『どなたかTorqueを使われてませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どなたかTorqueを使われてませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7009件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8656件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

どなたかTorqueを使われてませんか?

2017/07/14 19:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:394件

夏場になるとエアコン(=EVバッテリー)の消費電力が物凄く増えて燃費が落ちるヴェゼルHVですが、このEV用のバッテリーの残量と充放電電流を数値で表示できる物を探しています。

フィットのスレではハイブリッドモニターが有名ですが、OBD2接続でスマホアプリの「Torque」に物凄く興味を惹かれました。
「Torque」で、EV用のバッテリーの残量と充放電電流を数値を、ヴェゼルで確認することは出来るのでしょうか?

トヨタ車では表示例があるようにネットで散見することが出来ましたが、ホンダ車・・・ヴェゼルでの表示例が探し出せませんでした・・・

「Torque」をお使いの方、もしくは、その他のソフト等を御存知の方がいらっしゃったら、御教授ください。

書込番号:21043043

ナイスクチコミ!2


返信する
チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2017/07/14 22:07(1年以上前)

>himanaoyajiさん
こんばんは、FIT3HV で Torque Pro を「使っていました。」

Hybrid Battery Charge(%) で高電圧バッテリーの残量を 1% 刻みで表示して、ECU が認識している車速やエンジン回転数・エンジン冷却水温度・GPS 標高などと一緒に、ログファイルに書き出して後からデータをじっくり見直す事が出来るのは良かったのですが…

クルマの他の通信に影響を与えてしまったのか、何度かエンジン・VSA・ヒルスタートアシスト他の警告灯をまとめて表示して、クルマがセーフモード?(普段ならアイストする条件でもアイストしない)となりヒルスタートアシストが作動しなくなるという経験があり、残念ながらお蔵入りとなりました。

その後、いわゆるレーダー探知器を OBD2 接続(高電圧バッテリーの残量は取得できないが、車速やエンジン回転数・水温などは表示できる)した後で、ハイブリッドモニターとは別の製品を使っていますが、これらは今のところ特にトラブルはありません。

但し同じ FIT3HV でもマイナー後の取説には「診断コネクターは、故障診断用の診断装置などの機器のみを接続するためのものです。それ以外の機器を接続すると、車の電子機器に悪影響をおよぼしたり、バッテリーがあがるなど、思わぬトラブルを招くおそれがあります」との注意書きが追加されています。

書込番号:21043456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/14 22:23(1年以上前)

削除になりましたがこの間もフィットに社外品のバッテリー保護材つけて火災になった事例出てましたよ。
ちょっとした興味で変なパーツつけると保証も効かなくなりますし、リスク高いですよ。

書込番号:21043494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:394件

2017/07/15 03:53(1年以上前)

>チビ号さん
有難う御座います。
実際に使われた方の御意見は大変参考になります。

EVバッテリー残量が1%単位で見られるのは有難いです^^
ただ、車両に悪影響を与えてしまっては大問題ですね・・・

ワイヤレス接続する機械側に問題があるんですかね?
スマホに有線接続出来るケーブルがあれば解決できそうな気もしますが・・・
ブルートゥースの製品ばかりで、ミニUSBは見つからず(汗)


レーダー探知機のOBD接続は、現在自分も使っています。
ただトヨタ車以外は、EV関係の表示が何故か出来ないんですよね(泣)

そこのところに、車両のエラーが発生する原因でもあるのかな。

書込番号:21043951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件

2017/07/15 04:00(1年以上前)

>nanakamado2010さん
有難う御座います。

削除されてしまった内容が気になります^^;

確かにリスクはありますよね。
デッドニングに始まり、車内にLEDの増設、車高調その他・・・色々と弄ってますが、全て自己責任です。
それが改造と言うものなのだと思いますので。

書込番号:21043955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/15 06:42(1年以上前)

>himanaoyajiさん
もういじってるなら今さらでしたね。
すみません。
タイプは1.5XL(ガソリン車)で、パルスでサルフェーションとる機械での火事ですが本人の取り付けミスか製品によるものかは不明でした。
電装系の火事はかなり多いので配線などに気を付けながらカーライフを楽しんでいただけますと幸いです。

書込番号:21044045 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:394件

2017/07/15 08:46(1年以上前)

>nanakamado2010さん
火事は怖いっすね(^^;)
電装系の弄りの時は特に気をつけないとなりませんね。

有難う御座います。

書込番号:21044246

ナイスクチコミ!2


浅瀬さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/17 12:43(1年以上前)

OBDへの取付。時々足にアタリますが気にしない。

10インチタブレットに表示させてます。10インチは大きすぎですね。

今更かもしれませんが。
私のVezel HV(2013年 DAA-RU4)のOBDに「ELM327」を取り付けし、andoroidタブレットとbluetooth接続をしてます。
私のVezelでは(たまたまかもしれませんが)、特に問題は出ていません。

取付した製品は画像のモノです。
Amazonのレビューを見るとアタリハズレ・粗悪品・コピー品があるようです(私のはきっと正規品なのでしょう)。
アプリは、「Torque Pro」を使用しています。

私は、エンジンの回転数を表示させたくて導入してみましたが、実際はあまり見ていないです。
HV用バッテリーの充電状態の表示もOKです(タブレット画面の左下グラフ)。
参考になりましたら。

書込番号:21204560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件

2017/09/17 12:55(1年以上前)

>浅瀬さん
ありがとうございます。
自分はブルートゥース接続タイプのものを購入してトルクプロを使い始めました(^-^)

充放電電流は表示出来ませんが、バッテリー残容量表示は便利ですね。
燃費表示がたまに表示されなくなりますけど・・

今までのところ、おかしな不具合は無く使用できています。

書込番号:21204586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング