『エンジンをかけていれば燃料は凍結しませんか?』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『エンジンをかけていれば燃料は凍結しませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16957件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10546件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:536件

寒い日はもう少し下がります

準備していた凍結防止剤

平地に住んでいますが、趣味が写真で、冬場は未明から山岳地帯に行って撮影を楽しんでいます。
ところが昨日、撮影に出かけた際、前もって準備しておいた凍結防止剤を家に忘れてしまいました。
気が付いた時は、既に引き返せる場所ではなかったので、ネットで検索したところ以下のページがヒットしました。

https://www.webcartop.jp/2014/12/4131
これによると、
>寒冷地でもエンジンが動いているときはエンジンなどが暖まっているので、都市部の2号軽油が目詰まりすることはない。注意するのは長時間駐車するときだ。

車で移動しながらの撮影であり、長時間エンジンを切ることもありませんので、これを信じて続行しました。
結果、−8℃以下で3時間程活動し、そのうち1.5時間は−14℃でしたがエンジンは止まらず回ってくれました。

私の質問ですが、本当にエンジンを切らなかったら、燃料は凍結しないのでしょうか?
−18℃位までは経験があり、しかも激しい風が吹くこともあります。
エンジンルームと燃料タンクは離れていますし、燃料ホースやタンクの軽油が凍結することはないのでしょうか。
もし、凍結しないのであれば、せっかく購入した凍結防止剤ですが、余計なものを混ぜるのは心配なので今後も使わないでおこうと思います。

長文、失礼しました。

書込番号:21492931

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/08 10:12(1年以上前)

その地域の軽油を給油するよう計画すれば良いだけの気が。

書込番号:21492940

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2018/01/08 10:24(1年以上前)

>狸御殿さん
極寒冷地などでは軽油は凍るまではいきませんがドロドロになってしまいます。

寒冷地へ行くのならその地域のスタンドで給油する事が第一ですね。
寒冷地のスタンドの軽油には最初から凍結防止成分が入ってますので。

まぁ購入された凍結防止剤を入れたとしても燃料系のケミカルを入れたところで、エンジンに不具合は起きないと思うので問題ないと思いますよ。

書込番号:21492968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21205件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2018/01/08 10:30(1年以上前)

軽油って寒冷地では凍るんですね?知りませんでした...(^^;)
今後の参考になる情報ありがとうございました。

ちなみに「エンジンを掛けておけば大丈夫」の根拠ですが、恐らく燃料が流動していれば凍りにくい、と言うことではないでしょうか?
気温が氷点下2ケタでも川の水はなかなか凍らないのと同じではないかと。
とはいえ、低温下では流動性も低下するでしょうし、寒冷地以外で入れた軽油であれば寒冷地に行く際に凍結防止剤を使用された方が安全ではないかと思います。

書込番号:21492980

ナイスクチコミ!5


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:536件

2018/01/08 10:38(1年以上前)

>ツンデレツンさん
早速、ご回答いただきありがとうございます。
風景写真は日の出前後の時間が勝負です。
ですので、午前3時に家を出発、5時に到着、8時に撮影終了、10時には帰宅しています。
残念ながら山岳部は5時にスタンドが開いてないのです。

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
やっぱり凍結防止剤を入れたほうが良いですかね。
今回は大丈夫でしたが、止まったら大変ですからね。
製造もしっかりしたメーカーですし。

書込番号:21493010

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1299件

2018/01/08 10:54(1年以上前)

画像のお品物は

「軽油用ホームタンクの凍結防止剤です。」

という記述があるので、
クルマ用途ではないような気がしますけど。

http://www.puj.co.jp/product/p-fuel-oil.html

書込番号:21493050

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/01/08 11:09(1年以上前)

-15℃超の世界は別世界になりますよね、痛いというか呼吸が…。

軽油のガイドラインがありますので、繰り返しその地へ行くのであれば、帰り道に給油を繰り返す事でクリアできます。地域は北海道を除く都道府県です。

3号軽油が入れば流動性確保が-20℃になるので、ほぼクリア出来るはずです。
スタンドに聞けば教えてもらえるはずですよ。

エンジンが温かい(フェール系の配管が外気より温かい)時にはトラブルは起きません。
一晩置いて朝に始動不能はあり得ます。

インジェクションなのであまり得体の知れない添加物の使用は避けた方が懸命です。
昔の原始的な負圧動作のジェットノズルなら、気にしなくてもいいかもしれないです。

揮発点が異なるので、2月後半から現地での給油を減らせば問題はありません。

書込番号:21493100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:536件

2018/01/08 12:37(1年以上前)

>at_freedさん

「トラック、バス等の軽油車に使用できます」と書かれてますのでプラドにも大丈夫だと思います。

書込番号:21493341

ナイスクチコミ!4


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/08 13:55(1年以上前)

>狸御殿さん

燃圧レギュレータで調圧され、使われなかった燃料は一旦燃料タンクへ戻ります。
よって、エンジンを切らなければ暖められた燃料がタンクへ戻されるので凍結は防げるかと思います。

ただ、最近のデンソーのコモンレールシステムでは燃料タンクへ戻される量が少ないようです。
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2013/130626-01.html

念のため凍結防止剤は使った方がよろしいかと。

書込番号:21493544

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/08 14:14(1年以上前)

>狸御殿さん

冬場の軽油には基本凍結防止剤が入ってますよ。
ただ、地域によって違うと思います。マイナスにならない地域では入ってないかも知れませんね。

雪国では比較的暖かい地域や頻繁にマイナス10度以上になる地域での凍結防止剤の純度に差があるようですので、安心の為には凍結防止剤を入れていかれた方が無難ですね。(車に使用可能か確認してください。)
または、山岳付近のGSでの給油であれば大丈夫かと思います。

エンジンが動いていると凍結しないとありますが、あまり当てになりませんよ。多分、燃料の流動性があるという事だと思いますが。

走行中の小型トラックが軽油凍結(シャーベット状になった。)で止まったと言うことは聞いたことがあります。初冬だったので凍結防止剤が入っていたかは不明ですが。

冬の山岳地帯は危険ですので十分注意された方がいいですよ。

書込番号:21493587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/01/08 17:34(1年以上前)

軽油は販売地域によって、凍りにくい物が売られていますが、その凍りにくさはJIS 規格によって決められています。

特 1 号、1 号、2 号、3 号、特 3 号

とありますが、それぞれの流動点は
2号で-7.5度
3号で-20度
特3号で-30度
となっています。

関東では
夏(6〜9月)が「特1号」
冬(12〜3月)が「2号」
それ以外の時期が「1号」です。

で、一番凍りにくい特3号は、北海道の北のエリアしか販売されていませんので、3号を給油する事になります。

当然、寒い現地のスタンドは3号になっていますが、その他では、【高速道路のSAのスタンド】でも売っています。
例えば
https://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/kanreichi.pdf

ネットで販売状況がみれますので、下調べして高速で入れるのが良いと思います。

書込番号:21494139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/08 18:05(1年以上前)

寒冷地の軽油って灯油を混ぜてるだけなんですけどね。確か1番寒い地域向けで50%だったかな?その凍結防止剤の成分は分かりませんが。

まあ、エンジンを掛けていれば熱も伝わるし振動で燃料も揺れるので凍らないのでしょうね。意外に現地のスタンドの人も今売ってる軽油が何号なのか知らなかったりします。元売が勝手に切り替えて行くので。

昔、釧路でマイナス40度まで下がった時は灯油もドロドロになってしまい驚いた記憶があります。

書込番号:21494222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30093件Goodアンサー獲得:1665件

2018/01/09 12:45(1年以上前)

>狸御殿さん

の参考サイトの表に依ると
関東は真冬でも2号ですよね
でも山岳部では特3号の記載温度まで下がる地域在ります
ですが2号かせいぜい3号の給油と思われます

なので
表の数値にはかなりの余裕が有ると思います

なのでマイナス15度程度で有れば現地付近(の山へ入る前)に追加給油で実情は大丈夫だと思います

※僕はガソリン車ですが昔ディーゼル車の友人とスキーに行っていた時
マイナス15度程度の駐車場に駐車する場合有りました
が途中給油でトラブルは有りませんかでした
マイナス5度程度のスキー場では2号?(現地給油なし)
も多かったです

凍結防止材は特に極寒の時や現地付近で給油が出来なかった時用に
保険として持参してはどうですか?



書込番号:21496226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/09 13:14(1年以上前)

スレ主さんが言われる「山岳部は5時にスタンドが開いてないのです。」をまるで無視。
流動点情報なんて聞いてないのに揃いも揃って・・・

書込番号:21496299

ナイスクチコミ!8


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/01/09 13:35(1年以上前)

>readersさん

だから、
山岳部の現地でなくても、高速のSAなら24時間営業もおおいので、入られますよ
と言う情報

書込番号:21496336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/01/09 14:32(1年以上前)

readersさん

>5時にスタンドが開いてない

と書いてありますが

>8時に撮影終了、10時には帰宅

ともあります。

私が書いた「地域は北海道を除く都道府県」は、山を下りて市街地で給油してくださいという意味です。
北海道のみ特3号・3号が分かれますので、北海道は都道府県別という範囲で例外という事です。

帰宅時間を少し遅らせられれば、地域で開いているスタンドを探すことは可能だと思いますよ。
まだ疑問点があればどうぞ。

書込番号:21496439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2018/01/09 20:16(1年以上前)

エンジン切って3時間じゃ凍らないって誰か言ってあげて下さいよぉ

書込番号:21497171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/10 00:08(1年以上前)

雪道走行時の雪の巻き上げを考えていませんね。
燃料タンクや配管周辺に雪が付着すれば外気温以下に冷やされる事が有りますし
走行風も考慮する必要が有ると思います。

燃料が還流しているから、温度は上がるとのお考えも有ると思いますが
配管に保温措置はしてありません、パワーステアリングのオイルクーラーと
同じで配管だけでも放熱効果は有りますので温度低下は起きると思います。

保険を掛ける意味でも3号軽油か凍結防止剤を用意するのは必須かと思います。

過去の経験から2号軽油でマイナス8度くらいの降雪の国道走行中にエンジン不調になった事が有ります。
その時はFUELヒーターが作動して復旧しましたが太陽が出てくるまで心配しまっくった記憶が有ります。
それ以来3号軽油が有るスタンドで必ず給油するように心がけています。
エンジンが掛かっていてもこんな事が有るので注意が必要と思います。

また、現在のGDJ150はFUELヒーターは装備されていません。

書込番号:21497990

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:536件

2018/01/10 07:43(1年以上前)

返信をいただいた皆様、ありがとうございます。

>Jailbirdさん
給油計画の件ですが、一回の撮影で往復を含めて400km程走行します。
プラドのタンクは85Lですので、900km走行可能と考えると、撮影日から次の撮影日まで500km程乗れる計算になります。
シーズン二回目の撮影からはこの対応ができますので、次回からは帰路での現地給油を心がけます。
ただ、燃料は満タンに近い状態の方が心理的には楽ですね。

>readersさん
>ゆきやまだいすきさん
質問文の主旨に的確なご回答をいただきありがとうございます。

readersさんの燃料再循環の件は全く知りませんでした。
このような構造になっているのであれば、エンジンをかけていればタンクとエンジンルームの間で凍結するのをある程度防げますね。
ただ、やはりご指摘のように完全に防ぎえる保証もないので、凍結防止剤は入れておく方が安心ですね。

ゆきやまだいすきさんのご指摘は私の不安がそのまま現実であることを教示いただきました。
今回、−14℃で1時間程度は耐えられましたが運が良かっただけかもわかりません。
次回からは凍結防止剤を忘れないように肝に銘じます。

全員に返信できずすいません。
一旦、解決済みにしますが、追加で情報ございましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:21498389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2018/01/10 08:03(1年以上前)

ここには心配性な人が多いと感じます。
たかだか3時間で凍死してしまうような話に聞こえます。

書込番号:21498413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2018/01/10 10:37(1年以上前)

ちなみに、

>燃料タンクや配管周辺に雪が付着すれば外気温以下に冷やされる事が有る
→雪が付着した場合は、冷凍庫の霜と同じように冷却効果が低下します。外気温以下になることはありません。
また、プラドの燃料タンクは樹脂タンクです。外気の影響は金属タンクよりも低いです。

>配管に保温措置はしてありません
→ヒーターがあるかという点では設置してありませんが、排気系統に沿って配置されているので実質保温措置と同じです。

エンジンを切ってからでも1〜2時間は排気系統も冷めませんし、さらに-18℃にまでなるには時間がかかります。
スレ主さんの運用であればそこまで心配するシチュエーションではないです。
質問のとおりエンジンをかけておけば確実です。

一晩中止めておくなどするのであれば準備をしておいたほうがいいでしょうしそれをしないことのほうが危険でしょう。
その場合は宿泊地近くのスタンドで3号軽油を半分以上入れることでほぼ解決する話です。

私は冬場は3号軽油を使う寒冷地に住んでいます。夜中は-10℃を下回ることも多いです。
雪が降ると寒いイメージですが、実際には降雪(吹雪は除く)時のほうが晴天時よりも暖かいです。
本当に寒い日は晴天の明け方ですね。写真日和は本当に寒いですね。

過ぎたるは猶及ばざるが如しということはありませんがそこまで神経質になるようなシチュエーションでもありません。
が、備えあれば患いなしの観点で準備されるかはそれぞれでいいかと思います。

書込番号:21498650

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新車で購入したのに塗装修復歴あり 18 2026/05/24 8:52:08
風切り音? 1 2026/05/08 6:25:33
プラド下取り価格 2 2026/03/17 12:47:40
プラドの下取り価格とおすすめ買取店 7 2026/03/14 23:22:11
2018年TXLディーゼルプラドです。 6 2025/10/13 16:06:19
150後期 売却金額 6 2025/03/10 21:35:47
バックランプについて 8 2024/12/25 18:14:53
初スタッドレス 9 2024/12/07 21:26:09
最新の買取状況 4 2024/09/21 23:30:07
タイヤについて 5 2024/08/02 9:00:50

「トヨタ > ランドクルーザー プラド」のクチコミを見る(全 10546件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:131〜798万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,207物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング