『ハンドルの切れ込みが治ったのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルの切れ込みが治ったのは?

2017/09/15 21:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

フロントフォークからオイル漏れが起き、車検整備に合わせてフォークのOHを行いました。
すると交差点で気になっていたハンドルの切れ込みがなくなりました。
・極低速でアクセルオフで倒し込むとかなり強い切れ込みがあった
・普通に走っているぶんには切れ込まなかった
・タイヤ交換なし
が改善されました。
これはどういうメカニズムで切れ込まなくなったのでしょうか。

改善前
・フォークが沈んだまま→キャスター立つ→セルフステアで曲がる

改善後
・フォークの動きが改善→キャスター寝る→セルフステアが弱くなる??

書込番号:21199724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/09/15 21:51(1年以上前)

その予測であっているような気がします。
オイルが漏れているということは 
確かセミエアなので 沈み込み易いし
反発力も低くなっているだろうし
ついでにオイルも劣化していて 
ダンピング性能不足など起きていたのでは?

そういえば 私のCBR250Rも 1万キロで
ASHに交換した時は 劇的に変わった 気がしました。
ホンダドリームでは ほぼOHの値段でした。
(今は持ち込み交換できなくなりました)

書込番号:21199821

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2017/09/15 23:02(1年以上前)

>jjmさん
ありがとうございます。挙動に関する理解が薄くてなやんでました。バイクは奥深いですねー。

書込番号:21200057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/09/15 23:23(1年以上前)

kodamasさん

フォーク・オイルも古くなると、粘度が下がるので、負荷が掛かったときに、
シリンダの中を速く流れてしまい、「踏ん張りがきかない」ように、なってしまうのです。

つまり、予想外に速く沈む事によって、重心が前に移動してしまう。←これが原因だと思います。
前ブレーキに、アンチ・ノーズダイブ、なんてメカが考え出されたのも、これを防ぐためです。

それと、私もCB750Fに乗っていましたが、シリーズ全体的に、
フロント・フォークが、ちょっと弱いように感じます。

そういうわけなので、定期的にオイルを交換すると、新鮮な乗り味が楽しめるのです。
オイルシールは安い部品なので、その都度、新しい物と交換して下さい。

キャスター角は、峠道や高速コーナーでは問題になりますが、交差点では??
もちろん、タイヤの銘柄や減りぐあい、空気圧なども関係あるでしょうけどね。

書込番号:21200106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2017/09/16 08:44(1年以上前)

>自然科学さん
ありがとうございます。定期的な交換大事ですよね。あまりにも違いが出て痛感しました!

書込番号:21200770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/16 09:31(1年以上前)

>・フォークが沈んだまま→キャスター立つ→セルフステアで曲がる

ふわっとした理解としてはそれでもよいと思いますが
メカニズムとしては「アクセルをひねったらスピードが上がった」という程度の理解になっちゃいますね^^

説明としては
自然科学さんがおっしゃった
>つまり、予想外に速く沈む事によって、重心が前に移動してしまう。←これが原因だと思います。
のほうが近いと思います

もっとちゃんと知りたいのであれば
キャスター角
トレール長
オフセット量
ロール軸
などのキーワードで調べて見るといいかもしれません


しかし
フォークオイルって高いですよね
520ccとかだとたかが40ccのために1L2本必要になっちゃう

ついついエンジンオイルで代用してしまいます(※カートリッジ式にはNGです)
昔はATF使ったりもしたんですが、最近ATFってあんまり売ってないような。

書込番号:21200886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/09/16 11:56(1年以上前)

仲間のjazzのフォークオイルがATF指定なんですが、
あちこち回りましたが、ATFって4L缶しか売ってなくて、
結局スズキのフォークオイル1L缶を近所のバイク屋で譲ってもらいました。
そのオイルは最初にライコで見たのにATF探しにあちこち回ってしまいました。

書込番号:21201356

ナイスクチコミ!1


スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2017/09/16 13:47(1年以上前)

>アハト・アハトさん
解説ありがとうございます。いつの間にか慣れてこんなもんと感じてたのですが、挙動分解して考えて見ます。

書込番号:21201633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/16 17:05(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん

フォークオイルにATFが指定のはホンダとか結構あったと思いますが
少量缶がないので困りますね
私の場合地元だとフォークオイル売ってる店がなくて送料分高くなるし
だったらホーマックのオイルでいいやとw

各種オイルを湯水のように使えたディーラーマン時代が懐かしい
いまだにオイルにお金出すのがもったいなくてしょうがないです(笑)


kodamasさん
いやいや
実際メカニズムなんて知らなくてもバイクは乗れるし
体感で結果変わればオッケー!ですよ

フォークオイルは地味ですが、サイクル長いし変えるとけっこう違いますよね

書込番号:21202141

ナイスクチコミ!2


スレ主 kodamasさん
クチコミ投稿数:37件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2017/09/17 12:37(1年以上前)

>アハト・アハトさん
フォークオイル変えると違いますね!
問題はフロントが良くなるとリアが気になり始めて……リアサスも少し滲み出始めてカタついて来ました

書込番号:21204537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング