RX 2015年モデル
480
RXの新車
新車価格: 495〜877 万円 2015年10月22日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 229〜685 万円 (1,525物件) RX 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
年に数度志賀高原へスキーをしに行くのですが志賀高原へ登る国道292号線は結構な積雪や凍結になるときがあります。
そこで450hAWDの購入を検討していますが他のスレッドなどをのぞかせていただくと450hのAWDはモーターによるアシスト程度と書かれていてどうしたものか悩んでいます。
大昔にはノーマルタイヤのFR車にチェーンを巻いて往復していた頃もあったのでスタッドレスを履きいざというときのチェーンを携行すればAWDでなくても全く問題ないことはわかっていますが少しでも安心で楽なツアーをしたいと思い検討中です。
450hのAWDにどの程度の効果があるのか、実際に450hに乗られている方で志賀高原にスキーへ行かれる方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21010272
6点
>けいzさん
ご存じだと思いますが
このあたりは降雪状態や凍結状態で
ほとんどの車が走行が難しくなる場合もあります
基本は優秀なスタッドレスなら大丈夫と思うが
普通じゃない状態になると・・・
(その場合はまわりの他の車もとっ散らかっていると思うので
実質的に一時通行止め(動かない渋滞)かも
書込番号:21010526
9点
同じ車に乗っていませんが、車高があるから、少し位は大丈夫かと。大雪で埋まる様な時ならば、その車は普通の車と同じで動けなくなるでしょうね。
お金があるならばLX570とかランドクルーザーに乗りましょう。
書込番号:21010633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ひどいときはそうなることは存じてます。
実際にこの前のシーズンはそのままホテルへ向かおうと思ったのですがチェーン脱着所で下ってくる方から凍結で滑ってる車が多いと聞き麓からバスに乗り替えて行ったことがありました。
そうなる一歩手前の状況や帰りにそのような状態に遭遇した時に450hのAWDはどの程度効果を発揮するのか経験された方のお話をお聞きしたいと思います。
書込番号:21010707
4点
>けいzさん
292ならAWDにスタッドレスのみで余裕ですよ。
ただ、凍結路面の上に新雪が積もるような時に坂道で止まると、発進時が不安ですね。
志賀高原の標高高いエリアはパウダーなので、水分を多く含む雪よりはスタッドレスの食い付きが悪いですね。
あと、駐車場に数日止めて車が雪に埋まってしまった時は注意が必要です。1度タイヤが埋まると出られなくなりますので、廻りの雪をかく必要があります。必ずスコップとけん引ロープは用意しましょう。
止める場所はなるべく広い駐車場を推奨致します。仮にはまっても大型バスあたりに引っ張って頂くとすぐに出ます。私も経験しました。(笑)
四駆性能は様々ですが、とりあえず四駆ならスタッドレスで大丈夫です。
地元の方々もチェーン巻く人は滅多にいません。
FFなら間違いなくチェーン必要です。
書込番号:21010712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タカポンDITさん
ありがとうございます。
292号線はそこまでの新設になることは無いと思いますが凍結が心配です。
LXも考えたのですが普段乗りするのには大きすぎると家族に反対され却下となりました。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
凍結した坂道の途中で前後を挟まれ止まるというのはとても嫌ですね(+_+)
200tのAWDのほうが性能的には良さそうでそちらにひかれてしまいそうですが、通年で雪道を走る比率を考えると普段乗りでストレスを感じない450hに軍配が上がります。
悩ましいところです。
書込番号:21010749
3点
私も毎年焼額山に行きますが、コンビニ、GS先からの道から目的地まで結構ハードな部類ですね。
気象、時間帯によっては、すぐ凍結もしますし。
AWD(方式問わず)でも2WDでも止まる時は同じです。
信頼できるスタッドレス+チェーン携行は必須ですね。
スレ主さんもご存知とは思いますが。。。
書込番号:21010880
6点
>けいzさん
1985bkoさんが仰る通り、「いざとなればチェーン」しかありません。何に乗っても一緒です。
書込番号:21011274
1点
>1985bkoさん
>tyoponさん
ありがとうございます
結局のところ450hのAWDであっても悪路走破性に優れてると定評のあるAWDでもダメな時はダメなのでどちらでもいいというところでしょうか?
であればFFモデルにスタッドレス+チェーンで十分かなと思います。
国産最高峰クラスのAWDと比べてもしくはFFモデルと比べての評価や実際に乗られてる方の感想などいただければと思いますがいかがでしょう?
書込番号:21011994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けいzさん
志賀高原でもRXでもなくて申し訳ありませんが…スキー通い(転勤族ですので主に白馬・山陰・東北メインです)の思いとしてお聞きください。
けいzさんの仰る通りで、路面に制動力・駆動力を伝えられるかどうかなので、路面の状況によっては4WD+スタッドレスより、FF+スタッドレス+チェーンの方が走破性(特に登坂力・制動力)が上回る場合もあります。ただし、ほとんどのケースで当然ながら4WDの方が安定感は高いと思います。(FF+チェーンでは後のみが滑って姿勢が安定しにくいコーナーでも、4WDなら「限界を超えなければ」アングルを崩さずにコーナリングできるケースが多いと感じます。)
現在フォレスター(常時4WD)に乗っていますが、前車ステップワゴン(FF)に比較して雪道での挙動の安定感は圧倒的に高く、登坂力も今のところ不足を感じたことはありませんが、たとえX-MODEであろうと4輪全て滑ってしまえば何もできませんので、スキーに行く際は保険として必ずチェーンを携行しています。そうは言ってもステップワゴン8年間でチェーンを使用したのは2回のみ、フォレスターでは2シーズンまだ使用していませんが…。
書込番号:21012080
4点
北海道札幌市で450hのAWDに乗っています。
愛車歴1年になり、素晴らしい車だと思います。
当然、冬もワンシーズン経験いたしましたが、冬道で心配することもなく
スムーズに走行できます。
運転は普通に行えば、リアがモーター駆動であっても、コンピュータ制御
により駆動を最適化してくれるようです。(E-FOUR)
書込番号:21012234
![]()
5点
自分は北海道ですが、トヨタのe-fourは約70km/h以上で後輪に駆動力を伝えなくなる(ひと昔の日産やマツダのe-fourも同様)ので、一般道はともかく、積雪時の高速道路や郊外路(圧雪路であれば北海道は冬でも70-80km/h程度で流れていること多し)を運転することを考えると、選択肢に入りませんでした。特に深川〜旭川の道央道あたりは怖いですね。
ただ、それ以下の速度域で走る分には違和感なく行けるでしょう。
スタックについては、亀の子になれば、クロカン系はともかく、「なんちゃって」系はほぼアウトですので、上の方も書かれているように、予防措置は相応に取られたほうが良いかと思います。
書込番号:21014912
3点
>e-fourは約70km/h以上で後輪に駆動力を伝えなくなる
RXに関して言えばこの情報は間違えています。
ディスプレイで確認しながら走れば一目瞭然です。
情報まで。
書込番号:21014957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tyoponさん
ありがとうございます。
四輪滑りは怖いですねそうならないように少しでも不安な時はチェーンを装着するようにしています。
AWDは私のような使い方では必須ではないけれどもやはり有ると安心できますね、
ただ450hのAWDとフォレスターのAWDでは性能がかなり違うような気がします。
悩ましいところです。
>青ニンさん
ありがとうございます。
実際に乗られている方の書き込み参考になります。
坂道でのコーナーリングや坂道発進などの時もAWDの恩恵を受けていると感じられることはありますでしょうか?
>DNT31さん
>ひろ♪♪さん
ありがとうございます。
RX450hのAWDはフルタイムではなくリアのモーターは馬力・トルクともフロントのモーター+エンジンに遠く及ばないスペックです。
たぶんリアモーターだけではフルパワーを出してもあの巨体をスムーズに押し出すことはできないと思いますのでアシスト程度のAWDと考えてはいます。
それでもAWDを選ぼうかと考えているのは質問の通りなのですが、いざというときに有用なAWDとなるのか、2WDでもそれほど変わらないのかそこで決めたいなと考えている次第です。
書込番号:21015668
4点
>けいzさん
RX450hAWD verLに乗っています。
前RXの頃から7シーズンいろいろなゲレンデにスノボに行っていますが、他の2駆が登れないアイスバーン急坂のようなかなりヤバい雪道でも今のところ一度も困った事はありません。
450h2WDに乗った事がないので違いがどの程度か分かりませんが、これ以上を求めるなら、RXではなくクロカン4WDしかないのでは?
でも燃費や加速は2WDの方が若干いいかもですね?^^;
書込番号:21016302 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>tig-rexさん
ありがとうございます。
tig-rexさんの書かれた他の2駆にはRX450hの2WDも当然ながら入ると思いますので雪道用にAWDを選ぶ価値は十分ありそうですね。
書込番号:21016394
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > RX 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 23:11:08 | |
| 1 | 2025/06/24 8:49:05 | |
| 4 | 2025/03/03 0:46:21 | |
| 4 | 2025/01/21 12:06:13 | |
| 4 | 2024/08/27 22:29:45 | |
| 0 | 2024/07/09 14:22:54 | |
| 17 | 2024/07/17 22:47:49 | |
| 13 | 2024/03/03 17:09:52 | |
| 6 | 2024/02/06 15:35:15 | |
| 6 | 2023/07/14 21:51:45 |
RXの中古車 (全3モデル/2,154物件)
-
RX RX350 バージョンL 認定中古車CPO パノラマルーフ ルーフレール デジタルインナーミラー ドライブレコーダー 輻射ヒーター
- 支払総額
- 738.9万円
- 車両価格
- 726.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
RX RX450h バージョンL セミアニリン本革シート 純正ナビ 全周囲カメラパノラミックビューモニター スペアタイヤ ドライブレコーダー ハイブリット LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 308.0万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.7万km
-
RX RX450h バージョンL ムーンルーフ アダプティブハイビームシステム パノラミックビューモニター
- 支払総額
- 348.0万円
- 車両価格
- 345.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜751万円
-
188〜706万円
-
349〜2200万円
-
65〜974万円
-
147〜862万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















