ストラーダ CN-RE04D
- ドライブの安心をサポートする高速道路SA・PAでの「逆走注意アラーム」を搭載した7V型カーナビ。180mmモデル。
- タッチ操作が直感的かつスピーディーに反応する「ダイレクトレスポンス」を採用。地図のスクロールもスライドした指の移動距離分を吸い付くように移動。
- 交通情報サービス「VICS WIDE」を活用し渋滞回避ルートをリアルタイムで探索する「スイテルート案内」や、オプションでドライブレコーダーとの連携も可能。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RE04D
フリード(GB6)ナビ装着スペシャルパッケージ付きにパナソニックのナビCN-RE04Dを取付るにあたり、取り付けに必要なものを教えてください。
取付けキットのNKK-H93D
バックモニター変換コードのRCA018H
これ以外に必要なものはありますでしょうか?バックカメラ、ステアリングスイッチ、スピーカーとの連動は問題なく出来ますでしょうか?
他のサイトによって内容が違うので正直よく分かりません。。
書込番号:21385490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファイターズきよみやさん
CN-RE04D+NKK-H93D+RCA018H
この3点で大丈夫ですね。
TV用フィルムアンテナが2本分ナビの裏にあるのでEVC-6003PEを使い変換して使用する事が多いです。
書込番号:21385574 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
EVC-6003PEを使用してアンテナをガラスに貼り付けなくて済むんですね。これは使用した方が良いですね。あと、ステアリングスイッチは全て割り当てることは出来るんでしょうか?
また取付キットのNKK-H93DとエーモンのH-2563取付キットの違いは特にないのでしょうか?
書込番号:21386508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファイターズきよみやさん
EVC-6003PEを使用しても2チャンネル分しかありません。
4×2で良ければOKですが通常は残り2本分をフロントガラスに貼り付けします。
キット内容位自分で調べましょう。
NKK-H93DとエーモンのH-2563取付キットの違いはメーカーの違いだけですね。
ステリモは03しか取付した事が無いですが全てが使えるかは?です。
音声+−、ソース切り替え位使える事は確認しましたが…
書込番号:21386741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご丁寧な回答ありがとうございました。
非常に助かりました。
書込番号:21387282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取付キットですが、ジャストフィットのフリード専用KJ-H62DEを使用すると、純正位置より少しだけナビを立てた状態でも設置できるらしいです。
CN-RE04Dは逆チルトができないと思いますので、参考まで。
某電装屋さんのブログに書いてあった内容です。
他のキットでもできる内容でしたらすみません。
書込番号:21387663
2点
そうなんですね。フリードのナビの角度は確かに見づらいので、参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:21388302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファイターズきよみやさん
ステアリングリモコンに関し少しだけ。当方2012年式のフィットへプロにつけていただきました。ステアリングリモコンは、@ソースの切り替え、Aチャンネルの+マイナス(音楽のときは曲の前後)、B音量の+マイナスの5つの機能だけですが、すべて機能しています。ステアリングリモコンにもうひとつボタンがあって地図表示(Map)へ戻る機能を紐付けできたらもっと快適だったんですが。
書込番号:21388810
2点
>レモンピール.comさん
教えて頂いた@〜Bまで可能であれば満足です。
MAPですかー。確かにそこまで出来たら快適ですね。そこについては相談してみます。
わざわざ情報ありがとうございます。
書込番号:21388974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリードのステアリングスイッチはレモンピール.comさんのフィットの5個より多く
10個あるのでレモンピール.comさんのフィットの@〜Bの5機能以外にも
更に5つの機能を追加でき、ナビ画面からAV画面・その逆やハンズフリーのオンオフフックなども使えます。
5つの機能だけで満足なら余計なお世話ですが。
EVC-6003PEでの地デジアンテナ2本の流用は
感度があからさまに落ちるので普通はお勧めしません。
書込番号:21395189
![]()
3点
>神降臨ですかねさん
よくわかっていないのですが10個すべてのボタンをつかえるようにするには配線の工夫が必要なのではないですか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/184432/blog/39274812/
書込番号:21395265
1点
>ファイターズきよみやさん
DOPナビでそのまま接続するより感度は落ちるでしょうが社外ナビで実験しましたがフィルムアンテナより主観ですが感度は良かったですけどね?
神降臨ですかねさんが言われているのでフィルムアンテナ4枚貼った方が良いかも知れません?
コネクター変換で減衰しますが1/4波長のアンテナ等アンテナに値しないと思います。
書込番号:21395941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様貴重な情報ありがとうございます。
ステアリングの割り当てについては加工すれば可能?というのは気になりますね。。
書込番号:21396571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
>>ファイターズきよみやさん
工夫とか加工とか言うレベルではなく配線つなぐだけです。
ただ、カプラーオンの変換ハーネスなどは出ていないので
自分で取り付ける場合は工夫とか加工とかって話になるのかもしれませんが
業者に取付け依頼するなら業者が処理してくれますよ。
ディ―ラーじゃやってくれないかもしれませんけど。
書込番号:21397133
1点
リアカメラのビュー切り替え、必要ですか?
必要ないのなら固定ビュー用の 013H で充分かと。値段も倍とは言いませんがそれ近く違います。
もし必要でしたら標準モデルの 018H ではなく、ビュー切替ボタンがビルトイン(ブランクのスイッチパネル転用)になる 018H-B をお勧めします。
スイッチやケーブルの露出、経年による脱落なども避けられます。
値段も標準モデルと変わりませんし。
アルパインナビだと専用オプションのアダプターを介してタッチパネル操作による切り替えも可能なんですがね。
書込番号:21397888
3点
>ファイターズきよみやさん
こんにちは、フリード GB5にこのナビをつけています。
取り付けはディーラに無理を言って取り付けてもらいました、ステアリングスイッチは8個使えます。
調べましたが10個全て使うのは無理かと、十字キーの横二つはあまり意味が無いような。
そのほかの接続は、リアアンテナ+フロントアンテナで映りは良いです。
リアカメラ切り替えも考えましたが、あまり意味が無いよう思ったので切り替えなしです。
実際使ってみて不満に思うのは、フリードのナビの取り付け位置と下面に映り込む日差し
これの対策にバイザーの購入を考えています。
http://amzn.asia/2eJgSTs
商品リンク貼っておきます。
もしステアリングスイッチ、10個使えるようになったらレビューお願いします。
書込番号:21398129
![]()
2点
リアカメラの切替はやっぱり微妙ですかね。あまり使わなそうなのと純正の画像が良くない(特に夜)という口コミは目にしました。013Hにしようと思います。
スイッチに関しては相談してみます。
旧フリードで角度が悪く光の映り込みがあったのですが、やはりあまり改善されてないのですね。。バイザーも検討させていただきます。
書込番号:21398244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファイターズきよみやさん
リアカメラの映りは大変良いですよ、夜間薄暗いところも昼間のように写ります、確かに口コミに映りが悪いとか白黒カメラみたいとか有りましたが、現在のカメラは感度が良くビックリしました、
営業も昔のカメラは映りが悪かったそうですが現在はかなり良くなりましたとの事。
参考まで!
書込番号:21398370
1点
>m-projectさん
そうなんですね。聞いてちょっと安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:21398527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神降臨ですかねさん
申し訳ありませんがTVアンテナ変換でどれ位減衰するのでしょうか?
自分も主観ですが4チャンの1本ずつを実験しましたがフィルムアンテナより映りが良かったと見えましたが…?
データ等があれば勉強の為ご教示出来ないでしょうか?
宜しくお願いします。m(_ _)m
書込番号:21398873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
変換自体による減衰は2〜4程度なので大した問題ではないです。
雑な書き方でわかりにくくてすみませんでしたけど
純正アンテナ2本とナビ付属アンテナ2本を混合して使うと
合成が適切に行われず結果として映りが悪くなるということです。
書込番号:21401643
1点
>神降臨ですかねさん
純正ナビでも同じ事では無いでしょうか?
電波合成不良ならDOPナビで2本足すと受信感度が上がるのは理解出来ません。
今時のチューナーで合成不良は考え難いです?
神降臨ですかねさんは相当数ナビ施工をなされている方だとお見受けしますが地デジ最初の頃は前後張り付けが当たり前でしたよね。
車の様な移動体は効率的には前後が良く、なるべくエレメントが長い方が良いのはリヤ張りアンテナがループ式だったのでメーカーも理解していたのだと思います?
モノポール、ループ、ロッドアンテナがありますが今でもパイオニアはロッドアンテナを販売しているので合成不良は考え難いですが…
1/4波長のモノポールアンテナ4本の方が合成が良く感度が上がるとはやはり理解出来ません。
ホンダ、日産車の様なTVアンテナが純正で貼られているタイプはフロントの電波干渉等の面からも自分は変換コネクターで施工すると思います。
神降臨ですかねさんが言われている様に合成不良がおきるのかナビメーカーに聴いてみます。
ファイターズきよみやさん申し訳御座いませんでした。m(_ _)m
御回答ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:21402704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神降臨ですかねさん
減衰が2〜4て何でしょうか?
サイドアンテナにそんなに利得があるとは思えないのでそこまで落ちたら感度等無くなると思いますが?(フィルムアンテナも有っても2dB位?)
自分もアンテナアナライザーで計測した訳ではありませんが…
ここのサイトでも電気屋さんや無線家さんがいらっいますのでアンテナ等はよほど知識ある方がいらっしゃいますがループ、ロッドアンテナの方が感度が上がるのは理解していると思います。
今のパナナビのTVアンテナケーブル等細くて極超短波に向くわけはないと思います。
書込番号:21403053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
F3.5さんはプロ?の方と思いましたので、正直、前レスを書くときは
私なんかに聞くよりメーカーに聞けばいいのに
と思ったのですが、ご指名でお願いしますと書かれていたので
わざわざ測定しなおしてまで回答したのですが
>神降臨ですかねさんが言われている様に合成不良がおきるのかナビメーカーに聴いてみます。
とは・・最初からそうすればよかったじゃないですか?、真面目に答えた私が間抜けで悲しくなり、
馬鹿らしく思えるのでこれにて失礼しますが最後に
私もエンディの変換ケーブルが発売したころは使ってましたが
そのうち映りが悪い気がして複数メーカーに問い合わせましたところ
うち一社のマーケティングだけが社外秘の検証解析データーを見せてくれました。
それを見て納得したのでレスしました。社外秘お約束なので具体的にはかけずにすみませんでした。
F3.5さんが同じ資料を見れることを願います。
>ファイターズきよみやさん
失礼しました。
書込番号:21404362
1点
>神降臨ですかねさん
御回答有難うございます。m(_ _)m
自分はプロとしてあなたの様にナビ取付についてはお金など貰える立場では有りません。
変換による減衰値計測までして頂き有難うございました。
ただ家の指向性の強い八木TVアンテナでも10dB前後に対して2〜4dBも利得が落ちたらサイドのループアンテナでも2dB位あれば御の字なので聴いてみた次第です。
m(_ _)m
神降臨ですかねさんが先に書き込まれたチューナーの合成不良では無く単純にアンテナ変換による減衰なのですね。理解出来ました。
色々申し訳ありませんでした。m(_ _)m
>ファイターズきよみやさん
神降臨ですかねさんが言われる様に4枚フィルムアンテナをフロントに貼られた方が良い様です。
下手なアドバイス申し訳ありませんでした。
スレを汚した事もお詫びします。m(_ _)m
書込番号:21404594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
>神降臨ですかねさん
いえいえ。貴重な情報交換の場となり、またお二方とも真剣に議論して頂いておりますので、感謝しております。
書込番号:21405288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-RE04D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/06/24 10:35:25 | |
| 1 | 2019/07/13 6:53:11 | |
| 0 | 2019/03/03 13:22:01 | |
| 8 | 2018/11/24 10:09:06 | |
| 1 | 2018/08/22 20:49:46 | |
| 4 | 2018/08/10 22:24:01 | |
| 2 | 2018/08/12 15:07:47 | |
| 9 | 2018/10/14 21:59:15 | |
| 3 | 2018/07/29 6:46:41 | |
| 7 | 2018/07/09 23:54:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






