『ボディ内手振れ補正6.5段分』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:-24,680円↓) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディ内手振れ補正6.5段分

2018/02/02 02:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 E-M1 IIさん
クチコミ投稿数:74件

こんにちは。
発売から一週間程経ちましたが、使用されている方いかがでしょうか。

ところで本機は、ボディ内手振れ補正のみで6.5段分とありますが、実際のところどうなんでしょうか。また、望遠域でのシンクロ手振れ補正の効きも良いものですか?

と言うのも、当方OLYMPUSボディを使用しておりまして。数値上、OM-Dのボディ内5.5段<G9のボディ内6.5段と言うことになり、OLYMPUS=手振れ補正の強みが薄れないかと気になった次第です。
OLYMPUSの手振れ補正は数値以上との情報も聞きますので、双方使用された方が居られれば比較感を教えてください。

ボディの重量が違うため、厳密な補正値の比較と言うよりかは、実感的な部分ではどうでしょうか?

書込番号:21562248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/02/02 03:53(1年以上前)

メーカーの発表する手ぶれ補正の段数は2軸の揺れでテストしたものなので、実際どれだけ補正能力があるのかは使ってみないと分かりません。
それとボディ内手ぶれ補正は望遠ほど効きが悪くなりますので、超望遠域の微ブレはレンズ側で補正することになります。

書込番号:21562293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/02 04:10(1年以上前)

>E-M1 IIさん

手振れ補正が効いたと言える
シャッター速度は

換算100mmレンズだと

1段⇒1/50秒

2段⇒1/25秒

3段⇒1/12.5秒

4段⇒1/6,25秒

5段⇒1/3.125秒

6段⇒1/1.56秒

6.5段⇒1秒

換算100mmで1秒なら

静止物以外だと 被写体ブレしてしまいます。

日中なら最小絞りでも
1秒になり辛い

なったとしても回折現象 開放より甘い解像度
ボケ表現も不可

露光間の、手振れも加速度をもってブレるから
その加速度にピッタリ同調しなければ
縦の直線は波打つ

持ってないけど
考えたら
6.5段が有効なのは
縦線が無い
夜間かな?



書込番号:21562300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/02 05:46(1年以上前)

>謎の写真家さん
計算は正しいかもしれませんが、実用上の手ぶれ補正はちょっと違う感じです。

例えば、咲いている梅の花に背伸びして腕を伸ばしてカメラを近づけて撮影する時。
シャッタスピード1/60秒でも、拡大してみるとブレてしまうような場合でも、ピタッと撮れるんです。

移動してる車の中で撮る場合、船の中、ローアングルで後ろ向きに歩きながら追いかけてくる犬を正面から、、、
標準的な画角で1/30〜1/250の時でも、撮影者の姿勢や足場によっては有効です。
犬の歩くスピードに合わせて歩き、1/15秒くらいにすると、犬にはピントが合ってるけど背景が流れてる写真とか撮れます。
歩留まりは5%くらいですが、何枚も続けて撮れば良いだけです。
これは、小さい子供でも使えて便利な技です。

NDフィルターを付けて日中の街角でスローシャッターも面白いですが、手持ちだと警戒されずづらいですよ。

夜景以外でも、広角でも、手ぶれ補正のオンとオフを撮り比べると、拡大すると違いがあります。
高画素なカメラで手ぶれ補正がないものだと、画素数のメリットを活かせないんじゃないか?と思います。

撮影スタイルが広がることが手ぶれ補正のメリットだと思います。

書込番号:21562338

ナイスクチコミ!16


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/02 06:24(1年以上前)

数値の差は機能として歴然
後は撮り手の腕次第

書込番号:21562371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/02 08:18(1年以上前)

>E-M1 IIさん
手ぶれ補正を何段と数値で比べても、実用面ではクエスチョンマーク。

E-M1 markIIと12-100mm f4.0は、景色や静物に強い手ぶれ補正。最強クラス。
だけど、シチュエーションによっては数値通りの効果は期待はできない。

同じボディで、レンズに手ぶれ補正が付いてない12mm f2.0は、動きながら(ローアングルでファインダーも液晶も見ずに歩きながら当てずっぽうで連写、など)には手ぶれ補正効果が最強クラスだ。

レンズの明るさの違いもあるけど、12-100mmはフロントヘビーで、歩きながらだとブレ幅が大き過ぎるんだと思う。歩きながら片手でシャッタボタンを押すと、その瞬間、大きな手ブレをしてるのが自分でも分かるし。

G9の手ぶれ補正は、12-100の方向性に感じるなぁ。望遠で強い、大きいブレに弱いかな。

店頭デモ機で触っただけだから、ファーストインプレッションだけどね。

書込番号:21562544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


丸コスさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 10:18(1年以上前)

まあ、残念ながらオリンパスの圧倒的優位は無くなりましたよ。

書込番号:21562770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/02/02 10:39(1年以上前)

>OLYMPUS=手振れ補正の強みが薄れないかと気になった次第です。

オリンパスが一番,いやパナソニックが一番なんて話,虚しさを感じます.
 カメラメーカー各社が研究,技術開発して1秒程度シャッター速度でも手ぶれのない写真が撮れる,多くのユーザはそうした恩恵にあずかれる,これだけでも素晴らしい事と思うけど.

書込番号:21562811

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/02 12:22(1年以上前)

素人ユーザーに聞かなくても、カメラ雜誌で時々特集記事を組んでますよ。

パナの手ぶれ補正は非常に優秀になりました。オリンパスとどっこいどっこいだと
思います。

少なくとも、手ブレ補正で、パナとオリを区別する必要はないと思います。

ソニーも良くなったんじゃないですかね。

書込番号:21563038

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2018/02/02 12:31(1年以上前)

買い替えを検討してる訳でもないのに、自分が持ってる機材の優位性を確認したい、それで一喜一憂とは、何とも虚しい発想ですね。
買い替えを検討していたとしても・・・、その差が結果に与える影響って、撮り手の実力の差に比べたら誤差だね。

書込番号:21563069

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/02 13:37(1年以上前)

どのメーカーも競争していますので。
パナソニックの独壇場だった動画に
ついても、皆追い付こうと開発して
います。

書込番号:21563243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/02 13:49(1年以上前)

いや、買い物は買ってからのほうが気になるという心理的原則がありますよ。

それが嫌なら、ネットを覗かないことです。
というのが、有効な手段とされています。

まあ、いいんじゃないですか。検討中の人もいるでしょうし・・・

オリのボディは高いですからね。似たような手ぶれ補正機能なら、パナにするという人も
いるでしょう。だけど、パナも高価機種路線に変更になったので、別の点で比較しないと
ダメかもしれません。

書込番号:21563266

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/02 14:47(1年以上前)

できれば、オリとパナには、違う方向性で頑張ってもらいたい。
同じマイクロフォーサーズマウントだからこそ。

書込番号:21563373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/02/02 15:36(1年以上前)

>六本木のアナリストさん
おっしゃるとおりですねぇ。
まぁオリンパスユーザーとしてはG9の高性能ぶりに心中穏やかじゃないと思いますが、同じマウントですから素直に高性能をヨロコビましょう。

書込番号:21563480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/02 15:44(1年以上前)

>できれば、オリとパナには、違う方向性で頑張ってもらいたい。

てんでんこの方向ですね。

書込番号:21563497

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/02 16:04(1年以上前)

何段補正という数値よりも 自分の使用領域に合わせて使ってみるしか
実際の所はわからないものです。

レンズキツトの内容では、保持している7RM3の手ぶれ補正より確実に上です。

またマクロレンズ(45mm)でのマクロ撮影では、その手ぶれ補正の補正能力に驚きました。
マクロ撮影時に手持ちでマクロ撮影ができてしまいます。

書込番号:21563531

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/02 17:50(1年以上前)

機種不明

手持ちでも軽快に撮れます

補足します
レンズキットでこれくらいは 手持ちでAFもピッと合掌し
手ぶれもなく撮れてしまいます。
(4×3 から 3×2 に若干トリミングしています)

書込番号:21563779

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 E-M1 IIさん
クチコミ投稿数:74件

2018/02/02 22:27(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

>六本木のアナリストさん
>買い替えを検討してる訳でもないのに、自分が持ってる機材の優位性を確認したい
>撮り手の実力の差に比べたら
すいません。一眼デビューから2ヶ月程度でして、当然買い替えを検討している訳では無いのですが、気になったもので。
確かに高価な買い物でしたし、撮り手の実力に乏しい私からすれば手振れ補正は決め手の1つでもあったので、買って良かったと思いたいものですが…。決して〇〇批判を仰ぐ様なスレにしたかった訳では無いのです。紛らわしく書いてしまいすいませんでした。


当方、ボディ比較を殆どしたことがないため、皆さんのコメント大変参考になりました。他の方も書かれている様に、各社競い?合ってより良いものが生まれることを期待しています!

メーカー代理戦争?と言うのでしょうか?その様な書き込みとなってしまい申し訳ありませんでした。誠に勝手ながら解決済とさせて頂きます。
また御縁がありましたら、色々と御教示頂けたらと思います。ありがとうございました!

書込番号:21564671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/02/03 20:53(1年以上前)

>E-M1 IIさん
カメラは所詮写真を撮る道具ですよ、細かいことよりじゃんじゃん撮ることです。

書込番号:21567392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/02/04 20:56(1年以上前)

>E-M1 IIさん
オリンパス機もパナレンズの手ぶれ補正を活かせるハイブリッド手ぶれ補正をファームアップで実現してほしいものです。

書込番号:21570813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/04 21:19(1年以上前)

>牛と月餅さん

>オリンパス機もパナレンズの手ぶれ補正を活かせるハイブリッド手ぶれ補正をファームアップで実現してほしいものです。

その通り!
そしてパナ機もオリレンズの手ぶれ補正を活かせるハイブリッド手ぶれ補正をファームアップで実現してほしいものです。

オリンパスとパナソニックでタッグを組んでいるんだから、もっとドップリと協力し合って欲しいですね。

書込番号:21570884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/02/04 21:28(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
おっしゃるとおりですね^^

書込番号:21570916

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと有線 12 2025/11/23 13:14:15
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング