AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
- 2種類の魚眼効果が得られるNIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ。
- FXフォーマット時は円周魚眼と対角線魚眼が、DXフォーマット時には対角線魚眼による撮影が可能。
- ナノクリスタルコートの効果でゴーストやフレアを効果的に抑制。防じん・防滴構造や防汚性能を発揮するフッ素コートも採用。
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日
レンズ > ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
早速このレンズの購入を考えています。
このレンズはEタイプレンズなのでフィルムカメラでは絞り制御ができないことは承知しております。
もちろんデジタルFX機での使用がメインとなりますが、せっかくの魚眼レンズを是非フィルムカメラでも使いたいと考えています。
Eタイプレンズはフィルムカメラで絞り解放専用としてなら使用できますか?
このレンズの場合、8mmF3.5あるいは15mmF4.5の絞り固定レンズとしてフィルムカメラで使えるでしょうか?
具体的にはF3にて絞り優先(F3.5固定)MFとして、またはF5にて絞り優先AFとして使えればうれしいのですが…
Eタイプレンズに詳しい方、ぜひ教えてください。
書込番号:20935281
2点
マナスル8163さん
メーカーに、電話!
書込番号:20935557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手持ちの105mmf/1.4EとF4の組み合わせだと、絞りの駆動はできない為、常に絞りは開放になりますが、シャッターは切れます。
(フィルムの手持ちはないので、実際に撮ってはいない)
しかし、モードレバーがSの位置では絞り優先のA表示、それ以外の位置(PAM)ではプログラムのP表示になり、
実際、Mであってもシャッタースピードダイヤルは無視して液晶表示は勝手に変化します。
と言う事で、ボディ依存しそうですし、Sの位置でAになるとか不可解な挙動をするので、
実際に試してみないと分からないという気がします。
書込番号:20935669
![]()
3点
マナスル8163さん こんにちは
実際に確認したわけではないので 合っているかは分かりませんが 下のデジカメ Watchのサイトには
>フィルム一眼レフカメラには対応していない。
と書かれています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1062057.html
書込番号:20935799
2点
マナスル8163さん 度々すみません
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section04
もう少し調べて見たら 上のニコンのホームページの所にも Eタイプレンズの場合
>フィルム一眼レフカメラではEタイプレンズを使用できません。
と書かれています。
書込番号:20935811
0点
追加情報です。
私はニコンの最初のAFシステムはレンズ側にモーターがあったので、AF関係は心配していなかったのですが、
F3でMF,F5でAFと書かれているので、気にされているのかもしれませんが、F4でEタイプレンズのAFは正常に機能します。
Eタイプと言ってもAF関係はAF-Sに変わりはありませんからね。
あとF4でP表示となると書きましたが、絞りが駆動できない事はカメラ側は認識できているようで、
絞り値が1.4以外になる事はありませんでした。
シャッタースピードダイヤルが無視されると書きましたが、Tだけは機能しました。Bは不可です。
念の為、F4が故障しているの可能性も考えて、Gタイプのレンズを付けてみましたが、
Sの時はS、他のPAMではP表示なので、ボディは故障している訳ではなく、
変なレンズを取り付けられた事を正しく認識しているようです。
書込番号:20935850
![]()
7点
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
書込番号:20935859
0点
短時間の間にたくさんの回答を頂きありがとうございます。
>kyonkiさん
>もとラボマン 2さん
ニコンが使用できないと公表していることは承知しております。この使用できないが、物理的に装着できないのか、絞り制御ができないので使い物にならないのかがわかりませんでした。物理的には装着でき、更にF4やF5ではAFも機能するようですね。
>M.Sakuraiさん
>常に絞りは開放になりますが、シャッターは切れます
これを知りたかったです。絞り解放で使え、露出計も正しい数値を出すのなら十分使えそうですね。
24−70mmEタイプなどは絞りが解放固定だと使う意味がありませんが、このレンズでF3.5やF4.5固定でも使えるのなら十分使う価値はあると思います。6月30日の発売が楽しみです。
書込番号:20936415
2点
F5で200-500/5.6Eは開放F値で作動するので、このレンズも同じかと思います。
被写界深度が深ければ、相応に使える?
書込番号:20936847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ssdkfzさん
情報ありがとうございます。やはり解放固定で使えるのですね。
ニコンも使用不可と公表するのではなく、絞りのみ制御不可、装着、AFは可能とでも書いてくれれば分かりやすいのですけどね。
書込番号:20938332
1点
F3で試したところ、EタイプレンズはピントMF、絞りは開放ですがAEも効いている様です。メーカーはダメとしか言わないでしょうからあとは自己責任でという事でしょうか?
書込番号:20946975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nanpuuさん
F3レポートありがとうございます。私はこのレンズ使用のメイン機器はDfとF3を予定しています。
F3ではベルビア100しか使わないため、ISO100だと絞りはせいぜいF4かF5,6が限度です。このレンズで8mmF3.5か15mmF4.5の絞り優先AEができるとなると十分すぎます。発売が楽しみです。
書込番号:20948457
3点
F5で動作を確認しましたが、絞り開放固定以外は使えそうです。
ただ、改めてF5のファインダーの暗さを実感・・・(^^;
書込番号:21011309
0点
>ssdkfzさん
DFの装着例スレを見たら、購入されたのですね。
私も欲しい気持ちはあるのですが、ホントはニコ1用が欲しいので、まだ当分の間、悩む予定です。
ところで、フィルタポケットに絞りを入れたら、やっぱりケラレるだけですよね…
書込番号:21012260
0点
>M.Sakuraiさん
このレンズ、後ろにゼラチンフィルターを所定の大きさに切ってセットできるようですが、絞りは無理かと・・・
最近のレンズだけあって、ピントリングの回転角が小さいうえ、ズームなので被写界深度目盛もなく、魚眼レンズとしてはどうなのかな?と思うところもあります。
書込番号:21012403
0点
>ssdkfzさん
絞りと言っても〇や☆型の穴を明けた紙等(NDフィルタの切れ端とかでも)を差し込んだら、どうかなと。
本来の絞りはもっと前にあるので、普通にケラレるだけだとは思いますが。
デジカメウォッチのピントリングの操作感は良いと言うのを見てたんですが、やっぱり操作感だけなんですね。
近距離でない限り、パンフォーカスに近いから、まぁ多くは望みませんけど。
書込番号:21013310
1点
>M.Sakuraiさん
ピントリングの操作感触はAF-S20/1.8G等と同じような感じだと思います。
ただ、広角のピントはAFが速く動くことより、距離を固定して被写界深度内になるように調整するパターンも考慮してもらいたいところです。
まぁ、昔は(MF)一眼レフでの広角のピント合わせが難しかったので、目測&パンフォーカスだった要素もありましょうが。
書込番号:21013593
0点
遅ればせながら。
F3・4・5で使用レポートが続々出てるのがスゴイです(笑)。
素晴らしいチームワーク。
書込番号:21071916
3点
投稿からだいぶたってしまいましたが…
このレンズを使って、D850、F5で試し撮りしてきました。
アドバイスいただいた通り、絞り解放固定ですが、F5でも問題なく使えます。F5の絞り数値は8mmではF3.5、15mmではF4.5と正確に表示され、AFも十分な速さで動き、絞り値の変更ができない以外は普通のレンズと全く変わらずに使用できました。
ずっと以前より一度魚眼を使ってみたいと思っており、ヤフオクで8mmF2.8が出品されるたびに入札を考えていました。でも50年近く前に発売されたレンズに20万円近い値段がついている現状では、手に入れることができませんでした。
現在このレンズにより、明るさこそ2.8には及ばないものの、全周魚眼と対角線魚眼2本のレンズを手に入れるのと同じことになり、うれしく思っております。
日頃そう使うレンズではないですが、これからも遊び心で使っていきたいと思います。
書込番号:21411334
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/07/15 20:22:35 | |
| 9 | 2020/12/16 17:57:10 | |
| 15 | 2023/03/22 10:26:53 | |
| 14 | 2023/04/30 19:16:58 | |
| 11 | 2019/08/14 13:43:38 | |
| 10 | 2019/08/12 0:04:39 | |
| 6 | 2019/07/31 6:57:42 | |
| 3 | 2025/01/16 17:23:54 | |
| 12 | 2018/11/08 18:58:24 | |
| 4 | 2017/11/22 0:38:38 |
「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミを見る(全 227件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














