『当カメラを使い続けるか、下取りに出してα7IIIに変えるか』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『当カメラを使い続けるか、下取りに出してα7IIIに変えるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ413

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:12件

当カメラを使用し始めてちょうど1年ほどになるのですが、よくツイッターで上手な方々の作例を見させていただくうちにフルサイズならももっと綺麗に撮れるのでは?と思うようになりました。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、E-M1 Mark IIから今月末に発売されるα7 IIIに乗り換えることによって撮れる絵の綺麗さというか、空気感のような引き込まれる感じが増すことはありますか?

買い替えを検討している理由としては以下の通りです。
1、暗くなってきている時間帯の街中での通行人を入れたスナップを撮りたいので高感度を使うことがある
2、フルサイズの方がシャドーにノイズが乗りにくそう
3、フルサイズの方がダイナミックレンジが広いので、白飛びや黒つぶれがしにくいような気がする
4、3の理由で空気感が増すような気がする

カメラを始めてからずっとマイクロフォーサーズなので画質面でどれだけ違うのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21644563

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2018/03/03 00:16(1年以上前)

例えばフルサイズではD5や6DU、5DsRなど、
ダイナミックレンジはE-M1Uと同等〜低いですが、どのように感じますでしょうか。

基本的に、写真表現にとって不足のある機材というものは存在しないように思われます。
つまり、機材に夢を持たれるのを止めて、工夫やセンスを磨くというような地道でかつ地味な作業をしていくのが、
今後我々に必要なことなのではないか、と思います。
(おそらくあと何十年経とうとも、努力しないのであれば、自分の撮る写真は何も変わらない)

とはいえ、機材を買い替えることは、モチベーションを上げる良い機会にもなりますので、よろしいのではないでしょうか。

書込番号:21644602

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/03 00:27(1年以上前)

>にっくねーめろさん

2年前にaps-c ⇒ フルサイズに代えました。
それで気が付いた点は

○被写界深度が浅くなる。これはスマホの写メでもハッキリ判ります。

○解像感については長辺30cmくらいまで引き伸ばさないと、その差が判りません

○ダイナミックレンジに関しては、あんまり感じません。
風景写真でダイナミックレンジが必要なシーンではHDRを使っちゃいますから。

○トリミング耐性ついては、かなり安心感を得てます。
1.1〜1.4倍トリミングして構図を整える事が良く有りますが、それでもaps-cよりまだ広いのだから。
と言う安心感も有ります。
デジタルズームも同じです。

○aps-cではISO1600は使う気になれなかったけど、使う様になりました。

○フルサイズにすると、フラッシュに負担がかかるので、ISO100で使う事が無くなりました。
(日中シンクロは別、感度が低いほうがやり易い。これはちょっとカメラに詳しい人でないとメカニズムを理解しにくい)

○色純度は良くなった感じを気分的に感じます。
拡大だから色純度も関係する理屈です。

○深度が浅いのだから、同時に立体感は出ます。
連続的にボケ量が変化するから、立体物を平面に置き換えたとき立体的に見えるのです。
サザエさんは背景も同じタッチの絵なので、平面的なのです。

書込番号:21644631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:51件

2018/03/03 00:45(1年以上前)

>にっくねーめろさん
初めまして。
今月末に発売されるα7 IIIの詳しいことは分かりませんので「画質面でどれだけ違うのか」を伝えるのは難しいです。
なので 現行のα7 Uと比較してみましょう。

E-M1 Mark II のダイナミックレンジは12.8です。
E-M1 Mark IIのセンサーのスコアを参照。

http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html

α7 Uのダイナミックレンジは13.9です。
α7 Uのセンサーのスコアを参照。

http://digicame-info.com/2015/08/7r-ii-dxomark.html

ダイナミックレンジはα7 Uの方がかなり良いです。
さらにダイナミックレンジのみならず、
「センサースコア」、「色の分離と再現性」、「許容できる最高感度」どれをとってもα7 Uの方が圧倒的に上です、というか比べ物になりません。

今月末に発売されるα7 IIIは少なくともこれと同レベルの値を弾き出すでしょう。
現行のα7 Uと比較した結果以上に今月末に発売されるα7 IIIの方が優れているのは間違いないはず。

従ってスレ主さんの気にする1〜4はすべて今月末に発売されるα7 IIIが圧倒的に上であることは疑う余地は無いでしょう。

書込番号:21644671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2018/03/03 01:18(1年以上前)

高感度での撮影は撮影者の主観が入るので難しいのですが、例えば下記の内容は対策済みですか
1.M4/3のセンサーの優位性とM1Mk2の手ぶれの機能を信じて明るい単焦点で撮る。例えばライカ15mmとか
2〜4 階調設定の機能でダイナミックレンジを変えてみる

http://asobinet.com/enjoy-olympus-tone-adjust/

それでも気になるようでしたらα7 IIIに乗り換えですね。

書込番号:21644717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/03 04:33(1年以上前)

写真が上手い人はコンデジでも上手いですよ

ぶっちゃけ機材を変えても写真は上手くなりません・・・・・・・

書込番号:21644826

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/03/03 05:28(1年以上前)

うーん
ここの常連さんから
コンデジでも…って、聞くと悲しくなりますね
コンデジも色々(フルサイズから1/3まで、高倍率から単焦点まで)でしょうに…

欲しいなら買ってみましょう
良い点悪い点色々です

吾輩は、フルサイズメインですが、マイクロフォーサーズ(小型で、ある事に重きを置いているのであまり大きなレンズは使わない予定ですが)も手放せません

書込番号:21644841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/03/03 05:50(1年以上前)

スレ主さん

ぶっちゃけ、今のキャメラからソニーのエントリー機α7m3を買っても大差ないので、テッペン狙っていくなら、フラグシップ買いましょう!

上手くなるには、ぶっちゃけ、フラグシップから初めるのが近道です。

世界目指しましょう♪

書込番号:21644851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/03 06:34(1年以上前)

>にっくねーめろさん

私は富士フイルX-H1を試用して、富士フイルムの開発力の低さにガッカリしてしまいました。
X-T2からα7iiiに乗り換えます。
そしてE-M1mark2は使い続けてα7iiiと併用です。

大口径単焦点でオートフォーカスが爆速で手ぶれ補正もしっかりと効き、ボディサイズの小さいE-M1mark2は価値が高いです。
最短撮影距離が短いズームレンズが多く、四隅まで解像してて、しかも防塵防滴で明るくて小型軽量。オートフォーカスも爆速です。
これらはセンサーが小さいことを最大限に活かして開発してるから出来ることです。
フォーカシングで動かすレンズが小さいから爆速&静音です。
パナライカを使えば味のある写真も撮りやすいし、街角やレストランで撮影しても目立たない。
HDRでRAW出力できるのも大きいですね。いわゆるHDRっぽい画像も撮れるし、後からRAW現像で丁寧に加工する目的でも日常的に使えます。プロキャプチャーやハイレゾも、フルサイズ一眼レフライクな撮影ができます。もちろんフルサイズ一眼レフよりも劣る点はありますが、上記に書いたようにメリットも多いので、使いかたによってカバーできるってことです。

唯一の欠点はボケが欲しい時。
これが多いならフルサイズで大口径単焦点には勝てません。
構図や配置でカバーできることもありますが。

α7iiiとマイクロフォーサーズは長所短所が異なります。適した用途も異なります。
どちらも一般的な撮影条件では問題なく使えそうなので、あとは、どのように長所を活かして撮影したいか?にかかってきます。

富士フイルムX-H1は、発売前に抹殺されましたね。色補正しか特徴のないカメラになってしまいました。
ヨドバシカメラの富士フイルムコーナーでα7iiiについてどう思うか、富士フイルムは何で優っているのか聞いたら、熱で暴走したり寒冷地で使い物にならないって熱弁されました。ドン引きされてるのに。

オリンパスに同じ質問を聞いたら、私の用途を聞きながらレンズを含めたサイズとコスト、防塵防滴や手ぶれ補正の完成度、オートフォーカス速度などを挙げていました。

スレ主さんは、どういう撮影をしたくてE-M1mark2を購入したのでしょうか?
私はウェブサイトの画像コンテンツ撮影と子供を撮るためでして、その用途では未だにE-M1mark2は最強ですね。

書込番号:21644885

ナイスクチコミ!31


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/03 06:52(1年以上前)

私は、やはりマイクロフォーサーズはセンサー面が小さいためノイズ面で限界を感じています。

 モノクロでノイズ面をいかすこともありますが、ノイズのない絵を出そうとすると、それなりに

光は必要です。

 しかし被写界深度が深いのと、レンズが小さいのが魅力ですね。

ただ、タムロンやシグマがフルミラーレスに向けたレンズ開発をこれから推し進めていくと思いますので、

 レンズ群がある程度、潤沢になってきたらフルミラーレスも追加(あくまでも追加です)していこうと思っています。

とりあえずSONYα9(高価ですが時間を買います。)かα7B+24-105あたり検討中です。

  またフルサイズ大三元を揃えてしまいそうです。

ソニー凄いですね。 マイクロは、あとパナの有機センサー(結構期待しています)待ちですかね。

書込番号:21644905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/03/03 07:32(1年以上前)

フルサイズとM4/3を併用してます。
持ち味の違いですから、α7シリーズにしてみるのもありでしょう。
要はM4/3では難しかったことがフルサイズでは普通になります。
フルサイズのマイナス面としては、レンズはかさばります。
また、深度を得るにはそれなりにテクニックが必要になります。
要はM4/3で普通だったことがフルサイズでは難しくなります。

書込番号:21644940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!41


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2018/03/03 07:45(1年以上前)

適材適所です。少なくとも自分の場合、何度かフォトコンなどで賞をいただいたりしたこともありますが、フルサイズもフォーサーズも比率は変わりません。

書込番号:21644954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/03/03 08:09(1年以上前)

真面目に答えますが


>1、暗くなってきている時間帯の街中での通行人を入れたスナップを撮りたいので高感度を使うことがある

・明るいレンズ使えば、m4/3でもそんなに感度上げなくても済む場合もある。


>2、フルサイズの方がシャドーにノイズが乗りにくそう

・フルフレームでもシャドーノイズが目立つ機種はある(特にソニー機のJPEG)


>3、フルサイズの方がダイナミックレンジが広いので、白飛びや黒つぶれがしにくいような気がする

・標準感度で撮る分にはm4/3もAPS-Cもフルフレームも大して違いはない(RAWなら簡単に補正出来る)


>4、3の理由で空気感が増すような気がする

・もしかするとフルフレームとAPS-Cの被写界深度の差でそう思うのかもしれない(そもそも“空気感”とは何か???)



ぶっちゃけ標準感度で撮る分にはフォーマットの差はあまりないですよ。
どっちかというとレンズの描写性能の差の方が大きい・・・。


レンズ一体型コンデジは別ですが・・・。



フォーマットの違いで優劣付けるのはナンセンス(笑)



書込番号:21644987

ナイスクチコミ!18


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/03 08:41(1年以上前)

下取りに出しても値がつかない
買い増し

書込番号:21645059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/03 08:43(1年以上前)

フルサイズがダイナミックレンジ低いって本当?

書込番号:21645063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/03/03 09:43(1年以上前)

>にっくねーめろさん

自分なら下取りに「出さず」にα7「II」を買い増します。

マイクロフォーサーズとAPS-C、
APS-Cとフルサイズだと、買い替えでも良いのですが、
センサーサイズが2段階変わると、もう使用スタイルが違ってきます。
なので併用お勧めです。

>1、暗くなってきている時間帯の街中での通行人を入れたスナップを撮りたいので高感度を使うことがある
>2、フルサイズの方がシャドーにノイズが乗りにくそう

自分のよく使う機材はAPS-C一眼(K-3IIと初代キスデジ)と1/1.7型ミラーレス(Q7)
ソニーではα7RIIIをレンタルして評価兼ねて夜スナップしました。
家族のGX7mk2でも夜スナップしました。
フジのAPS-C機や他社フルサイズは必要に応じてレンタルで使用しています。

確かにα7RIIIはきれいでノイズ少なくて素晴らしいです。
フルサイズにしては小型軽量。
でも、歓楽街、バーカウンターなどで使うには大きすぎるし、
呼び込みとか黒服の方のチェック目線は結構受けてしまいました。
これはα7系なら同じ、というか
フルサイズだと、悪目立ちするのでスナップは撮りにくいです。
スナップ撮影には許容できる範囲でなるべく小型のシステムが良いと思われます。
自分は夜スナップはQ7がメイン。K-3IIはサブです。
観光地とか工場夜景とかはシステムが大きくても大丈夫。

>3、フルサイズの方がダイナミックレンジが広いので、白飛びや黒つぶれがしにくいような気がする
撮って出しjpegだと白飛びや黒つぶれはそんなに変わらないです。
もちろんRAW現像するとその差は際立ちます。
jpegで違いが出やすいと思うのは、途中の色の繋がりが画素ピッチの大きなものの方がきれいという部分で、
ご検討の2機種ではα7系の方がきれいな階調が出ると思います。

>4、3の理由で空気感が増すような気がする
夜間で肉眼でざらざらに見える(眼を閉じると結構ノイズ乗っていますよね)所なら、
さらざらに撮れた方が空気感は出ます。α7系だときれいすぎる。
一方、空気感を画面の精緻さで切り取る場合には画素数の多い方が良いわけですが、
素の画素数でα7系か、それともハイレゾショットのE-M1mk2かは、使い方次第。
空気感を良いレンズで切り取るのはもちろんその前提にあって、
フルサイズの普通のレンズより、マイクロフォーサーズの高性能レンズの方が精緻かと。

α7IIを買い増しできないのなら、
α7IIIに乗り換えたとたん、レンズを買う予算不足に直面するから、高リスク。
個人的にはα7IIボディに単焦点1本買い足しをお勧め。

書込番号:21645212

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/03 10:29(1年以上前)

ソニー以外の他社フルサイズに買いかえも質問してみるのもアリだとおもいますよ。

他社のフルサイズでの質問になるとここで否定されてることが肯定される結論がでる可能性もありますし(笑)

書込番号:21645321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/03/03 11:50(1年以上前)

スレ主さん
α7m3は間違いなくいいカメラやと思いますしスレ主さんにとってもいいかなとおもいます。
それを前提に個人的な感想ですけど1年くらいem1mark2使ってます。スナップ撮るとダイナミックレンジやノイズとかはフルサイズの方がいいなと思うことも多々あります。ただカメラを知れば知るほどにこのカメラは楽しくなります^ ^どうすればこのカメラで上手いこと取れるかなーと試行錯誤してみるからですから^ - ^
ソニーのカメラを持ってる人で性能を使い切れる腕を持ってるひとがどれだけいるのか謎だと僕は思ってます。まずカメラと向き合ってみてもいいのではとも思います^ - ^

書込番号:21645506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/03/03 13:37(1年以上前)

買えるんなら買うのがいいとおもう

書込番号:21645761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/03 13:39(1年以上前)

>にっくねーめろさん
どのような使い方するかだと思いますが、ポートレートならαが良いだろうし、動きもの撮るなら持ってるカメラの方が良いんじゃないかな。
ポートレートも、2400万画素なら解像感それほど差が感じない気もするけどね。
7R2使ってましたがAFが遅いのでD850に買い換えましたよ。7VもSONYである以上あまり変わらない(E-M1mk2程は速くない)ですよ。

書込番号:21645770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/03 13:39(1年以上前)

>松永弾正さん
その通りですね!

どこまで何を妥協するか?ということになると思います。
ソニーは凄いなぁと思いつつ、レンズの大きさに怯みます。
ソニーとオリンパスの併用が現実味を帯びてきました。

広角でボケのある写真が撮りたいのですが、ソニーのレンズラインナップが揃うのを期待しています。

書込番号:21645771

ナイスクチコミ!3


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/03 14:55(1年以上前)

端的に。。
〇トリミングは邪道。絶対悪。写真(構図)が上手くならないよ。
〇高感度なんて夜景でもせいぜいISO800。ISO400で撮れることも多い。だからm43で事足りる
〇ボケはフォーマットの特性。ただし、ボケ=情報がない(少ない)ってことであり、うすっぺらな写真に陥る危険性もある。逆にパンフォーカスしたいのにできず諦めたことがフィルム時代(つまりFF)には多かった。
〇長く写真に携わる者から見て、現在のFFの機材は異常な大きさ

書込番号:21645908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/03 15:46(1年以上前)

>にっくねーめろさん
MFTから、フルサイズにするとイメージが変わります。 深度深く、クッキリした感じは1インチやMFTで感じます。

フルサイズは深度浅くなりますから、絞りで写真の感じを調整しやすいのと、高感度耐性がメリットでしょう。

上手い下手、よりどんな感じで写したいか?で、フォーマットは変えるべきです。

書込番号:21646024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/03/03 15:51(1年以上前)

>Southsnowさん
自分もトリミングには基本、反対派です。

どうしても近くに行けない場合などはやむを得ない事もあると思いますが、基本的には自分の持っているレンズで、画角を考えながら撮るのが楽しいと思ってます。  

トリミングありきで撮ってると、ピントが合ってれば何でもありになっちゃいますし、撮ってて楽しくないと思いますけどね。

書込番号:21646032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/03 16:31(1年以上前)

トリミングはみな反対派だったりしますが。

しなかったと言う、木村伊兵衛さんや土門さんもしてましたね。

私も、トリミングしないよう、脚で動きますが、作品となると、必要性はあるのでしょうか。

全く関係無い話伸ばしすいません。

書込番号:21646134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/03 18:01(1年以上前)

>にっくねーめろさん

>カメラを始めてからずっとマイクロフォーサーズなので画質面でどれだけ違うのか教えて頂きたいです。

こういうことは実際にある程度の年数、使ってみないと分からないのが現実ですので、
体力・財力のあるうちに、色々試してみてはいかがでしょうか。

私の場合、PENTAX SP>PENTAX 67.>PENTAX ES2>PENTAX LX>EOS 620>
EOS10>EOS5>EOS1N>PENTAX Z1P>FUJI DS-300>EOS3>OLYMPUS E-10>
NIKON D70>NIKON D2X
あたりからE-10の画像の再評価によりオリンパスに戻り、それ以来フォーサーズを基準
にし、仕事の種類に応じて中判デジタル一眼レフやSIGMAのFOVEONカメラを併用する
ようにしていますが、どんな画像が撮れるかは相性のようなモノもありますから、SONYの
α7 IIIも試してみてはいかがでしょうか。

幸いなことに、E-M1 Mark IIも、まだ値崩れはしていないですから、高値で処分できると
思われますし、α7 IIIで撮影してガッカリしても、今年中なら高値で処分できるはずです
から、トライしてみることをお勧めします。

いずれにしても、このカメラしか無いと心に決めて撮影に集中しない限り、そのカメラとの
相性も含め、良いかどうかの判断はできませんから、いろいろなカメラで経験を積む事を
お勧めします。

書込番号:21646338

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/03/03 18:09(1年以上前)

トリミング はしないに越したことはないけど

トリミングを「キッチリ」出来るようになると フレーミングに役立つので

反対はしないよ。

デザイナーなんかは平気でトリミングするのだから...

というか 3:2 って、紙にもモニターにも半端ですからね。


ところで、α ですが、シグマもレンズをEマウント化するので、

いよいよ ポピュラーになるかな

書込番号:21646353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/03/03 22:12(1年以上前)

僕はトリミングありやと思います。
作品としての完成度を高める意味で。

スナップとか撮ると特にタイミングが重要やからこその構図を整えるトリミングはします。液晶と画面でみたら少し違うこともありますしねー。

書込番号:21646916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/03/04 02:15(1年以上前)

 ん〜〜どちらでも良いような気がします。
 スレ主さんが満足できそうなら買い換えも有りですし・・・お財布に負担が掛かりそうなら無しのような・・・

 一度店頭でいじるなり、他のフルサイズ機をさわってみて決めるべきかと思います。

 おそらく町中でのスナップショット向きのフルサイズ機としてソニーを選択されたのかと思いますが・・・レンズ交換式のカメラって、町中じゃどの機種を持っていても目立つので、出てくる画が好みに合うかどうかで決めるべきかと思います・・・それこそメーカーに関係なく選択をしてみては如何でしょうか。

書込番号:21647345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/03/04 06:38(1年以上前)

>にっくねーめろさん

ぶっちゃけ OM-D E-M1 マーク2 最高ですよ!
これに12-100 F4 is proレンズ着けたら、ほぼ
何でも(普通の被写体)満足に撮影できますね。

それでも僕はそれを下取りに出してα 7Vを購入します。そう決めました。

以前 α7が出た時に「これにボディ内手ぶれ補正が付いたら買います!」と価格ドットコムで宣言しましたから有言実行します(笑)

そもそもソニー機から撤退してオリンパス機のユーザーになったのもオリンパスが好きだと言うのもありますが、札幌からSONYのサービスセンターが無くなってしまい、映像素子の掃除がやりにくくなったのが大きかった訳です。オリンパスは札幌駅近くにサービスセンターがあります(土日が休みなのが難!)
昨年札幌にSONYストアが出来て、要予約ですがセンサーのクリーニングが可能になった!しかも土日に行ける!これが大きいですね!

僕の趣味が女性ポートレートであり、友人の多くがキヤノンのフルサイズ機ユーザーなので同じフルサイズ機という土俵に上がるという意義もあります(笑)
ボケ感の違いは否めないのです。
また、オリンパスのプロレンズの価格が高くてもはやフルサイズ用のレンズとの価格差やサイズのメリットが薄れたという思いもあります。

もっとも600ミリクラスの超望遠レンズでのメリットは未だに高いのですけどね。僕はほとんどこの領域のレンズは不要ですから。

蛇足ですが トリミング不要論について

僕も以前は撮影した瞬間が完成形だと思って、トリミング無し補正無しの撮影することを誇りに思ってましたけど、最近考えが変わりました(笑)

もっと広い心を持って撮影するようになりました!
写真の完成度を上げるためには、トリミング余地を残しても良いと思います。あとから見返した時に後悔することが無いようにしたいと思います、撮影の瞬間は戻れない(プロキャプチャーでも構図は変えれない)と
思います。勿論 異論があるのは当然ですね!

長々とすいません!α55のころのソニー板は楽しかったですね!アンチが沢山いて御託並べてました(笑) その戦いに疲れましたけどorangeさんが相変わらずで(笑)頑張ってる姿にホットしてます。


書込番号:21647504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/04 06:56(1年以上前)

にっくねーめろさん
機材で、カバー出来る事
腕で、カバーせなあかん事

書込番号:21647532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/03/04 07:10(1年以上前)

トリミング邪道論???

はっきり言って意味が分かりません・・・。


フルフレーム機にある“クロップ機能”だってある意味「トリミング」ですよ???

また撮影時に「1:1」で撮る機能もトリミング・・・


だったらフル画素で撮って後からトリミングするのもアリでしょ。


使える技(機能)をあえて使わないように考えるのは頭硬すぎ(笑)


スマホで撮った写真をトリミングしてSNS等にアップするのは今や当たり前の時代ですよ。

なのに、カメ爺達が「トリミングはダメ」ってのは前時代的な考えで笑えます(笑)



今はデジタル時代ですよ??

しかもこれからはミラーレス機が主流になるのにいつまで古い価値観に縛られるのか??

トリミングがダメってそれこそ表現の幅を狭めると思いますよ・・・。

書込番号:21647555

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/03/04 07:14(1年以上前)

●●先生が言ってたから自分も習ってトリミングしない・・・というのは単なる“思考停止”とも言える・・・(´・ω・`)

書込番号:21647561

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2018/03/04 07:46(1年以上前)

当機種

トリミングがダメだと言う方はこういう連写合成ももってのほかなんでしょうね・・

>●●先生が言ってたから自分も習ってトリミングしない・・・というのは単なる“思考停止”とも言える・・・(´・ω・`)

まったく同感ですね。
自分からすればトリミングもズーミングも、ぜえ〜んぜん、同じですね。

書込番号:21647610

ナイスクチコミ!13


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2018/03/04 09:40(1年以上前)

トリミングは邪道と言っても3対2で六つ切りワイド以外はフレームに入れるために切り取るし、4対3だと確実にトリミングしないと駄目だし、スポーツ、飛行機はトリミング前提みたいなところが有るから、作品としてはトリミングは有りだと思います。
私はインスタの東京写真部的な加工やり放題の方が邪道ではと思います

書込番号:21647827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/04 13:50(1年以上前)

>にっくねーめろさん
OM-D は、フォーマットの割にデカイですが、ゴミ付き少なく、丈夫ですね。IIでなく初代を水中で使ってますが、クッキリとした写真はフォーマットの深度のお陰です。魚眼なども良くとてもソニーに水中移行出来ません。

陸でのポートレートや、ぼけへの流れの為フルサイズ使ってます。が、レンズは高く大きくなります。


トリミング話題ですが、私もフィルムは135メインでトリミングすれば、画質落ちました。
今は、高画素なら、トリミング前提でズームより優れた単焦点レンズで、撮影するのはありだと思いますが、大昔からの話題ですから、ここでは辞めましょ。

書込番号:21648426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2018/03/04 14:02(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

正直まだ悩んでいて決断がし切れないのですが、とりあえずもしソニーに乗り換えたらぜひ使いたいと思っているEマウント対応のシグマレンズの様子を見ながらもう少し使って、それでもダメなら乗り換えようと思います。

個人的にはデザインやコンパクトさ、あと手ぶれ補正が非常に強力であるという点でオリンパスはとても気に入っているので、もうちょっと使ってみます。

ありがとうございました。🙇‍♂️

書込番号:21648450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/04 14:16(1年以上前)

>にっくねーめろさん
使い分けが良いと思う。
マイクロフォーサーズで普通にできることが、フルサイズで困難になることもあるし、その逆もありますよ。
リュックにレンズ5本を入れて、屋外でレンズを交換しながら、いろんな撮影を、、、なんてソニーでは難しいと思うんですよね。

E-M1mark2を愛用していますが、ソニーα7iiiの購入を検討してて、それは所有しているオールドレンズをクロップなしで使いたいからです。
あとは広角側でのボケが足りないことがあるので広角単焦点を、、、と思いますが、そにの品揃えが弱い部分でした。

ポートレートはフルサイズの方が良いと確信していますが、実際にヨドバシカメラに子連れで行って試写したところ、ソニーα9と85mmよりもオリンパス45mm f1.2の方が子供相手ではピントが合いやすいです。明るい店内だったので暗いところでは違うかもしれませんが。

中望遠からはレンズの大きさも差が広がりますね。
私は富士フイルム機を売って、オリンパスとソニーの2台体制にするつもりです。

書込番号:21648487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/03/04 14:40(1年以上前)

>にっくねーめろさん

他のスレでも書いたんだけど、結局写真ってその撮影者が○×をつけて、
○になったものだけが公開されますよね。

だから、その1枚の○がつくまでに何枚×写真があったかが道具の違いだと思います。
ってことは、道具の違いはどっちの機材が撮りやすいか?に影響するのであって、
写真が素晴らしいかどうかは基本的には撮影者の○×をつける能力の方が圧倒的です。


>トリミング

僕はトリミングとクロップは全然違うと思うよ。
邪道かどうかは愚劣な議論だけど、全然違う。

クロップは撮影前。トリミングは撮影後。
つまり、クロップしたまま構図を変えられるのが大きな利点で、
トリミングは切り出すだけになる。

書込番号:21648553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2018/03/04 20:00(1年以上前)

>にっくねーめろさん
CP+2018横浜パシフィコに行ってきました。
カメラメーカのブースはひと通り見て回りましたが
やはりフルサイズ出している4メーカは人気がありました。
フォーサーズは少な目でしたね。
Panasonicはブースの真ん中辺りだったせいか人が沢山いました。
やはりフルサイズ人気はスゴいなあと思いました。

書込番号:21649418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/04 21:14(1年以上前)

 SONYの製品との比較と言うことだけに絞ります。

 まず、画質ですが、にっくねーめろさんは撮った写真をどのようにして(プリントするのか)
PCのモニター上)見るかに寄ります。

 プリントにしてもせいぜいA4までなのか、A3ノビまで伸ばしてみているのか・・・・そこで、
云えることではモニター上だけとか、A4までのプリントではその違いなんて感じられません。

 理由の@〜Bまでのことでしたら、比較の対象にはならないでしょう。勿論、SONYの7シリ
ーズとの比較が間違って居るくらいです。

 むしろ、最新の7V型は発表の段階ですから、現行のU型との違いがハッキリとしませんが
、今、急いで欲しいならばU型をお薦めします。

 大変、評判の良いミラーレス機で反SONYのファンからも欲しい、と、云う言葉を聴いています
V型が発売されて桁違いの描写性能でしたら、早まった、と、云うこともあるでしょうが、どの
メーカーの製品でも同じシリーズなのに、桁違いの性能だったなんて言う話しは聴いたことが
ありません。

 現行U型を持っている方の交換ならば取りたてて反対はしませんが、V型23万円前後ならば
わたくしなら、価格の廉くなった7RMU型を買いますね・・・・4000万画素!?と思われるかも知
れませんが、これは素晴らしい機種です。

 にっくねーめろさんがこのあとどのようにするかは分かりませんから、自分のこととして考えれ
ば、まず、現行、標準28ー70o付きの7MUを購入してから、次の交換レンズへと云う段階をふみ
ます。

 現在、持っている機種の引き取り額は、信じられないくらい廉い価格ですから、都内の何処の
販売店でもやっている、交換引き取りなら何パーセント高くする・・・を利用して、しかも、SONYの
キャンペーンでは2万円のキャッシュバックですか?

 持っていても購入したいくらいですね・・・。

 ともかく、フルサイズセンサー搭載のカメラは、チョット違います。

書込番号:21649685

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2018/03/06 12:30(1年以上前)

解決済みにしといてね。

書込番号:21654058

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2018/03/06 15:38(1年以上前)

 >個人的にはデザインやコンパクトさ、あと手ぶれ補正が非常に強力であるという点で
 >オリンパスはとても気に入っているので、もうちょっと使ってみます。<
私も、それが良いと思います。
気に入っておられるのなら、尚更ですね!

 >解決済みにしといてね。<
こればかりは、スレ主様の判断ですね。
もっとも、もう何日かすれば、多分価格様から「〆の催促」が届きますね・・・。

あっ、私も連絡を受けた口ですので・・・。 (汗

書込番号:21654402

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/06 18:22(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
MFTはピント合いやすいですし、合った感じにもなりますしね。なので、ソニーはレンズがしょぼいAPSは辞めフルサイズと、ピン合いやすいMFTか1インチで超高速AFを作れば良いです。

正直、α9な100-400 より、RX100M4が、追尾しても合う。気になります。
フォーマットには得意分野あり、私もフルサイズか、MFT使います。

書込番号:21654698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/06 20:28(1年以上前)

>narrow98さん

そうですね。

センサーサイズやレンズサイズにはコンセプトがあって、自分の撮影目的と合致することが大切だと思います。
極論を言えば、画質重視のマニュアルフォーカスレンズで素晴らしい風景写真が撮れても、動き回る子供だとピンボケを連発してしまいます。目的に合っていなければ価値が発揮できないし、合って入れば安物でも満足度が高い写真が撮れます。

マイクロフォーサーズには良さも悪さもあります。
それを補完するには、α7iiiが最適だと思います。防水でGPSロガー付きのTG-5、パナソニックの小型機、E-M1mark2、ソニーα7iiiの4台体制の予定です。
ソニーα7iii用のレンズで楽しく悩んでいますよ。色補正だけが取り柄のメーカーは処分を始めました。

書込番号:21655025

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/03/10 07:08(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
>目的に合っていなければ価値が発揮できないし、合って入れば安物でも満足度が高い写真が撮れます。

これには同意です。
各人に合っている必要な機能と、世の中の他の人に必要便利な機能って違う部分も多々あるので、
不要な機能で値段が高く操作性も悪くなるなら、いっそシンプルな方が良いと思います。


>マイクロフォーサーズには良さも悪さもあります。
>それを補完するには、α7iiiが最適だと思います。

マイクロフォーサーズ基準ならAPS-Cすっ飛ばしてフルサイズなら棲み分けしやすいので、
ソニーα7系は良いでしょうね。ただ、自分ならα7RIIIの方をお勧め。

自分のスナップ機(PENTAX Q7とかFinePixF1000EXR)の代替の基礎調査に、
六本木のフジでX-E3とパンケーキレンズを借りて、
日比谷線で銀座のソニーに行って、
α7IIIに似た画角のレンズを付けてもらって撮り比べ(画像の持ち帰り可)。
自分は子供を含む人物撮影はあまりしないので、
瞳AF(これは凄い)とか隅までのAFエリアは抜きで考えると、
正直、写りの差はほとんどない(どちらもレンズ性能がセンサより上、ブースが明るく手振れ補正有無差が出ない)。

家族所有のGX7mk2(1600万画素)ならα7III(2400万画素)でも良いけれど、
スレ主さん所有のE-M1mk2(2000万画素)基準なら
レンズをより活かせるα7RIIIでないと不満が出そうに思えたからです。

で、面白かったのは、ケースによっては上記2機種より、Q7の方が良い写真が撮れちゃったこと。
人物ポートレートとか風景想定ではもちろん上記2機種の方が良いのですが、
街で見かけた何かに寄ってのスナップを想定した撮り方だと、
最短撮影距離が短いほど邪魔なものを整理しやすい(ボケで隠すよりはフレーム外にした方が力強い)。
レンズが小さいと、構図の自由度も上がる。
多分この辺りがその理由。
こういう用途だと、マイクロフォーサーズ機の方がAPS-C機やフルサイズ機より向いていると思います。

書込番号:21663206

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/03/10 07:24(1年以上前)

追記

前の方の自分のコメントでα7II買い増しをお勧めしていたので、
α7IIIとα7II、α7RIIIのどちらがよりお勧めかって話を。

スレ主さんがE-M1mk2からα7IIIに買い替える位のお財布具合と考えると
 買い増しならα7II→レンズ→α7RIIIと順次拡張。
 買い替えならα7III→レンズ→小型スナップ機買い増し→α7RIII
を、自分はお勧めします。

書込番号:21663228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/12 13:01(1年以上前)

>カメラを始めてからずっとマイクロフォーサーズなので画質面でどれだけ違うのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

にっくねーめろさんはマイクロフォーサーズを使ってきて買い替えの理由を書いてますんで、乗り換えが良いでしょうね〜
色々なフォーマットのカメラを使いその中からベストな物を選んだ方が良いですよ。

このスレッドでは無いんですが、マイクロフォーサーズがトレンドでレンタルのプロの書き込み見ますとマイクロフォーサーズが何が何でもベストとほぼ言い切ってて偏った書き込みがありましたが私は参考にしませんでした。

スレ主さんの場合これからまで慣れ親しんだマイクロフォーサーズがベストの可能性がありますので、まずフルサイズを購入して両機所有して使ってみて使わない方を売却がベストですね〜

書込番号:21669617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2018/03/12 13:22(1年以上前)

>まずフルサイズを購入して両機所有して使ってみて使わない方を売却がベストですね〜<

 申すまでもなく、高価なカメラを試しに求めるのは、相当大変ですね。 まあ、少なくも私にはですが・・・。(汗
なお、多くのサイトや書き込みを眺めていると、おのずと見えてくるものもありますしね。
スレ主様は、それを参考にされたいのでしょう。
あっ、そう言えば フルサイズ機のレンタルもありますね!

因みに、私も色々あちこち拝見して来て、多くのご意見等大いに為になりましたよ。(^-^;

書込番号:21669657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング