『クルコンは衝突時に解除されるのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『クルコンは衝突時に解除されるのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

クルコンは衝突時に解除されるのか

2017/06/12 22:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

東名高速の事故車両のグレードは分かりませんが、
クルコン使用時には今回の様な左側をヒットした場合ブレーキを踏まなかったとしたら解除されるのでしょうか?
設定されたまま右に向かって再加速することもあり得るのだろうかと考えております。
事故を引合にして申し訳ございませんが今後の車両装備の見直しに活かせるものと思いスレ立て致しました。
お亡くなりになった伊熊正光さんご冥福お祈りいたします。

書込番号:20963086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/06/13 02:17(1年以上前)

メーカーに聞いたらどう?
それが一番確かな答えでしょ。
その状況に陥って、どうなるかなんて殆どの人は経験が無いから分からないと思う。

書込番号:20963509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2017/06/13 07:52(1年以上前)

デミオがどうかはわかりませんが、自分が乗ってる車の取扱説明書には横滑り防止装置が作動した時点でオフになると書いてありました。
ただこれは車種ごとに確認する必要がありそうですね。

書込番号:20963808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/13 12:07(1年以上前)

>norimonobakaさん

当たった後の事ばかり考えていました
なるほど、横滑り防止装置が作動で異常状態の検出は可能ですね。

果たしてデミオは如何なものでしょうか?
今朝、マツダの問合せ掛けましたので、結果は追って報告致します。

書込番号:20964271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/13 23:47(1年以上前)

デミオに限らずその他の車種でも、クルコンが衝突やVSCで解除される、されない仕様に関わらず最後はドライバーのブレーキ次第だと思いますよ。

今回の痛ましい事故も仮にクルコンが解除される仕様だったとしても起った可能性が高いでしょうね。

書込番号:20965905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/14 00:28(1年以上前)

>もんさん23さん
今回の事故ではクルコンを使用していたかは分かりません、どちらかと言うとクルコンの設定スピードではあれ程の事故にはなり得ない様な気がいたしますので、オーバースピードかドライバーの異変の方が事故原因として成立すると考えています。
しかし、右の縁石をヒットした時に蹴り上がる動きが無いとあれ程飛び上がることはないのでは無いかとも思いますので、異変が原因であれば最後までアクセルを踏み続けていた可能性もかんがえられますね。

残念ながらマツダの回答では人の操作以外では解除されない旨の回答を頂きました。

書込番号:20965997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/14 00:31(1年以上前)

コールセンターからの回答の一部です、

デミオのクルーズコントロールにつきましては、取扱説明書にも
記載させて頂いておりますが、以下条件の時に解除するものになります。

・OFFスイッチを押したとき
・CANCELスイッチを押したとき
・ブレーキペダルを踏んだとき
・(マニュアル車)の場合は、クラッチペダルを踏んだとき
・設定速度より約15km/h以上下がったとき
・車速が30km/h未満になったとき

以上、回答とさせて頂きます。

取説以上の回答は得られませんでした

つまり、>norimonobakaさん の所有車の様なリリースが無かったのは残念に思います。
唯一、車速が15km/h以上下がった時といっところが自動で解除される部分の様です。

事故の詳細が明らかになっておりませんので此処からはクルコンの使用時の意見を募りたいと思います、

皆さんクルコン使用時は足を何処に置かれていますか?
私はフロアに足の裏を付けて完全なフリー状態ですが先行車がある時などは基本的にはアクセルに置いています。因みに右手は常にスイッチを押せる状態に待機しています。

書込番号:20966002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/14 00:57(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

こんばんは。

>クルコン使用時は足を何処に置かれていますか?

ブレーキをいつもの感覚で踏めるように、道路状況に関係なくアクセルの位置に足を置いています。
いつもと違う場所に置いていると、いざという時に踏み間違えてしまうのが心配なんで。

書込番号:20966039

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/14 01:07(1年以上前)

>tono41さん

回答ありがとうございます
普段通りが良さそうですね

書込番号:20966051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/14 01:50(1年以上前)

当初は速度違反の可能性も言われていましたが、その後のニュースでは、
>著しい速度違反はなかった
>ジャンプ台代わりになったとみられる斜面
とのことで、盛り土の斜面が一番の問題に感じました。
https://mainichi.jp/articles/20170613/k00/00m/040/096000c

盛り土も問題ですが、片側一車線の道路は中央分離帯すらないため、もっと危ないので、そっちの方が優先かなと思います。

クルコンについては、不慣れな代車でクルコンを使うか分かりませんが、もし衝突時にクルコンが解除されない仕様だとしたら問題ですね。
ホンダはタイヤ異常の検知、急なハンドル操作、ABSやVSA作動など解除条件があるので、解除されそうですが、衝突時に解除されるとは説明書には書いてなさそうでした。

書込番号:20966090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/06/14 17:29(1年以上前)

100km/h近い高速の走行で、ぶつかったときとか異常が発生したときにクルコンが
止まったとしても、その時車は加速がついているので
クルコン動作がその時遮断されても意味は無いのじゃないですか。
あるとすれば、クルコンが遮断されると急速な自動ブレーキが作動する事でしょうが
今回の件では、ぶつかって飛ばされているので
タイヤが接地していない以上ブレーキも問題外ですね。

あるとすれば、強力な車線維持装置ですが
これも誤動作がある場合などを考慮して、現行ではドライバーが何かしらの
動作をすれば解除されるように作られていますから
自分自身の健康を守ることや安全運転しか解決策はないでしょう。

書込番号:20967367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/14 19:42(1年以上前)

>hagoiさん
>片側一車線の道路は中央分離帯すらないため、もっと危ないので、そっちの方が優先かな

私の住んでいる地域には高速道路の分離帯がラバー製ポールのエリアが有ります慣れるまではかなり怖いですよ

>万世橋のアライグマさん
>あるとすれば、クルコンが遮断されると急速な自動ブレーキが作動する事でしょう

XDはクルコン解除しても急激な減速はしませんけど他車はそうなんですか?

因みに、縁石乗り上げた時に加速中か減速中かでは大きく違います、
モトクロスをした経験が有れば、ジャンプの際はアクセルを開けていないと高く飛ぶ事が出来ないことが分かります、踏切の直前でもアクセル抜いてしまうと全然高さが違いますよ
ですから、縁石をヒットした時はアクセルが踏まれていないとあそこまで高く舞い上がる事はありませんね

書込番号:20967636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/06/14 23:11(1年以上前)

>XDはクルコン解除しても急激な減速はしませんけど他車はそうなんですか?

こういう風には書いていないと思います。

もう一度書きます。

あるとすれば、クルコンが遮断されると急速な「  自動ブレーキが  」作動する事でしょう

クルコンの減速といっていません。
今回の事故でクルコンが遮断されるような自体なら、自動ブレーキが発動されるかもしれないと言うことです。
今回の事故で自動ブレーキが発動する対象物は
ガードレールかバスになるでしょうが、その時はすでにとんでいるので
タイヤは接地していないのでブレーキの効きようが無いですよね。

クルコンで減速するのはアクセラ以上の追随型のクルコンだと可能性がありますね。
レーダークルコンはサイドには弱いですが急な割り込みで、突然対象物が前方にはいると

通常よりは減速しますよね。それでも自動ブレーキの発動よりはかなりやんわりと。

書込番号:20968258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/14 23:31(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
了解です

このスレで、デミオのクルコンは車からの制御による解除はほぼ無いので通常域の減速程度のはずだと考えていました、
クルコン制御の別要件で自動ブレーキが掛かる条件を無視していましたので話にすれ違いが起きた様ですね、お気を悪くされたかと思います、申し訳ない

書込番号:20968319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/15 07:58(1年以上前)

ニュース映像を見ましたが、事故車のハンドルには各種コントロールスイッチがありませんでしたからクルコンの付いてないグレードですね。
カタログを見たら該当するのは13Cのようです。

改めて見るとクルコンが付くのはディーゼルだけで、ツーリングとLパケは標準装備で、XDはメーカーオプションですね。

私は高速で数回使いましたけれど、アクセルを踏まないのに車が勝手に走る感覚は自分のコントロールの範囲を超えてる感じがして余程空いてない限りはあまり使いたくない感じです。

VWポロには衝突時にブレーキをかけて二次被害を防止する「ポストコリジョンブレーキシステム」というのがありますね。
http://allinsafety.volkswagen.co.jp/stage3/

書込番号:20968802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/15 12:11(1年以上前)

>ana.kさん
ポストコリジョン良いですねー

該当車両の情報ありがとうございます
クルコン無しなのは個人的にホッとしました。

クルコンの感覚に違和感は私も初めはありましたが慣れたんでしょうか今は必須アイテムになってます。
でも試乗で試したmrccは生理的に合いそうもありませんでした。

書込番号:20969175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/15 18:49(1年以上前)

そもそもクルーズコントロールと事故は関連なさそうなのに、ホッとするのは理解できません。

書込番号:20969910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/15 19:19(1年以上前)

>on the willowさん
関係なさそうなのは貴方の主観であって情報の少なかった時に立ち上げたスレの進行上疑ってかかった事と
不具合による事故では無かった事に対しての安堵です。
画像を良くご覧になった方からの情報では、ハンドルにクルコンのスイッチの無かったタイプとの事ですので事故内容に荷担していなかった事も分かりました。

自車と同型の車の事故が車両原因かどうかは気になるものだと思いますが、貴方は気にならないのですか?

書込番号:20969979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/16 00:42(1年以上前)

久しぶりに投稿します。
XD Lパケ乗りです。

スレ主さんへ、クルコンには速度上限があります。
取扱説明書の通り100km/hまでしか設定できません。
今回の事故の原因がクルコンではないことは他の方の
投稿から認識できる通りだと思っています。

事故情報の写真等から認識できるもの
 車種:デミオ スクラップになった車の一部にDEMIOの文字がはっきり見える
 グレード 不明っぽいが、マフラー形状からして1300ccガソリンの可能性大(1500ccは代車で貸すとは思えない特殊なグレードそもそも、タマがないと思う)
 左ガードレールに当たった 各種報道より 
 左から右へ2本のスリップ痕あり ニュースより
 最後は右前がヒットしてドラレコの映像のとおり右後ろ屋根よりバスに突っ込む
  このことから、最初の当たりで少し減速し、
  スリップで更に減速、最後の右前が当たって、更に減速
   どれだけの速度でいれば1300ccの車重1tがドラレコのように飛ぶのか?
 更にバスに乗った状態のスクラップになった車には純正にないホイールが見える
  タイヤも純正とは異なる? 溝はあったのか?

この事から、スレ主さんが気にされる気になる事故原因は制限速度厳守と
定期メンテナンスをしていれば同じことは起こらないように見受けられます。
安全運転を心がけていればいいということだと思います。

あくまで、私見ですが。
へんりぃ

書込番号:20970804

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/16 01:03(1年以上前)

>HenlyMineさん
解説ありがとう御座います、まとめる手間が不要になりました^^;
クルコンの上限は理解していましたので大丈夫です。

事故を引き合いに出してしまったので、このスレも少々心苦しく感じております、
1週間程引き延ばそうと思っていましたが、1度目の問い合わせの後、解除条件に追加の予定があるか問い合わせていましたが予定は無いとの回答を頂いていましたので閉幕と致します。

クルコン使用時の足場につきましては、緊急時に慌てない様に通常の運転ポジションをキープしましょう。

それでは、皆さんが安全にm(_ _)m

書込番号:20970829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/16 01:19(1年以上前)

>tono41さん
あらためまして、レスありがとうございます。
技術が向上しても運転するのは人ですから過失の起こさない運転に気をつけたいと思います。
技術の上にあぐらをかく様では自ずと事故を起こしかねませんので素晴らしい回答だと思い選ばせて頂きました。
また、ご協力お願いする事もあるかと思います、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20970846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/16 01:25(1年以上前)

>ana.kさん
ポストコリジョンブレーキシステム知りませんでした、二次被害防止策は今後は必要になってくると思います、スレの着地点は正にその事だったと思います。
また、ご協力お願いする事もあるかと思います、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20970855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tono41さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/16 01:27(1年以上前)

>帰ってきたmaz2さん

わざわざご丁寧にありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

書込番号:20970857

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,816物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング