『乗り心地 既出かもしれませんが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り心地 既出かもしれませんが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乗り心地 既出かもしれませんが

2017/07/21 15:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:6件

初めてミニバン購入を検討しているものです。
トヨタ嫌いの私が目をつけたのは新型セレナでした。
基本、妻が利用しますのでL型ミニバンは運転しづらいとのことで検討からは外してます。

家族構成
私、妻、小学生の子供2人+私の両親+私の妹です。

転職を機に旅行に行ける時間がやっとできるようになったことがミニバン購入の理由です。
新型セレナでほぼ決まりそうだったのですが、大人4〜5人+子供でセレナは非力ではないかと・・・
そう思い出してたどり着いたのが、現行のオデッセイです。
しかし、ネットで見ると2〜3列目の乗り心地が悪いとか・・・
改善もされているようですが、いったいどのくらい改善されているものなのか、よろしければお教えいただけませんでしょうか?

検討しているセレナはハイウェイスターVセレクション(4WD)で、値引き前オプション込450万円です。
オデッセイはハイブリッド・EXもしくはハイブリッドアブソルートEXを考えています。

過去スレも一応目を通しましたがいまいちよくわかりませんでした。よろしければご教授お願いいたしますm(__)m

書込番号:21059771

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/21 16:49(1年以上前)

>ZON117さん
話がずれるますが、オデッセイが視野に入るなら、
ステップワゴンも如何ですか? トヨタじゃないし。

デザインがあれかもしれないですが。

書込番号:21059852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2017/07/21 17:16(1年以上前)

多人数乗車で旅行に行かれるならセレナのほうが良いような気がします。
オデッセイの3列目は長距離には少々辛いのではないかと...現行型には乗ったことないので確実なことは言えませんが...
セレナは広いですよ。
身長179センチの私が乗ってもつらさは感じませんでした。
ホンダならオデッセイよりもステップワゴンの方が3列目は快適なんじゃないかなぁ。

書込番号:21059896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/21 17:57(1年以上前)

乗り心地ならやはり乗る人も連れて試乗した方が良いですよ。私も昨年セレナ買おかなと色々見て、やはりうーんで買い替え止めました。

私もまた近いうちに色々と検討しようと思ってますがなかなか見つかりません

書込番号:21059956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/21 19:46(1年以上前)

>ZON117さん

秋には、ステップワゴンのハイブリッドが出るのが確定です。オデッセイハイブリッドと同じハイブリッドとのことです。燃費はオデッセイハイブリッドと同じがそれ以上ですごく良いでしょう。セレナと同じような自動運転(支援)機能がステップワゴンにも付くと思われるので、待てれば待ったほうが方が良いと思われます。たぶん渋滞対応の機能になると思われます。ただし、ホンダやセレナの自動運転機能は、スバルや欧州車に比べると、レベルは低いです。1から2年遅れと言われていますので注意が必要です。

書込番号:21060190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/07/21 20:30(1年以上前)

皆様、早速のコメントありがとうございますm(__)m

>第一次高糠神の戦いさん
デザインは重要視してないのですが、ステップワゴンは3列目のシートが薄く乗り心地的にオデッセイの方がいいと思ってました。

>ダンニャバードさん
セレナは試乗済みで3列目の広さに感心して交渉してますが、動画などを見るとエンジンの非力さを感じてしまいまして・・・

>アマル22さん
私自身は車好きで今迄に色々乗り継いできたのですが、ミニバンは初めてで、検討しだすと(自分的に)意外といい車がないなというのが現状の感想です。
まあそれでも売れてるわけですから、ある程度妥協しながら探さなければと考えてはいるのですが、同じくどうしても踏ん切りがつきません(笑)

>SECTOR-3さん
妻の車の車検が9月なのもあり、先程、マイナーチェンジの情報も目にしましたが、悩みどころですね。

セレナに絞る前はクロスオーバー7も頭にありましたが、燃費が悪い、スライドドアではないと妻に拒否されてます。
私は大人5人、子供2人が長距離で疲れず移動できる車を探したいと考え私なりにいろいろ調べましたが、Lサイズじゃないミニバンでそれを望むのは無理なんでしょうかね。
でも、売れてますよね〜
車選びでここまで悩んだのは初めてです。

書込番号:21060275

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2017/07/21 22:05(1年以上前)

>ZON117さん
私の兄家族がオデハイに乗ってます。
以前の悪評高かったオデッセイの乗り心地はわかりませんがオデハイの乗り心地は全然悪くないですよ。
自分のステップワゴンとほとんど変わりません。
シートの座り心地はオデッセイの方が断然良いですが。

オデッセイのカテゴリーはLサイズミニバンです。
取り回しは他社Lサイズミニバンとあまり変わりません。
あと3列目シートの乗り心地も床下に畳むことが前提で作られてるためか幅が少し広いだけでステップワゴンの3列目のそれとあまり変わりません。

やはり3列目の乗り心地はセレナのような跳ね上げ式に分がありますね。




書込番号:21060506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/21 22:08(1年以上前)

>ZON117さん
>家族構成
私、妻、小学生の子供2人+私の両親+私の妹です。

家族旅行に親子4人以外の+の面々は連れていかなくても良いですね(笑)+の面々は別行動して貰うのが良いでしょう?
但し、両親+妹さんが車両購入費を負担してくれるなら話は別、当然オデッセイを購入して旅行にも同行させましょう♪そうで無ければセレナだね!

書込番号:21060515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/21 22:27(1年以上前)

オデッセイハイブリッドアブソリュートアドバンスに乗っています。
セレナには乗ったことがないので、わかりません。
オデハイにした決め手やよさをお伝えします。

Mサイズミニバンに比べて乗り心地がよかった。
Mサイズミニバンに比べて内装がよかった。
シートのつくり(オットマンや中折れ機構)や生地(プライムスムース)、座り心地がよかった。
値引き前450万円より安い。(オプションはリアモニター、フロアマット、コーティング、スピーカーで値引き前430万円)
車高が低めで、モーターによる走行なので、力強く運転しやすい。(ミニバンの中では楽しい。)

書込番号:21060568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2017/07/22 12:05(1年以上前)

>kmfs8824さん
オデッセイは私の見た目ギリギリ妻の許容範囲かと(笑)
乗り心地も悪くなければOKなのです。
参考にさせていただきます、ありがとうございますm(__)m

>US@ENugeWa-do.93さん
うちは2世帯住宅で、この7人が同居してます。
2台もありですが、1台でワイワイ言いながら旅行に行くのが私の憧れなんです(笑)
今迄仕事人間で、共働きということもあって親と妹には子供の面倒等で迷惑かけてきました。
半年に1回程度の旅行になるのでしょうから、妻にはその時だけレンタカー借りればいいんじゃないのと言われてますが、
普段でも7人で外食するときには重宝すると思うんです。
予算的にはオデッセイでも大丈夫なのですよ♪

>とっくるさん
妻は車高が出来るだけ低い方が良さげです。
モデルチェンジ前の足回りならば即決出来るそうな車なのですが、レイアウト仕方がなかったのでしょうね。
参考にさせていただきます、ありがとうございますm(__)m

来週、ステップワゴンも含めてホンダに行って実車みてきますm(__)m

書込番号:21061802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2017/07/22 22:40(1年以上前)

新型セレナのサードシート

新型ステップワゴンのサードシート

ノアヴォクのサードシート

アルヴェルのサードシート

>ZON117さん

初めまして2016年6月納車のオデッセイ ガソリン車アブソルート X ホンダセンシング アドバンスパッケージに一年乗っていますが乗り心地については、個人的には満足しています。うちの家族からも一切乗り心地に文句は出ていません。

ですが、今までの車歴や感覚の違いがある為、是非試乗をお勧めします。特にご自身でサードシートに乗って体験して下さい。

うちは、5人家族で常時3列目まで使うので、各車のサードシートを色々見ているうちにオデッセイのサードシートが良く出来ている事に気付きました。

カタログにも載っていますがURLを貼っておきます。


http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/webcatalog/interior/cabin/


個人的な意見ですが、セレナ・ステップワゴン・ノアヴォク・のサードシートは、座面の厚みが薄く、跳ね上げ機構の支え棒みたいな足で固定している為(ステップワゴンは床下収納)、常時使用は厳しいかなと思います。

アルヴェルも構造は同じですが明らかにシート自体が分厚いので乗り心地が良いのだろうと思います。

ただし、アルヴェルの場合、オデッセイと同等のオプションを付けたら100〜150万位差が出ますし、休日の行楽地に行けばアルヴェルやノアヴォクだらけなので、車高の低い一風変わったホンダのミニバン、オデッセイもしくはオデッセイハイブリッドで検討、値引き交渉されてはいかがでしょうか?

リセールまで考えれば、明らかにアルヴェルでしょうが…。

一番は、スレ主様やご家族様が、どんな車に乗りたいか色々見て触れて乗って楽しみながら選ばれたら良いんじゃないかと思います。





書込番号:21063255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/23 10:56(1年以上前)

>ZON117さん
オデッセイのガソリン初期は、足は固めでしたが今はだいぶ柔らかくなっています。
オデッセイハイブリッドは、乗り味もしなやかで段差の吸収、カーブでのふらつきやロールは気になりませんね。
あと、モーターでの加速なので力不足といったストレスも感じませんでした。大人2+子供2でしたが。
取回しは、僕自体は仕事でハイエース乗っているのでたいしたことないのですが、シート低めで乗るので嫁さんは先端が見辛いとも言ってましたが、バックでの駐車などは初めてでもうまくやってました。
乗ればどんなに下手な人でも慣れてくるので気にする必要はないかと。

私、妻、小学生の子供2人+私の両親+私の妹
とのことなので、キャプテンシートが選択肢に入ると思うのですが、セカンドシートの乗り心地は良かったです。サードシートはステップよりは厚みはありましたが、床下収納が前提のため他社跳ね上げシートよりかは薄いと感じました。しかし、どれくらいの距離の移動かわかりませんが、子供達がセカンドシートってことにはならないようなので、変わりがわりでなら気にする必要はないでしょう。
あとは荷物がどれ位の量になるかです。6人で旅行などになると荷物も増えてきますが、サードシートの収納のため床下収納スペースが広いので荷物は十分に載せることは可能かと。

書込番号:21064248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/07/23 10:56(1年以上前)

>いつかはオデッセイさん

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
私は地方在住で、検索してみたところ試乗はやや遠方に出向かなくてはならないようです(笑)
今、妻と休みが合う日に行ってみようかと話している最中です。
乗り心地さえ納得できるものであれば、最有力候補になりそうな勢いです( ^)o(^ )

書込番号:21064250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/23 12:34(1年以上前)

運転手は固い足まわりをスポーティーととらえる方もいますが、後部座席に座るなら乗り心地は悪いです。
スポーツカーのようなかたさとオデッセイのかたさは全く別です。
タイヤの空気圧が高すぎるようなかたさです。
オデッセイの足まわりは軽自動車の足まわりをそのまま大きくしただけです。
作りが軽自動車です。サスペンション、ショックアブソーバー、高級タイヤでもごまかしきれません。
高級車ではありません。大きな軽自動車です。

ただ周りの意見、感想だけで判断はできません。
試乗をしてください。そしてタイヤの上の3列目に乗ってください。目を瞑れば軽自動車です。

書込番号:21064427 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/23 21:07(1年以上前)

じゃあ、目を開けて乗れば良いんですね。
無料なので安上がりで良いですね。

書込番号:21065712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6件

2017/07/24 10:25(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん

すみません、いただいたコメント見落としてましたm(__)m
詳しいご説明ありがとうございます、参考にさせていただきます!


>コーディーケンさん

詳しいご説明ありがとうございます、確かに足回りにお金がかかってない印象はありますよね。
但し、低床と3列目シートの収納にこだわっての事なのかもしれないと考え結論は出さないようにはしてます。
とにかく試乗ですね(^_^;)

>ぼん凡ぼん☆さん

まあまあ、そうおっしゃらずに(^_^;)
いろんな意見があるということはまだまだ改善されたとは言い難いのかなというのが今の率直な感想です。
理想は理想で・・・(笑)

書込番号:21066819

ナイスクチコミ!4


k0210さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/24 16:43(1年以上前)

>ZON117さん
4月に納車して3000kmを走りました。ガソリンアブソです。(タイヤは17インチ 2列目はベンチシ−ト) 昨日も横浜から山梨まで娘家族と一緒にキャンプに行ってきました。6名乗車でしたが、乗り心地について不満を言う者はいませんでした。(年齢層は80歳から4歳まで乗車) 運転手の私以外は皆寝ていました。当初言われた突き上げによる乗り心地の悪さは改善されています。ただしホンダ車ですので、トヨタ車のようなファファ感はありません。(ハンドリング優先の硬さがあります) ミニバンですので、セダンより乗り心地は悪いと思います。やはり乗車される人それぞれの感じ方がありますので、試乗が必要だと思います。 また荷物ですが、キャンプ用品は孫の足元にも置きましたが、予想より積めるというのが娘の感想です。

書込番号:21067528

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/25 09:47(1年以上前)

セレナはパワーがないらしいですよ。
https://youtu.be/uTQ9-r6vJ58

乗り心地ならハイブリッドは問題ないでよす。
オデッセイは3列目まで快適ですよ。
5ナンバーサイズミニバンの3列目はシートが薄くて小さい。非常用。

書込番号:21069488

ナイスクチコミ!9


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/25 15:16(1年以上前)

>ZON117さん
乗り心地は人によって違うので割合します。
初期型から改善キットに変えましたが、個人的には突き上げはかなり良くなったけどまだ硬いという印象です。
家族は2列目でも3列目でも普通に寝てますが。

3列目だけを見ればオデッセイの方が断然良いです。
オデッセイは3列目の座面が長いので大人でも長時間疲れずに乗れます。
セレナやステップワゴンなどの5ナンバーミニバンは座面が大概短いので、大人が乗るのはちょっと辛いです。
座面の厚さも大切ですが、私は座面の長さの方が重要だと思っています。(薄いと思ったらクッションひけばよいので。)

2列目はクレードルシートは本当に良いです。

現行型はサス改善キットよりも少しマイルドなので個人的にはお勧めできます。
もちろん試乗できればそれが一番かと思いますが。
参考になれば幸いです。

書込番号:21070049

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2017/08/03 07:42(1年以上前)

>k0210さん
>まいけるちゃんさん
>rina_papaさん

すみません、夏風邪?引いて寝込んでおりました。返信遅れましてすみませんm(__)m

皆様、本当にありがとうございました。
来週あたり家族でディーラーに行って結論出していきたいと思います。
8月になり値引き?な状況かもしれませんが(笑)

書込番号:21089849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/04 12:10(1年以上前)

>ZON117さん
8月は値引き期待できますよ!
お盆のレジャー目当てでは間に合わないし、決算は来月だし、ということで、車が売れない時期なんです。
8月登録が間に合うという条件が合えば、けっこう期待できますよ。
前車がそうでしたので。参考まで。

書込番号:21092517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング