『ソーラーOPを付けた方に質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『ソーラーOPを付けた方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ソーラーOPを付けた方に質問です

2017/07/16 14:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

センターコンソール辺りから、「キュッキュッ」という音がしませんか?
走行中の振動により鳴っているようで、特に朝など冷えている時に気になるほどです。
ディーラーで調べて貰ったところ、コンソール下のソーラー専用のバッテリーを固定する為のパーツに擦れた跡を発見し、調整して貰い少しは良くなったのですが、また再発しています。
本日、再度調べて貰っているところです。同様の現象を経験された方や原因をご存知の方がいらっしゃれば、情報共有をお願い致します。

書込番号:21047390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/16 20:25(1年以上前)

自己レスですみません。

本日のところ車両が温まっていたせいか現象再現せず、とりあえず前回と同じくバッテリーを固定する金属のカバー部分とコンソールのプラスチック部分に緩衝材を足してくれたということです。
帰りは、再現しないだけか、直ったのかは判断できませんが、とりあえず音は鳴らなくなっています。
しばらく様子を見ます。

EV走行ではかなり静かなので、別の音が気になるだけだとは思います。すみません。

書込番号:21048176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/16 21:41(1年以上前)

1500kmほど走ってますが,そのような異音が気になったことは今のところないですね。
もしかしたら気づいてないだけかもしれませんので,音がしていないか気にかけてみようと思います。

書込番号:21048437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/16 22:27(1年以上前)

>プレミアトップさん
早速コメントありがとうございます。

長文となりますが、もう少し詳細をご説明します。

最初に気付いたのは、1,280km走った1ヶ月点検の4月15日でした。少し暖かくなってきた頃で、エアコンもオフ状態で、少々路面が悪く車体がガタつくとそれに合わせて助手席側から何かが当たるような音がする。
助手席に座った人に聞いてみるとナビの辺りだと言われ、後部座席ではセンターコンソール辺りだと言われました。
試しにコンソールを手で揺らすと同じ音がする。逆に手で押さえると、振動でも音はしない。
と、センターコンソールが原因だと判明しました。
6月10日に、ディーラーでバッテリー固定用の金属カバー部分に擦れた跡が確認できたということで、その部分に緩衝材を入れてもらいました。
しかし、一週間くらいで段々とまた音が大きくなってきました。
それから本日に至ります。

再現させる一番の方法は、車体が比較的冷えている時に、オーディオをオフにして、少々荒い路面を走る、もしくは手でコンソールを揺らす、です。
走行中の方は、17インチが影響しているかも知れません。

もし、気にならないようなら、無理はされない方が良いです。

書込番号:21048584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


3552さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/17 23:44(1年以上前)

私の車両も全く同じ現象を経験いたしました。時期は納車後半月ほどでしょうか。
自己診断で助手席シートとコンソールの間に左手を入れてみますと、音が消えます。コンソール自体の音と判断し、ディーラーに相談。uncle-donaldさんのお車にとられたことと全く同じ措置をされました。しかし、多少改善したものの同じ音が出続けます。再度のディーラーへの相談でソーラーバッテリー自体を(厳密にはソーラーバッテリーのステー)をコネて取り付け直しました。これはある一定の周波数で起きる共振ポイントをやり過ごす措置とのことでした。
多少無理矢理なところもありましたが、以後、同様の音は出ていません。
御参考までに。

書込番号:21051464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/18 18:33(1年以上前)

>3552さん
情報ありがとうございます。
解決されたということでとても期待しています。
そこでもう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

「コネて取り付け直しました。これはある一定の周波数で起きる共振ポイントをやり過ごす措置」
とありますが、

「ディーラーの方にコネがあり、通常ではやらないことを無理してやってもらった。やったのは付け直しだけで、何かを付け足した訳ではない」
との理解でよろしいでしょうか?

もし何かを付け足したのであれば、ご紹介いただけますでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

書込番号:21052892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


3552さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/19 01:14(1年以上前)

>uncle-donaldさん
紛らわしい言い回しで申し訳ございません。
“コネて”とは、“こね回して”の意味でして、具体的には「ソーラーバッテリー本体のステーと車両との取り付けネジを一旦全て緩め、特定のステーのみ負荷を掛けた状態で(これが所謂コネたという表現です)締め直す」というものでした。私も作業を直接見てはいないので、サービスマンの方の説明での情報です。作業前の写真は撮らせていただきましたので、そちらを掲載させていただきます。この写真では前部(写真左側)のネジは写っていますね。おそらく後ろも2本で全4本のネジでソーラーバッテリーは車両に止まっているのでしょう。このうち、1本ないし2本のネジをステーに手などで負荷を掛けた状態で締めますとソーラーバッテリーのケースの共振が抑えられるということだと思います。
私の車両はこの措置の後、既に2000km程度走行していますが、音は全く出ていません。
「荒療治だなあ」と思いつつ、結果オーライなので納得していますね。
おそらく同じ症状でしょうから、ディーラーさんに措置方法をご案内されても、と思います。

書込番号:21054008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/19 06:10(1年以上前)

>3552さん
ご丁寧な説明と写真まで添付頂きありがとうございます。
なるほど!少し捻り気味に固定することにより、振動を吸収するというやり方ですね。理解しました。
今週末にディーラーに相談してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:21054158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/26 19:26(1年以上前)

>3552さん
>プレミアトップさん
報告が遅くなりましたが、改善されました!
3552さんに教えて頂いたように、バッテリーカバーをちょっと捻って固定するという方法をディーラーに伝えて、先週金曜の夜から月曜午前中まで預け、現象の再確認と作業後の確認まで、徹底的にやってもらいました。
昨日と今日の朝、二日とも再現せず、直ったと思います。
大変快適になりました。ありがとうございました。

ところが、ちょっとしたオマケが付いてきて、ソーラー発電しなくなっています。累積発電量の数値が全く上がらなくなりました。配線抜けか制御基板の故障だと思われます。
もう一度ディーラーに預けることになりました(泣)

書込番号:21072900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/26 21:56(1年以上前)

>uncle-donaldさん

音が解消してもソーラー発電しなくなったのでは本末転倒ですね。
4日も預けて再入院はきついですねぇ。
新型車に,ある程度の不具合は仕方ありませんが,完治を祈ります。

書込番号:21073291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/26 22:30(1年以上前)

>プレミアトップさん

ありがとうございます。

今回の異音に関して、もう3回目の入院です。過去2回は日帰りだったので、通院かな?
やっと直って喜んでいたところなのに、、(泣)

でも不思議ですね〜 トヨタさんもプリウスPHVも全然イヤになっていません。何度もお手数をおかけして、こちらが恐縮するような気持ちです。
自分でも信じられないのですが、それほど気に入っているということだと思います。(笑)

書込番号:21073406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/28 17:36(1年以上前)

>プレミアトップさん

ソーラー発電しなくなった件、直りました。
前回、ソーラー専用バッテリーカバーの取り付け・取り外し作業をした時に、ケーブルを抜いたが、安全装置が働き、バッテリーに送電されなくなっていただけらしいです。
安全装置をリセットしたら直ったということです。

パーツ交換でなくて良かったです。

書込番号:21077076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/29 06:38(1年以上前)

原因が分かってパーツ交換なく完治されたようでよかったです。
不具合は出てもよい車ですよね。

書込番号:21078254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/29 10:40(1年以上前)

>プレミアトップさん
本日、累積発電量の数値が上がっていることにより、直っていることが確認出来ました。一安心です。
当初のキュッキュッという異音もしなくなりました。とても快適になりました。
ディーラーの方とは仲良く楽しく相談でき、とても良い関係だと思っています。
多くの新技術を搭載しているので、今後もまだお世話になることと思います。
皆さんとも情報交換し、楽しくドライブしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:21078693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/850物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング