『電動パーキングブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動パーキングブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電動パーキングブレーキについて

2017/07/29 21:14(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:23件

先週から7.5HLに乗ってます。
最近の車の進化に驚きっぱなしです。

先日、車に乗り込みエンジンを掛けて出発する際に、
Pボタンを押さなくてもシフトレバーをDもしくはバックにしてアクセルを踏めば、
パーキングブレーキが自動で解除されることに気付きました。
そして車を駐車場に停めてエンジンを切って降りる際にも、わざわざPボタンを引かなくて良いことにも気付きました。

でも納車時の説明では、発進時には「Pボタンを押す」、降車時には「Pボタンを引く」という手順を習いました。
信号などでのオートホールド時はアクセルを踏むだけで良いという説明でした。

オートホールではなく、パーキングブレーキがかかっている状態(赤いPマーク)の時は、
ちゃんとPボタンを操作したほうがいいのでしょうか?
アクセルでパーキングブレーキ解除があまり車にとって良くないのであれば、
乗車時と降車時にはちゃんと手動でPボタンを操作しようと思います。

書込番号:21080108

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/07/29 21:28(1年以上前)

運転支援システムと同様で、故障やトラブル
により、作動しない可能性もあるので万が一に
備えてですね。

システムと人で、行えば二重確認により
安心感は2倍ですね。

書込番号:21080142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2017/07/29 21:42(1年以上前)

陣太鼓くんさん

>アクセルでパーキングブレーキ解除があまり車にとって良くないのであれば、
>乗車時と降車時にはちゃんと手動でPボタンを操作しようと思います。

私のスバル車にもアクセルONでパーキングブレーキが自動解除される機能が付いています。

このスバル車の取扱説明書には、当然ながらアクセルONでパーキングブレーキが自動解除される事が記載されています。

陣太鼓くんさんのゴルフもアクセルONでパーキングブレーキを解除しても問題ありません。

又、ゴルフの取扱説明書にもアクセルONでパーキングブレーキが解除される事が記載されていますよね?

もし、アクセルONでパーキングブレーキが解除される事に問題があるのなら、このような機能は付けません。

書込番号:21080179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2017/07/29 21:51(1年以上前)

父にGOLF7を貸した時、「アクセルに連動してパーキングブレーキが解除されない」と言われたことがあり、実際にやってもらうと
「シートベルトをしていない」と解除されない、と知った覚えがあります。ご自身がシートベルトをした状態である限りはクルマ任せでよいと思いますが、シートベルトをしていないといろいろなオートモードは作動しないようになっているようです。

書込番号:21080199

ナイスクチコミ!7


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2017/07/29 21:51(1年以上前)

>>オートホールではなく、パーキングブレーキがかかっている状態(赤いPマーク)の時は、
>>ちゃんとPボタンを操作したほうがいいのでしょうか?

赤いPマークは、エレトニックパーキングブレーキを引いて、エレクトロニックパーキングブレーキ作動中と理解しているのですが…
勘違いしていたら、ごめんなさい。

書込番号:21080200

ナイスクチコミ!5


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/29 23:00(1年以上前)

Pボタンを押して解除。
アクセルを踏んで解除は例えばエンジンが掛かってその力で解除。

こういう様に別々の方法で解除してるのではなく、どちらの方法でも最終的には何らかのアクテェーターがカチっと動作してブレーキは解除されます。
そして当然解除を確認して車は動き出します。

だからどちらも見た目が違うだけで、ブレーキにとっては全く同じ解除方法なので違いによる影響は全く有りません。

書込番号:21080383

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/30 16:41(1年以上前)

>陣太鼓くんさん

そして車を駐車場に停めてエンジンを切って降りる際にも、わざわざPボタンを引かなくて良いことにも気付きました。

            ↑

MY2015のハイライン乗りです。
私のクルマはオートホールドがオフであれば、エンジンを切ってもPボタンを引かない限りパーキングブレーキはかかりません。
7.5では仕様が変わったんでしょうか??
そうでないと寒冷地などで凍結防止のために意図的にパーキングブレーキを解除のままにしたくても出来なくなります。

書込番号:21081881

ナイスクチコミ!6


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2017/07/30 18:05(1年以上前)

>>私のクルマはオートホールドがオフであれば、エンジンを切ってもPボタンを引かない限りパーキングブレーキはかかりません。
>>7.5では仕様が変わったんでしょうか??

自分のGOLF 7.5で確認しましたが、仕様は変わっていません。

書込番号:21082058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/08/05 14:48(1年以上前)

>陣太鼓くんさん

ゴルフ7.5 GTIですが、
パーキングブレーキの解除はスイッチを操作しなくともアクセルを踏むことで出来ますが、
パーキングをONにする(ディスプレイに赤でPマーク表示)にはスイッチでないと出来ません。

スイッチを使わずにONにするのはどのような方法でしょうか。

書込番号:21094944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2017/08/05 15:09(1年以上前)

>マサ534さん
エンジンを切るとパーキングブレーキが自動でかかり、
Pランプが赤になります。
バチママさんが書かれているように、オートホールドがONの場合ですね。

書込番号:21094979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/08/05 15:18(1年以上前)

>陣太鼓くんさん

了解です。
返信ありがとうございました。

書込番号:21094995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/27 22:37(1年以上前)

ゴルフ初心者ですが、参考になればです。

一般的な機能としては、
電動パーキングは電動モーターでワイヤーを駆動し、パーキングブレーキ作動、

オートホルドは油圧ブレーキ作動状態(ブレーキペダルを踏んでいる状態)なので、
基本的にエンジン作動状態で、かつブレーキランプも点灯します。

作動条件は、メーカー、車種によって異なりますが、
シートベルト着用有無、ドア開閉有無、アイドリングストップ有無、シフレバー位置などを検知し
場合によって安全装置作動でパーキングブレーキが自動作動します。
オートホールド時にエンジン停止すると自動でパーキングブレーキが作動します。
次回、エンジン始動時、オートホールド機能がオンであれば、ブレーキを踏まなければエンジンが始動しないため、
エンジン始動と同時にオートホールドが機能し、パーキングブレーキは解除されます。
上記はメーカーによって異なりました。
メルセデスはエンジン停止後、ドアを開ける前にブレーキを離すと車両が動きました。

手動パーキングブレーキの車より、電動パーキングブレーキ装備車は
自動作動装置がついているので、非常に安全な車と言えます。

法令も変化しているので、同型車でも登録年式によって変わる場合があります。
外車などの専門職ではないので、知っている範囲で書き込みました。


ディーラーさんの説明は、転勤や配属替え、転職できた営業さんもいるのでよく分かっていない人も多いです。
転勤で嫌々VWに来てる人もいるくらいです。メカさんも同様です。

書込番号:21150333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング