『また、お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『また、お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 また、お願いします。

2018/02/08 14:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:23件

先日も質問をさせてもらったのですが、また教えて下さい。
再度見積もりをしてもらったのですが、あまりにも違いすぎてなにかなんだかわからない…という感じで。
前の業者さんは自分の家の電気を確保できればと。
今回の方は、売電ありきでとのことで、まったく違くて何がなんだかわからなくなってきました…(笑)
売電の金額が少なくなってきたときにあんまりのせていても意味があるのかな?とか、少ない枚数にして金額を下げた方が利口なの?とかどんな感じなのかわかりません…(T_T)
前回の業者さんは思いっきり高いと助言をもらったのですが、今回の人とまったく違うのでどんな感じなのかまた教えて下さい。
詳しくかけなくてすいません。
また、見積もりをのせさせてもらいます。

書込番号:21581401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/08 15:31(1年以上前)

>さくちぃんさん

どの辺にお住まいですか?

訪販業者に相談しても激安価格は出ません。
蓄電池はまだ高く、太陽光発電のみの見積をとり、キロワット25万円以下を狙ってください。

書込番号:21581513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/02/08 17:01(1年以上前)

>gyongさん
住まいは東京です。
ソーラーパートナーって所で見積もってもらいました。そこから以来を受けたところみたいですけど。
蓄電池は地震のこととかを考えてそこまで金額が変わらない感じだったので含んだ見積もりをしてもらいました。
そこの業者さんにも、まだ高いとは言われましたけどw
入れるのは考えた方がいいのですかね…

書込番号:21581690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/08 17:13(1年以上前)

>gyongさん
ちなみに25万えんというと相当安いような気がするのですが、この前言われたのが30万/キロと言われたのですがあんまり安いのって無知なだけに少し怖いのですが大丈夫なものなのでしょうか?それとも、今回もまた高過ぎな感じですか(T_T)?

書込番号:21581713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2018/02/08 19:48(1年以上前)

さくちぃんさん

7.5kwの太陽光が固定買い取り期間の10年で稼いでくれる金額は210万円程度です。

そこからローンでの支払いなら金利負担額
10年で数回のメンテナンス費用等を差し引くと
190万円位が純粋な回収金額です。

190万円÷7.5kw=25.3万円
これがキロ25万円たる由縁です。

わたしは4年前にPanasonic6.4kwの太陽光を購入しましたが195万円(キロ30万円)でした。
その時の買い取り価格は37円(キロ)です。
今は26円ですよね。採算比率で考えてみて下さい。

わたしも東京の業者で施工してもらいましたが、激戦区だけあって業者からの見積り額は横並びでした。

ソーラーパートナーズは1社のみの紹介ですが、タイナビなどは5社程度紹介してくれるので比較がしやすいです。
登録画面の備考欄に予算、希望する容量、メーカー、屋根の向きや面数、勾配などわかる範囲の情報を記載しておくと業者が付きやすいです。

書込番号:21582105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/08 20:07(1年以上前)

>さくちぃんさん

こんばんわ。はじめまして。
REDたんちゃんさんが書かれているので、その通りにしていただければ価格に関しては問題ないと思います。
東京は激戦区なので価格勝負しやすいです。
25万/kwは十分狙えます。

屋根条件にも価格が前後しますが、スレートであれば、かなり価格抑えられると。

上記の条件は蓄電池抜いた考えなので。
私の考えで恐縮ですが、太陽光はパネル、パワコン共に熟成期に来ていると思います。
ただし、まだ蓄電池に関してはまだまだ開発が進み、市場価格の下落が続くと思います。
その為、まだ、時期早々ではないかと。
あとは自治体の補助金次第で導入できる価格になるのかと思います。

ただの一意見ですが参考にでもなれば幸いです。

書込番号:21582177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/02/08 20:07(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
なるほど…(T_T)
確かにそう言うことですと、25万円という金額が妥当なのですね!いちをこんど来たときに再度値引きした金額を提示すると言われたので、話してみます。きっと、無理なのでしょうから他にも見積もりを依頼して見るようになると思いますが…(T_T)
安易に購入を考えるものではないのですね…
有難うございます。

書込番号:21582179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/08 22:44(1年以上前)

>さくちぃんさん

 東京にお住まいですか。ならば東京シェルパックに相見積もりされてはいかがでしょう。

 なお、Qセルズなどの外資系は屋根が一面設置など条件がよければキロワット20万円以下が出る時代になっています。

書込番号:21582698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/02/08 22:51(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>DJ @TKさん
はじめまして。
そして、有難うございます。
なんか正直なところあんまり値切ってしまうと工事とかアフターとかが心配なところがありまして、なかなか強気にいけないところもあるんです…(T_T)

屋根はストレートと言うものです。
皆さんが言うとおり元がとれないのではもったいはいので頑張ってみようかと思います。
蓄電池は高いのは業者さんにも正直言われました。今いれなくても安くなってからでもいいのでは?と…
しかし、住まいが関東なので災害での停電等が心配なのとまだ小さい子がいるので何かあったときに、あってもいいのかな?というところで、皆さんがおっしゃる通りに早いのを承知で同時につけようかな?と思っているところですがそれでもやっぱりまだ早いですかね?
補助金は24万円出るとのことでした。

予算、希望発電量等は正直あまり考えていませんでした…
前々からほしいなとは思っていたものの詳しいことを調べておらず、今回の話でそんなに足がでないのであれば良いのかな?と思いだし購入を考えてしまった、足元をみられる典型的なパターンの優良客になってしまっている感じです…(T_T)

書込番号:21582721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/08 23:02(1年以上前)

>さくちぃんさん

なんとなくですが、取られた見積りを検討するより、まずはどういった目的で導入するかを
見直した方が良いのではないでしょうか。

☆金額面からの検討ではなく、何が必要で何を持って対処するかという部分です。

7.5kWのる屋根ですから選択肢は多いです。
・目いっぱいのせて売電料を稼ぐ。→最近は安くなってしまってます。
・蓄電池を乗せて日中買電を減らす。→まだ蓄電池では元を取りきるのは難しいですが。

どういう思いで導入されるのかを書いてみてはいかがでしょう。屋根大きいから折角なので
乗せてみたいという興味的なのでもOKですよ。家計を助けたいとか、長期的にみて得になるとか
の主体的なものでも良いです。それに見合った方式を選んでじゃあコストはどうかとした方が
周りの意見に振り回されずに済むし、無駄な検討も要らなくなりますから。
→費用の大小についてはその後に考えましょう。

☆先に、屋根の材質・形状・傾斜および方角や影ができるか否かといった所を公開されると
  スレの住人さん各々の考え方で提案出てくる事もあります。

では

書込番号:21582782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/02/08 23:04(1年以上前)

>gyongさん
東京シェルパックですね!
見てみます!!
とりあえずこんど来たときにその名前も出してみます!それで、相手の出方をみてみたいと思います
そして、そのあと見積もりをしてもらおうと思います♪
海外のメーカーってどうなんですか?
よく出てくる名前なので気にはなっているのですが
無知なだけに余計に心配で(笑)
特に奥さんがその辺結構気にする人で…(笑)
今は大手でもってところもわかっているのですがやっぱり二人ともネームバリューには、引かれてしまうところがあります…

書込番号:21582789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/08 23:19(1年以上前)

>晴れhareさん
確かにそうですよね?
こっちがとうしたいかって大切ですよね。

導入目的は
@電気代の節約
A災害時のため
Bのせたらいいんだろうなぁという漠然な思いです
売電とかは今は安いということであんまり期待はしていませんでした…
でも、話を聞いていて出来るなら良いなぁというところですかね。
蓄電池では、もとはとれないとも言われました。それでも、やはり何かの時のためと思いのせたいなというところです。


屋根 ストレート
勾配 6寸?
方角 東西
影 無し
量業者さんには全然いい立地ですよと言われました。
になっています。
こんな感じで少しはわかりますかね?

書込番号:21582834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2018/02/08 23:35(1年以上前)

さくちぃんさん

国産という安心感に魅力を感じているなら提案通りに
Panasonicでいいと思います。
高効率な上に価格も他の国産メーカーと比較して安くなります。大きな屋根と言うアドバンテージも一助です。

蓄電池もPanasonicの得意分野です。
太陽電池の技術に優れた三洋電機と蓄電技術に長けた
Panasonicの合同で開発された創蓄連携システムを
Panasonicは持っていますので見積りして貰ってみては如何でしょう。
新築住宅の標準装備を意図してますが、既築住宅でも問題ありません。

https://sumai.panasonic.jp/chikuden/sochiku/

ついでにgyongさんご推奨の業者さんと横浜に拠点をもつyh社にもお尋ねください。関東では名実共に双璧です。

また、今設置しようと12月に設置しようと26円は変わりません。焦らず知識を高め、さくちぃんさんコントロールで話を進めることが重要です。保証面の話もありますしね。
太陽光もPanasonicも逃げたりしませんので(笑)

書込番号:21582880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/02/08 23:51(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
確かに逃げませんね(笑)
逆に逃げられたらどうしようもなくなってしまいますね💦(笑)
蓄電池の補助金が少し心配な感じですかね…(笑)

そうですね。
メーカーは、今のところPanasonicが優勢かなと思います。
蓄電池は、REDたんちゃんさんの言われた通りの蓄電池になっているかとおもいます。
見積もり事態は、蓄電池はいれないでしてもらったほうがいいのですかね?いれるのといれないのでしてもらえばいいのですかね?
入れるのといれないのでは太陽光事態の見積もりは変わりますか?
今回の見積もりでは、メーカー保証と施工会社の設置保証が10年付くとのことでした。
あとは、金額くらいですかね?
見積もりの際にここは押さえておいた方がいいと言うところはありますか?

書込番号:21582925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/09 13:02(1年以上前)

>さくちぃんさん

優先順が付くと方向を決めやすいです。今回はAの災対についてレベルを上げて考えましょう。

@に電気代節約(設備費削減も?)ということも挙げられてますので、一つの提案ですが
太陽光容量を少し下げてマルチパワコンを省略する形はどうでしょうか。
 ・現在
  パネル7.5kW
  + パワーステーション(5.5kW)+ マルチパワコン4.6kW の2台体制
 ・変更後
  パネル6.4kW (東247Wx12枚、西247x14枚。ハーフはやめる。)
  + パワーステーションS(5.5kW) のみ

発電量は15%ほど少なくなる計算ですが、パワコン1台削った方が総コストは見合う様に思います。
通常、6kWあれば足りると思います。(パワコンだけでなく、その周辺部品も減らせるので)
※パワーステーションSでの26枚接続の可否については業者さんに確認してください。

価格は複数社をあたって頑張ってみてください。

書込番号:21583879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/02/09 17:31(1年以上前)

>晴れhareさん
なるほどですね!
有難うございます。
わからないなりにも、総量を減らしてコストを減らしてみたらどうなのかね?何ては無しもしてみたので、助言をいただけると安心します♪
その辺も含めて一度今回のところでも色々な提案をして貰ってその構成をベースに他のところでも聞いてみたいと思います!
ちなみに設置保証10年ってどこでもつけてくれるものですか?
金額面で25位までいったらそこで話を進めるのもありなのでしょうか?

書込番号:21584376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/09 18:08(1年以上前)

>さくちぃんさん

◆勾配 6寸? 方角 東西

 東西設置の場合、どちらかが北に振れていることが結構あります。真東真西でしょうか?
 また勾配がきつい東西屋根は発電に不利です。
 なので、本当のプロ目線では発電にあまり向いていない屋根です。
 ※南1面片流れ屋根が最も優れています。


◆設置保証10年

何の保証かわかりません。
工事会社が独自に加入する保険として以下の2つがあります。
なお、これらの保険は工事会社が倒産すると効力が失われます。

・建設工事保険
 工事中の物損人身事故を保証する。
・生産物賠償責任保険(PL保険)
 設置工事後の物損人身事故を保証する。

これ以外に
・瑕疵担保責任保険
 があります。掛金が高額なため入っている業者はほぼゼロです。
 この保証のことをいっているならエビデンスを出してもらってください。
 提示価格が渋めのソーラーパートナーズにとてもよい参考記事がありましたので挙げておきます。
 https://www.solar-partners.jp/qa-36009.html

書込番号:21584484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/02/09 18:24(1年以上前)

>gyongさん
真東真西で大丈夫でした。
勾配も間違いありませんでした。
確かにそれが気になって聞いてもみましたが、影もでないし方角も大丈夫と言われてしまい信じてしまっています。
もはや、太陽光やめた方がいい感じの家ですかね?

とりあえず同時に何社も聞くとこんがらがってしまいそうなので、今聞いているところで構成等を再検討して貰ってから、gyongさんに教えてもらった、東京シェルパックさんにも見積もりと再構成等の話をしてみようかという話になりました。
保証については、長州さんの雨漏り等の施工保証に引かれてるっていったら、同じ保証を当社でもやってますとのことでした。
そこは、ちゃんと保証内容を書面で起こしてくださいといったら、わかりましたと言われました。
参考記事有難うございます。
あとで見てみます!

書込番号:21584516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/09 22:49(1年以上前)

>さくちぃんさん

皮算用をざっと書いてみます。(^^)

東西で6寸屋根だと真南5寸の屋根に対して83%位の発電量になります。
パナソニックだと1kWのパネル容量に対し真南で年間1200〜1300kWhを標準として、
大体1000kWh〜1050kWh位を目途にしておきます。

7,1kWのパネルだと年間7500kWh位の発電量があったとして、年間19.5万円位のバックに
なりますかね。これを10年に換算すると単純計算で195万円位が太陽光による戻り分です。
蓄電池は夜間電力を購入して昼で発電しない時間帯に使用することで差益を得るので、
5.6kWhの電池であれば大体年間35000円位の戻りがありそうです。
10年トータルで230万円程のメリットがありそうです。なお、実際にはもう1割くらいのバック
(昼夜電力料金差を使った電気代の削減効果)があると思います。

11年から先も蓄電池を使用して電力料金差を取れる訳ですが、売電としていた部分の額が減る
ので毎年のバック分は減ります。蓄電池に発電するといっても深夜電力が安ければ、それほどの
差益はありません。年間10万円位の戻りとしましょうか。

さて、上記合わせてとりあえず15年を考えたとき、補助金踏まえて340万円費用に対して
280万位の戻りです。勿論16年以降も発電はしますが、バッテリとかパワコン等のメンテも
控えているので、そこから先は考えに入れない方が良いと思います。

災対に備えて上記金額差を認めるか、もっと安い業者を探すか。あとは頑張り次第ですかね。
(想像では、今の金額よりは安く調達できると思います。)

因みに、上で書いた6.4kWhプランだと費用を少し抑えられるのでも少しは状況改善できるかも
しれません。(実際は余り変わらないかもですが・・・)

では

書込番号:21585249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/02/09 23:06(1年以上前)

>晴れhareさん
なるほど…
だから、10年いないの相殺が大切なんですね?メンテナンス等のことは全く頭に入っていませんでした。
蓄電池迷ってしまいますね…
あとで安くなって入れるのか一緒にローンで組んでしまうのか。
出来れば入れたいので、そうなると金額の差をどう埋めるかですね!?
やはり安くやってくれるところを探すのが一番ですね!東京シェルパックさんにも聞いてみたいと思います。
6,4kw:のプラン是非聞いてみたいと思ってます。
本当に有難うございます

書込番号:21585311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/12 23:05(1年以上前)

>gyongさん
>晴れhareさん
今日、再度見積もり業者さんと話をしました。
6,4kwで見積もりしてもらって190でした。発電だけならパワコンもいっきだけでこれで行けるということでした。蓄電池を入れると6,1まで落とさないとダメみたいです。
金額に関してはこれが一杯との事で、実際もっと安いところもあります。と逆に言われました。ただ、これ以上はうちでは厳しいので…
と言ってました。
他のところで見積もりを出してもらってアフターやその他のめんで検討してみてくださいとの事で言われました。
施工保証の件ですが瑕疵担保責任保険にて、10年保証を自社では全てつけているとのことです。
今gyongさんのお勧めのところにも連絡して見積もりを出してもらっているところなので、また見積もりが上がってきたら検討してみようと思います。
有難うございます。

書込番号:21594443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/12 23:18(1年以上前)

>晴れhareさん
ちなみに蓄電池をいれた見積もりは、290万円でした。

書込番号:21594476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/12 23:25(1年以上前)

>さくちぃんさん

>6,4kwで見積もりしてもらって190でした。発電だけならパワコンもいっきだけでこれで行けるということでした。
>蓄電池を入れると6,1まで落とさないとダメみたいです。

一応確認です。6.4kWで190万円というのは太陽光のみということで良いですか?
あと、パワーステーションのみだと6.1kWまで(110%)ということかな。
#東西屋根なのにちょっと弱気な感じもしますけど・・・。

>瑕疵担保責任保険にて、10年保証を自社では全てつけているとのことです。
うーん。このあたりの項目は普通にある事のように思うんですけど。(それを前面にだされても・・)

業者さんの規模によって限界はあります。それはしょうがないことなので、購入者サイドとしては
何社か当たってみて、価格と対応などトータルでみて最終判断してください。
とりあえずは東京シェルパックまちですね。

書込番号:21594495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/02/12 23:41(1年以上前)

>晴れhareさん
そうですね。太陽光のみですね。
はい!パワーステーションだと、それが限界ですと迷わず言われてしまいました。
実際は行けるものなのですかね?
太陽光のみで、7.5kwで220で6.4kwで190だとパットみはそんなに変わらないから、大きい方が良いのですか?kw単価は別として…w
瑕疵担保責任保険は、ほとんどの所で付けているものなのですか???あんまりつけているところは少ないのかと思っていました…
施工後の雨漏りとかが1番心配で長州さんにしようと思っていたくらいなので、そういう保証とかは?と聞いたら言われましたw
良いカモ感満載ですね…w
価格は別として、対応と相性は良いのかな?って感じですかね。

書込番号:21594533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/15 23:24(1年以上前)

>gyongさん
>晴れhareさん
見積もり送ってもらいました。
予定より安くビックリですw
なんだか、安すぎて不安になるのですが…。
今度来てもらって他のプランも含めて一度お話をうかがうことにしました。
有難うございます。
見積もり添付しておきます。
これならいい感じですか?
ただ、点検してもらうのに毎回料金がかかってしまうのですね…

書込番号:21602928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/16 01:09(1年以上前)

>さくちぃんさん

見積りでましたね。
パネル6.4kW+パワコン5.5kWで140万円。5.6kWhの蓄電池関連であと70万円・・。
(前者のパワコンも蓄電池用で設定されてるようですね。)

さて、価格差についてどう考えましょうか。
今導入すると、10年間は夜間電力シフト。その後はパネルからの充電シフトになると
想定します。なお、10年過ぎてからメンテナンスがあり15年で蓄電池は一サイクル完了です。

この間、蓄電池での経済的メリットは10年間でで35万円位。その後の5年は20万円位かな・・。
(容量も多少は減ると思うから)
追いつかなかった分は災対コストと見て納得できますかね。(実際高くはないですよ)

☆蓄電池の最下行にある「34万円卸値割引キャンペーン」というのは見積りに含まれているのですよね。
 別枠であれば導入しない理由はありません。蓄電池入れましょう!(そうは問屋が・・・w)

因みに太陽光6.4kWで年間6800kWh、10年で176万円です。夜間シフトがあるので10年で蓄電池含めて
ほぼ10年で全額回収して、あとは発電分を蓄電しつつ過ごしていければ良いのかと。(単純計算ですけど)
太陽光だけだと30万円程浮く計算ですが、10年以降は期待できない説があるので悩ましいところです。

どちらを取っても大きな差はない感じです。あとはご判断ください。

p.s
パワーステーション5.5kWで6.4kWのパネルつけてますね。6.1kWがリミットというのが前回あって、
ちょっと気になっていたのですが。とりあえずは付けられるということで理解しておきます。

書込番号:21603163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/16 06:52(1年以上前)

>さくちぃんさん

 東京シェルパックの見積もりが出ましたね!
 安すぎるのではなく、業界先進価格です。

 確かに東京シェルパックおよび伊藤忠エネクスホームライフはメンテ費用は別途ですが、本来そうあるべきです。
 (他社の無料サービスはその分機器価格を相当高くしているので同じこと。むしろ余計にサービス分を払っている感あり)

書込番号:21603403

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/17 11:48(1年以上前)

>さくちぃんさん

まずは、適正な金額提示があり、一安心な相場が見られたのではないかと思い安心しております。

あとは蓄電池ですね。
私はパワコン2台で10kw超えだったので、1台は将来性だけでGM1Rのパワコン選定してますが、結局蓄電池はまだ…

早いかな?
と思いまずは太陽光のイニシャルコスト回収を最優先にして諦めて後々でも入れられる構成でこのパワコン選定しました。
金額は適正だと思われますのであとはさくちぃんさん次第でいいかと思われます。
この先購入する電気代が安くなることは早々考えられないと思っているので、その点を考慮し、常連さん方々が計算もしていただいているのも参考にしつつ、お考えになって見てください。

このサイトで適正な価格を知れただけ損はしていないですからね!
これからの太陽光ライフ頑張ってくださいね!

書込番号:21606345 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/18 15:51(1年以上前)

>晴れhareさん
出ました!
やってくれました♪これが正規なのでしょうけどw
蓄電池…割引キャンペーン入っていなかったら嬉しいのですけどねw
ここまで下がってくれれば、蓄電池は元がとれようが取れまいが、もしもの時のためって納得もできるし最初の見積もりに比べてみればw
怖いもの無しな感じですw
ちなみに、発電量なのですがこのままと最初のフルでのせるのとどちらがいいのですかね?
これでとどめておいた方が無難ですか?
すいません…。
また教えて下さい。質問ばかりですいません

書込番号:21610004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/18 15:55(1年以上前)

>gyongさん
なるほどですね!
ほんとに皆さんのお陰でバカな契約をしないですみました。ほんと、なんと言って良いやら…
確かに点検するのにも人件費もかかるし、何かあったときにはかからないとも書いてあったので。
それが普通ですよね?
点検は何年かまいにした方がいいですかね?
本当に有難うございます。
3月にはいったら、来てもらってちゃんと見てもらいつつちゃんとした見積もりをしてもらいます。

書込番号:21610015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/18 16:00(1年以上前)

>DJ @TKさん
はいっ!
有難うございます!
ほんと皆さんの知恵と知識に助けられました。
無知で飛び込むことの怖さを知りましたw
蓄電池はやはり入れる方向で考えてみようと思います。
電気代のと言うよりも、もしもの保険という考えで考えていたので、その方向で考えてみたようと思います。
適正価格の表示がなかなかなされていない太陽光。
難しいものですね…
ほんと色々勉強になりました!
有難うございます。

書込番号:21610032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/18 17:14(1年以上前)

>さくちぃんさん

1kWのパネルのためにパワコンを増やすのは得策ではないと思います。
蓄電池の導入も了解です。
(使える電力は限りがあるので計画的に。)
※電器料金プランも再検討してみてください。)


書込番号:21610232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/18 17:54(1年以上前)

>晴れhareさん
やはりそうですよね☺️
いちをシロートなりに考えて、この電力で補えるという事もいただいていたので余計に何十万もプラスにする必要もないのかなと思ってはいたのですが、なにぶんシロート考えだったもので…w
この計画でいってみようかと思います!
あとは、細かい打ち合わせは来てもらったときに色々シロート考えをぶつけてみようかとw
有難うございます!

書込番号:21610353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/02/23 23:25(1年以上前)

どこよりも価格は安いですが、yhはトラブル対応悪いので止めた方がいいです。技術力無いです。

書込番号:21625152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/24 09:17(1年以上前)

>momonga0116さん
yh社?まだ見積もりとってないので、やめておくようにします!
有難うございます!

書込番号:21625942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)