プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (723物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
現在の愛車プリウス(30)も今年の夏で9年・25万キロになり、買い換えを検討するようになりました。
状況としては次のとおりです。
・妻と二人暮らし、子どもは居ない
・現在の職場は自宅から60キロ離れており、高速通勤である
・走行距離は年間3万キロペース
・年齢からして退職まで10年を切っており、退職まで転勤は無し
・昨年自宅を新築し、200V充電設備がある
・住宅ローンはあるが退職後数年で完済予定
・新車でPHVを購入するくらいの予算はあるができるだけ支出は抑えたいのが本音
・自宅は降雪地(特に職場があるところは豪雪地帯)で、可能なら四駆が欲しい
遠距離通勤のため、高価な車を購入しても過走行で価値はほとんどなくなります。
ので、基本的に乗りつぶすつもりで選ぶことになると思います。
現在の30プリウスも特に不調はなく、もう一度車検を通して乗り続ける、と言う選択肢もあります。
当初は維持費の軽減のため、軽自動車の四駆を新車購入・・・というつもりでいましたが、高速走行が多いために(事故の際の安全性を考えて)妻はあまりいい顔をしません。
では普通車に視野を移すと、是非乗りたいというようなクルマは特にありません。現在HVに乗っている事を考えると、あまり燃費が悪いクルマには乗りたくないです。
軽とPHVなどあまり比較する人はいないのかもしれませんが、やはり安さにつられて軽はやめた方が良いでしょうかね。
どちらにも決めかねているので助言を頂ければ幸いです。
書込番号:21634586
5点
>現在の30プリウスも特に不調はなく、もう一度車検を通して乗り続ける、と言う選択肢もあります。軽とPHVなどあまり比較する人はいないのかもしれませんが、やはり安さにつられて軽はやめた方が良いでしょうかね。
これはもうプリウスで決まりでしょう! 軽自動車で高速長距離通勤は酷ですよ。おそらく同年代だと思いますので身体にもダメージが出ている頃だと推測しますので経費より健康をとりましょう。
書込番号:21634607
11点
和つぃも同年代かなぁ?少し若輩ですが...
>・新車でPHVを購入するくらいの予算はあるができるだけ支出は抑えたいのが本音
とても良くわかります。(^^;)
プリウスか軽かで悩んでいるくらいだということと、通勤で年間3万キロ走ると言うことから、新車にこだわる必要はないのではないか?と思いました。
新車で買っても最初の車検を受ける頃には走行9万キロです。
それなら3年落ち走行3万キロくらいの中古プリウスを探せば、恐らく総額200万円以内で選び放題ではないかと思います。
PHV新車との差額=2〜3百万円は将来の貯蓄に回せます。(^^)
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s122/index.html?PMAX=2000000&SMAX=30000&LP=TO_S122&SORT=3
書込番号:21634653
4点
こんにちは。
積雪が多いということであればアウトランダーPHEVはいかがでしょうか?
4WDですしかなりの積雪でも余裕を持って走ってくれます。
また、通勤時間も長いので軽自動車より快適に過ごせる(運転できる)ことやACCが使えることも大きいと思います。
気になることとしては距離的にどうしてもガソリンを消費してしまうことでしょうか。
職場に充電設備があると最高ですね。
高速道路はガソリン使用、下道はEV走行と割り切れればいいのかもしれません。
長文失礼しました。
ご参考になれば嬉しいです。
書込番号:21634702
9点
30のPHVは走行距離が少なく、中古相場はかなり安いので、お買い得感はかなり高いと思います。
年間3万キロだと軽自動車の場合初回の車検迎える前に不具合に悩まされる可能性が高いと思います。
書込番号:21634705
5点
支出を抑えたいのと車体の大きさ抜きで書かせてもらいます。
プラグインハイブリットと4WDの両立として三菱アウトランダーPHEVという選択肢もあります。
豪雪地帯走行なら最低地上高190mmや4輪直結モード付きの4WDなんかも役に立つかと思います。
でも今の30プリウスでの雪道走行に問題がなかったのならプリウスPHVもありだと思います。
あと私もしばらくの間、軽自動車で片道45kmの高速通勤をしてましたが慣れるまで辛かったです(ムーヴ ターボ4WD)
また慣れてからも残業で疲れきった時の帰路はとくに辛かったです(夜間は遅い大型車が多いので抜くのも軽自動車だと疲れる)。
ミラクルマイルさんの使用状況を考えたら軽自動車は避けた方が良さそうですね。
書込番号:21634717 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まずスレ主様(奥様)が言われますように軽で高速、しかも通勤ですとやめた方が
良いと思いますよ。たまの旅行でしたら車移動時のみ我慢するというのも
出来ますけど・・・。
もう一度車検を通して、欲しい車が出るのを期待する・・・というのも良いと思います。
自分でしたら、そこまで条件がそろっているならプリウスPHV買いますけど。
充電具合とバッテリーのへたり具合で変わってきますが片道60キロなら行きくらいは
満充電で賄えそうですしね。
書込番号:21634793
8点
欧米では年間に10万キロ走る方も多いです。3万キロは決して過走行ではありません。
そのまま乗り続けることをお勧めします。
書込番号:21634827
3点
自己を考えると 軽はやめたほうが 良いでしょう
書込番号:21634895
3点
アウトランダーPHEVの中古が一番良さそうな気もします。
途中で充電出来たらさらに良いですが・・・
書込番号:21634945 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>・新車でPHVを購入するくらいの予算はあるができるだけ支出は抑えたいのが本音
>遠距離通勤のため、高価な車を購入しても過走行で価値はほとんどなくなります。
ので、基本的に乗りつぶすつもりで選ぶことになると思います。
現在の30プリウスも特に不調はなく、もう一度車検を通して乗り続ける、と言う選択肢もあります。
最後に、答えが出ていると思います・・・(笑
迷う位なので、特に乗りたいクルマや思い入れも無いように思えます。ならば、一番お得なのは今の30プリで車検をとってもう2年乗る事で、これを一番にオススメします。
2年経過する最中に、30プリに故障や異常が出て乗換えになっても納得できる(乗り潰せたし、乗換えの機会かも?)と思いますし、または、乗りたいクルマに出会えかも?または、お得な中古の出物に巡り合えるかも・・・?
何れにしろ、時間(猶予)とお金が有る様ですから、急がずにのんびりと構えてお考えになるのが一番かと・・・
書込番号:21635086
6点
通勤の高速走行主体だと軽自動車は外した方がよさそうです。
安全性はなってみないと分からないので議論のしようがないのですが、トレッドの狭さは高速走行で疲れを増します (何故かホイールベース長は登録車を超えてしまうのも多いですが…)
過走行の場合、車体のヤレも早くきますのでまずこのグループは向きません。
現在もそうなのですが、高速主体のルートはハイブリッド・PHEVは不得意領域なので、本来は適性が無いものです。
(思っているほど省燃費ではないはず)
自宅の200V充電装着を考えると、PHEVの選択がまともな考えとなりますね。
投資分を何年も放置するわけにもいかず…。
120km/日として、26日で約3,200km/月、 ×12で38,400km/年
(※ただこの計算だと9年/345,600kmに届いてしまいます)
から、イニシャルコストはある程度かぶっても、ランニングコストをどの程度落とせるか? の視点の方が総支払い金額は抑えられる気がします。
(諸々掛かる費用は入れていません)
バカでっかいのが欠点ですけど、2月にマイナーチェンジを行ったCX-5(4WD・ディーゼル SH-VPTS型エンジン)などは、使い方には合っていると思います。
奥様がどう言うかにかかってきますね。
HEV・PHEVを指向する方がディーゼルをどうイメージするかちと分からないのですが、コスト的にもあまり変わらないはずです。
安価な48Vマイルドハイブリッド車が早く立ち上がってくれればいいのですが、今のところシステムが高いので、アッパークラスから採用が進むと思います。
単純なのでもしかすると4WDシステムと共存も出来そうです、ただ出る出る詐欺で実体が未だに無いという…。
ハイブリッドの25万km超・9年車検前だと、あまり車検を通すメリットも無いと思います。
書込番号:21635212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラクルスマイルさん、皆さんこん〇〇は。
私事ですが、
現在の愛車プリウス(20S10th)も今年の冬で9年・14万km〜になり、買い換えを検討しPHVを選択しました、
ので少々関心を抱いております。
しかしながらプリウスで25万キロの走行は素晴らしいですね。
我が家は海抜5m付近故、腐食が進みやすい環境が手伝って、
故障個所もチラホラと出て来た為、断念致しましたが、
ガレージでの保管が可能であれば、もう少し乗り続けたい良い車でした。
さて主なポイントは
・降雪(豪雪)
・3万km走行距離/年
・イニシャル&ランニングコストでしょうか。
既にプリウスで25万kmもその環境で使用されて来られたならば、AWDで無くても問題は無さそうですね。
勿論、降雪時の走破性が高いのに越した事は有りませんが、
例え自車のみ走行性能が高くても、
豪雪の公道で前車がスタックしてしまえば、今年の福井県や石川県の様な有り様と言う事も・・・
あとは充電環境を生かすとしたら、菱形メーカー以外の選択肢として、
時間が有るようでしたら、
本年中〜来春辺り?までに発売を予定しているスバル フォレスターPHV辺りを狙うと言う手も有りそうですが、
新型&AWDがイニシャル&ランニングコストの点で、プリウスPHVより下と言う事は無いと思われます。
ただプリウスPHVの板にご投稿されたと言う事は、少なくともこちらの車種に関心が無い訳でも無いと、
お見受け致しますので、
プリウスPHVを導入された際のコストを概算で計算されては如何でしょうか?
私事の試算で15万km走行時、
HV 燃費約23km/L (ガソリン価格135円) 88万円〜
PHV 約4万円/1万km (ガソリン代+電気代) 60万円〜
HVとPHVのランニングコストの差額は、約30万円と見積もっております。
当然走行距離が嵩むほど、この差額は開いて行くと思われますが、
(充電環境と使用環境により大きく変わると思われます)
仮に30万km走行時だと単純に2倍として、約60万円の差額と言う事に。
導入後のリセールは考えずに、ランニングコスト重視で有ればPHVの選択肢も有りだと思います。
…と背中を押してみます。
ご参考までに。
書込番号:21635504
![]()
2点
軽のサイズも視野に入っているなら・・・
といっても事故や高速走行など気にもしますのでこんな選択はどうでしょう。
間違いなく消耗品扱いではありますがフィットHVかデミオディーゼル。
軽よりは安全で燃費はプリウス並み、購入費はプリウスと比べ数十万安い、タイヤ代も小さく安い・・・で4WDの設定あります。
無難な考えとして、200Vの充電設備ももったいないですが、維持費そのままで現行プリウスの4WDがベストな気はします。
書込番号:21635629
1点
多くの方々からご意見いただき、どうもありがとうございます。
>JTB48さん
プリウスで決まり・・・というのは、PHVをお勧めという意味でしょうか?それとも現在のプリウスを乗り続けた方がいいでしょうか。
やはり軽は高速走行には不向きでしょうかね。ターボモデルとかもあるので大丈夫かなとも思いましたが・・・
>ダンニャバードさん
ご助言ありがとうございます。
すみません、説明不足でしたが実はPHVを購入の場合は「中古」を考えています。出たばかりのモデルとはいえ、ネットで探すと走行距離が数百〜数千キロのタマが300万円弱から結構見つかるようです。
なお、身内がトヨタディーラーに勤務しておりまして、現在「試乗車落ちとか、安く買える個体ない?」と尋ねているところです。
それでも実際に出せるお金は300万前後に抑えたいんですが・・・軽ならもっと安く新車が買えますし・・・今のクルマを乗り続ければ最もお金がかからないですし・・・
>MS tetsuさん
ご助言ありがとうございます。四駆は絶対条件ではないです。設定がある車種なら選びたい、くらいですね。雪道には慣れています(過信はしませんが)し、現在のプリウスでも特に不都合はありませんでした。ただ、三菱車は特に考えていませんでしたので、今後考慮させていただきます。
>査定中さん
ご助言ありがとうございます。
PHV購入の場合は現行型を考えています。が、前モデルという選択肢もありましたか・・・・。中古であれば確かに手が届きますよね。
まああえて言えば自動車の購入は数年に一度のイベントですので、長く乗れるモデルを探したいところです。中古の30プリウスPHVは長く乗っても大丈夫ですか?
>kmfs8824さん
ご助言ありがとうございます。
実際に雪国に住んでいると、高速は優先的に除雪されますし、FFに乗っていることを自覚して無理をしない運転をしていたので危険な目には遭いませんでした(あえて言うなら降雪時に風が吹いてホワイトアウトすること、これは怖かったです)。
私も出勤は早朝、帰宅は深夜とまではいきませんが真っ暗な夜で、高速を走っているとトラックが多いですねー。やはり軽では大変そうですね。
>白髪犬さん
ご助言ありがとうございます。
確かに車検を通すのはもっとも経済的ですよね。背中を押して欲しいというわけではないのですが、判断材料が欲しいと思いここで質問してみました。通勤は往復で120キロ、毎日走りますのでPHVを購入すれば充電も毎日必要になりそうです。
>じろう長さん
ご助言ありがとうございます。
そうなんです、特に不都合もないのに買い換える・・・ということに私自身少し抵抗を感じるのも確かです。世界のトヨタ車が20万キロ強で故障しないですよね!よく考えてみます。
>つぼろじんさん
ご助言ありがとうございます。
私も当初、軽自動車には安全性で不安があるように思っていましたが、実際にカタログを眺めてみると普通車同様の安全装備が付いていて驚きました。まあ予防安全はいいとしても衝突安全性はまた別の問題でしょうから、よく検討してみます。
>とよさん。さん
ご助言ありがとうございます。
アウトランダーは考えていなかったので、カタログ等を見て検討させてください。
>(新)おやじB〜さん
ご助言ありがとうございます。
確かに、これだ!という車種は現在ありません。現車に不都合が無い以上、買い換えること自体に抵抗があるのも事実です。
PHVを考えるのは、車検を通して乗り続けながら・・・にすれば最も支出は少なそうですね。走行距離は多い方ですが、その分燃費は約21km/Lとまあまあの数字なので。
>Jailbirdさん
ご助言ありがとうございます。
やはり軽は誰も勧めないですね(笑)
妻は単身赴任で(同い年、退職は私が1年早い)別にクルマを所有しています。妻の方が1年早く購入したのですが、走行はまだ7万キロくらいです。やはり高速通勤は距離が伸びる伸びる。不調が出なければいいのですが、もう少し悩んでみます。
説明不足がありましたので、少し補足させてください。
・プリウスPHVを購入の場合は中古が前提(出てそれほど経っていないのであまり値が下がっていませんが)
・トヨタディーラーに身内あり(PHVの中古情報は自分でもネットで探すと同時に彼にも探してもらっています)
・ただしトヨタ車しか候補にしないわけではない
・定年後も数年は仕事をするつもり
・妻は単身赴任で別に車を所有
皆さんの意見を伺うと、やはり「軽はやめた方が」と仰る方が多いようですね。収入があるうち(=長距離通勤の期間)は普通車で、退職後(=収入が減る)に軽自動車、という方が現実的なのかもしれません。
書込番号:21635659
1点
30PHVは、ノーマルプリウスの中古と比較して状態の良いものが出回ってます。
これは、デザインの差別化皆無とEV走行の距離が短い、そして高いで売れなかった。
基本が今お乗りのプリウスと同じなので違和感がなく乗り換えできるのと、
中古の相場が200万未満というのは現行PHVの半値以下、正直破格かと。
(リーフの中古は更に激安投げ売り価格ですが…)
価格は高くなりますが、T-upの保証内容ならとりあえずは安心かと。
あと、カーセンサーとかでも最近は保険が付いているので、よほど変なお店で購入しない限りは
問題ないと思います。
一番の問題といえば、売れなかった故に、中古流通量が少ない…
書込番号:21635814
1点
すみませんT-upは買い取りでした。
正しくはT-valueです。
書込番号:21635829
0点
すみません、のんびりレスしている内に別のレスが付いていたのを気づきませんでした。
>越後屋たぬ吉さん
ご助言ありがとうございます。
降雪地において少し気になるのは、融雪剤によるダメージ(特に車体下)です。特に高速ではかなりの量を撒いているので、機会があれば洗車機にかける際に下回りも洗うようにはしています。幸いまだ体感するようなダメージは無いようですが、今後出てこないという保証も無いですし。
イニシャルコストやランニングコストに関しては確かに仰るとおりだと思います。参考になる試算までありがとうございました。
>じゅりえ〜ったさん
ご助言ありがとうございます。
なるほど、フィットもそうですが最近はコンパクトカーにもHVの設定が結構ありますからね。
私がPHVか軽というかなり極端な選択肢を考えたのは、軽だと保険や税金の面でランニングコストが安く済む、という考えもあったのです。たまに知り合いの軽に乗ったりしても「これでも十分だな」という感じもしましたので。その点、普通車ですとコンパクトカーでも自動車税の時期には痛い出費がありそうです・・・・でもまあPHVのイニシャルコストを考えれば安いものでしょうか?
私も自分で「充電設備があるしな〜」と考えましたが、せっかく充電設備をつけたのだからPHVを購入、というのは何か本末転倒ですよね(^_^;
>査定中さん
30PHVは盲点でした。カーセンサーあたりで探すと旧モデルとはいえ程度の良さそうな車体がいくつもあるようです。現在の車とほとんど型が同じ、というのがお金を出す割に「購入の喜び」に繋がらないような気もしなくはないですが、25万キロ超えのプリウスをリフレッシュするための費用、と割り切れるかどうか。
悩ましいです・・・
書込番号:21636484
0点
ミラクルマイルさん、同じ道をちょっと先に歩んだ立場ですが、
>それでも実際に出せるお金は300万前後に抑えたいんですが・・・
私も同じ様に考えて見積もり比較してみましたが、
CEV補助金(20万円)やエコカー減税等(約15万円)も考慮に入れた上で、
再度、比較をされては如何ですか?
勿論グレードとOP、商談時期、地域と店舗との関係性、競合店・車種の有無等、
様々な要素次第になりますが、
御予算程度で新車購入可能と思います。。。
・・・と言うか、購入・発注させて頂きました。
(納車後レビュー予定です。)
身内にディーラー関係者が居れば、より購入条件は有利と思いますが、
本気で見積もりを出して貰いましょう。
良いお買い物が出来ますように。
書込番号:21636502
2点
今は確か補助金の金額分使い切ったはず&来年度のことは分からないので
PHVなら年度が替わってから見積もりを取るのが良いでしょうね。
退職まで10年切っているなら、カーライフ的にはあと2台か3台ですかね。
どちらにしても納得のいく車となると良いですね。
書込番号:21636919
3点
ハイブリッド車で高速主体の通勤ではメリットがないと思います
よく出来たクルーズコントロール付いた空力の良い普通のガソリン車かディーゼル車が良いのではと思います
書込番号:21636951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>越後屋たぬ吉さん
うーん、とりあえず皆さんの助言を読ませていただいて、軽自動車はやめた方がいいのかなと思い始めました。
となると、PHVの中古or新車という線で考えることになりますが、いい条件が出なければとりあえず現在の愛車を車検に通して2年後までに考えてみようかな・・・というところでしょうか。
>白髪犬さん
そうですね、とりあえず30年度も補助金は無くなりはしないようですし、車検は夏なので見積もりを取りながら迷ってみます。
>スプーニーシロップさん
ご助言ありがとうございます。
7年前の東日本大震災の影響で高速が使えず、しばらく通勤時に一般道を通った事もありましたがその時の燃費は約25km/Lでした。高速ですと20〜21km/Lで確かに燃費は多少落ちますが、メリットが無いというほどでもないかと。
これの前の愛車がハイオク仕様の2500ccで、同様に高速通勤して8〜9km/Lでしたので、プリウスに乗り換えた当初はガソリン代が劇的に安くなりました。
高速主体の走行ですとクルコンは必須の装備ですが、最近の軽自動車はこれすら装備したモデルがあります。懸念材料だった安全性も、装備に関しては自動ブレーキなども軽自動車に装備されるようになってきました。それで維持費の安い軽にも目を向けたのですが、660ccエンジンの力不足は否めないのも確かです。
書込番号:21636986
1点
>ミラクルマイルさん
バンブーソードと申します。私は52PHVに乗っており、女房は先代リーフに乗っております。
ミラクルマイルさんが電気系に興味をお持ちなら、リーフというのも考えてみたらいかがでしょう?
冬場は走行距離がかなり落ちますが、バッテリーを増強した先代最終モデルなら、通勤に支障はない
はずです。クルーズコントロールやエマージェンシーブレーキも付いて、中古価格は300万程度ではな
いかと思います。月々2000円支払えば、日産ディーラーやサービスエリアなどに設置されている急速
充電器が無料で使用できますので、ランニングコストも抑えられます。もちろん、ご自宅の普通充電器
も利用可能なので、寝ている間にフル充電することもできますよ。
書込番号:21638196
3点
>ミラクルマイルさん
通勤を楽しめる車に乗るのも良いと思います。
セカンドカー限定になりますがコペンはいかがですか?
ツインカムターボで高速走行は余裕で、あらゆる道路での運転が楽しい車です。
そして気が向いたら簡単にフルオープンにして走れるので爽快そのものです。
ちなみな二人以上や荷物を積むときはシエンタを使用しています。
書込番号:21638784
1点
>ミラクルマイルさん
今の軽も性能はよくなりましたが、軽と比べてほしくありませんな〜
登場時このクルマのキャチコピーは『本気で作ったので目が本気です』です。
トヨタユーザーからクレームがあってすぐ取り下げました。
納車8ヶ月、走行距離1.5万キロ、これはトヨタが本気で作ってます(^^)。
オーナの皆様そう思いませんか?
書込番号:21639239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バンブーソードさん
ご助言ありがとうございます。
リーフですか・・・申し訳ありませんが、先代リーフはスタイルが今ひとつ好きになれず(特にリヤ)、食指が動かなかったんですよね。
PHV購入のための対抗馬としてなら現行型リーフはありなのでしょうか。私は距離を走る方なので、航続距離で不安のあるEVはまだ手を出すのは早いかな、と考えております。
>TSセリカXXさん
ご助言ありがとうございます。
コペンはやはりセカンドカーですよね。同僚で乗っている人もセカンドカーですが、気持ちよさそうです。当面は1台だけでの運用を考えておりますので・・・でも退職したら考えるかもしれません。
アップされた画像、素敵ですね。映画のシーンのようです。私自身は那須高原あたりで並木の木漏れ日の中を走るのが好きですので、オープンカーで走れば爽快でしょうね。
>五大洋さん
ご意見ありがとうございます。
決してPHVと軽を同列に比較しているわけではありません。自分の年齢、生活スタイル、予算等を鑑みてどれが合っているか・・・と考えて、軽もありかなと思った次第です。でもこのスレで皆さんに「軽はちょっと」という助言をいただきましたので、現在はかなりPHV購入の方向に傾いてきました。今日仕事帰りにディーラーに寄ってカタログをもらってきたところです。営業の方のお話では2ヶ月待ちなので早めにご注文を・・・・との事でした。
話が少し違いますが、私は車を購入する時の交渉が大好きです(^_^;
昔から「月刊自家用車」を読んで値引き交渉のやり方などを学びましたので、営業の人には嫌がられているのかもしれませんが。
自分にとっては新車購入って10年に1度くらいのイベントなので、購入するまでが一番楽しいですねぇ。
書込番号:21639328
2点
軽とPHVの比較にはびっくりしました。(今ごろ感想を)
30Priusからなら52PHVが感動的でしょうね。
退職したら、蓄え豊富か副職がない限り、400万ほどの出費は怖いでしょう。
まだ10年以上現役なら迷わずPHVかもですね。
PHVはHV走行燃費もいいですよ。
そうそう、購入までが楽しいですね。
書込番号:21641315
1点
>ミラクルマイルさん
先代リーフのスタイルが好きな方は少ないかもしれませんね。我が家も電気自動車でなければ、選択肢には登らなかった
でしょう。ただ、乗ってみると楽しいですよ。
また先回申し上げたように、「ZESP2」使い放題プランに加入して月々\2,000支払えば急速充電が無料になるので、充電時
間さえ気にしなければ、航続距離の短さはそれほど心配する必要はないかと思います。極端な話、1ヶ月かけて日本一周して
も燃料代(?)は\2,000で済んでしまうということです。走行距離が長い方にとって、これは結構魅力ではないかと思います。
なお、私がプリウスPHVの購入を検討した時は、アウトランダーPHV、BMWi3、BMW225xeアクティブツアラー、ゴルフG
TEなども試乗もして比較しました。i3は価格と使い勝手で諦めました。それ以外は、いずれもバッテリーで走れる距離はプリ
ウスと大差ありませんが、ガソリンで走った場合の燃料代に圧倒的な差があり、長距離走行が多い私には不向きでした。
今年出るといわれている新型リーフのバッテリー増強版は、カタログ値で走行距離が600kmと言われていますので、実走行
距離は400kmを超えると思われます。女房のリーフは既に5年目に入り既に走行距離が8万キロを超えていますので、それが
出たら買い替えようと思っています。
書込番号:21642060
0点
>PC楽しむおやじさん
ご助言ありがとうございます。
前のレスにも書きましたが、軽とPHVではもちろん性能やその他でまるで違うゾーンの車だと思います。
それでも軽とPHVの価格差を考えると、軽が選択肢に入ってくる場合もあると思うんですよ。
(結局私は軽は買わないことになりそうですが)。
>退職したら、蓄え豊富か副職がない限り、400万ほどの出費は怖いでしょう
まったく仰るとおりです。車にばかりお金を使うわけにもいきませんし。
今の30プリウス購入の時も考えましたが、いかに燃費がいい車でも「買い換えない」よりはお金がかかるわけですし、HVでない車との価格差をガソリン代で取り戻すことは至難の業です。「元を取る」という考え方で乗る車では無い、とディーラーの人にも言われました。せめて丁寧にメンテして、長く乗りたいと思っています(もうすっかりPHVに傾いていますねー(^_^;)。
>バンブーソードさん
EV自体には興味がありますので、時間があれば日産のディーラーにも行って新型リーフの試乗でもしてみようかと思っています。
輸入車のEV・PHVは予算の関係で対象外になってしまいますが。
充電スポットも今後増加するでしょうし、高速の全SA・PAに設置されれば安心でしょうか。現在の30プリウスでは週に1度はガソリンを入れ(震災以来、メーター上ガソリンが半分に減ったら給油しています)、2万円は給油代に費やしてますので、車両代金が高い分給油代を浮かせたいところです。
書込番号:21642090
0点
はじめまして。
軽 or PHVって 面白いです。
今や、軽だってグレードの高いのは250万円以上します。
プリウスPHVは、新車で400万円以上 中古で300万円以上です。
うちのPHV 向かって左から468万円 400万円 FITで250万円でした。
だったら中古のPHV300万円くらいのでもと思います。
たまに写真のように249万円とか出てきます。
6月頃には200万円のも、出てくるんじゃないでしょうか?
車 買うのって契約するまでが花ですよね。
ショッピング楽しんでくださいね。
書込番号:21642223
![]()
1点
EVは、降雪地では暖房での電力消費、温度が低い時の急速充電は通常よりも充電に時間がかかることを考えると、候補にならないと思います。
プリウスPHVはリモートエアコンが使えて、新型プリウスPHVでは、エンジンは回らないようですが暖房も使えるので、寒冷地で便利だと思います。
高速道路なら、車線維持支援装置(レーントレーシングアシスト)も付いていた方が便利だと思いますが、プリウスPHVには付いていません。
アルファードのマイナーチェンジから「次世代型Toyota Safety Sense」が付いていて性能が良いようです。
マツダCX-5、CX-8は、SUVの腰高感はありますが四駆でディーゼルで高速道路の燃費が良く、トヨタの「次世代型Toyota Safety Sense」程の性能ではないようですが車線維持支援装置も付いています。
書込番号:21642245
0点
>aptonさん
ご助言ありがとうございます。
すごいですね…PHV2台にフィットも…ですか…。
PHVのパトカー仕様もあるんですね。街中のパトロールはともかく、高速での追跡など走行性能が要求されるような場面でも大丈夫なんでしょうか。
白髪犬さんが書かれたように、年齢からすると車を購入できるのはあと2〜3台になると思います。今回PHV、次回は燃料電池のMIRAIかな?ともかく、愛着を持って長く乗れる車を選びたいと思います。
>hagoiさん
ご助言ありがとうございます。
HVも、初代プリウスと現行型プリウスではまるで違うように大きく進化しました。EVも次に車の購入を考える頃にはどのくらい進化を遂げているか…楽しみにはしたいと思っています。
冬場は車内が寒いくらいは我慢しますが、雪が積もっていたりフロントガラスが凍っていると走行自体ができませんので、エンジンスターターは私のようなものぐさ人間には必須なんですよねー。純正スターターは高いオプションなので、リモートエアコンが暖房も使えるなら有難いです。
レーントレースアシストは体験したことが無いのですが、まあこれは無くても困らないと思います。もともとオプションって「あれば便利、でも無くても困らない」ものが多いですけどね。私の性格からすると、安全に関するオプションは可能な限り装着、快適装備は余裕があれば…という感じです。
書込番号:21644911
3点
>ミラクルマイルさん
リモートエアコンは真冬の出勤など便利で快適ですね 電源オフでエアコンのみ起動できるPHVとEVの特権ですね
車に乗る頃には適度に暖まっています。
スマートスピーカーにしゃべりかけることでPHVのエアコン起動や充電などできるようになると思います。
リーフはエアコン起動と停止、バッテリー残量確認、充電の開始などがスマホ以外にスマートスピーカーでも出来るようになりました。
声で操作できるので朝のあわただしいときでも便利そうです。
https://n-link.nissan.co.jp/MANUAL/EV/ALEXA/GUIDE/LEAF_Alexa_Guide.pdf
書込番号:21645541
0点
ミラクルマイルさん、皆さんこん〇〇は。
>降雪地において少し気になるのは、融雪剤によるダメージ(特に車体下)です。
今回ディーラーとの交渉の際に、
同じ心配が有りましたのでボディ下面の錆止め加工について考えました。
特に我が家は海岸から近い地域で屋外駐車と言う事も有り、
「融雪剤」+「潮風による塩害」の影響も大きいと考えての交渉では有りましたが、
数社調べて頂いてプリウスは3〜4万円弱程度の加工賃と試算頂きました。
しかしながら、
錆止め加工出来ないマフラー部分や、将来腐食の可能性が高い車輪センサー部分は、
部品交換前提で「修繕費」として計上する事とし、
プリウスPHVのボディには「アンダーカバー」が装着されている事も有りますので、
不要と判断致しました。
個人事業主故の判断でも有りますが、
下回りアンダーカバー装着も20型から見ると、30型以降進化した部分かなとも考えています。
尚、CEV補助金はトヨタディーラー販促資料より、
本年2/1に遡って前年同額の20万円支給の旨、伺っております。
将来的な対象車種拡大・普及に伴い、資金枠の減少・減額・・・を見越して、
当方2年前倒し発注致しましたが、
車種選定の時期が最も楽しい時期でしたね。
交渉はたったの1日で終わっちゃいましたので。
良い交渉になりますように。
書込番号:21645701
0点
>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。
スマートスピーカーもしばらく前に購入しましたが、音声認識能力が意外と高く、進化が楽しみな製品だと思いました。
9年前に購入した現在の愛車30プリウスのナビはさっぱり音声コマンドを正しく理解してくれませんでしたので。
テクノロジーの進化ってすごいですね。
>越後屋たぬ吉さん
再度の情報ありがとうございます。
現在の愛車も購入当時にスリーラスターという商品名の下回り防錆コーティングをしましたが、どれほど効果があったのかはよく分かりません。ただ、冬場でも毎日高速を走って相当融雪剤は浴びているはずなのに、9年目になろうとする現在でも車検や定期点検で下回りのサビを指摘されたこともありませんし、特に不調箇所も出ていないのがその効果なのかもしれません。
(あるいは点検でサビなどチェックしていないとか、アンダーカバーのために見えないってことは無いですよね…)
補助金に関しては15万円程度と聞きましたが、新車購入の場合だけのようで、中古として購入する場合は出ませんよね?
新車なら購入グレードはSのセイフティーパッケージあたりでしょうね。
レスをくださった皆さんへ
本当にたくさんの方々からご意見・情報をいただき感謝しております。
軽の四駆で十分だろうと思っていましたが、PHVは「旬」の車でもありますし、長く乗れそうなのでPHV購入の方向で今後検討したいと思います(予算は軽の倍くらいになっちゃいますが…)。昨年自宅を新築したときもそうでしたが、あれこれ構想を練っていたり打ち合わせをしている間が楽しかったです。
今回も「この人から買いたい」と思えるような営業の人と出会えることを期待して、今後購入交渉に当たりたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:21647188
3点
ミラクルマイルさん、解決済みとの事で1歩前進おめでとうございます。
>現在の愛車も購入当時にスリーラスターという商品名の下回り防錆コーティングをしました、
そうですね、同じ製品での見積もりも伺いました。
>(あるいは点検でサビなどチェックしていないとか、アンダーカバーのために見えないってことは無いですよね…)
30型はグレードにより、アンダーカバー付きと無しのグレードが有ったと記憶しています。
確かLグレードは標準でしたね。
もしカバーが無かったとしたら、小まめな下面洗車が功を奏したと思われます。
>補助金に関しては15万円程度と聞きましたが、新車購入の場合だけのようで、中古として購入する場合は出ませんよね?
補助金は同額20万円で、エコカー減税分が15万円程度と思いますが、
年落ち中古車はいずれも出ないと考えます。
この時点で約35万円の差額と単純に判断して、中古車との価格差を考慮しました。
ちなみに4年間の縛りが補助金には有ったと記憶していますので、
期間内に売却の場合は返金になると思います。
>新車なら購入グレードはSのセイフティーパッケージあたりでしょうね。
11.6インチナビ装着グレードS、Aグレードいずれも高価となる為、
新車購入資金300万円でのターゲットはおっしゃる通り、特別仕様車のSセーフティー1択でしょう。
しかしながら、
Sセーフティー車両本体価格で既に予算オーバーWと言う事ですので、
極力不要なオプションは省く事として、
ポイントは比較的大きな額となるナビゲーションシステム、
あとはいわゆる点検パック加入の有無位でしょうか。
下取り車の査定は厳しいものが有りますが、交渉部分としてオプション選択、値引きの3点
+ディーラー販促時期(ボーナス商戦期、決算期等)の組み合わせが、
ご予算に見合った見積もりを目指す条件かと思います。
ご健闘をお祈り致しております。
書込番号:21649710
0点
一番安いのは、今のプリウスを乗り続けることと思います。それでは面白くないので、中古の30kwhのリーフを追加してはどうでしょうか。
私は、普通車の買い替えでプリウスphv。
軽自動車は、そのままでした。今、軽自動車を無くすか、i-MiEV(でv2h)買うか迷ってます。
書込番号:21650840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>越後屋たぬ吉さん
私の場合、購入後に走行距離がどんどん伸びるので中古車でも全く気になりません。それに中古車といっても現状は試乗車から回ってきた新車同然の車体がほとんどです。同じ予算なら新車よりも1グレード上げられる中古を探してみます。
中古なら細々したオプション(バイザーとかマット等)も最初から装備されていることも多いですし。
少し気になっているのは、中古で出回っている車体には寒冷地仕様車が少ないことです。今まで新車購入の時は必ず寒冷地仕様を選んでいましたが、今回はやむを得ないか…そこが現在懸念しているところですね。
下取り車についてはとりあえず「なし」として交渉し、その間に買取業者とかにも見せるつもりです。
新車購入であれば値引きの代わりに査定額アップという手段にも使えるんですが。
>菜穂子1982さん
>一番安いのは、今のプリウスを乗り続けることと思います。
そうですね。ただ、一度気持ちが買い替えモードに入ってしまうと、なかなか……(^_^;
夏にもう一度車検を通し、その後2年間でゆっくり探すというのもありだと思うんですが、PHV限定で考えた場合
出たばかりのモデルのために今後2年間で手放す人はほとんどいない
↓
現在の中古市場にあるのは試乗車から回ってきた車体のみ
↓
程度の良い車体はすぐ売れてしまい、今後タマ数は減る一方
のようにも思うんですよね。
車の購入自体は急いではいないのですが、車検の時期を買い替え時期と見なすなら次回よりも今回の方がタイムリーなのでは…というのは買い替えたい故のイイワケでしょうか(^_^;
書込番号:21654241
0点
ミラクルマイルさん、こんにちは。
いくつか気になる点が有りましたので、ご参考になればと思います。
>同じ予算なら新車よりも1グレード上げられる中古を探してみます。
>中古なら細々したオプション(バイザーとかマット等)も最初から装備されていることも多いですし。
私も全く同じように考え、昨年2月デビューから1年落ちとなる1月末頃から、
ネット上の中古業者も中古展示ディーラーも当たってみました。
そしてどちらからも見積もりも頂きましたが、
売り手市場なのか、
いずれも強気で修復歴無し車の場合、車両本体提示価格270万円〜285万円程度からの交渉は不可、
諸経費を加算するとグレードによらず、最低額として約300万円のプライスでした。
その中でAグレードでBSM、11.6インチナビ搭載、ICSも標準、ヴィークルパワーコネクター付きの車両も有りましたが、
標準ナビやヴィークルパワーコネクターの優先度が当方には低かったのと、
補助金・エコカー減税額の約35万円を勘案すると、
新車価格が中古価格を下回りましたので、今回新車発注の決断となりました。
尚、当方も降雪地域ですが、
寒冷地仕様でもPHVはリアワイパーも有りませんし、リアフォグとウィンドシールドデアイサー程度なので
不要と判断しました。
凍結防止剤と親水スプレー、スノーブラシの搭載スペース確保が悩ましいかもですが。
>下取り車についてはとりあえず「なし」として交渉し、その間に買取業者とかにも見せるつもりです。
>新車購入であれば値引きの代わりに査定額アップという手段にも使えるんですが。
そうですね、
査定表は全国どの業者も共通と伺いましたが、
ちなみに20型プリウスS10th09年登録車のデータでは、
走行6.5万km標準、買い取り上限金額20万円から、
1km走行距離が増える毎に2円だったかな?マイナス査定になるそうです。
従って我が家の場合は14万km走行として7.5万kmx2=15万円 20万円−15万円=5万円orz
そこにその車の状態が加味されるようです。
今回我が家の場合は納車までの間の代車もディーラー負担として頂きましたので、
その辺りも交渉条件として加味致しました。
あとは相手の有る事ですので判りませんが、
ディーラーとの交渉後、買い取り業者と再交渉、売却の手も有るかもしれません。
>出たばかりのモデルのために今後2年間で手放す人はほとんどいない
前述しましたが、
CEV補助金には4年間の縛りが有りますので、あと3年間は難しいと思われます。
ついでに来秋前には駆け込み需要で、更に売り手市場かと。
その後の景気後退局面での交渉の方が、条件的には良い可能性も有りますので、
2年後の選択肢も有りだと思います。
ご参考までに。
書込番号:21654541
1点
>越後屋たぬ吉さん
おおっと、ここに来て気になる情報が(-_-;
>いずれも強気で修復歴無し車の場合、車両本体提示価格270万円〜285万円程度からの交渉は不可、
>諸経費を加算するとグレードによらず、最低額として約300万円のプライスでした。
ということは、カーセンサーなど中古車情報で出しているプライスは「その値段で売る」のではなく、オークションのように
「この値段から交渉開始」という意味のプライスなのですか?だとすれば話が大きく変わってきますが…
現在複数の業者に「見積もり」を請求してますが、見積もりの金額で買えないとすれば見積もりの意味が無いんじゃ…?
そう言えば消費税の税率アップも予定通りなら時期が近いので、ますます焦ってしまいますねー。
現時点での選択肢から「軽を購入」というのは外れて、PHV購入の方向で考えてますが、
優遇される新車購入か、車両価格が多少下がる中古か…さらに悩ましい。
書込番号:21655155
0点
ミラクルマイルさん、お早うございます。
>ということは、カーセンサーなど中古車情報で出しているプライスは「その値段で売る」のではなく、
>オークションのように「この値段から交渉開始」という意味のプライスなのですか?
中古ディーラー、ネット上中古業者保有の複数の車両について、
新車購入の際に行われる値引き交渉が可能か否か?念の為伺ってみました。
その結果、
いずれも強気で「表記された価格」からの交渉は、ほぼ出来ませんでした。
但し、下取り価格は想定より高く評価して頂いたように感じましたので、
その辺りは材料になる可能性が高いものと思います。
私事になりますが、
納車予定は未だ届いてはいないものの、
昨日、無事電源周りの工事(パナソニック製品採用)も終わり、
社外用品などの発注も徐々に進んで来ました。
(別途計上、電源工事代金約2万円+部品代約2.5万円、用品代2万円〜)
更に電気料金のPHV充電試算見積もりから、契約変更手続きも完了しましたが、
PHV導入は今までには無い準備が必要ですね。
良い交渉が進められますように。
書込番号:21656289
0点
>越後屋たぬ吉さん
いろいろ情報提供ありがとうございます。
>いずれも強気で「表記された価格」からの交渉は、ほぼ出来ませんでした。
まあ、プラグインハイブリッド車はまだ少ないので競合させるライバル車も少ないですからねー。
ともかく、交渉で安くなる「可能性」はあるにしても、店側で提示しているプライスは一応その値段(+諸経費)で買えるものと考えていいわけですね。
>但し、下取り価格は想定より高く評価して頂いたように感じましたので、その辺りは材料になる可能性が高いものと思います。
新車だと大幅な値引きは注文書が通らなかったりするので、代わりに下取りの査定を上げてもらう…というワザがあるんですが、店側でちょうど仕入れたかった車種とかでないと下取り査定も厳しいのでは、という印象を持ってました。まして私の車の走行距離を考えると…
>昨日、無事電源周りの工事(パナソニック製品採用)も終わり、社外用品などの発注も徐々に進んで来ました。
納車が近づいて楽しみですね。調べると充電設備にも高いの安いのいろいろあるんですね。私は車庫スペースの壁にコンセントをつけただけでしたが。
今年の冬は特に寒さが厳しく、最高気温が氷点下という日が続いたりしましたので寒冷地仕様には少し未練もありますが、そこにこだわると選択肢がかなり少なくなるので「あればラッキー」くらいのつもりで探してみます。
※現在の30プリウスを購入したディーラーで今回の件をざっくばらんに相談してみましたが、「350万出せばAプレミアムにも手が届くよ」と言ったら「本当ですか?!それはそっちでお買いになった方がお得ですよ!」と言われ、見積もりすらもらえませんでした(^_^;
ちなみに別のディーラーでもらったSセーフティプラスの見積金額は359万ほどでした。
書込番号:21657802
0点
ミラクルマイルさん、お早うございます。
>ともかく、交渉で安くなる「可能性」はあるにしても、
>店側で提示しているプライスは一応その値段(+諸経費)で買えるものと考えていいわけですね。
私が交渉したネット上の業者の見積もりではワンプライスで、
県外登録費用が別途(3万円〜)掛かりますと言われました。
Aグレードでしたが、私の他にその日だけで3件問い合わせが有ったと伺いましたので、
既に売却されたと思います。
ちなみにトータル約300万円の1年落ち試乗車でした。
>まして私の車の走行距離を考えると…
私もせいぜい5万円程度と思っていましたが、その業者では14万km走行でも15万〜25万円の査定で、
実車を見てから正式な買い取り決定の段取りまで進みました。
プリウスは人気が有るのか嬉しい誤算でしたが、ディーラーでもほぼ同条件迄査定頂きましたので、
交渉材料として生かす部分は有りそうです。
もしその査定が無かったら、新車購入には至らなかったと思います。
>私は車庫スペースの壁にコンセントをつけただけでしたが。
私も駐車場に面している外壁に200Vコンセント付ければいいのかな?と思っていましたが、
トヨタ推奨の工事を行っていないと、
契約書面にサインする欄が有りますので、保証の範囲外になってしまう事を知らされました。
http://toyota.jp/pages/contents/priusphv/002_p_001/pdf/charge/priusphv_charge_construction_170831.pdf
そこで単独回線を引いてスイッチ等も設置し、約2万円+ネット発注部材約2.5万円、計5万円足らずで収まりました。
.>ちなみに別のディーラーでもらったSセーフティプラスの見積金額は359万ほどでした。
既に年度末商戦は終わっていますので、今は条件が良くないと思います。
複数ディーラーでの相見積もりに加え、次はボーナス商戦での交渉をターゲットに、
車検と納期を考えると、5月下旬〜6月には契約に近い所に駒を進めたいですね。
降雪期間もほぼ終わりましたので、そろそろスタッドレスタイヤの購入準備をしたいと思います。
在庫処分品のセールを探してみます。
「麦わら帽子は冬に買え」ればいいな〜
まだまだ時間が有りますので、楽しんで交渉出来ますように。
書込番号:21658491
0点
日曜日を利用してディーラー巡りをしたところ、話が意外な方向に向かっています。
結論から言えば、越後屋たぬ吉さんが言われたとおり中古の値段と新車の値段に差が無くなってきて、新車購入の可能性が浮上してきました。
中古で考えていたのはトップグレードのAプレミアム、新車だとSナビパッケージのセーフティプラスなのですが……
Aプレミアムの専用装備の内容を見ると、
1)オートワイパー … あればあったでいいが、無くてもワイパーレバーの操作なんてそんなにしない。
2)ヘッドアップディスプレイ … これが心残りと言えばそうかも。でも、やはり「無くても困らない」レベルの装備。
3)ナノイー … プラズマクラスター等もそうだが、そもそもこの手のものは信用していない。
ちなみにレザーシートはあまり好きではありません(夏は熱い、冬は冷たい、手入れに気を遣うので私向きではない)し、パワーシートも以前の車につけたことはありましたが、シートなんて一度位置をセットしたらほとんど動かさないし、下にものを落としたりして大きく動かしたいときにかえってイライラするので私にとっては不要装備です。
安全装備だけはケチりたくないのですが、セーフティプラスだとBSM以外は全部ついています。BSMは今の30プリウスにも付いてませんし、「あれば便利」レベルの装備で我慢できる気がします。こうなると、Aグレードとの装備差がほとんど無くなってしまうんですね。
おまけに特別仕様車の方にはアクセサリーコンセント(7万円もするんですね)もETCも(私は高速通勤なので必須装備)も付いています。欲しかった寒冷地仕様も本体カラーも選べる。極めつけは値引きがなんと車両本体から31万円(!)、付属品から4万円、そして25万キロ走った30プリウスに16万円の査定をつけてきました(この車を購入したディーラーです)。しかも「まだ頑張りますよ」と嬉しいことを言ってくれてます。ここに補助金とエコカー減税で支払金額が35万下がるわけです。
ううーーーーーーーーーーん(-_-;)
試しに他のディーラーも回りましたが、値引きは15万〜21万、査定はどこも15万で、最初のディーラーの見積もりを見せるとみんなギブアップしました(^_^;)
発売してから1年しか経っていないモデル、しかも特別仕様車からここまで引くとは…
一応2週間後に東京のディーラーにAプレミアム中古の実車確認に行くことになっているので、決めるのはその後にということにしてもらいましたが、本当に驚きました。
そう言えば装備一覧を見ていて気づいたのですが、Aグレードに「付けられない」装備としてソーラー充電システムがあります。これを付ければAグレード以上の車になるんじゃ…というのは悪魔のささやきです(^_^;
たぬ吉さん、背中もう一押ししてもらっていいですか(笑)
書込番号:21667688
1点
かなり好条件だと思います。
補助金も、同額の20万円ですし、値引きと下取りで50万越えですか!凄いですね。
(来月はその値引き無理では?)
納車までは2ヶ月から3ヶ月程だと思います。
(GWに間に合うか位?)
自分ならハンコ押しますね。
因みにオプションに何を選択したのですか?
書込番号:21667723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>査定中さん
選択したオプションは以下の通りです。
メーカーオプション
寒冷地仕様
ITS CONNECT
ディーラーオプション
ドライブサポートイルミネーション
フロアマット(デラックスタイプ)
ウエルカムライト
サイドバイザー(ベーシック)
充電ケーブルホルダー
フロアマットとサイドバイザーは勝手に入れられただけですが(^_^;
今まではオプションでウン十万、というくらいてんこ盛りにしてましたが、さすがに学習して?少なくしました。
ドライブレコーダーが欲しかったのですが、社外品でもいいかと。
納期は現在の30プリウスが9年目の車検を迎えるのは夏なので、来月中に決めるくらいで大丈夫です。
1日120キロ走ることは営業の方も分かっていて、下取り査定ダウンはしないと約束してくれました。
書込番号:21667758
0点
純正のドライブレコーダーの性能ってどうなんでしょうね?
価格を基準に考えると、社外品でいいかなって思いますよね。
2週間後に中古車見に行った後の判断になるのでしょうが、
見積してもらった店舗で、ドライブレコーダーを含めた見積を取り直してはどうでしょうか?
その金額次第では、Aにこだわらなくてもよいのではないでしょうか?
特別仕様車のお買い得感はかなりのものですから。
(どうせならBSMまで含めたらいいのに…)
個人的には、シフトパネルとハンドルの陶器みたいな白じゃないのもポイントだと思います。
純正11.6インチだと、スマホでリモートエアコンの起動と停止ができるので(10分)革シートでも
従来よりは苦にならないかもですが、擦れに弱いような情報がちらほらとありますね。
試乗車はお乗りになられましたか?店舗によってAの場合とSナビの場合とがあるようです。
見積取った店舗にお願いしたら、どちらも試乗車準備してもらえると思います。
もし、まだ試乗されていないなら是非。
正直グレード関係なくかなり欲しくなると思います。
書込番号:21667976
2点
ミラクルマイルさん、ご指名有り難う御座います。
300万円のご予算と伺いましたので、
特別仕様車Sナビですと、373万円からの交渉になりますが、大丈夫ですか?
Aプレミアムの装備は、昔からの贅沢装備として、
好みと余裕の有る方向けでしょう。
有ればいいのはBSM位かな?と私も思います。
ディーラーにとってもミラクルマイルさんが、
特別な顧客として認識されているので、
良い条件が提示されていると思います。
もう少し交渉して、
不要なマット類などディーラーオプションカット、
あと個人的には、
ITSコネクトもほとんど要らないと思いますので、
総支払い額を抑えては如何でしょう?
ドラレコはオートバックスのLGから、
バックモニター画像も録画出来るモデルが発売予定ですけど、ご関心が有りましたら。
ここまで来たら中古は不要と思います。
もう一頑張りで、新車オーダーを目指しましょう。
背中をポチッとなと押してみます。
書込番号:21668301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>査定中さん
>純正のドライブレコーダーの性能
今の30プリウスには純正のドライブレコーダーを付けましたが、全く使っていません(^_^;
9年も前の純正オプションですから、今見ても画質は荒いし、万が一の事故の際にナンバーも読み取れなさそうです。
社外品の方が性能の向上や更新も頻繁にありますし、後付けで行こうかと考えています
(その間に事故に遭わなきゃいいですけど)。
>特別仕様車のお買い得感はかなりのものですから
私もそう思います。特に安全装備を充実させた仕様を出してくれたのは私のような人間には助かります。
なぜBSMを装備しなかったのか分かりませんね。Aグレードを購入した人への配慮かな?
>純正11.6インチだと、スマホでリモートエアコンの起動と停止ができる
それに、充電をタイマーでスケジュール設定できたりするようですね。
深夜電力を利用した充電など、便利に使えそうです。
>試乗車はお乗りになられましたか?店舗によってAの場合とSナビの場合とがあるようです。
今日、ディーラーに試乗車(A)があり、運転してみました。
大変静かで、感動的でした。アクセルを踏み込んでもエンジンがかからず加速していきますし。
>正直グレード関係なくかなり欲しくなると思います
はい、その通りでございます(^_^;
すっかり新車購入に気持ちが傾いてきました。実は2週間後に向けて首都圏週末フリー乗車券を購入したのですが、明日にでも払い戻しをする気満々です。
>越後屋たぬ吉さん
>特別仕様車Sナビですと、373万円からの交渉になりますが
上記の条件で、現在のところ支払金額は353万円と見積もりにあります。予算としてはこの辺りが上限ですね。
>Aプレミアムの装備は、昔からの贅沢装備として、好みと余裕の有る方向けでしょう。
>有ればいいのはBSM位かな?
若い頃は新車購入の時にオプションを付けまくって周囲を呆れさせましたが、実際に使わなかった装備も数知れず(T_T)
さすがに反省・学習しました。
>ディーラーにとってもミラクルマイルさんが特別な顧客として
>認識されているので良い条件が提示されていると思います。
普通こんなに引きませんよね。実際他のディーラーでは全く無理でしたし。
今のプリウスにもオプションを付けまくってディーラーを喜ばせた恩恵かな(^_^;
>もう少し交渉して、不要なマット類などディーラーオプションカット、
>あと個人的には、ITSコネクトもほとんど要らないと思いますので、
>総支払い額を抑えては如何でしょう?
今までの私の交渉としては、マット等はディーラーが必ず見積もりに入れたがるので、
最初は入れさせておいていざ契約!という直前にカットして支払額を下げる…という
手を使ってました。マットは別に純正でなくてもいいですよね。純正品は高いし。
サイドバイザーは雨天時の換気等のためにあった方がいいように思いますが。
以前は納車費用も契約直前まで入れておいて「取りに来ますから」とカットさせたりもしましたが、
最近は最初からカットされていてこの手は使えないようです。
担当営業の人がこの板を見てなきゃいいですけど(^_^
>ドラレコはオートバックスのLGから、
>バックモニター画像も録画出来るモデルが発売予定
後付けできるものはじっくり選びたいと思います。
納期が多少かかることもありますし、今のプリウスの時はレーダー探知機を購入しておいて
「サービスで取り付けて納車してね〜」とお願いしちゃいました。
ちょっと面白いと思ったのは、トヨタ純正パーツの中に「電子インナーミラー」というのがあって、
後方視界の悪いプリウスには有効かも、と…
6万近い価格ですし後付けもできるので、無理に付けなくてもいいのですが。
>ここまで来たら中古は不要と思います。
>もう一頑張りで、新車オーダーを目指しましょう。
東京へ実車確認に行く予定でしたが、今では東京への旅費を新車の支払いに充てる気になっています(^_^;
>背中をポチッとなと押してみます。
押されました!頑張ってもう少し条件を粘ってみます。
いろいろ助言ありがとうございました。
書込番号:21668516
2点
ミラクルマイルさん、おまけのご提案になります。
>現在のところ支払金額は353万円と見積もりにあります。予算としてはこの辺りが上限ですね。
もし350万円のご予算でしたら、
Sグレードに落とし、このグレードの特権?ソーラー充電パネルの装着は如何ですか?
(レスになるヴィークルパワーコネクターや11.6インチナビとのトレードオフになろうかと思いますが)
自車には予算の都合上、付けられなかったオプションでは有りますが、
走行距離を走られるミラクルマイルさんには最適な装備と思います。
(但し、ガレージ、カーポート等も含め屋根の無い環境での駐車前提です。)
勿論、高価なオプション(280.800円)なので、単体で採算が採れるとは思いませんが、
太陽光充電での年間走行距離のメーカー公表平均値は2.9kmX365日で1050km位と出ていますので、
(実際には地域差から降雪や雨天などで更に日照が限られる場合も有ろうかと思いますが)
それでも10年で約1万kmタダで走れるとすれば、
使わない飾り装備に予算を投入するより、
先進的&実用装備として試してみたい装備です。
あくまで私の場合ですが、
実際の所、前車コンセント準備もいわゆる「外部電源」は9年間1度も使いませんでした。
また今回のナビでは外部入力も限られ、DVDやCDも再生出来ないメーカーナビ仕様は、
割高感と20型でも使い勝手が今一つだった事も有り、不満が残りそうでしたので辞めました。
その代りディーラーオプションナビでTコネクトは欲しい所ですが、
交渉上、オプションからの値引きも期待出来そうですので、
私はそちらを選択しました。
またメーカーナビのおまけ機能のポケットPHVやリモコン充電辺りは、
夜間割安(=昼間割高)契約の選択が有れば便利そうですが、
電力会社契約見直し上、我が家の場合はメリットが無かったので不採用としました。
どうしても事前エアコン操作が必要な場合は、
後からリモコン購入と言う手(47520円or66960円)も有りそうです。
尚、前回のドラレコは下記になります。
http://inbyte.jp/lgda100.php
「本製品は、車に取付けられているバックカメラの映像をドライブレコーダーに取り込み、後方の映像を記録します。」
前方だけでなく後方も、カメラの追加なく録画できる点が良いかな?と個人的には検討している所です。
交渉の進展をお祈り致しております。
書込番号:21669444
1点
>越後屋たぬ吉さん
ご提案ありがとうございます。
>もし350万円のご予算でしたら、
>Sグレードに落とし、このグレードの特権?ソーラー充電パネルの装着は如何ですか?
Sグレードのセイフティープラスにした場合、装備がどう変わるか私も調べてみました。
Sナビセイフティープラスと比較して無くなるもの
・LEDフロントフォグ(オプション装着可)
・先読みエコドライブ
・静電式ヒーターコントロールパネル
・6スピーカー
・ETC
・アクセサリーコンセント
他に寒冷地仕様の値段がアップするようです。
この中では、フォグランプは欲しいので2万円出しても装着すると思います。ETCは必須装備なのですが、Sにはオプション設定すらありません。装着自体はできますよね....?
ナビ付きの車を結構な年数乗ってきましたが、常々感じるのは「情報が古いとどんなに高性能でもナビは役に立たない」ということです。
数年前に東京モーターショーを見に行った際、カー用品メーカーのブースで運転席にはナビも何もなく、スマートフォン(or タブレット)を取り付けるマウントだけがあり、ドライバーが乗ったときにそこにスマートフォンをセットしてナビアプリを利用する....というものが展示されていました。確かに最近ではgoogleマップやyahooのナビアプリもかなり高精度になり、何より地図や地域の情報が常に最新です。
それを見たときは「将来、自動車メーカーの純正装着ナビは衰退していくのか」と思わされましたが、少なくとも現状ではまだそのような動きは見えないようですね。
>走行距離を走られるミラクルマイルさんには最適な装備と思います。
>(但し、ガレージ、カーポート等も含め屋根の無い環境での駐車前提です。)
幸い?自宅の駐車場は青空駐車です。南側はかなりスペースがありますので、家の屋根にもソーラーが乗っていますが
結構な量を発電してくれてます。職場の駐車場にも屋根はありません。
>勿論、高価なオプション(280.800円)なので、単体で採算が採れるとは思いません
ネットで調べてみると、電欠して駆動用バッテリーがスッカラカン状態でHVモードで走ると、少し電気が残っている状態で走るより
燃費が悪くなるとか。そのため、「少しだけでも」ソーラーで駆動用バッテリーに電気を溜めるのは意味があることなのだそうです。
まあーこの手の装備は新しもの好きというか、人柱になる覚悟が必要そうですね。
私ですか?携帯を20年近く毎年買い替えている「超」新しもの好きです(^_^; (最近少し反省してますが)
>それでも10年で約1万kmタダで走れるとすれば、先進的&実用装備として試してみたい装備です。
そうですねー。私の場合1万kmは4ヶ月で走ってしまう距離なのですが、燃料代ゼロで走れるという考え方もありますね。
>前車コンセント準備もいわゆる「外部電源」は9年間1度も使いませんでした。
アクセサリーコンセントについては、私もキャンプなどまずしませんし、災害時には役に立つのでしょうが(東日本大震災を経験した福島県人ですが)、そのために7万円強を出すかと言われれば....。
>今回のナビでは外部入力も限られ、DVDやCDも再生出来ないメーカーナビ仕様
自分の日常生活を考えるとCDやDVDを車内で視聴するかと言われれば、全くしません。
子どももいないので同乗者のためにDVDを(しかも運転中はジャンパーを付けなくては見られないし)再生することも
無さそうです。この点、私はメーカーナビでも特に不満は感じないものと思います。ただ、やたら高いのは確かですね。
>その代りディーラーオプションナビでTコネクトは欲しい
>交渉上、オプションからの値引きも期待出来そうです
確かに....。私も付けるとすればVGAよりHD画質が欲しいですし、そうなると(あくまでも定価ベースですが)
30万弱のディーラーナビを付けることになりそうですが、どのくらい値引きをしてくれるんでしょうね?
>メーカーナビのおまけ機能のポケットPHVやリモコン充電辺りは、
>夜間割安(=昼間割高)契約の選択が有れば便利そう
うちの契約だと夜10時から翌朝8時までは割安な電気料金の設定なので、充電はその時間帯に行おうと思っています。
そうなるとメーカーナビの方がいいのかなぁ。
>どうしても事前エアコン操作が必要な場合は、後からリモコン購入と言う手(47520円or66960円)も有りそうです。
リモートスタートも高いオプションですよね。
結局、Sグレードにして約40万安くなり、そこにソーラー充電をプラスするとダウンする分が差し引き12万、そこにフォグやナビを取り付けると結局オーバーということに....。やはり何かを付けようとすれば何かを諦めなくてはいけないですね。
フロアマットに関しては車種専用で安く手に入るみたいですので、カットしたいと思います。これとITSコネクトをカットすれば
この分で5万強安くなります。
ご紹介いただいたドライブレコーダーも面白そうですね。発注しても納車までは2ヶ月くらいあるようですし、その間に社外品の性能比較とか、しばらく遊べそうです。
>交渉の進展をお祈り致しております。
ありがとうございます。この細かい仕様を考えたり、値引き交渉している間が楽しいです(^_^;
基本的に週末しかディーラーには行けませんし、この週末は仕事が入りましたので来週(3/24、25)末まで楽しく悩みたいと思います。
書込番号:21670620
0点
よい車は、移動するセカンドハウスでもありますので、住み替えはワクワクしますね。
何度もないかもしれない?そのプロセスをじっく味わいながら住み替えてください。
書込番号:21671823
0点
>PC楽しむおやじさん
そうですねー。今回購入すれば、生涯で7台目のマイカーになりますね。
車歴を思い起こすと
シティターボU → VTECシビック → ビスタ → ハイラックスサーフ → BMW(E46)323 → プリウス(30)
となります。この中でシティターボUとサーフだけが中古であとは新車での購入。いずれも思い出深い車ばかりでした。
定年前最後の車にする覚悟で今回の購入を考えていますので、交渉をせいぜい楽しみたいと思います。
書込番号:21672474
0点
ミラクルマイルさん、おまけのご提案の補足になります。
>Sナビセイフティープラスと比較して無くなるもの
>・LEDフロントフォグ(オプション装着可)
>・先読みエコドライブ
>・静電式ヒーターコントロールパネル →ナビ一体部分の為
>・ETC(オプション装着可)
>・アクセサリーコンセント(ヴィークルパワーコネクター オプション装着可)
>他に寒冷地仕様の値段がアップするようです。(5000円↑)
こう見ると、ナビ以外でSグレードからのレス部分は、
メーカーナビ付属機能の先読みエコドライブ位でしょうか。
こちらも無くても不自由は無さそうな機能と考えます。
>・6スピーカー →オーディオレス仕様でスピーカー自体は有りますので、変更無しと思います。
ちなみに当方ETC2.0もフォグランプも、
Sグレードにてオプション装着オーダー済みとなっております。
>うちの契約だと夜10時から翌朝8時までは割安な電気料金の設定なので、充電はその時間帯に行おうと思っています。
>そうなるとメーカーナビの方がいいのかなぁ。
本カタログのP29に、
マルチインフォメーションディスプレイからも予約可能の表記が有りますので、
Sグレードでもタイマー予約出来るように読み取れますが、確認が必要と思います。
スマホアプリ(ポケットPHV)では「次回予約の変更」が出来ると書かれていますので、
頻繁にスケジュール管理される方は、メーカーナビの選択にメリットがあろうかと思います。
ただアプリの出来は今一つのようですので、その辺りもディーラーにて要確認の部分でしょうか。
>結局、Sグレードにして約40万安くなり、そこにソーラー充電をプラスするとダウンする分が差し引き12万、
>そこにフォグやナビを取り付けると結局オーバーということに....。
SナビとSでは税抜きで375,000円の価格差が有りますが、
恐らく殆ど使わないヴィークルパワーコネクターとフォグランプに、ナビ+付属機能がこの価格と言う事になろうかと思います。
内訳として、
ヴィークルパワーコネクターは70,000円、フォグランプ20,000円ですので、285,000円がナビ+付属機能とすると、
フォグランプ20,000円は残し、355,000円でソーラー充電パネルとナビを調達する算段となります。
ソーラー充電パネルが税抜きで260,000円ですので、
残額95,000円+値引きを引き出せば、そこそこのナビケーションを選択しても楽勝でしょう。
ディーラーで確認する項目が少々有りますが、ナビ変更でソーラー充電パネルの選択肢が増えそうです。
交渉でオプションからの値引きも頑張って下さいませ。
続報をお待ちしております。
書込番号:21672486
0点
>ミラクルマイルさん
ハイラックスサーフ / BMW(E46)323 → プリウス(30)
とは、性格が違いすぎ?ですよね。反動的感動があった訳ですね(笑)
そして・・・PHV は大正解かもですね。賛成です、時代とニーズにぴったりだと思います。
リッタ50km超えの世界にようこそ! 「快適&エコ&実用」 が両立する世界に。
書込番号:21672546
0点
私も、購入の際考えましたけど、Aグレードで特に欲しい装備なかったので、Sナビか、Sで考え!Sにしました、特徴的な、ナビですが、TV画面小さくCD、DVDも再生出来ないので、Sに、しました、 予約充電タイムスケジュールは、車で、出来ます! スマホでのエアコン操作は、出来ませんけど、スマートキーの電波届く範囲なら、何処まで届くかわからないですが、自分は、めちゃくちゃ寒い日は、出発前に、二階の部屋からスマートキーで、エアコン起動させてますよ、「あまり使いませんけど」
書込番号:21672957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミラクルマイルさん
はじめまして。
私はSグレードですが、ETCとフォグランプ付けました。
タブレット装着しなかった理由は、車内が静かになる分、音響が気になった時ヘッドユニットが容易に交換出来なさそうて、思ったからです。
フォグも必要かと思いましたが、LEDヘッドライトが初めてだったので補助で使えるかと思い、装着しました。今は、デイライトとしても使用しています。
交渉も決まり、週明け判子持って言ったんですがソーラーパネル気になったので相談したら、追加50000円だけ下さい…と、泣きつかれました。
まだ、粗利あったのね(笑)
安くしてくれたので、アルパインのナビとスピーカー追加して納車時までに装着してもらいました。
書込番号:21672991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おまけですが、天気悪い日は・・・
ツートンカラーとして、楽しんでます(笑)
どうせなら、ソーラーパネルサンルーフにしてくれたら良かったのにと思います。
書込番号:21673031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越後屋たぬ吉さん
さらなるご提案ありがとうございます。
>ナビ以外でSグレードからのレス部分はメーカーナビ付属機能の先読みエコドライブ位でしょうか。
>こちらも無くても不自由は無さそうな機能と考えます。
そうですね、アクセルオフのタイミングを案内したり、エンジンブレーキの減速度を増加させる機能だと
カタログにはありますが、コーナリング中にメーターパネルなど見ていないでしょうし・・・
>ちなみに当方ETC2.0もフォグランプも、Sグレードにてオプション装着オーダー済みとなっております。
これは心強いお言葉。ETCについてはカタログを文字通り読むと2.0ユニットが付くのはSナビ以上の
グレードのようにも読めますが、大丈夫なんですね?
>ディーラーで確認する項目が少々有りますが、ナビ変更でソーラー充電パネルの選択肢が増えそうです。
うーん、やはり教えてもらうというのはいいものですね(^_^;
なかなかディーラーへ行く時間が無いのですが、その分行ける時はじっくりと営業の人に頑張ってもらおうと
思います。重ね重ねありがとうございました。
>PC楽しむおやじさん
>ハイラックスサーフ / BMW(E46)323 → プリウス(30)とは、性格が違いすぎ?ですよね。
はい、サーフは豪雪地帯に転勤したときに購入しましたが、豪雪地帯は除雪体制もしっかりしているので
そこまで心配しなくてもいいことがわかりました。
その次のBMWはFRなのでさすがに降雪地で大丈夫かな?と思ったのですが、雪の多い北欧出身の車ですし
安全装備が国産車よりかなり先進的で、何の心配も要りませんでした。しかし、職場でFRに乗っていたのは
私だけでした(^_^;
プリウス(30)は、BMWの車検に50万を要した時に別れを決意して購入しました。20は周囲に乗っている同僚が
いたので躊躇っていたところへの30プリウスの発売でしたので、タイムリーだったこともあります。実車を見ないで
カタログだけで注文したのは後にも先にもこの車だけです。
>PHVは大正解かもですね。賛成です、時代とニーズにぴったりだと思います。
これほどいい車なのに周囲にあまり乗っている人もいませんし、自分の働ける残り年数、経済状況等を考慮して
最適な選択かと。携帯電話と違って、長く乗りたいと思います。BMWや30プリウスとも9年目車検まで付き合いましたし。
>四国三郎3435さん
情報ありがとうございます。
Sはエントリーグレードで、急速充電用インレットが付いていなかったり、安全装備も少し簡略化されていたり
(それでもセイフティーセンスPは全車標準装備です)と少し物足りなかったのですが、特別装備車の設定に
より一気に魅力的なグレードになりました。ソーラー充電が上級グレードに無いのにSには設定できるのは
何故でしょうかね。
>予約充電タイムスケジュールは、車で、出来ます!
> スマホでのエアコン操作は、出来ませんけど、スマートキーの電波届く範囲なら
カタログに書いてありました。ありがとうございます。
>自分は、めちゃくちゃ寒い日は、出発前に、二階の部屋からスマートキーで、エアコン起動させてますよ
降雪地域ですし、窓が凍っているとそもそも走れませんのでエアコン起動が必要になる場合があります。
もっとも、積もるほど雪が降ればスノーブラシを使用しなくてはどうにもなりませんが。我が家の駐車スペースは
幸い家のすぐ目の前なので、スマートキーの電波は届きそうです。
>アル10さん
こちらこそはじめまして。レスありがとうございます。
>私はSグレードですが、ETCとフォグランプ付けました。
ETCは2.0ユニットでしょうか?カタログには設定が無いような表示ですが、ディーラーに聞いてみます。
>タブレット装着しなかった理由は、車内が静かになる分、音響が気になった時ヘッドユニットが容易に交換出来なさそう
それは私も考えました。ただ、私はそれほど音楽の質に敏感な人間では無いので(^_^;
でも一般的にナビ等は社外品の方が性能が良かったりしますから、検討はするつもりです。
>フォグも必要かと思いましたが、LEDヘッドライトが初めてだったので補助で使えるかと思い、装着しました。
>今は、デイライトとしても使用しています。
デイライトとしてのフォグ利用をする場合(現在の30プリウスで感じていることですが)、フォグを点灯するためには
スモールライトを点灯する必要があり、そうするとナビ画面が自動で夜モードで暗くなってしまい、地図が
見づらくなるという不満があります。PHVではそんな心配はありませんか?
>ソーラーパネル気になったので相談したら、追加50000円だけ下さい…と、泣きつかれました。
28万円の装備を5万の追加でできるなら私なら心の中でバンザイをしながら「えー?3万円じゃダメ?」とか
鬼のような事を言うと思います。
>どうせなら、ソーラーパネルサンルーフにしてくれたら良かったのにと思います。
サンルーフ付きの車も乗ったことがありますが、どうしてもルーフが分厚くなって室内空間が狭くなります。
たまに閉めるのを忘れて全開のまま駐車してしまったり(^_^;
PHVの気になるポイントとして、後席の乗降性(中はましだけど乗り降りするときに頭をルーフにぶつけそうになる)
があります。自分としてはもうちょっとルーフが全体的に高くても・・・とも思いますが、全体のバランスを考えると
そういうわけにもいかなかったんでしょうね。
だんだんこのスレも長くなり、趣旨が当初と少し変わってきてしまいましたが・・・ついでに書かせてもらえば、
現在結構悩んでいるのがボディカラーです。ソーラーパネルを乗せるとしたらどの色が一番合いますかね?
カタログにはイエローしか画像が無く(イエローは目立ちすぎてイヤ)、アル10さんがパールホワイトを載せてくれましたが
青よりは白の方がソーラーに合うような気もしてきました。
書込番号:21673670
0点
>ミラクルマイルさん
>ETCは2.0ユニットでしょうか?カタログには設定が無いような表示ですが、ディーラーに聞いてみます。
PHV ナビ カタログP13ページにディーラーオプションで
あります。
32400円です。税込
>スモールライトを点灯する必要があり、そうするとナビ画面が自動で夜モードで暗くなってしまい、地図が
見づらくなるという不満があります。PHVではそんな心配はありませんか?
ありません。笑
書込番号:21673792
0点
連投すみません。
PHV ナビ カタログは、ここにあります。
http://toyota.jp/request/webcatalog/priusphv/?padid=ag341_from_priusphv_req_webcatalog
色は、リセールバリューの高い真珠白か 黒です。
私は、ほとんど真珠白の車を乗り継いできました。
後悔しないようにがんばってください。。笑
書込番号:21673819
0点
>aptonさん
>PHV ナビ カタログP13ページにディーラーオプションであります。32400円です。税込
本当だ・・・ありますね。本カタログの方には設定無しのような表示があるんですが。安心しました。
>スモールライトを点灯するナビ画面が自動で夜モードで暗くなってしまい、地図が見づらくなる?
>ありません。笑
今のナビも設定で常に昼画面、というのも可能なのですが夜はさすがに画面がまぶしいので、やはり
昼夜は自動で切り替わるようにしています。
ナビのカタログを見ましたが、やはりというか、同時に発売しているナビの機種の数は少なくなりましたね。
>色は、リセールバリューの高い真珠白か黒です。私は、ほとんど真珠白の車を乗り継いできました。
私の場合走行距離が年に3万キロ程度ですから、乗りつぶすつもりで購入します。
エアロは全く関心が無いのですが、実際に装着した画像を見ると格好いいですね。
書込番号:21673860
1点
>ミラクルマイルさん
T-Connectナビの動画です。↓
https://www.youtube.com/watch?v=mjqA0IQsShI
という利点がありますが、
あまりオペレーターを使わないのであれば
T-Connectも、外せば 安く仕上がります。
でも、あったほうが便利ですよ。笑
書込番号:21673906
0点
>ミラクルマイルさん
ETCですが、アルパインの2.0になります。
ナビ同様トヨペットでも、取り寄せ可能とのことでしたのでナビと併せて取り寄せてもらいました。
サンルーフですが、
愛車遍歴 初代ロードスター→バブルパジェロロング エクシード→185ハイラックスサーフ→10系アルファード→プリウスPHV
ロードスター以外、サンルーフ装着してました(笑)
サーフ以外は頭上空間があったので、あまり気にはなりませんでした。
フォグデイライトの件ですが、北米仕様の様にデイライトキット取り付けしエンジンONで、フォグのみ点灯します。明るさも2段階調整出来ます。
後付け感がなく、価格以外満足しております(笑)
ボディカラーの件ですが、商談時ブラックで進めていましたがソーラーパネル装着時に目立たない事に気が付き変更しました。
赤と青で悩んでいましたが、無難に白を選んでしまいました。
他色は、モデリスタのエアロ装着を決めていたので、候補にしませんでした。
確か上記カラー以外は、塗装なしの素地で板金屋塗装だったので・・・
白黒は、パトカーみたいとたまにいじられます…
バランスを考え、納車前に現行カムリのドアミラーカバー装着をお願いしました。
書込番号:21674097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aptonさん
おはようございます。
TコネクトナビはDCMパッケージとそうで無いモデルがカタログにありますが、DCMが無くても携帯で通信できるので大丈夫ですよね。
現在の30プリウスにはDCM付きのナビを取り付けていますが、ネットに繋ぐのは調べ物とかが多いので、携帯そのものでやってしまいます。オペレーターサービスも使用したのは9年間で2度だけで、うち1回は間違ってボタンを押して繋がってしまっただけです(笑
ヤフオクで新品のトヨタ純正ナビが安く出ているようですが、そういうのを自分で購入してディーラーに納車時に取り付けてもらっても
大丈夫でしょうか。
>アル10さん
モデリスタのエアロは格好いいですが、私の居住地域では冬はラッセル車になりそうです(^_^;
基本的にエアロは付けない派なので、人が付けているのを眺めているだけで満足できます。
さてボディカラーですが、オプション色では気になるのはやはりパールホワイトですね。スーパーホワイトに
比べて優しい白という感じがして上品で好きな色です。イエローは目立ちすぎ、赤は自分の歳では勇気が要りますし。
青はカタログのトップページに使われてますし、PHVのために開発した色だと書いてありますよね。
現在の30プリウスはシルバーメタリックに乗っていますが、やはりカタログに載っていたイメージカラーのアクアなんとか
という(クリーム系の薄いグリーンのような)色が今走っているのを見ると非常にいい感じです。
色についてははっきり言えば個人の好みでしょうし、人に相談するより自分で好きなものを選べばよいのだと思います。
まあメーカーで設定している色なのだから明らかなミスマッチは無いはずですよね。
一応今まで通り青で話を進めていきます。
書込番号:21674151
1点
ミラクルマイルさん、皆さんこん〇〇は。
オーナー諸先輩方からの情報はとても助かりますね。
このスレッドで心配事項も解消され、
ソーラー充電パネル付きSグレード行けそうですね。
私もナビ選択の際にDCM付きとレスとで比較してみました。
https://tconnect.jp/dcm/dcmpackage/
DCMは「スマホやケータイなどの通信機をお持ちでない方でもT-Connectのサービスをカンタンにご利用になれます。 」
との事なので、スマホが有れば要らないかな?とも考えられます。
後は無料期間終了後の12,960円/年の費用負担をどう捉えるか?でしょうか。
ただ、昨今プリウスの被害が最も多い「盗難」の際は、DCM付きが便利そうです。
また出所の判らないナビは、
ディーラーオプションからの値引きの対象からも外れるので、
交渉では不利に働く要素にもなりかねませんし、
問題が出た際に保証・クレーム対応出来ないと思いますので、
私は選びませんでした。
ボディカラーに関しては人気順にパールホワイト、ブラック、ブルーとPHVサイトに出ていますが、
日本人は車種問わず、圧倒的に白色人気ですね。
確か5割位だったような?
我が家もリセール無関係なのと、特別色も余りそそられる色が無かったので、
PHVテーマカラーのブルーを選択しました。
もう少し年齢が進んだら、非視認性の高い赤・黄色を選択したかも?
その辺りの色が、最も事故率が少ないと統計上出ていたと記憶しています。
晴れた空と太陽の光が眩しい季節の到来で、
ソーラー搭載PHVの疾走する姿も映えそうですね。
ご参考までに。
書込番号:21674494
1点
>越後屋たぬ吉さん
こんにちは。
>DCMは「スマホやケータイなどの通信機をお持ちでない方でもT-Connectのサービスをカンタンにご利用になれます。 」
>との事なので、スマホが有れば要らないかな?とも考えられます。
現在の30プリウスにDCMは付いていますが、役に立ったなと思ったのは正直CDのタイトルを取得する場合くらいでした。
それが携帯でできるなら、わざわざ付けなくても良いかもしれません。この辺もディーラーで確認してみます。
>後は無料期間終了後の12,960円/年の費用負担をどう捉えるか?でしょうか。
この点、メーカーオプションのナビは3年間無料となっていますが、なにせ元の値段が高いですから・・・
>ただ、昨今プリウスの被害が最も多い「盗難」の際は、DCM付きが便利そうです。
PHVについても盗難の心配があるでしょうか。セキュリティ関連の予算も必要ですかね。
>また出所の判らないナビは、ディーラーオプションからの値引きの対象からも外れるので、
>問題が出た際に保証・クレーム対応出来ないと思いますので
それもそうです。アフターまで考慮して対価を払うべきということですね。
>日本人は車種問わず、圧倒的に白色人気ですね。確か5割位だったような?
昔からこの傾向は変わらないようですね。でも、あんまり街中に白い車だらけというのも・・・
私はどうせ乗りつぶしますし、青はPHV用に開発した色だそうですから・・・
まあ、色は直前でも変更が利きそうですからとりあえずは青でいきます。
>非視認性の高い赤・黄色
>その辺りの色が、最も事故率が少ないと統計上出ていたと記憶しています。
ずいぶん昔ですが、私は被追突率の低い色はシルバーだと聞きました。
だからというわけでも無いのですが、今まで「どれでもいい」と思ったときはシルバーを選択しています。
車歴の6台のうち3台はシルバーでしたね。生涯で追突されたのは1度だけで、その時の車の色は黒でした。
>晴れた空と太陽の光が眩しい季節の到来で、
>ソーラー搭載PHVの疾走する姿も映えそうですね。
ちょっとまた話が逸れますが、
通勤で片道60kmを走りますので、毎日電欠→充電を繰り返すことになりそうです。
帰り道のPAに急速充電設備があるので、現在の構想では行きはEVモード→電欠したらHVモード、
帰り道はPAで20分休憩しながら急速充電→EVで帰宅、翌朝までに自宅で充電、と考えています。
急速充電は頻繁に行うと電池の寿命が縮むという話も聞きますが、毎日急速充電しても電池に悪影響は無いでしょうか。
晴れていれば、日中は職場の駐車場で多少はソーラー充電ができそうですが、「往復全ての行程で
EVモード」は厳しそうです。
何にせよ、今日は少し早めに帰れそうなので、早速ディーラーで相談してきます。
書込番号:21674739
0点
ミラクルマイルさん、こんにちは。
>帰り道のPAに急速充電設備があるので、現在の構想では行きはEVモード→電欠したらHVモード、
>帰り道はPAで20分休憩しながら急速充電→EVで帰宅、翌朝までに自宅で充電、と考えています。
既に他のスレッドでも語られていますが、
(急速充電が無料スポットでしたら問題は有りませんが)
有料の場合、80%充電のコストメリットは無いと思います。
普通のHVとして運用される事をお薦めします。
>急速充電は頻繁に行うと電池の寿命が縮むという話も聞きますが、毎日急速充電しても電池に悪影響は無いでしょうか。
こちらも他のスレッドで語られていましたが、
某100%EVと異なりますし、米国では確か10万マイル保証だったように記憶していますので、
悪影響が出ない範囲で制御・運用されているのはTHSUの基本でしょうから、
バッテリー管理は問題無いと思います。
それより前述のコスト的な問題が有りますので、使わない方も多いとは思います。
ディーラーさんから良い条件を引き出されますように。
書込番号:21674996
1点
>越後屋たぬ吉さん
こんばんは。たった今、ディーラーとの交渉から戻りました。
このスレもかなり長くなってしまいました(しかも「解決済み」後の方が長かったり(^_^;))ので別にスレッドを立てようかとも
思いましたが、ここまでの経緯が分かった方がいいかと思ったのと、担当セールスがこれを見ていると困る?ので、スレッドの
下の方でひそかにご報告することにします。
まず、今までのSナビ+セーフティに単純にソーラー充電をプラスして「どのくらいまで安くなりますか」とお願いしました。
当然価格がアップしますので、フロアマットとITSコネクトは外してもらいました。
メーカーOP:寒冷地仕様、ソーラー充電
ディーラーOP:ドライブサポートイルミネーション、ウエルカムライト、サイドバイザー、充電ケーブルホルダー
これで本体から33万、付属品から9万円のトータル42万引きで、下取り車査定が前回と変わらず16万。
総支払額が370万となりました。ここに補助金が20万出ます(減税分は見積もりから引いてあります)。
そしてグレードをSセーフティにして、そこにディーラーナビその他をプラスした見積もりを出してもらうと・・・
メーカーOP:寒冷地仕様、ソーラー充電、LEDフォグ
ディーラーOP:ドライブサポートイルミネーション、ウエルカムライト、サイドバイザー、充電ケーブルホルダー、
9インチナビNSZT-Y66T、ETC2.0ユニット
これで車両本体から29万、付属品から15万、トータル44万引き、下取りは同額の16万。
総支払額は360万でした。(もちろん補助金20万円があります)
やはりグレードを下げると本体から引ける額も縮小するようですが、その分ディーラーOPから頑張って引いてくれてますね。
Sでも30万引いてくれるのかと期待しましたが(^_^;
支払額があまりにもピッタリした金額なので、普通は「端数を切って欲しい」とか言うんですが、これは無理ですね。
そうすると、今後の戦略としては
1)付属品を何か削ってその値段以上に支払額を下げてもらう
2)逆に何か用品を付けて「値段はこのままで」とお願いする
3)下取り査定のアップをお願いする
1)のためにバイザーをあえて残してあります。
2)のために、本当は欲しいリバース連動ミラーをまだ入れていません。
3)はお願いはしてみますが、今後も納車されるまでの間、1日120kmは走行距離が伸びていくわけで・・・
担当セールスの方も私の性格をよく分かっていて、「今日決めていただくわけには・・・いきませんよね」と
苦笑いしてました。
「まあ、もっと頑張っていただけると期待してますので!」と今日の所は爽やかにディーラーを後にしました。
実際に少し予算オーバーですが、ナビのグレードを下げることはできるだけしたくありません。
予算をオーバーしていることを伝えて、セールス氏(実際とてもいい人です)に頑張っていただきます。
とりあえず2回目の交渉でした。
書込番号:21675566
1点
>ミラクルマイルさん
お疲れ様です。
文面から楽しさが溢れ出ていることがわかります。
でも、すごい値引きですね。
見てて、私も嬉しくなってきます。笑
>Sセーフティにして、そこにディーラーナビその他をプラスした見積もりを出してもらうと・・・
つまり総額420万円が60万円引きの360万円で、買えちゃうんですね。
羨ましいです。笑
だったらS“GR SPORT”も・・・・笑
知っているとは思いますが、
DCMのマイカーセキュリティは、車の中にもセンサーがあって、なにか動くと
たとえばハエが飛んでいても反応してトヨタさんから私のiPhoneXに電話くれます。
それから子供を車の中で待たせているとき、まちがって鍵をかけたら、
簡単にピーピーピーとアラームがなって、数秒後に電話が鳴ります。笑
たぶんこの車のあるあるだと思います。
それからスマホで、PHVの位置もわかります。
なので、車のパワーOFFにしても
常にDCMだけは、ONになっています。
それから車があまりにも静かなので
車のパワーOFF忘れて降りて
ドアロックしようとしてもドアロックできません。
意外と焦ります。笑
日本で一番車の盗難が多いのがプリウスだそうです。
次にランクル、ハイエース・・
画像の通りだとすれば
こじ開けている段階でアラームと電話が鳴るはずなんですが。。。
では。失礼します。
書込番号:21676479
0点
ミラクルマイルさん、お早うございます。
交渉お疲れ様でした。
>これで車両本体から29万、付属品から15万、トータル44万引き、下取りは同額の16万。
>総支払額は360万でした。(もちろん補助金20万円があります)
ディーラーさん、かなり頑張って下さいましたね。
本体+下取り値引き部分では、大きな額の変更は難しいのでは?と思います。
>そうすると、今後の戦略としては
>1)付属品を何か削ってその値段以上に支払額を下げてもらう
既に目標値引き額は達成していると思いますので、
予算350万円を目途にカットするのは、
いつでも買えるディーラーオプションと「自らの欲求」だけでしょう。
せっかく、余剰装備を削ってソーラー充電パネルを導入しても、
別の無駄な装飾に資本投下してしまっては、本末転倒です。
また車齢と走行距離から、
下取りまでの間に不具合が出ないうちの納車を目指す観点からも、
早めの契約を考えます。
この時点で、私が350万円の予算で選ぶとした場合、
ナビとETCは残し、
・ドライブサポートイルミネーション、31,320円
・ウエルカムライト、25,920円
・サイドバイザー、12,960円
・充電ケーブルホルダー、4,860円
計75,060円を全てカットし、
更に必需品の下記用品代として、
計10万円程度掛かりそうですので、
・社外マット一式
・ドラレコ、
・スタッドレスタイヤ、
※DCMナビを選択しなかった場合は、
・防犯グッズ
辺りに資金を回します。
ちなみに防犯グッズとしては、
ユピテル製リモコン付属カーセキュリティ VE-S37RS 辺りを只今検討中です。
(ヤフーショッピングにて11,900円)
ご予算は計画的に、お早目の契約が成されますように。
書込番号:21676906
1点
車は購入した後のサービスも考慮した値引き交渉が必要ですよ。
現状かなり好条件なので、これ以上望むのは…ですが、安く買いたい気持ちもわかります。
売る側は営利団体ですから、利益が欲しいのは当然なので、後の値引き交渉は物品ではなく、メンテナンスパックやコーティング等のサービス面で交渉してみてはどうでしょうか?
もし、メンテナンスパックの加入が見積りに含まれていないなら、それをサービスしてもらうだけでも総額は変わりませんが、各整備費が含まれるのでメリットは大きいと思います。
書込番号:21676976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aptonさん
これは知りませんでした。ランクルやハイエースの盗難が多いのは昔からよく聞きましたが。
こうなるとセキュリティ関連の対策も納車までにしておかねばなりませんね。
でも、現在の30プリウス購入の時はオプションにオートアラームがありましたが今回はあまりその手の
オプションを見ないですね。社外品で対策しなくてはいけない、ということでしょうか。
それから、30で重宝しているのがカードキーです。財布に免許証と一緒に入れておけば、免許証不携帯も
防げますし(車に付いてきたスマートキーは家に置きっ放しになってます)。
このカードキーがオプションから消えているんですよね。便利なのになぁ・・・
現在のカードキーを新しい車に登録し直すのは不可能らしいので、不本意ながらスマートキーを
持ち歩くことになりそうです(車の下にマグネットで付けるのは怖くてできません)。
GR SPORTは格好良いんですが、もう似合う歳でも無くなりましたし、その分は快適さのために
お金を使いたいと考えています。
>越後屋たぬ吉さん
>査定中さん
ご助言ありがとうございます。
そうですね、安く買うのが目的ではありませんよね。
むしろたった2回の交渉でここまで頑張ったセールス氏の努力を評価した方がいいのだと思います。
オプションについては今までの車で使って便利だったものを入れたつもりでしたが、光モノが好きなのは
確かです(^_^; ただ、室内のイルミネーション等は今回は最小限にしてます。
でも考えてみればコーティングや下回りのさび止め塗装なども忘れていましたし、350万という金額に
こだわりすぎずに、現在の金額をできるだけ維持しながらそちらをお願いしてみます。
私を担当してくれるセールス氏はかなりノリのいい人で、値引きを要求しても結構通ってしまいます(^_^;
現在の30プリウスを購入したときもこの人でした。商談もお互いにジャブの応酬、といった感じで楽しく交渉が
できるので、前回もそうですが今回も最初から「買うならこの人から」と思わせる好人物なんですよね。
現在の30プリウスも点検整備等て全て信頼して任せていましたし、いいセールス氏・ディーラーと出逢う
ことができたと思っています。
おそらく定年前に購入する最後の車になるでしょうし、お互いに気持ちよく契約を取り交わしたいですね。
書込番号:21677151
2点
>ミラクルマイルさん
交渉、楽しそうですね。
OP構成似てますね。
LED系はシフトと、ルームイルミ付けました。
ウエルカムは、社外の流れるウィンカーに交換予定だったので選択しませんでした。
バイザーはカタログにはありませんが、TOM'Sを選択。家族全員花粉症の為、プラズマクラスタールームライト・・・
金額聞いて、ムリの一言・・・
限度額伝えて、営業が電卓叩いたり事務所に引っ込んだりでした(笑)
後は、前車部品の抜き取り移植。追加部品の取り付け、コーティングを無料にしてもらいました。
納車時は、営業も思い入れが出来たようです(笑)
書込番号:21678006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アル10さん
車の商談は本当に楽しいです。
セールス氏もいい人なので、私が「○○が欲しいんだけど〜」と言うと、
「では、こちらを外して○○を付けるというのはどうでしょう」とか「うーん、1万円だけいただけませんかー?」
なんていうやり取りが繰り返されます。
私は使わないオプションでも「付いていることに意義あり」とばかりにこれまではあれもこれもと付けようとして
いましたが、セールス氏と話している内に「付けても使わない」とか、優先度が低いことに気づかされたりします。
Sナビに付いている11.6インチの純正ナビは当初欲しいと思っていましたが、彼は「CDやDVDを再生できないこと、
そして後でナビだけアップグレードすることができないこと」を挙げて、「○○さん(私)の用途だとディーラーオプションの
ナビの方がいいんじゃ無いでしょうか。長く乗られるでしょうから・・・」と。
まさに彼のこの言葉でSナビ→Sにする決心が付きました(きっかけはたぬ吉さんでしたが)。
バイザーは私もネットでTOM'Sのを見ていいなと思いましたので、オプションからは外してもらって自分で購入しようかと
思っていました。発売されてから1年経っているのでいろいろサードパーティから用品が出ているようですね。
最近は車種専用の用品も増えてきているので、自分好みに仕上げていくのも楽しいですよね。
それを考えると、ますます「最初からあれもこれも付けなくてもいい」とも思えます。
書込番号:21678228
1点
>ミラクルマイルさん
担当営業さんと、相性いいようですね。
親身に対応している営業さんとの交渉が、浮かんで来そうです。
私もOP全部のせで見積もり出してもらいました。
10年来の付き合いになるので、削ってくれとはあまり言いません。
性格分かってるようで(笑)
ただ、厳しいですと・・・
お互いに落とし所見つけて決めました。
良く言われますが決めたその日にハンコ押すより、あえて次回にして押す前の値引きもしくはOP追加のひと押しは効果ありませすね(笑)
もう、電卓叩くこともせず、分かりましたの一言でした。
TOM'Sのバイザーは、Dラーで引けますよ。
値引きもしてくれるでしょうし。
私が購入した時はPHVには取り付け初めてのようで、発注時にTOM'Sからノーマルプリウス用だから合わないかも?と言われたようですが、問題なく着いております。
それをフィードバックし、今は対応になっていると思います。
ついでにですが、私のアルパインナビですが出どころ不明品ではありません。
Dラー販売品です。
Dラーに行くと、各社のアルパインナビカタログがあります。
3年5年?の長期保証も着いてるし、標準でコンソールにUSBとHDMI端子着いております。
ご参考までに(笑)
書込番号:21681375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日ディーラーで交渉する前に、ガリバーへ寄ってみました。
ディーラーで16万円という査定額の25万km走った30プリウスの査定は果たして?
大して期待もせずに待っていると、なんと35万円という査定。ディーラーの倍以上ではありませんか!
これで30プリウスはガリバーへの売却の方向でいくことに。
さて、その足でディーラーへ行き、最後の商談です。
1)下取り車を「なし」に変更。
2)サイドバイザーをTOM'Sのものに変更しました。アル10さんの言われたとおり、ディーラーでも注文できて
しかも純正バイザーより2,000円以上安いです。
3)外装コーティングと下回りのスリーラスター(防錆コーティング)を追加。新車時の方が安く施工できますし。
セキュリティ対策をどうするか・・・。一つの方法としてナビをDCMパッケージにすることですが、これは年会費が
かかります。悩みましたが当面はナビは非DCMでいくことにし、これは変更無し。
整理すると、仕様は次のとおりです。
Sセーフティプラス:スピリテッドアクアメタリック(車両本体価格332万5320円)
MOP
寒冷地仕様
ソーラー充電システム
LEDフロントフォグランプ
DOP
ドライブサポートイルミネーション
QMIグラスコーティング
ウエルカムライト
充電ケーブルホルダー
9インチナビ NSZT-Y66T
ETC2.0ユニット
TOM'sサイドバイザー
スリーラスター
この条件で交渉し、車両本体から30万円引き、オプションから18万円引きのトータル48万円引き。
注文書上の支払額は380万となっていましたが、下取り車は35万円でガリバーへ売却、さらに
補助金20万円分を引くと、総支払額は325万円ということになります。これは当初考えていたPHV中古の
Aグレードを購入する予算とほぼ同じです。
なお、納期は7月になりそうとのことでガリバーへ車を渡してから納車まで足が無くなってしまう
のですが、それを相談したら件のセールス氏が「納車まで私の車(プリウスα)を乗っていてください」
だそうです。セールスさんはどうするの?と聞いたら「会社の車に乗りますので大丈夫」なんと優しい・・・
涙が出そうです。でも最後にガソリン満タン納車してもらえる?と聞いたところ「分かりました!」
これで契約です。
このスレッドでも多くの方に助言や提案をいただき、最初は軽自動車かPHVの中古と思っていたものが、
最後には新車のPHV購入という結末になりました。自分でも驚いています。
今は、残り3ヶ月の付き合いとなった30プリウスをせめて大事に乗ろうという気持ちでいます。
相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
納車されましたら、レビューを上げたいと思います。
書込番号:21686380
2点
ミラクルマイルさん、ご契約おめでとうございます。
夏からは、晴れてPHVオーナーの仲間入り確定ですね。
>この条件で交渉し、車両本体から30万円引き、オプションから18万円引きのトータル48万円引き。
>注文書上の支払額は380万となっていましたが、下取り車は35万円でガリバーへ売却、さらに
>補助金20万円分を引くと、総支払額は325万円ということになります。これは当初考えていたPHV中古の
>Aグレードを購入する予算とほぼ同じです。
大変素晴らしいお買い物をされたと思います。
身内にディーラー関係者がおられるとの事でしたので、
やはり特別待遇だったのでしょうか?
実は当方も買い取り業者は当たりまして、
過走行プリウスでも30万円程の見積もりは頂きましたが、
納車までの間の代車が問題で、売却を断念した経緯が有ります。
それでもディーラーでの下取り20万円台+代車(新車試乗車)となりましたので、
一庶民の受けられる条件としては、
全く悪い条件では有りませんでした。
ミラクルマイルさんの場合、
3月〜7月迄の納車まで1万km弱走行される可能性が有る事と、
しかも異なる業者への売却も了承した上で、
自分の車を代車として提供される事自体、"通常では有りえない対応"と思われます。
何より、このディーラーさんの神対応が素晴らし過ぎて、
ご紹介願いたい位です。
>セキュリティ対策をどうするか・・・。一つの方法としてナビをDCMパッケージにすることですが、これは年会費が
>かかります。悩みましたが当面はナビは非DCMでいくことにし、これは変更無し。
「トヨタは、2020年に車載通信機(DCM:Data Communication Module)を、
日本と米国で販売するほぼ全ての乗用車に標準搭載」
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00161/?P=2
上記記事から、DCMは2020年頃から新型・標準化だそうで、
PHVも次のマイナーチェンジ位?で載って来そうですが、
セキュリティは考えないといけないですね。
前車では昼食の間に当て逃げ被害に有った経緯も有り、
今の所、前後録画駐車時衝撃対応ドラレコ
+先述のユピテル製リモコン付属カーセキュリティ VE-S37RS と考えています。
用品の選択も楽しい時間になりますように。
書込番号:21687141
1点
>越後屋たぬ吉さん
いろいろ助言をいただいて新車購入に至りました。本当にありがとうございました。
>身内にディーラー関係者がおられるとの事でしたので、やはり特別待遇だったのでしょうか?
ディーラー勤務の身内は、契約したディーラーの見積書を見せた段階でギブアップしました(^_^;
「無理無理!そっちで買った方がいいよー」だそうです。
ただ、現在の30プリウスは買い取り業者に見せた方がいいかも、というのは彼の助言なので
今回の購入は本当にいろんな人に助けられまくりです。
>納車まで1万km弱走行される可能性が有る事と、しかも異なる業者への売却も了承した上で、
>自分の車を代車として提供される事自体、"通常では有りえない対応"と思われます。
全くです。現在のプリウスの前のBMWも過走行気味で、9年で18万km以上走っていたのですが
ほとんどのディーラーがゼロ査定だった中、20万以上の値を付けてくれたのが現在のディーラー
でした。
>前車では昼食の間に当て逃げ被害に有った経緯も有り、今の所、前後録画駐車時衝撃対応ドラレコ
>+先述のユピテル製リモコン付属カーセキュリティ VE-S37RS と考えています。
セールス氏にセキュリティの件を相談しましたが、カーセキュリティが装着されている車は、プロの泥棒が
わざと何度も誤作動させ、オーナーが近所迷惑を気にしてセキュリティをオフにするように仕向けてから
盗む、という手口があると言ってました。確かに夜中にサイレンが鳴ったりすると肩身が狭いですよね。
ドラレコと言えば、実はセールス氏が最後に「純正オプションのドラレコをサービスします」と言ってくれて、
実は自分の車にも付くことになりました。カメラ一体型ですが、今のプリウスに装着したのが9年前ですから
その頃に付けたものよりは性能も上がってくれていると期待します。
駐車中の当て逃げ等は車種やナンバーが写っていれば警察に提出して追求とか可能なのでしょうか。
知っている人だったりしたらいやですね。
書込番号:21687577
1点
ミラクルマイルさん、ご返信有難うございます。
>ドラレコと言えば、実はセールス氏が最後に「純正オプションのドラレコをサービスします」と言ってくれて、
>実は自分の車にも付くことになりました。カメラ一体型ですが、今のプリウスに装着したのが9年前ですから
>その頃に付けたものよりは性能も上がってくれていると期待します。
私も検討しましたが、恐らくオプションカタログの品物と思います。
でもサービスで付けて下さるなら、儲けものですね。
>駐車中の当て逃げ等は車種やナンバーが写っていれば警察に提出して追求とか可能なのでしょうか。
防犯カメラと同じように考えて頂ければ宜しいかと思いますが、
録画された映像が有れば、警察へ届け出る際に有力な証拠能力を発揮してくれるものと考えます。
私が当て逃げされたのは、後部バンパー部分でしたのでバックカメラが無いと写らない部分でした。
ちなみにその際のバンパー交換の見積もりだけで6万円以上の請求でした。
結局犯人も見つからず…orz
そこで次は駐車中の録画対応で、前後カメラ録画対応機能のモデルを採用したいと考えています。
純正ソーラーパネルは予算オーバーで諦めましたが、
ドラレコ用で車内に補機バッテリー用ソーラー充電器を付ける事になりそうです。
まずは車両・車内用品共に保険加入の見直し確認と、可能な範囲での抑止に努めたいと思います。
書込番号:21687844
0点
>ミラクルマイルさん
ご契約、おめでとうございます。
バイザー、TOM'Sにされたんですね。
ノーマルプリウス含めて、未だに装着しているのを見たことがありません。
自己満足にひたれると思います(笑)
納車までの代車ですが、私の車は自走不能状態でしたのでその間5ヶ月程無償で貸してくれました。
黒のマークX、フルエアロ仕様でした。
燃費が悪く、妻からはクレームが来ました(笑)
納車されるまで、カタログやネット情報入手してもうそうしてお待ちください(笑)
私は納車時に、外回り唯一の豆球バックランプのLEDを手配し営業に取り付けお願いしました。
私も、納車時ガソリン満タンお願いしました。
納車時ワンメーター超えたあたりしか入っておらず営業に、確認。
1ヶ月点検の時に、給油しますと言われました。
時間が取れず2ヶ月点検に訪問。
その間1度もエンジン掛かってませんでした。
営業から、だと思いましたの一言。
満タンで重くなると電費が落ちるかもとの判断で、少なくしたようです。
まあ、試されただけですが・・・
書込番号:21694583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越後屋たぬ吉さん
>ドラレコ用で車内に補機バッテリー用ソーラー充電器を付ける事になりそうです。
駐車監視となるとバッテリーに常時負担がかかることになりますね。何も無いことをお祈りします。
>まずは車両・車内用品共に保険加入の見直し確認と、可能な範囲での抑止に努めたいと思います。
確かに、保険も今までは何となく車両保険に入っていましたが、買い換えというのは保険の見直しの
機会にもなりますね。私も再度検討してみます。
>アル10さん
>ノーマルプリウス含めて、未だに装着しているのを見たことがありません。
>自己満足にひたれると思います(笑)
私は今まで人の車のバイザーに注目していませんでしたので、今度からはちょっと注目してみますね。
特に同じ車種を見かけると、どうしても装備内容を比較してしまいますよね…
人によって必要なオプションだけを付けるのに、装備を見て「勝った」「負けた」とか思ったり(^_^;
>納車までの代車ですが、私の車は自走不能状態でしたのでその間5ヶ月程無償で貸してくれました。
納期5ヶ月ですか…
現在の30プリウスの時は発売直前にカタログだけで注文して3ヶ月でしたが、まさに「待つ身は長い」ですよね。
>黒のマークX、フルエアロ仕様
どうも「その筋の人」の車のように見えそうですが(^_^;
>燃費が悪く、妻からはクレームが来ました(笑)
PHVの燃費の良さを引き立たせようという、ディーラーの作戦ですかね。
>納車されるまで、カタログやネット情報入手してもうそうしてお待ちください(笑)
注文して以来、ネットでのカスタマイズパーツ探しが日課です。
発売されて1年になりますので、結構いろいろあって面白いですね。
>満タンで重くなると電費が落ちるかもとの判断で、少なくしたようです。
>まあ、試されただけですが・・・
私の場合、毎日通勤で片道60km走りますので、電気だけでどこまで行けるかが
気になるポイントです。
それにしても、街中でPHVを見かけることが本当に少ないです。納期がかかるってことは
かなりバックオーダーがあると思うのですが、これから出てくるのでしょうか。
現在の街中は、石を投げれば30プリウスとアクアに当たりそうなくらい遭遇率が高いです(^_^
書込番号:21696178
0点
>ミラクルマイルさん
私は埼玉ですが、リーフ程ではありませんが、プリウスPHVぼちぼち見かけるようになりました。
バイザーもそうですが、ソーラーパネルも見かけたことがありません。
通常に考えると、元取れないですからね(笑)
TOM'S繋がりですと、カーボンドアミラーカバーも欲しかったんですが、高くて断念しました。
カムリのカバーだと3000円くらいですからね・・・
代車ですが、かなり悪く見えました(笑)
に持つ入れようとトランク開けたら、店頭展示でのボードが入っていました。試乗車貸してくれたみたいです(笑)
納期ですが、営業も予想外の遅れだったようです。
ソーラーパネルが、1社しか生産しておらずそれが遅れていたようでした。
さらに、ソーラーパネルからの電源供給引き回しとかで、ラインから外してほぼ手作業?の為もあるとの事。
待つしかないので、責めはしませんでしたけど(笑)
1日も早く、納車されるとイイですね!
保険は私も見直しました。
保証内容ほぼそのままで、随分と安くなりました。
前車のアルファードが、高すぎたのかな?
書込番号:21697154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミラクルマイルさん
>駐車監視となるとバッテリーに常時負担がかかることになりますね。何も無いことをお祈りします。
書込番号:21686580 hat-hat さん御紹介のソーラーチャージャー注文してみました。
奇しくも純正ソーラーパネルと同じパナソニック製品w
勿論、補機バッテリーへの充電が目的です。
純正ソーラーパネルは、補機バッテリーにも充電してくれるんですかね?
まぁ、付けられなかったので自車には関係無いんですが。
あと先述のユピテル製リモコン付属カーセキュリティ VE-S37RS は、
最安値のショップから順次品切れのようです。
前後録画ドラレコも昨年のアノ事件以来、コムテック ドライブレコーダー ZDR-015 が、
国産では一択のような感じでプレ値(1万円位)が付いていますね。
オートバックス辺りでも入荷待ちの予約順になっていました。
納期未定で2〜3ヶ月位かも?
少しづつ用品が揃って来ましたが、一向に納車予定日の連絡が有りません。
年度末で特別仕様車発売と重なったから、
このままだと来月にずれ込みそうな感じです。
書込番号:21697600
0点
>越後屋たぬ吉さん
>hat-hat さん御紹介のソーラーチャージャー注文してみました。
あーこの手のソーラーチャージャー、昔持ってました。
まだシティターボに乗っている頃、バッテリーの自然放電分を補うくらいのつもりで
付けていましたが、現在の製品はかなり改良が進んだのでしょうね。
>純正ソーラーパネルは、補機バッテリーにも充電してくれるんですかね?
システムオフ時は駆動用バッテリーに、走行中は補機バッテリーに充電してくれるらしいです。
お盆や年末年始の休暇中に晴れていれば、駆動用バッテリーフル充電も可能でしょうか。
>カーセキュリティ VE-S37RS は、
>最安値のショップから順次品切れのようです。
私の場合納車がまだまだ先ですので、じっくり選んでいいのがあれば
納車時に取付をお願いしてみようかと思います。
そう言えば現在のプリウスにはDCMナビが付いていますので、Gセキュリティが使用できるのですが、
Gセキュリティを作動させて海外旅行をしていたら、「車両が移動されました」と通知が来て一瞬焦りました。
すぐにGPSで位置をチェックしたら、成田周辺の駐車場に預けた私の車を業者が別のスペースに移動しただけでした。
書込番号:21701200
1点
>ミラクルマイルさん
>システムオフ時は駆動用バッテリーに、走行中は補機バッテリーに充電してくれるらしいです。
>お盆や年末年始の休暇中に晴れていれば、駆動用バッテリーフル充電も可能でしょうか。
駐車中の録画対応ドラレコ、コムテック ZDR-015 長期売り切れで、
代用としてAPEMAN C860がアマゾンから届きましたが、
純正ソーラーパネルだと駐車中の補機バッテリー充電も出来るんですかね?
先述のちびっこソーラーパネルを2つ使って、補機バッテリー上がり回避してる方のレビューが有ったので、
試してみようかと考えた次第ですが。
Gセキュリティについて、何も知りませんでしたので調べてみました。
「G-BOOK mX Pro専用DCMの装着が必要です。」との事で、
現行はTコネクトへ統合と言う事でしょうか。
ミラクルマイルさんの30型搭載ナビはハイグレードだったようですね〜
あ、オプション満載でしたっけ?
お話が変わりますが、
Toyota Safety Sense P 第2世代 搭載車のニュースがちらほら出て来ました。
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/19957475
先にマイチェン版プリウスに搭載された後、PHVにも来年頭位?に搭載になりそうですが、
出来れば今年のモデルに搭載して欲しかったですね。
スマホみたいにバージョンアップ・更新出来たらいいのになぁ〜
ではまた。
書込番号:21708324
0点
>越後屋たぬ吉さん
Toyota Safety Sense P 第2世代は既にアルファード/ヴェルファイアに搭載されているものだと思います。
確かに現行システムのバージョンアップが出来ればいいですね。
でもハードウェアも違ってて、無理なんでしょうね。
書込番号:21708493
0点
>SYNCMさん
>Toyota Safety Sense P 第2世代は既にアルファード/ヴェルファイアに搭載されているものだと思います。
そうですね、今年発売の車種に順次搭載と有り、
Toyota Safety Sense CとPも統合のような感じで報道されていますね。
どうやら6月マイナーチェンジと噂の、ノーマルプリウスにも標準搭載と出ていますので、
1月発売特別仕様車発注の立場として、微妙です。
同じ1月発売のアル・ヴェルに搭載ならPHVにも…と思っちゃいますね。
まぁ、ICSとIPAと急速充電は付きましたので、
それはそれで何ですけど。
夏以降、ノーマルプリウスより型遅れ装備って…感じですね。
書込番号:21708634
0点
>越後屋たぬ吉さん
>夏以降、ノーマルプリウスより型遅れ装備って…感じですね。
その気持ち、よくわかります。
でも後から出るモデルだと仕方ないですね。
現にヘッドアップディスプレイは既にPHVの方が古いですよね。
まあ、私のには付いていないので関係はありませんが。
書込番号:21709078
0点
>SYNCMさん
>越後屋たぬ吉さん
>スマホみたいにバージョンアップ・更新出来たらいいのに
これ、本当にそう思います。
特にモデルチェンジがあったときって、以前のスタイルの方が好みだった…ということはよくありますよね。
そんなとき、「エンジンだけ新型にして」とか「内装だけアップグレードして」ということができれば…と
何度も思いました。
個人的には、「羊の皮を被ったオオカミ」というコンセプトが自分の美学には合っているので(^_^;
ポルシェのエンジンを積んでいるカローラ、とかがもしあれば欲しいですねぇ。
よく考えてみると、昔はエアコンでさえオプションで(オートなど無いので当然マニュアルエアコン)、
夏に他人の車に乗って涼しいとうらやましく思ったものです。
自動運転さえ実現しようかという時代ですが、ハンドルをキコキコ回して窓を開け閉めしていた
時代もまたそれはそれで車というものに夢を抱いていて良かったかな、と。
インパネにデジタルメーターを採用した車(自分の記憶だとソアラだったような)はまさに未来の車でしたし、
カーナビがパイオニアから初めて出た時は(自分が高校生の頃でした)毎日カタログを眺めて「いつか
こういう装備を自分の車に」なんて思ったのが懐かしいです。
書込番号:21712739
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/822物件)
-
- 支払総額
- 318.8万円
- 車両価格
- 313.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 62.9万円
- 車両価格
- 47.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 230.8万円
- 車両価格
- 223.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
プリウスPHV S GRスポーツ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 173.3万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


























