『E型内装外し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『E型内装外し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

E型内装外し

2017/06/17 10:35(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

フォレスターは内装が外しやすいと聞きましたので自分で弄れるかちょっとだけ期待してました。
サイドビューカメラを付けたくて内装が外れないかと試しに動画で紹介されている養生テープでセンターパネルの下側から引っ張って外す方法を試してみましたがびくともしません。
また上の合わせ目から指を引っ掛けてもガタ付さえありませんので指では無理と降参しました。(こちらもネットで紹介されていました)
内装外しという道具で挑戦すれば可能性は上がるのかもしれませんが購入する前にちょっとDに聞いてみました。

内装の取付けがガタつき及び異音防止の為以前よりも固くなってきているそうです。
それに取り外しを繰り返すとやはり異音の原因になるそうです。
結局はDに(厳密にはD経由の社外の業者ですが)に発注にしました。(部品別の2万円の工賃です)
自分で内装を外せるようになれば色々思い道理に調整できる部分やちょっとしたオプションを追加できるのですが私にはちょっとハードルが高いようです。

以前の型から現行E型に乗り換えたオーナーの方で実際に内装を外して何か違いはありますか?
素材とかパネルとのはめ合わせが精度が上がって固くなってるとか・・・

書込番号:20973877

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/17 10:43(1年以上前)

何十回と外せば馬鹿になって異音の元になるかもだけど
そこまで気にしなくても良いかと。
内装剥がしツール1000円くらいで簡単に外せますよ。

書込番号:20973894

Goodアンサーナイスクチコミ!11


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/17 12:51(1年以上前)

剥がしやすいといっても最低限のツールは必要だと思いますし、当然経験値やコツも必要です。私も以前乗っていたホンダ車に比べると、ツメの勘合やスクリューの固定位置が分かりやすく、分解・復元が楽だと感じます。

センターパネル(ナビの周りの部分?)は、私は上の合わせ目から外していきますが内装剥がしでも厚く入らない(場合があります)ので、爪が伸びていれば爪を、伸びていなければ先が薄く小さなマイナスドライバーを傷を付けないように慎重に差し入れて数カ所を少しずつ手前に引いて隙間を作ってから、指を入れて手前に浮かせた後サイド〜下側を引き、全体を外します(あくまで自己責任です)。

推定ですが、E型だからではなく樹脂パーツの公差や個体差・外す回数が増えれば外しやすくなる部分でもあるのでkuromiyaさんの車が特別固いということではないと思います。また、「以前より固い」というのはモデルチェンジごとの設計変更・部品の公差の減少により内装のレベルを上げている(勘合がきちんとすれば異音も減少する)から、という意味だと考えます。

書込番号:20974164

Goodアンサーナイスクチコミ!8


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/17 13:26(1年以上前)

すみません、今やってみました(B型です)が、指の爪は入りません(笑)、小さなマイナスドライバーを上部勘合部左端に慎重に差し込み、手前に引いて(結構力が必要)やっと浮きました。この方法、引く方向を間違えたり無理に引っぱると、ドライバーで大きな傷を付けかねませんのでお勧めしません(笑)。

この部分、E型は傷が目立ちやすいパネルだと思いますので、ディーラーサービスに頼んで、やり方を見せてもらったらどうでしょう?購入客を無下にすることはないと思います。(「自己責任」は念押しされると思います。)

書込番号:20974233

ナイスクチコミ!7


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/17 13:49(1年以上前)

度々すいません…、パネル下側の両端の切り欠きに内貼り剥がしの先端を差し込んで手前に引くのが良いようです。結構力が要ります。内貼り剥がしでパネルや、パネルが勘合していた土台の部分を傷つけないよう養生してから行うのが良さそうです。

書込番号:20974280

ナイスクチコミ!7


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/17 17:34(1年以上前)

>ネシーエンゥさんありがとうございます。

Amazonで内装剥がしツールポチる寸前までで踏みとどまっていました。
ツールは安いが代償が高いような気がして踏み出せません。
しばらく勉強いたします。

書込番号:20974799

ナイスクチコミ!5


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/17 18:37(1年以上前)

>tyoponさんありがとうございます。

動画で指が引っかかるなら指でってコメントがありましたのでダメ元でやってみたら見事に玉砕です。
爪だけで剥ごうとしたら爪ごと持って行かれそうです。

引き剥がすのに結構力がいるというのも、やったことの無い者にはビビりますよね。しかも音がすごい。
私は結構器用な方ですが車の内装は初めてです。内装剥がしの動画等を見ると簡単に見えるんですけど素人はやめた方がいいですね。
サイドカメラ取付け工賃2万円なんて時間と労力から考えると安いと考える事にします。

ちなみに180度広角のフロント用の四角いカメラをサイドミラーに埋め込む見積りして頂いたら工作が必要なので工賃5万円に跳ね上がったので普通の130度程度の信頼性の高い球体カメラに落ち着きました。(180度の球体カメラもありますが)

ところで、さすがにDだと隠す事は無いだろうけど外の業者だったら爪を折っても見えない部分だったら黙ってるなんて・・・いや無いか。失礼。

書込番号:20974959

ナイスクチコミ!6


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/17 20:03(1年以上前)

>爪を折っても見えない部分だったら黙ってるなんて

不適切でした。調子に乗ってましたごめんなさい。
内装やバンパー外す時あまりにもでかい音が出るので怖いよね。

書込番号:20975166

ナイスクチコミ!6


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/18 08:49(1年以上前)

補助ミラー面積拡大

内装剥がしのスレですが、ここに至ったサイドビューカメラについて最後に説明いたします。

私の環境的に左フェンスや縁石ギリギリに幅寄せして駐車することが多いのでサイドビューカメラを検討しているのですが、実はそれ以前に補助ミラーの面積拡大の改善を試みています。
Amazonで980円の曲面ミラー6.5cm*4.5cm 2個セットを購入してグラインダーで削って屋外用両面テープで貼って使えないか試してみたんです。
サイドミラーの通常の鏡像と補助ミラーの反転?鏡像で同時に見ると脳が混乱して私には無理。
それに前進しながらの幅寄せなので真横を向かないと確認できない補助ミラーは使えないです。
まだ前モデルのボンネットのきのこミラーの方が私の使用環境には合っていたですね。

そうそう、写真を撮ってやっぱり見難いな〜って眺めていると衝撃的な事実が判明いたしました。
私のフォレスターの色がセピアブラウンメタリックな訳なのですが路面との濃淡の差が少ない!!
そのせいで見難い事がわかりました。逆に白や黒色は解りやすいんじゃないかな。
夜になると見辛いのは一緒だろうけど。
やはり一番売れている色には相応の良いところが多いな・・・と

180度のサイドビューカメラを使うと前後のタイヤまでカバーできると思うのでDと相談しているのですが前例が無いそうで180度にするか一般的な130度にするかスイッチはどこに付けるかも含めて悩んでいます。
人に車を預けて施行してもらうので考えをまとめてお願いしなければならないので大変です。
自分でDIYできれば現物合わせして納得できなければ途中変更もできるので挑戦したかったです。
スレ汚し申し訳ない。以上

書込番号:20976313

ナイスクチコミ!6


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/18 10:27(1年以上前)

>kuromiyaさん
補助ミラーの面積拡大のアイデア、素晴らしいです。標準のままではほとんど使えません(「何かあるかも」の確認程度)が、写真を貼っていただいた仕様なら、明るい場所での幅寄せなど使い出が増しそうです。
確かに左側の幅寄せはし難い(これはどの車でもそうなんですが…)ので、レヴォーグのようなサイドビューモニターは欲しくなりますね。もしこの取付・加工を自分でやろうと思うと、ミラーの分解やドア内〜車体への配線取り回しなどかなり難易度は高そうです。

書込番号:20976554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/06/18 10:56(1年以上前)

>kuromiyaさん
 私も駐車時の白線が見えず四苦八苦している者です。
右側はサイドミラー下に補助ミラーを付けましたが、左がどうしてもいい角度で付けられず断念しました。
パーソナルCARパーツにて左のみですがリバース連動ミラーキットが販売されています。参考に。
http://www.p-c-p-jp.com/

左前が見たいのであれば、Dでも■SAA ノーズアップカメラ(左用) \34,560★[\26,000+ \6,000] SAA3220300
が売っています。スバルHPのアクセサリーからフォレスターと選んで右側のカタログダウンロードからアクセサリーカタログで確認できます。
 私は、納車1年たちますがいまだにパーソナルパーツのリバース連動ミラーを付けるか悩んでいます。。。

書込番号:20976613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/18 15:43(1年以上前)

補助ミラー等は、保安基準に抵触しそうです。純正カメラは、コ−ナ−センサーと共存できないので、私は、DATASYSTEMのフォレスター専用サイドカメラを付けてます。なかなか、良いですよ。ご参考までに。

書込番号:20977211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/18 21:26(1年以上前)

>ミスドの暇人さんありがとうございます。

>補助ミラー等は、保安基準に抵触しそうです。

あちゃ 補助ミラー面積拡大さえ構造変更(?)で怒られてしまいますかぁ。
メーカーが構造申告した状態を僅かでも変更すれば基本違法ではありますね。
実はサイドカメラ案の一つに補助ミラーの部品を前XVのミラーの部品に交換する案もありました。
当然車検時にはフォレスター純正補助ミラー部品に戻すという前提です。
僅かな手間ですが、ちょっと面倒くさいので実行するかどうかは未定です。
ただし見かけはすっきりしますので気分は良くなる程度かな。

もし道を走っていて検問に引っかかるとすれば別件逮捕狙いかと。
前XVやレボーグでもフォレスターの補助ミラーに交換しているブログも見受けられますが、これも厳密に言うと突起物が増えてるので違法にはなりますがコッチはDも含め誰も指摘しないだろうし私も良いんじゃないかとおもいます。
なにより安全に運行することが最優先に考えたいです。(あくまでルール内でね)

ちなみに私のはディスプレイコーナーセンサー装着車です。MFD表示してます。
カメラと比べると残念ながら費用対効果は薄いと言わざるを得ません。
コーナーバックセンサー無しで替わりに八方をカメラで固めた方が投資金額でも安かったような気がします。

書込番号:20978120

ナイスクチコミ!7


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/18 21:42(1年以上前)

>すのう@SNOWさんありがとうございます。

ノーズアップカメラもフォレスター契約時に検討いたしましたがサイドミラーを装着予定だった為コーナーセンサーにしてしまいました。
おかげで現在大変な目にあっています。(笑

リバース連動ミラーも良い考えですが私はサイドミラー内に子ミラーを貼って研究してみようと思います。
これも違法になるかもだけれど。

書込番号:20978184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/18 21:44(1年以上前)

>kuromiyaさん
こんばんは。

私もコ−ナ−センサーを付けてます。
車幅感覚が、イマイチの私には、重宝しています。
Dオプションのバックカメラには、がっかり。
後付けのサイドカメラは、good。
フロントカメラは、ちょっと期待外れかな。
と色々ありますが、フォレスターライフを楽しみましょうね。

書込番号:20978188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/18 21:52(1年以上前)

>tyoponさんありがとうございます。

内装剥がしにしろ幅寄せにしろ上手にできる人はできない事が不思議に見えるのでしょうね。
田舎なので当初は取付け業者が見つけられず途方に暮れていましたが何とか任せられそうです。
将来は補助ミラー部品の取り外しと取付けくらいは自分でできるようになる予定です(たぶん)

書込番号:20978215

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuromiyaさん
クチコミ投稿数:37件

2017/06/18 22:19(1年以上前)

>ミスドの暇人さんありがとうございます。

弄っても楽しい走っても楽しいフォレスターに嫌なところなんてありません。
悩んだり工夫したりして弄るのは好きなので大いに楽しんでいます。

ハンドルリモコンでナビの検索操作できない事や
後付け感モロ出しのマイクがスマホ経由の会話だけで楽ナビを音声検索や指示ができない事や
バック時ナビに表示される誘導線がまっすぐのままハンドルを切っても動かないなんて
ビックリはしましたが些細な事です

いや嫌味じゃなくホントに楽しんでます。

書込番号:20978301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/19 06:43(1年以上前)

>kuromiyaさん

内装を初めて外す時は固いです。
左側のドアミラーにカメラを取り付けるならそれなりの工具も必要になりますね。
私は自分でドアミラーウィンカーを交換しました。

内装を外したいとかディーラーで相談すれば外し方を教えてくれます。

ドアミラーにカメラを取り付けるのも考えてましたがそこまでいらないな。となり取り付けは諦めました。
諦めた後に、実際に取り付けた人のを見ました。
自分でここまでやれるのか?と思って取り付けはしていません。

リア席でロードノイズがうるさい。と言われたのでリアは色々と防音対策をしたりもしています。

内装の白に飽きて来たのでts用の内装を買いAピラーからDピラーまで買い黒くしてみたりしながら防音対策もしたりしています。

私は外し方は現在は全部ディーラーで教わっています。
独学で勝手に外して壊したりして部品を買い直しもしたので(^^ゞ

楽しく車弄りをして下さい。

書込番号:20978876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2596件Goodアンサー獲得:40件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/19 18:05(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん
全く本筋とずれるのですが、
「内装の白に飽きて来たのでts用の内装を買いAピラーからDピラーまで買い黒くしてみたりしながら」
これ、自分もやりたいのですが、型番が分からず、もしご存知でしたらご教授願えないでしょうか。

また、ディーラーで聞いた限りでは日よけのパーツはtsのオーナーにしか売れないと言われたのですが、
そこも黒化出来ましたか?

書込番号:20980000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/20 06:33(1年以上前)

>灯里アリアさん

ts用のピラー等の型番は申し訳ないですが分からないです。
Aピラーから順番に買っただけなんです(^^ゞ
ts用の日よけバイザーは私が買った時は買えました。
現在はアイサイトカバーを買おうか?と考えています。

実際にts用の物でも売ってもらえたりしますが各県やディーラーで判断が違うのもあるのでどうなのか?私もハッキリと買える!とも言えません(^^ゞ

昨日ディーラー行って色々と話をしてたので聞いてくれば良かった(>_<)

書込番号:20981289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/06/23 07:41(1年以上前)

>kuromiyaさん
閉じていますが失礼します。

>灯里アリアさん
>型番が分からず、
Aピラーだと、94010SG000VHと、94010SG010VHの、セットですかね。
ここ最近、フロントガラスへの映り込み軽減の為に、この取付けを検討してます。

書込番号:20988812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/10 15:31(1年以上前)

納車時に自分でナビ取り付けするので、オーディオレスで納車してもらいました。
ナビ用の大開口スペースがあったのでそこから素手で外しましたが、めちゃくちゃ硬かったです。また内張り剥がしは持ってますが、よく売られているプラスチック製のものだと、あの硬さにどう考えても勝てる気がしません。(一度試してみましたが、工具が負けて折れそうでした)
勿体無いですが、パネルを駄目にしても交換するという覚悟(破壊するくらいの覚悟)のもと、作業された方が精神的なダメージは少ないかと・・・
ちなみにマイナスドライバーなどでこじると、受け側にかなりの確率で傷が入ります。ディーラーなどに任せて傷が入ったら保証してもらう方が良いかも。
どうしても自分でされるなら、金属製の内張り剥がしを使って、工具先端と受け側周辺を十分養生されて下さい。

書込番号:21106902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング