないとわからないのでしょうね。

書込番号:20930054

ナイスクチコミ!5


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/31 01:12(1年以上前)

ヴェゼルは夏ごろにもマイナーチェンジすると雑誌で見た気がします。
アコードのACCは停止までできるタイプのもので、ヴェゼルも電動パーキングブレーキが付いているのでマイナーチェンジでは停止までできるタイプのACCの搭載が期待されると思います。

アコードでは、アイサイトよりは劣りますが、一般道でも1車線の直線主体の道なら普通に使えます。
一般道は推奨外の使い方かもしれませんが、うっかりのスピード違反の防止にはなると思います。

問題点としては下記のような動作にになることがありますので、すぐにアクセルとブレーキの操作ができるように準備しておく必要があります。

 ・隣の車線を走行中の車に反応してブレーキがかかることがある
 ・前に車がいるけれども距離は全く遠いのに、横の金網に反応したのか、突如減速がかかることがある
 ・完全に停車している車の認識能力が著しく低い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000524927/SortID=20213941

ガードレールや対向車での誤作動は、ACCというよりも緊急ブレーキの機能になると思いますが、警告音が鳴ることはありますが、緊急ブレーキが作動はしたことないです。

書込番号:20930773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2017/05/31 02:15(1年以上前)

>hagoiさん
詳しい情報ありがとうございます。参考になります。

今のVEZELは電動ブレーキだけど、ACCが0kmから対応できない機械的な問題があるとどこかで見た気がします。
そろそろマイチェンですし、次はそうなるのかもしれないですね。

担当の営業が30km〜で十分ですよと言ってたのも気になるし(アコードは対応してるのに)、
現状のVEZELでも値引きが渋いことを言ってたので、→この両方で気分を悪くしました
マイチェンしたらもっと値引きが渋くなるのでしょうね。(フルモデルチェンジはまだでしょうね)
まだVEZELにも未練があり、他の系列のホンダディーラーにもあたってみようと思ってます。

人間は目で判断してますが(アイサイト)、コウモリなんかは音波(セーフティセンスPやセンシング)で判断してますし、
いずれは2カメラ+レーダーになるのかもしれませんね。

本当は待つのが一番いいのでしょうが、段々と進化してきて、どこまで待てばいいかわかりません。

危険回避だけが車選びの条件ではないことはわかっているのですが・・・

書込番号:20930829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/31 05:16(1年以上前)

>チャレガンバさん
値引きが渋いと言われてますが、どれくらいを期待されてますか?。
RSハイブリッドは値引きが渋いグレードではありますが、それなりにはありますよ?。10万とかで切られるようなら、他店に行きましょう。もしかしたら、買う気がないと思われてるかも知れません。文面からみても、他車に傾いてのが見えますから。

書込番号:20930900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/31 05:44(1年以上前)

あと、燃費ですが、平坦な道のりで普通に流すとリッター20キロを切る事なく、普通に22〜23キロは出ると思います。もっとよい数字を出す人もいるんではないでしょうか?。あと高速道路では80〜110キロくらいで同じく22〜23キロは維持出来ます。ACCを使ったり100キロ以上の巡航ですと、そこまで伸びないようです。どんな車でもそうですが、チョコ乗りを頻繁にすると、燃費は悪化していきます。私の乗り方だと、最終的に18キロくらいに落ちていきます(5月)
前は30プリウスに乗っていましたが、リッター20キロくらいだったので、やや悪くなった程度。これは嬉しい誤算でした。

書込番号:20930912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/31 06:38(1年以上前)

>チャレガンバさん
なんやかんやで車選びは楽しいですね。
私もスバルにハイブリッドが付いていれば、見積もり寄ったかも知れません。インプ、スバル車も良くなってますね。昔は内装が苦手でした。実はホンダ車も内装がダメでヴェゼルが初のホンダ車です。共に良くなりました。
一度ハイブリッド車に乗り、リッター20キロ付近を走る車に乗ると、結構距離を走る私は(前車のプリウスは6年で16万キロ)10付近の車に乗るのが難しく、ハイブリッドありきで車を選び、今回はより楽しい車をとヴェゼルRSハイブリッドを購入致しました。
スレ主さんは他のグレードは乗りましたか?。私は他のグレードも乗りましたが納得出来ず、RSがなければ乗り換えしてなかったかも知れないほど、RSの乗り味に惚れてしまいました。AWDとFF、グレードによりに乗り味が違うと思いますので、乗り味も吟味して選択してください。インプ(燃費以外)もヴェゼルもオススメの一台。何を重視するかで、ほぼ決まりかと。
あと、営業マンのチカラも大きいと思います。気の合わない、やる気ない営業マンからは私は買えません。ホンダの担当はダメなようなので、他の系列、または他店舗での商談オススメします。

書込番号:20930972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


issi.さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/31 10:31(1年以上前)

4月始めに新車でヴェゼルHVZを納車したものです!
衝突防止とACCについては二ヶ月乗った上での感想を書きますね。初めて買った車なのであまり他の車と比べてという意見はできませんが、よろしくお願いします。

衝突防止について、雨の日などはセンサーが濡れていてたまに誤作動を起こします。一度だけ雨の日に、前の車が曲がろうとしている横を抜こうとした時に反応して急ブレーキがかかった時がありました。雨の日に限らず、普段から少し狭い急な曲がり道などで対向車と近くなったりすると警報が鳴る時もまぁまぁあります。邪魔だと思う人はハンドル横のスイッチ一つでON・OFFが出来るので切ったり入れたりしてると思います。自分は、前に40km程で渋滞走行中に前の車の急ブレーキに対応できずHSに助けられました。自分がしっかり運転してれば何も起きなかったことなんですけどもね(笑)雨の日の誤作動は別にHSに限ったことではありませんし、日産の試乗でですら雨の日に事故を起こすくらいなので気にしなくていいと思います。カーブなどでの誤作動もホームページで注意していることなので、本人が気にするか気にしないかだとおもいます。少なくとも反応する時は反応したと自分は思っているので、後はあくまで保険としての装備だということを忘れないのが大事だと思いますね!

同時期に友達も新車でレヴォーグを買っていますが、自分の印象としては、アイサイトは判定がすごく厳しいですね。HSでは認識しない薄い白線でもアイサイトなら認識しますし、少しでも白線に乗ったりするとすぐに警報が鳴っていました。厳しいというか忠実というかそれでも、精密ではあるなと思いました!友達はセンサーはほとんど切ってると言っていましたが(笑)

書込番号:20931390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/31 12:30(1年以上前)

>チャレガンバさん
1年乗った感想ですが、センシングはたまーに誤差動するのでもうあてにしてません(笑)
あくまで補助機能です。
ACCは高速で80キロ固定でたまに使う程度です。

俺の性格ですが、車は自分で運転、安全確認して当たり前って思ってるのでセンシングのお蔭で事故が防げたらラッキー程度と思ってます。

機械任せはやはり怖い(・・;)

書込番号:20931632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/31 13:14(1年以上前)

三年半乗ってるフィットHV-Sパケと新車で、もう一台、去年12月にヴェゼルHVZを購入しました。

私の購入したヴェゼルは駐車場で時速5キロ程度の徐行の時に、壁まで7メートル程、普通に、いつもの様にブレーキを掛けようとした時、ブレーキ抜けが発生しました。
あれ?止まらない!ぶつかる!何で!という気持ちの中、ブレーキペダルは勿論ベタ踏みです。
停止する事無く進み壁に、ぶつかるという事が起きました。
安全設計…センシングって?メーカーは今回の不具合を認めようとしませんでした。

楽しみで買ったセンシングでしたが…がっかりした部分が正直あります。

書込番号:20931746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/05/31 14:46(1年以上前)

>ポゴちゃんさん
私、それ30プリウスで同じ症状が発生しました。
自宅の駐車場に車庫入れ中、バックに入れ、ブレーキ踏んでも止まらない?、一瞬パニックになりましたが、咄嗟の判断で、ニュートラル、サイドブレーキ踏み、壁ゴッツンは防げましたが。
ディーラーに伝えましたが、??、勘違いちがいますかみたいな対応。それ以来、身構え運転するようになりました。実は昔のプリウスからチョクチョク報告されていたようです。最低ですよね、ホント。
詳しくは私のスレ、30プリウスのブレーキでを、良ければ参照してください。
何にしても過信は禁物というのを学んだ次第です。

書込番号:20931882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/31 15:32(1年以上前)

ハノルアさん、こんにちわ。
プリウスでもあったんですね、ヴェゼルの場合、電子制御式のサイドブレーキなので、とっさにサイドブレーキ引いても効果が無いので本田技研のお偉い方とカスタマー担当の3人が来て話しましたが…

今回の事で私はブレーキ効かなくなった時は、どうすれば良いのか?
メーカーに問い詰めました、でも本田技研の方2名とカスタマーサービスの方1名がディラーに来て話しましたがブレーキが効かなくなる事は無いの一転張り!
話になりませんでした。
じゃ、ブレーキ効かなくなった時は対策が無いって事ですかって聞いたら…何も答えず黙りです。

先日、フィットHVを買ったディラーの営業担当の方と話した時に、こないだお客さんがフィットHVで、同じくブレーキ抜けが発生して事故寸前だったと言ってました。その時はサイドブレーキで止まったと言ってましたが…

正直、ヴェゼルもサイドブレーキをフィット見たくして欲しいです。
何も対策が無いのは…

書込番号:20931953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2017/05/31 21:27(1年以上前)

>ハノルアさん
RSは本体値引き20万以上を目標にしてました。まだ、見積も出してもらっていないのですが。
ディーラーでは、あまり迷っている素振りは見せなかったのですが。
RSもXも試乗して、RSに惚れました。
燃費のことを言われると、やっぱりVEZELに心が揺れますね。

>issi.さん
>ドキンωさん
詳しい情報、ありがとうございます。
センシングの注意書きを見ていると、制約が多いですね。特にカーブの認識が甘いと感じてます。(実際に経験した
わけではなく、あちこちの書き込みを見て)
たぶん、アイサイトにはまた違った制約があるのでしょうね。
こればかりは、実際に乗っておられるかたのご意見が一番だと思っています。

>ポゴちゃんさん
>ハノルアさん
貴重な経験談、ありがとうございます。
自動ブレーキも効かないどころか、ブレーキを踏んでもダメってことあるのですね。
電子制御になった分、ソフトウェアが影響しているのかもしれませんね。
命に係わるかもしれないことですから、怖いです。

書込番号:20932732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/01 13:44(1年以上前)

ヤングじじいさん

全車速ACCでも赤信号自動停止機能はなく、どのみち自分でブレーキを踏まなくちゃいけないんだから、必ずしも全車速ACCは必要ないと思いますが。
赤信号自動停止機能+全車速ACCなら最強だけど。

書込番号:20934073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/06/01 18:02(1年以上前)

>ポゴちゃんさん
>ハノルアさん

その手の事故は怖いですね。
ペダルがワイヤーを介して直接ブレーキやスロットルに繋がっていれば、踏み間違いと整備不良以外での事故は無いでしょうけど、ヴェゼルを含め今の車は、ペダルがただのスイッチになってしまってますからねえ(^^;)

電気信号のバグ?みたいな事故原因だと思いますが、とっさの場合パニックになってブレーキを踏み続ける以外の行動は自分も取れそうにありません(汗)

特に、パーキングブレーキも電動、シフトノブも電動ではヴェゼルの場合全く対処のしようがありませんし・・・

書込番号:20934483

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/06/01 19:04(1年以上前)

>全車速ACCでも赤信号自動停止機能はなく、どのみち自分でブレーキを踏まなくちゃいけないんだから、必ずしも全車速ACCは必要ない

私の誤解だったら申訳ないのですが、現状のACCは飽くまで自動車専用道での使用を前提とされていて、まだ一般道での使用を勧められていないのでは?
赤信号で自動停止してくれるクルマが欲しかったら、本格的な自動運転車の登場を待つしかないのでは?と思うのですが…。

まぁ既にもぅ標識を読み取れるようにはなってますから、国交省が許可すれば技術的にはできちゃいそうな気もしますけどね^^

書込番号:20934642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/06/01 19:49(1年以上前)

>himanaoyajiさん
駐停車レベルならエンジンスイッチOFF?。一か八かのパーキングオン?。または逆ギアに?。ブレーキ踏んでるんで、切れ変わりますかね?(何でこんな心配しないといかんねん)。私、プリウスで一度しか経験してないんですが、プリウスがブレーキした跡がなく人をなぎ倒し、壁に激突して〜というニュース見た時、もしや?と思ってしまいましたよ。
何もかも電子制御にせず、サイドブレーキくらいは残して手動で回避できる術は残してほしいですね。
昔はバッテリー上がってしまっても、運転席側から一人で押して飛び乗り、クラッチつないでエンジンかけるという荒技も出来たんですがねー^^;。

書込番号:20934750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kuma2525さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/06/01 22:02(1年以上前)

>ハノルアさん
今はバイクでも押しがけ出来なくなりました。
キャブレターのエンジンが懐かしい。。。

書込番号:20935115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2017/06/02 00:01(1年以上前)

>2016年11月29日のポチさん
確かに信号認識機能はないため、先頭だと0km〜の意味がないですね。
それと確認したのですが、アイサイトは50km以上の速度差だと警告されないようです。(間違ってたらすみません)
センシングは50km以上でも衝突回避までは無理な場合でも、警告はされますよね。

>耀騎さん
確かに自動車道専用なのは理解しています。
スバルの営業が上手で、試乗で一般道でも使い物になりますよって言われてACCを体験しました。
ブレーキ点灯認識までするのですから、信号機認識も時間の問題かもしれませんね。

書込番号:20935418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/02 01:01(1年以上前)

信号機認識は出来ても緊急車両なんかで信号機が青でも止まらないといけない場合とかあるからね。

安全が危険になることがあるから機械任せが危険を産むってことも考えないと。

まだまだ課題が多いから、一般道での完全な運転支援システムはそんなに容易いことではないと思いますよ。

書込番号:20935505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/02 11:30(1年以上前)

ハノルアさん、徐行の時に、エンジンスイッチOFFでなら通常止まることが出来ます。
ガクッと完全にロックされるので怖いですが試しました。
ただ…ブレーキが効かない時には試してないので、その時は解りません。
パーキングオンは、FIT3で間違って試した事があります。
走行中にSモードだと思って押してたボタンがPボタンだったので…走行中はPボタン押しても強制解除されるので無理でした。止まることは出来ません。

停止しないとパーキングに入らない仕組みだと思います。

書込番号:20936169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/02 14:41(1年以上前)

〉私の誤解だったら申訳ないのですが、現状のACCは飽くまで自動車専用道での使用を前提とされていて、まだ一般道での使用を勧められていないのでは?

なるほど。だったら益々、全車速ACCは必要ありませんね。

書込番号:20936533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/06/02 17:54(1年以上前)

>全車速ACCは必要ありませんね。

そうです必要ありません。なくてもクルマは快適に走ります。
ただ、あったら嬉しい機能ではありますね。ウチのヴェゼルを契約した当時にACCのオプションを選べてたら選んでたと思います。
現在に至っては、わざわざクルマを買い替えてまで欲しいとは思いませんけれどA^^;

書込番号:20936828

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/06/02 20:17(1年以上前)

>それと確認したのですが、アイサイトは50km以上の速度差だと警告されないようです。

アイサイトのVer3では160kmまで作動するので、警告音はするはずですけど。
Ver2で140kmまでです。

書込番号:20937101

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/02 22:40(1年以上前)

自動車専用道路での利用を推奨してるのに?とは思いますが、アイサイトは赤信号の認識があります。

インプレッサ説明書 赤信号表示 P.373
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/im11/pdf/A1300JJ-D.pdf

赤信号だと通信機能なしで画像認識だけでは完全な認識は難しいと思いますので当然だと思いますが、まだ赤信号での自動ブレーキは認められていないようです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20160106-00053152/

アコードは信号機と通信してその速度だと赤信号になるのでアクセルオフしましょうという表示がありますが、全ての信号にその機能があれば信号での自動ブレーキも可能になると思います。

書込番号:20937433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2017/06/02 23:22(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
レールの上を走る半自動の新幹線でも、必ず運転手はいますからね。
私も(新幹線ではないです^^)ソフトに携わっているので、難しさはわかります。
特に人命に関わることは、絶対に失敗は許されないですから。

>2016年11月29日のポチさん
>耀騎さん
確かにあくまでも自動車専用道路での使用が前提ですね。
クルーズコントロールが付いた車も所持したことがないので、ついているだけでも便利だと思います。
ただ、ホンダも高級車には全車速対応のACCがついていますし、高速道でも渋滞したときは便利なんでしょうね。
ただ、試乗したときも、万が一のことを考え、足は常にブレーキの上でした。

>北の羆さん
そうなんですね。そのあたりがどこにも書かれてなかったので、お客様センターに電話したときに、担当者が即答できず、
確認しにいってその答えでした。その回答に半分疑っていたのですが。
160キロと聞いて、安心しました。

>hagoiさん
マニュアルだけで600ページ以上あるのですね。もう車じゃないですね。
確かに赤信号の記載がありました。
ありがとうございます。

書込番号:20937533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/03 13:10(1年以上前)

一般道でACCをどうしても使いたいんだったら(私もフリードセンシングで常用してますスンマセン)ぼーっとして赤信号に突っ込む危険性のある全車速ACCより安全かも。

書込番号:20938583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2017/06/04 00:07(1年以上前)

>2016年11月29日のポチさん

VEZELで一般道でACC試しました。足は常にブレーキの上でした。30kmを切るとポーンと警告音が鳴って、
普通にブレーキを踏みました。当たり前のことなのですが。
アイサイトを経験すると、やっぱり不便だなぁーと。(一般道で使用するものではないですが)
なんでアコードとかだけが全車速対応なのか、全車に早く対応してほしいです。
だったらこんなに悩まないのに。(自分で、こだわりすぎているとは思います)

書込番号:20939933

ナイスクチコミ!2


kuma2525さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2017/06/04 00:25(1年以上前)

車のセンシング機能よりも、ドライバーの危険予知やら判断力の向上が必要かと。
運転免許が与えられていると言うことは、そう言った能力があるはずですよね^ ^

書込番号:20939971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件

2017/06/04 22:26(1年以上前)

皆様、色々なご意見、ありがとうございます。
自分の中で、結局完全解決しませんでした。
まだ、発展途上のもので、各メーカーとも一長一短があると思います。
センシングやアイサイトだけで車選びをするのは、現時点では間違いだと気づきました。
もう一度、原点に戻って、車選びをしたいと思います。

一旦、解決済みとさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:20942343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2017/06/04 22:46(1年以上前)

皆様、さまざまなご意見やアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:20942421

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜297万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,756物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング