『ワイパーのビビリについて』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『ワイパーのビビリについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーのビビリについて

2017/07/17 18:55(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:145件

6月末に納車され、楽しく運転しています^^

来週一か月点検のためディーラーにも確認しますが、
情報がありましたらお教えいただきたく投稿します。

昨日初めて起きたことなのですが、雨天時にワイパーを使用していると
運転席側ワイパーがビビリ出しました。
ブレードの取り付け部からモーター側の半分が特に酷く、
ダダダダダッとビビったワイパーの跡がガラスに残ってしまいました。
この3週間で1200km走り、雨天も数回走りましたがその様な現象は起きませんでした。

洗車は自分で2回行い、シュアラスターのカーシャンプー1000と
ゼロウォーターを使用しています。

ワイパーゴムの劣化でなければ、汚れやコーティングが悪さをすることがある
ことは存じていますが、雨で使用している内に徐々に酷くなってきたことが気になります。
(洗車後の初回に症状が出ればコーティング剤が合わないと判断できる)

ブレードも取り外して付け直しましたが効果はありませんでした。

原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:21050651

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/17 19:21(1年以上前)

コーティングがワイパーを使う度に剥がれて斑になっているのでは無いですか?

書込番号:21050712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/07/17 19:31(1年以上前)

取り敢えず、窓のケミカル剤の除去とワイパーの清掃を行ってみましょう。

それでダメならワイパーの交換。グラファイト入りのワイパーが滑りも良くてオススメです。
http://www.nwb.co.jp/product/graphite.html

書込番号:21050735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2017/07/17 19:48(1年以上前)

ゼロウォーターをウィンドウに使ったのでしょうか?
総合してケミカル剤として仕様時から障害の出る物や幾らか劣化してから障害の出る物色々です。

シリコンオフやその他で研磨して剥がすか?グラファイト系のブレードを使って見るか?

ですね。

書込番号:21050775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/07/17 19:50(1年以上前)

服より家電さん

窓ガラスに撥水加工を行うとビビリやすくなりますが、撥水加工は行っていませんよね?

窓ガラスに撥水加工を行っていないなら、ボディにゼロウォーターを施工した事で窓ガラスにもゼロウォーターが付着して撥水加工を行ったような状態になったのかもしれませんね。

ゼロウォーターが悪さをしてるなら↓のようなガラス用クリーナーを使ってガラスに付着したゼロウォーターを剥がせば改善する可能性はありそうです。

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_cleaner.html

あとはワイパーゴムを摩擦抵抗が小さいグラファイトワイパーに交換してみる方法もあります。

書込番号:21050782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/17 20:02(1年以上前)

>服より家電さん
撥水加工をしているに1票かな。
もししていないと、ワイパーゴムの不具合か
ちゃんと固定れていないかでしょうね。

ガラコなどをしてると、対応してないワイパーだと
ビビリますよ。

書込番号:21050815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/07/17 20:24(1年以上前)

>服より家電さん

ワイパーブレードを除けば、主な要因はコーティングか汚れですので、切り分けとしてはとにかくはがせるだけはがしてどうかでしょう。

> 運転席側ワイパーがビビリ出しました。

顕著に出ないにしても助手席側も近い常態であるのが普通の様に思いますので、助手席と差があるとすれば、それも見極めた必要があることは確かで解決の近道になると思います。

書込番号:21050870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2017/07/17 20:36(1年以上前)

皆さま、早速のアドバイスありがとうございます^ ^

ゼロウォーターは親水タイプのもので、フロントガラスにも使用しています。
説明書を改めて見てみても、フロントウィンドウにも使用可、となっています(^^;

説明書にも記載があり、車種は違いますが、以前の車では問題が無かったためXVでも使用していました。

一度コーティングを落として様子を見て、コーティングを変えるか、ワイパーを変えるか試してゆきたいと思います^ ^

書込番号:21050905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Aria1991さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 21:20(1年以上前)

ワイパーのビビリはゴムの劣化、ワイパーアームのあたりの悪さ、油膜で鳴ります。
よく多いのは油膜ですね。(コーティングも含む)
もちろんコーティングは油膜ができるのですが、街中を普通に走っているだけでも油膜は付着します。
排気ガスに混ざったエンジンオイルカス、雨で跳ね上がったアスファルトの油等々。

また、油膜が多い状態でワイパーを使うとどうなるかというとワイパーゴムにも油が染み込みます。
そうするとガラスも弾く、ワイパーも弾くで拭きムラができます。
また、今回のようなビビリだと一部には油膜あり、一部は油膜なしとした場合、ゴムが食う部分と滑る部分があり、食う→滑る→食うといった感じでゴムが跳ねます。
これがビビリによくある原因です。

親水コートをされていますが、コーティングですのでかかっているところ、無いところができてしまい、跳ねているものと思われます。
ワイパーに一番いい環境は油のないガラスです。
油膜取りしたての脱脂状態が最高の機能を維持できます。
また、油だからといってシリコンオフなどの脱脂剤を塗ったところでそんな簡単に落ちるものではありませんので(その程度ならワイパー作動でかき落とせます)、キイロビンなどのコンパウンド剤の入った物を使って落としましょう。
また、ワイパーが一度油を吸ってしまうとガラスを綺麗にしてもワイパーがまた油を塗ってしまうので、合わせてワイパーブレードも交換おすすめです。

書込番号:21051047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/18 14:39(1年以上前)

今回の場合は納車して1ヶ月も経ってないので撥水加工とワイパーの
相性でしょうね。

撥水加工をガラスにしたいのであれば他の方がいうような
グラファイト製のワイパーも視野に入れた方が良いかと思います。

書込番号:21052487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2017/07/18 22:25(1年以上前)

>Aria1991さん
>白髪犬さん

アドバイスありざとうございます。
やはりコーティングとの相性が怪しいんですね(^^;

今度の土日でコーティングを落として、コーティングを変えるか、ワイパーを変えるか考えたいと思います。

書込番号:21053584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/20 13:01(1年以上前)

6月納車のインプレッサですが、
雨の日3回目くらいでビビリが発生しました。
1ヶ月点検でディーラーに伝えたら、ワイパーの交換となりました。
ディーラーが言うには、他でも数件同様な事象が発生しているとのことです。

書込番号:21057180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2017/07/23 16:04(1年以上前)

>iknegokakimさん

インプレッサもあるんですね^^;
私は一ヶ月点検で確認を依頼しまして様子見となりました。


皆さま、アドバイスいただきありがとうございました。
ディーラーに伝えてワイパーの清掃をしてもらって様子見となりました。
アドバイスいただいたように、撥水性のコーティングやウォッシャー
を使っているなら控えるように説明を受けました。

また、ビビリが発生しやすい曲率のガラスなのかも・・・とも言われました。
根拠があるのか、経験なのかその場の言い訳なのかは分かりませんでした。

改善されないようならゴムを変えてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21064972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2017/08/22 21:13(1年以上前)

解決済みとしておりますが経過報告です。

洗車後にキイロビンで磨くこと2回、ビビリの発生は無くなりました。
1回だけでは軽減程度でした。

ワイパーが折り返す際の『ムギュッ』というゴムが引きずられる音も無くなりました。

メーカーの撥水コーティングを取ったため、ワイパーを動かさないと水滴は滲みますね。
(ゴーグルをつけずに水に入った感じ)

添付します動画は本日の夕立時のものです。
この雨の量ですとアイサイトがOFFになりました。

参考にされる場合は自己責任にてお願いします。

書込番号:21137595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/22 22:10(1年以上前)

スレ主さんのスレ拝見して私も別スレ立てましたが、私はビリビリでは無くムギュッ!程度ですが気になったんで調べました。

アイサイトバージョン3仕様〔バージョン2以下はわかりません〕はフロント及び両サイドの三角窓に標準で撥水加工が施して有る様です。

スバルのQ&Aにも記載がありますが、フロントガラスの撥水加工は新たに行わないで下さいと注意が有ります。加工済みの上にメーカー以外の撥水又は何らかのコーティングを上塗りしアイサイトの機能に不具合が発生した場合メーカーは責任持てないとの記載にも読み取れます。

そもそも新型XVのワイパーのビリビリがメーカーの不備かどうかは分かりかねますが、バージョン3のフロントガラスにゼロウォーター及びキイロビンは禁じ手の様な気がしますσ(^_^;)

私も近々点検なんで、ディーラーに聞いてみます^ ^

書込番号:21137760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2017/08/23 08:15(1年以上前)

>ポールチャマさん

納車して一発目は大丈夫だったのですが、汚れてくるとビビリはじめていたので洗車ついでにゼロウォーターも使用しておりました。

欠陥なのか、ちょっとしたことでビビリやすいのか、私の手入れが悪いのか、今はもう判断できません(^^;

ただ、ただでさえ視界の悪い雨天にビビるわ、白い跡がガラスに着くわ、ムギュッと音は出続けるわで運転がしんどかったので今回の対応を行いました。

もともと小まめに洗車や日常点検をしているのと、アイサイトは使わない(頼らない)人間ですので大丈夫かな、と(^^;

書込番号:21138500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2017/08/23 08:16(1年以上前)

>ポールチャマさん

よろしければ、ディーラーの回答を聞かせてください^ ^
解決するといいですね

書込番号:21138504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/23 08:41(1年以上前)

了解です( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:21138547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/31 17:29(1年以上前)

スレ主さん、上記の件ディーラーにて確認して来ました。

曰く、標準でフロント及びサイドの三角ガラスには撥水加工はしていないとの事です。
〔撥水加工及び専用ワイパーゴムはオプションで有りましたねσ(^_^;)

但しアイサイト3の機能上、フロントガラスにガラコその他市販品の撥水剤は塗らないで下さいとの事でした。

よってキイロビン等で汚れを落とすのは問題無さそうですm(_ _)m

書込番号:21159150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2017/09/02 14:41(1年以上前)

>ポールチャマさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
結果をご報告いただきありがとうございます^^

>標準でフロント及びサイドの三角ガラスには撥水加工はしていない

そうなんですね^^;
てっきり撥水加工とゼロウォーターの相性かと思っておりました。
加工されていないとのことですが、キイロビンで研磨すると明らかに
水を弾かなくなり、親水のような状態になったので、何かしらコーティングが
されていたとは思います・・・。

原因の特定ができるといいですね。

ありがとうございました。

書込番号:21163893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/21 22:13(1年以上前)

フロントガラスに手をつけないのは必須のようです。洗うだけでそれ以上手を出さないようにするって車好きにはなかなか厳しいで事すよね。

書込番号:21217531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/09/21 22:29(1年以上前)

手を付けないと言うより、摩擦のバランスの問題では?
ちょうどバイオリンの弓と松脂の関係みたいな?確かに練り込んだ方が食い付いて鳴りはしますが。。。

書込番号:21217602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2017/09/22 08:13(1年以上前)

>2017大使さん
>スピードアートさん

ワイパーも純正指定で、金具もU型ではなくオリジナル。
症状が出ても他の製品を試しづらくなりました( ´△`)

性能の向上はありがたいですが、手入れしたりカスタマイズする余地が減っていくのは寂しいかぎりです。

書込番号:21218436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング