『EOS Kiss X9iで使用するレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOS Kiss X9iで使用するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS Kiss X9iで使用するレンズについて

2018/03/28 08:39(1年以上前)


レンズ

スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

初めて質問させていただきます。

11年くらい前から「EOS Kiss X」を持っていて、この度「EOS Kiss X9i」への買い替えを検討しています。
一眼レフを10年以上持っていますが、カメラやレンズのことはほとんど知らない初心者と思って教えていただけると大変ありがたいです。(専門用語もあまりわからずこれから勉強しようと思っています)

撮影の一番の目的は少年サッカーの撮影のためです。(グランドのすぐ脇から撮影します)
予算や重さや自分のレベル(ほぼ初心者)などを考えて、こちらのカメラを選びました。

現在持っているレンズは、「EOS Kiss X」購入時についていた
「EF-S 18−55mm 1:3.5−5.6 U USM」と
運動会の撮影のために買い足した
「EF-S 55−250mm 1:4−5.6 IS」
の2本です。(何もわからず使っていたためどちらもレンズプロテクターは使用していませんでした。)

「EOS Kiss X9i」購入にあたって、3つの選択肢から考えています。

@ EF-S18-135 IS USM レンズキットを購入する
A 本体のみを購入する
B ダブルズームキットを購入する 「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属

@にしようと思った理由は、すでにレンズを2本持っているし、「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」ではレンズの付け替えが必要なことがあるので、持っていると便利かなと思ったためです。このレンズはあると便利なのでしょうか?

Aレンズはあるので本体だけとう選択肢もありかなと思ったため。

B今持っているレンズとダブルズームキットについてくるレンズの性能の差がよくわからないのですが、(家電量販店の方にはほとんどかわりません言われた)、「EOS Kiss X9i」に使うには付属のレンズを使った方がいいのかなと思ったため。ただ、この場合すでに持っているレンズとダブるので意味がないのかなぁとも思うのですが、、、。

素人過ぎて質問もうまくできなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




書込番号:21709891

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/03/28 08:49(1年以上前)

1番です。理由はお持ちのレンズもだいぶ経っていますので中に粉塵とかが混入して性能が落ちていたり部品劣化も当然あると思うからです。 EF-S18-135 IS USMはいわゆる高倍率ズームですので交換する機会が減るのでシャッターチャンスを逃すことも少ないです。
また本体のみと上記レンズキットではあとからレンズを購入すると意外と高くなります。

私なら1番をお勧めしますね。

書込番号:21709910

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14960件Goodアンサー獲得:1430件

2018/03/28 08:55(1年以上前)

こんにちは。

Kiss DX、うちでもまだ使ってますよ(^^)

>「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」ではレンズの付け替えが必要なことがあるので、持っていると便利かなと思ったためです。

ということであれば、18-135mmキットがいいのではないですかね。
18-55mmでは望遠が物足りないこともあるでしょうから、その辺りの
不満を18-135mmなら概ね解消してくれると思います。

望遠は今お持ちのEF-S55-250mmISより、現行のEF-S55-250mmIS STMのほうが
AF速度などの面でやや性能アップしていますが、個人的には55-250mmISと
55-250mmIS STMでは劇的な変化はないかと思います。
なので、まずは手持ちの望遠でやってみて、様子をみて不満が出れば別途
望遠ズームを検討されるのがいいのではと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566027_K0000910394_K0000713956_K0000945855_K0000976562_K0000748941_K0001008959_K0000141302&pd_ctg=1050

書込番号:21709925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/28 09:01(1年以上前)

ボディだけとダブルズームを比較すると価格差8000円。

ダブルズームで購入し、新品のレンズをヤフオクで処分\(◎o◎)/!

書込番号:21709937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/28 09:27(1年以上前)

soccer0808さん こんにちは

>「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」ではレンズの付け替えが必要なことがあるので、持っていると便利かなと思ったためです

この時点で EF‐S18‐135o レンズキット購入する意味は大きいと思いますし レンズ交換が減ると 今までより便利になると思いますよ。

でもその分 レンズが大きくなりますので ここの所はお店で大きさ確認してから決めるのが良いと思います。

書込番号:21710009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29538件Goodアンサー獲得:1638件

2018/03/28 10:12(1年以上前)

>soccer0808さん

確かにダブルズームの各々のレンズは新型になり性能が良いです

しかし55−250isも新しいSTMに比べ音は大きいですが
性能はそんなに悪く無いです

普段使いも考慮し(18−55は使わず新18−135メイン)
望遠は55−250isをそのまま使うとして
18−135キットが良いかと思います



書込番号:21710112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/03/28 18:34(1年以上前)

>soccer0808さん

サッカー撮影では18−135USMでは短いのですが、普段の撮影時に快適に高画質で
撮影したいなら18−135USMレンズキットはお得な買い物かと思います。
(この場合姉妹機で高級版の9000Dの18−135キットが安いのでお薦め)

55−250の望遠ズームなら最新のSTMの方が余程良いと私は感じるので、この際新調された
ほうが良いかなと思います。(初代→U→STMの進化で私はUなら継続使用をお薦めします)

なので予算次第でダブルズームキット購入か18−135USMレンズキットに追加でEF-S55−250
STM購入(未使用中古品を含め)が良いような気がします。

ですが「私はそんなに拘らない」と言う方もいらっしゃるので、最新レンズが必要かどうか?
これはご自身で決断されるしかない事でしょうね。

書込番号:21711021

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2018/03/28 20:14(1年以上前)

私も18-135のレンズキットにしますね。
望遠は今お持ちの55-250にしますね。

で、それでも望遠が足りないと感じたら
シグマやタムロンの100-400を別途購入しても良いかと思います。

書込番号:21711239

ナイスクチコミ!4


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2018/03/29 17:39(1年以上前)

>JTB48さん
丁寧に教えていただきありがとうございます。

EF-S18-135 IS USMがあると、レンズを交換せずに済みそうで魅力的です。

以前レンズ交換の時にゴミが入ってしまったことがあるので、、、。

@のキットにして普段はEF-S18-135 IS USMを使い、サッカーの撮影の時には今持っている望遠レンズを使おうと思います。

書込番号:21713351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2018/03/29 17:56(1年以上前)

>BAJA人さん
丁寧に教えていただきありがとうございます。

Kiss DXを今もお使いなんですね。
私にとって初めての一眼レフで、子どもたちの成長を残してくれた愛着のあるカメラです。

おっしゃる通り、18-55mmだと物足りなさがあるので、55-135mmを使ってみようと思います。

あまり大きな違いはないみたいなので、望遠は今持っている望遠レンズをしばらく使って、腕が上がってきたら、400mmくらいを買いたしてみようと思います。

書込番号:21713387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2018/03/29 22:23(1年以上前)

>杜甫甫さん
ご回答ありがとうございました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

たしかに、本体のみとダブルレンズキットで8000円しか違わないのはもったいない感じですよね。
レンズをヤフオクで売るという手もあるんですね!
反対にヤフオクで買うという選択肢もありますね。

教えてくださってありがとうございました。

書込番号:21714104

ナイスクチコミ!0


スレ主 soccer0808さん
クチコミ投稿数:79件

2018/03/29 22:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

教えていただきありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

レンズを替えなくて済むのは便利で助かります。
ゴミが入るリスクも減りますので。

EF-S18-135 IS USMはレンズが大きくなるのですね。
お店で確認してみます。
良い情報をありがとうございます。

レンズの大きさが大丈夫なら、
@のEF-S18-135 IS USMのキットにして、様子を見て望遠レンズを買い足していこうと思います。



>gda_hisashiさん

教えてくださりありがとうございます。
返事が遅くなってしまい大変失礼しました。

55−250isの性能も悪くないんですね!
ご提案いただいた通り、18−135キットを購入しようと思います。
たくさん練習をして腕があがったら、もっと400mmくらいのレンズを買い足していこうと思います。



>さわら白桃.さん

教えていただきありがとうございました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

さわら白桃さんのおっしゃるように、18−135USMのレンズは魅力的なので、まずはこちらを購入して、今持っている55−250で練習して腕が上がったら、EF-S55−250STMか400mmくらいのレンズをオークションで買おうと思います。



>okiomaさん

教えていただきありがとうございました。
返事が遅くなってしまい大変失礼しました。

シグマやタムロンの100-400という選択肢もあるのですね!

まずは18−135キットを購入して、もう少し腕が上がったら望遠レンズを追加購入したいと思います。

みなさんにいろいろ教えていただいたおかげで、安心して新しいカメラを購入できます。
ありがとうございました!

書込番号:21714152

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング