『memtest86でエラー』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

ROG STRIX Z370-F GAMING

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
  • VRヘッドセットベースのバーチャルサラウンドをサポートする「Sonic Studio」を搭載し、好みなどに合わせて音響を調整できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z370-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z370-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z370-F GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • ROG STRIX Z370-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z370-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING

『memtest86でエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z370-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z370-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z370-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

memtest86でエラー

2018/01/09 23:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING

スレ主 Wild_catさん
クチコミ投稿数:7件

12月23日に某PCショップにて、他PCパーツと共に購入しました。
構成は以下の通りです。
CPU : i7 8700K
M/B: ROG STRIX Z370 F-GAMING
メモリ:G.Skill F4-3200C16D-16GTZR(8G×2)
CPUクーラー:MSI CORE FROZR L
電源:CoolerMaster RS750-AMAAG1-JP
グラボ:Palit GTX-1080Ti
ケース:Antec P110 luce
SSD:Samsung 960evo M.2 500GB

パーツ購入翌日にPCを組み上げ、UEFI設定をして、OS(Win10pro 64bit)をインストールし各アプリケーションソフトをインストールして環境構築、動作チェックなどしていると、ブルーバックで再起動がかかりました。
そこで、UEFI_BIOS更新をして(その時点のバージョンは0605)立ち上げ直すも再びブルーバックで再起動。
おかしいと思い、memtest86(+ではない方でUSBメモリによるUEFIブートで動作)を試してみたところ1セット、4パスでエラーが1191出ました。

メモリーの初期不良と思い、翌日、購入したショップに交換を依頼し、12月28日にメモリの交換品を受け取りました。
しかし、交換したメモリーでもmemtest86にてエラーが1パス目で15ほど発生したので、切り分けのために1枚ずつSPDとXMPでメモリスロットを変えて、計8回(各1パスずつ)テストしましたが、エラーは出ず。
2枚刺しでSPDではエラーなし(1パス)。XMP読み込みでエラー発生(1パスで3ほど)したので、一度電源を切りメモリを外してアルコールで接点を拭き刺し直したところ、エラーなしで1パス通りました。
そこで、XMP読み込みで1セット(4パス)試してみたところ、エラーなしで1パス目が通り2パス目の35%あたりでPCがフリーズ(エラーはなし)。もう一度試しても同じ状況(1パス目クリア2パス目40%あたりでフリーズ、エラーはなし)もう一度電源を切りメモリの位置を入れ替えて試すもやはり2パス目でフリーズという事態になり、ショップに連絡、組み上げたPCを持ち込みで見てもらうことになり12月29日にショップへ持ち込みました。
なお、CPU、グラボの差し直しは、memtest86でエラーが大量に出た後に試したのですが、1パス目から大量にエラーが出る事に変わりはありませんでした。

ショップに持ち込んで12日が経過した現在、問題は解決しないままです。
ショップでの対応は

1.店にある別のマザボ、別のCPUでもエラーは発生する(それぞれ別々に検証)。
2.メモリーは別なPCでテストするとエラーは出ないので、メモリーに問題はない。
ということでした。

ショップに預けている間にこちらでもいろいろと調べ、ASUSのQVLに、当該メモリは4枚刺し(2セット)でCLを18-18-18-38にして動作確認済みとなっていて(XMP読み込みではCLは16-18-18-38)その旨をショップに告げると、ショップの担当者曰く、4枚刺しでないとダメということはあり得ない、今回の問題はもっと別なものであるとの返事でした。一応、4枚刺しで問題が解消するのであればもう1セット買うので4枚刺しでも試してほしいと伝えたのですが、その時は試してもらえず、後日ショップに出向き別な人に4枚刺しの旨伝えて試してもらうことになったのですが、問題は解決せず。
その後、UEFI_BIOSの更新が1月4日に出たので(最新は0606)ショップに連絡し、UEFI_BIOS更新を試してもらうも、問題は解決せずでした。(その時、前記1.の新品のマザボでのテストはUEFI_BIOSの更新を行わず出荷状態のものでチェックしていたと聞かされました)
今現在は、ショップにてUEFI_BIOSの更新をした購入したものとは別のマザーボードとCPU、メモリ4枚刺しの状態で、
a.UEFIブートでのmemtest86はエラーなし(SPDとXMP読み込みCL16-18-18-38の両方にて)
b.レガシーブートのmemtest86にてエラー発生(SPDとXMP読み込みCL16-18-18-38の両方にて)
という状態になっており、ショップの担当者も、最早手詰まりという事態となっております。

そこで質問なのですが、こういう場合どのような幕引きをするのが正解でしょうか?
い)すべて返品してなかったことにする。
ろ)マザボ、CPUを交換してもらいパーツを引き取って自宅でUEFI_BIOSの更新を気長に待つ
は)ショップでの問題解決を待つ
皆さんなら、こういう時どの様にされますか?

ものすごく長文となり、申し訳ありません。最後まで読んでいただき有難うございます。
私も自作PC歴は20年以上になりますがここまでトラブルになったのは初めてで、かなり面食らっており、どうしたものかと悩んでおります。

書込番号:21497930

ナイスクチコミ!0


返信する
R.O.Gさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/10 00:17(1年以上前)

に)別の型番のメモリに変える、エラーの出ないやつ
ほ)ヤフーオークションに部品ごと出して大儲けする
へ)私にちょうだい(^ー゜)ノ
と)なんとかして!とショップ店員におねだりする

書込番号:21498008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Wild_catさん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/10 00:55(1年以上前)

>R.O.Gさん
拙い長文を読んでいただき有難うございます。
返信いただき嬉しいです。

別な型番のメモリに変えるという手もありましたね。ただ、あのメモリの光り具合が結構よくて(笑
少し低めの周波数に変えてみるのもアリですね。
少し光明が見えた気がします。

書込番号:21498068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2018/01/10 01:13(1年以上前)

ASUS社内のテストでXMP16-18-18-38じゃだめだから18-18-18-38に緩くしてる
可能性があるのでQVLにしたがって18-18-18-38でテストしてみては?

書込番号:21498086

ナイスクチコミ!2


スレ主 Wild_catさん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/10 01:51(1年以上前)

>お好み焼き大将さん
長文お読みいただき有難うございます。
返信いただけて嬉しいです。

ASUSのQVLに関して、18-18-18-38の4枚刺しで動作確認されている事と、ほかのメモリでは16-18-18-38であるのに、F4-3200C16D-16GTZRだけは18-18-18-38になっているから18-18-18-38で試してほしいとショップに2度ほど伝えたのですが、サポート担当者的には、今回の問題はそういう問題ではないということらしく、取り合ってもらえない感じでした。
私も18-18-18-38で試しましたか?とは聞いておらず、4枚刺しでダメでしたという報告の時にCLはどうなってますかと聞いたら16-18-18-38ですねとの回答でした。

事前にQVLの件をサポート担当者に直接話していたのですが。彼的にはレイテンシの問題はさほど重要ではないみたいです。
というか、CLを16-18-18-38で試していると聞いたときに、もしかしたら彼に話しても無駄なのかもしれないという考えが頭をよぎってしまいました。ちょうど同じ時に彼が新品のマザボをUEFI_BIOSの更新をせずに出荷状態のままで試していたと聞いたもので・・・。次の機会にでももう一度言ってみます。

書込番号:21498126

ナイスクチコミ!1


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/10 06:26(1年以上前)

QVLはメーカーが保有するメモリで動くと言う指標でしか有りませんから必ず動くと言う物では無いしXMPもしかりです。
多分そのメモリは2133のOCメモリなので最初はJEDECでテストしてXMPで動かないならレイテンシーなり速度なりを緩和する事ですね。

書込番号:21498300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/01/10 07:09(1年以上前)

QVLはあてにはなりません。Toshi1967さんの言う通り、メーカー保有するメモリーとメーカーは保有するCPUでテストしたというリストである以外に意味は有りません。

とりあえずCL18で動作したとしても、それはそれです、JEDECで動くなら不良では無いです。それは、メモリーの使用条件にどのシステムでも、記載した速度で動作するとは限らないとの記載が有る以上、どうしようもないことです

書込番号:21498344

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wild_catさん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/10 19:18(1年以上前)

>Toshi1967さん
>揚げかつパンさん
私のくだくだしい長文、駄文にお付き合い下さいましてありがとうございます。
また、アドバイスをいただき、感謝致します。

QVLはあくまで「動作確認」であり、「動作保証」ではない。これは当然のことだと思います。なにより、マザーボードメーカーが保証するメリットは何もないですから。

ただ、だからと言って試してみる価値もないという事になるのかという点が私には腑に落ちませんでした。

しかし、もしかしたら「やらない」のではなく、「できない」のではないかという点にも思い至りました。
つまり、会社の規定として、動作チェックはあくまでプレーンな状態で行う事という決め事があり定格、もしくはOCメモリなどの場合はXMPを読み込んだだけの状態以外での動作確認は禁止されているのではないかという事です。
だとすれば、新品のマザボでチェックする時も、箱から出しただけの状態で、UEFI_BIOSの更新をせずにチェックしたというのも合点がいくと思ったのです。それならば、彼を責めるのは酷な事であると同時に彼に話しても無駄なのかもしれないという思いが去来した次第です。
やはり、レイテンシやタイミングをいじったり電圧を盛ってみるというのは、購入者が自己責任でやるものですね。
ただ、QVLの位置づけというのが一般的にどのようなものかを知りたかったというのも、今回質問させていただいた所以でもありました。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:21499646

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wild_catさん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/10 19:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
とりあえず、今回は別な型番のメモリに変えて様子を見てみたいという旨をショップに伝えたいと思います。

その示唆を与えてくださったR.O.GさんをGoodアンサーに選ばせていただきました。

書込番号:21499663

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z370-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z370-F GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

ROG STRIX Z370-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング