新車価格: 360〜440 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 26〜748 万円 (4,500物件) ステップワゴン スパーダの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン スパーダ 2022年モデル | 2693件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2015年モデル | 17654件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2009年モデル | 992件 | |
| ステップワゴン スパーダ 2005年モデル | 40件 | |
| ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) | 5845件 |
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ
昨日、高速道路を走行中、飛び石による洗礼を受けました。(納車後半月もたっていないのに・・・)
昨日は帰宅が遅かったため、本日近所のガラス店2か所で状況を見てもらおうと思い、1件目の店舗で見てもらった結果
「ヒビが少々大きく、できないことはないがその後の保証は難しい。 また、安全ブレーキ装着車のため、リペアにより装置が
正常に動作しなくなる可能性も有るので、ディーラーでリペアできるか確認を取った方が良い。」と言われてしまったため
2件目には行かずそのまま帰宅しました。
話の状況からリペアも難しく、誤動作の危険も有ると言われてしまうと、もう交換しかないのか、また十数万が飛んでいくのかと
悶々としている時に限って肝心のディーラーは休み。
何れにしても明日ディーラーへ行くつもりですが、新型になってからフロントガラスの交換、補修を行った方はいらっしゃいますか?
新型はフロントガラスで遮音性向上等の表記を見た覚えが有るので、金額も上がりそうですし、もし補修方法に選択肢が有った
場合、情報を少々頭に入れておきたいので・・・ よろしくお願い致します。
書込番号:21727822
7点
カメラの部分への飛び石なら諦め、ガラス交換するしかないと思いますが、全く関係ないところならリペアは可能です。
しかし大きさ次第では無理な場合があり、完全にリペアできず薄いヒビが残る場合もあります。
仕事柄、車のガラス屋と付き合いがあり、何度も交換やリペアを依頼してますが100円玉くらいの範囲ならリペアで直せますと言われます。
書込番号:21727842 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>じゅりえ〜ったさん
早々の返信有難う御座います。
ヒビの大きさが微妙で、補修の最中(加圧、減圧)にヒビが広がる可能性が有る。
また、ヒビの位置はカメラから20〜30cm程度横のもう少し下(中央寄り)の辺ですので、素人目には関係無さそうですが
店員はアイサイトを例に挙げ確認した方が良いとの事でした。
書込番号:21727871
5点
プロのガラス屋さんが実際のヒビを見てそう言うなら難しいかと思います。
私も仕事柄ガラス屋さんのリペア修理を何度も見てますが、正直なところ店舗や修理する人によって腕の違いがあります。
上手い人の修理跡は素人目ではほぼわかりません。
よってディーラーに行く前に違うガラス屋さんに見てもらうのも一つの方法かと思いますよ。
まぁ車両保険を使ってフロントガラスの交換が最善かとは思いますが。
書込番号:21727920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>kmfs8824さん
元々は2店回って話を聞いてみるつもりでしたが、1店目で色々な可能性を聞かされると、2店目で問題無く出来ますと
言われても、1店目の話が気になってしまいそうなので、先ずはディーラーで話をと思いました。
理想から言えば新品交換が一番では有りますが、金額が高額なだけに・・・ また、保険使用もその後の保険料を
考えると余程でなければ使用しない方が得、と言う意識が有るので・・・
書込番号:21727970
5点
悩んでいるってことは、車両保険入ってないのかな?
痛いけど、交換一択でしょ
次に同じような洗礼を受けた場合、重大事故になるかも知れませんよ
書込番号:21728084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>保険使用もその後の保険料を
笑笑
書込番号:21728096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネットあるあるですが、この場合「交換一択」は間違った表現です。
わかればいい?
そうかもしれませんね。
書込番号:21728114
7点
>かず@きたきゅうさん
>jycmさん
車両保険には入っていますが一般条件では無いので免責金額が適用される為、半額から1/3程度の費用は
自腹という事になり、その後も保険料が上がればそれ程メリットは無いのかなと・・・(保険屋に確認してみますが)
悩んでいるのは高額な費用についてが一番では有りますが、過去に飛び石被害は何度も経験が有り(今回ほど
酷いものは有りませんが)、今後も少なからず可能性が有るのであれば今回は補修で対応したいという思いが
有るもので・・・
書込番号:21728142
6点
tama12さん
あっ、ごめんなさい。
スレ主さんが保険に入ってるのは承知していて、使用すると次回から保険料が上がる心配をされてるのもわかっています。
それを笑った訳ではありませんので、失礼がありましたら申し訳ありません。
書込番号:21728169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろんな考えがあるのはわかってるが、私なら迷わず交換なので
重大事故で死人でも出たら、その後の保険料なんて小さい事言ってると取り返しつかんでしょ
書込番号:21728170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それになんでそんなに何回も飛び石の洗礼なんて受けるの?
車間距離やトラックの付近とか色々原因があるのではないでしょうか?
私も30年近く運転してその内に高速道路も何回も走っているが、1度も経験ないですよ。。。
運が良いだけなのかな???
書込番号:21728206 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>紺青のちゃな菜さん
>jycmさん
お気遣いありがとうございます。
こちらに投稿しても最終決断は自分で有る事は分かっていますが、やり場のない思いが有ったもので・・・すみません。
>かず@きたきゅうさん
何も考えずに即交換できる余裕が有れば私も交換一択なのですが、僅か半月前に300万超を支払った身からすると
少々キツイものが有ります。
ましてや世の中にリペアした車両は数多く走っていますので補修が事故に繋がる確率はそれ程多くは無いのかと・・・
素人考えですが。
書込番号:21728233
4点
同じく自分も運転歴25年ですが、飛び石被害はゼロです。
書込番号:21728241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tama12さん
好きで飛び石受けた訳ではないのですし
やりきれない思いは普通だと思います。
高速道路といっても、田舎だと交通量そのものが少ないので
一概にはいえないです。
ちなみにこの場合の選択肢は
車を売る、ガラスリペアする、ガラス交換する、何もしない
最低でも四者択一です。
解決すると良いですね。
書込番号:21728265
5点
>かず@きたきゅうさん
普通に走行していて「ピシッ」というようなガラスへの衝撃音を経験したことは有りませんか。
今まで乗ってきたほぼ全ての車でその様な経験が有り、後日洗車時に小さなくぼみを発見するというものです。
さすがに今回の様に修理が必要と思うほど酷いものは初めてですが・・・
また、今回の件では車内で衝撃音を感じましたし、その時にそれ程接近した車両もいませんでしたので一概に
車間距離だけの問題でも無いかもしれません。
過去に対向車や、隣の車線の追い越し車というのも有りましたから。
書込番号:21728277
4点
ん〜
ないかも。。。気がついてないだけかな??る
年間13000kmくらいでその内、多分高速道路は2、3割かな。。。
九州北部の都市圏の比較的交通量の多いところに住んでいますがないですね。
若い頃は車間距離なんかあまり考えずに無茶な運転もなかったわけでわないです。
今でこそ、車間は極力3台以上を流れを妨げる事なく開ける運転を心がけていますし、トラックを避けているわけでわありません。
ハインリッヒはご存知かと思いますが、今回のことが軽微だとすると、そこにつながる何かがきっとあるはずです。それを軽視すると更にと言うことも。。。
ご自身のベストな選択をされて下さい。
書込番号:21728345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きたきゅうには小石が落ちてないんだなぁ
前車ですが、ボディーに二ヶ所、フロントガラスに一ヶ所、飛び石と分かる凹みがありました。
意外とバイクなどは小石を飛ばしてきます。
書込番号:21728377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やっぱりたまたまでしょうね。。。
小石なんてゴロゴロしてますから
書込番号:21728396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
おそらく行動範囲が都会であることが原因なのでは?(舗装箇所がほぼ全てで、飛び石となる石がタイヤに挟まることが無い)
私は割と田舎の方なので・・・
>紺青のちゃな菜さん
色々有難う御座います。
先ずは明日、ディーラーに相談し、皆さんの返信を参考に対応したいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:21728397
3点
あ、気がついてないだけだ、ボンネットに飛び石あったな。。。嘘ついてました。。。
周りの音にかき消されてわからなかっただけかな。。。
フロントガラスはないかな
書込番号:21728422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も実は先月飛び石でフロントガラスに傷を作りました
車間と言うよりはトラックの横を通り過ぎた時に食らっちゃいましたね
今まで何度か飛び石でフロントガラスに当たったことがありますが首都高でしか経験はありません
車間もありますが土地柄もかなり関係しそうです
フロントガラスですが最近の車はUVカットなどもついており思った以上に費用かかるのですね
保険もありますがホンダのトータルケアもあるのでディーラーに相談すると結構判断しやすいと思いますよ
書込番号:21728446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダのプレミアム保障でした
トータルケア 飛び石とかで調べると出てきますよ
書込番号:21728460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスタイヤで乾いた道路を走れば小石がタイヤに挟まりやすくなるみたいです。
それが高速など走った時に飛び石となるみたいなので、地域による飛び石の数は差はあるみたいですね。
書込番号:21728662
3点
>tama12さん
ついでに去年フィットシャトルの時に飛び石でガラス交換した経験ですが
費用として10万でしたが自動車保険を使い免責分からホンダの飛び石保障で数千円の出費で済みました
細かい金額は忘れてしまっておりますが
保険の契約年数もあり実際の保険料が変わらなかったので使った経験があります
書込番号:21728721 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみにステップワゴン RP のフロントガラスの交換費用は 11~12万が相場です
IRガラスなので若干高いのでしょうね
書込番号:21728821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ともかずあるふぁさん
加入されている保険はディーラーが取り扱っているものですか?
車購入時に担当営業の方からディーラー系保険加入で優遇措置が有ると言われましたが、私自身は勤務先の保険に加入しているもので・・・
恐らくディーラー系の保険の場合、有利な条件で修理できるのでしょうね。
>みん01さん
そうですね。 スタッドレスは見るからに石が挟まりそうですからね。
>オーディオ趣味さん
新型には遮音効果も付加との記載も有ったので普通より高額というイメージが有り、調べた中でその金額だと普通、もしくは安い印象にさえなってしまいます。
書込番号:21729044
3点
>tama12さん
ディーラーで取り扱っている保険ですね
確かに提携先の保険では無いと使えない保障です
書込番号:21729143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tama12さん
画像貼り付ければもっと良いアドバイスがいただけるのではないでしょうか。
カメラの影響がある場所なら交換しかないかもしれません。
飛び石の影響は走り方に左右されます。
私も若いころは多かった。
車間距離をあける。
大型車両の後ろは走らない。
スピードに注意。
まれに飛び石に当たっても角度や石の状態もありますが、
スピードが出ていなければ被害も少ないわけです。
これだけで、大きく被害を減らせます。
書込番号:21729183
1点
ここのところ飛び石によるものと思われるガラスのひび割れのスレが多いですねぇ。
降雪地域の雪が無くなり、未舗装の駐車場などでスタッドレスタイヤが小石を拾う。そして高速道路でタイヤの遠心力でその小石が飛び散るのでしょうかね?
書込番号:21729246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車ガラス専門のショップで聞いてみるがいいでしょう。
ディーラーでも外注の仕事で、手数料を上乗せされるだけです。
ディーラーメカも団塊世代は退職してしまい、経験不足のチェンジニアしかいません。
書込番号:21729614
1点
>tama12さん
今回は運が悪かったですね。
交換となると思いますが、修理代と保険の等級(1等級ダウン?)を天秤に掛け考えるしかないですね。
昨今のミニバンやハイト系ワゴンなどはピラーが立ってるので被害を受けやすいと思います。
色々と言われてますが、ほぼ防ぎようが無いので運ですよ。
私も、一般道を走行中に反対車線の車から飛んできてヒビが入り交換の経験があります。
書込番号:21729621
![]()
3点
本日、ディーラーにてフロントガラスの確認をして頂きました。
結論から言いますと、ヒビの程度が酷く補修では対応出来ないであろうとのことで、交換という事になる様です。
交換の場合の概算見積もりでは17.5万円と予想を超えるものとなり、その内、交換ガラス単体の値段で13万円もするそうです。
また、ガラスの交換後は自動ブレーキ関係のカメラ調整も必須で、一般の交換業者ではそのあたりの調整ができないので、安全に使用して頂くためには当店での施工を推奨しますとのこと。
交換ガラスについても、発売後間もない車のため在庫が無く、現時点の最短納期が5月中旬となるそうです。
対応としては交換せざるを得ない状況ですので保険会社にも連絡し、保険使用時の負担増を確認したところ、1等級アップの保険金額1.5万円/年の増加、プラス免責額で済みそうなので保険を使用するつもりです。
皆さんに色々とアドバイス頂き、取りあえず一通りの目途は付きました。
完全復旧にはまだ1ヶ月程掛かりそうですが、ヒビが進行しない様におとなしく乗りたいと思います。
また、今回の事は私自身、運による部分が大きいと思っていますが、指摘頂いた様に被害を受けにくい対応も有るかと思うので、今回の事を教訓に気を付けて行きたいと思います。
最後に、返信下さった皆様、本当にありがとう御座いました。
書込番号:21729863
20点
私も納車3日後に飛び石でフロントガラスに小さなキズをつけられました。
私の場合、郊外の自動車専用道(対面走行)で、前車はなかったので対向車しか考えられません。
速度は70km/hくらいでした。
次の日にディーラーに見てもらったところたぶん放置しても問題ないとのことでしたので、
そのままにしています。その後5カ月経ちますが変化なしです。
前車で飛び石食らった時は家の近くの幹線道路を60kmで普通に走ってる時でした。
食らうかどうかはほぼ運しだいだと思いますよ。
書込番号:21730842
4点
飛び石は真後ろが食らい難いです。
横から飛ばしてくるのがほとんどです。
ある程度流れに合わせて走行した方がいいですよ。
書込番号:21733136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>japanvさん
>atsushikun2575さん
以前乗っていた車の時の場合は既に記憶に無いので、どの様な状況だったか定かではありませんが、今回の場合、乗車中に異音を感じた時がその時だとすると、追い越し車線こそ走行していましたが、前方に車は居なかった事は良く覚えています。
ですので前走車からでは無いと思います。
大小の差は有れ多くの人が経験している事で有ると思っていますし、知らないうちに加害者側となっている場合も有るかもしれないので、やはり運が悪かったと思うしかないですね・・・
書込番号:21733660
3点
>tama12さん
RP5のフロントガラス交換したのでここに報告します。
工賃含めてディーラーにて22万でした
かなり部品が必要なのとセンシングのエイミング等にてかなりかかります
私の場合はディーラーの自動車保険安心プランを使ったので実質1000円と等級ダウン1で終わった感じです
書込番号:23410069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ともかずあるふぁさん
その節は色々とアドバイス頂きありがとう御座いました。 ガラスの交換をされたそうで、金額が私の場合よりかなり高額ですね。 仕様か何か変わったのでしょうか。 また交換などとならない様に気を付けないといけませんね。
書込番号:23410937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tama12さん
私の場合はモール交換など部材が多かったです
ガラス単体では13万程でしたがセンシングのエイミングで1万円、接着剤が5000円ほど残りはモールとクリップでほぼ占めておりました
見積書が2ページに渡って記載されており久しぶりにびっくりしました
書込番号:23411519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう交換で決着ついたとのことですが、補修希望の場合は水が入らないように養生がオススメです。
応力が掛かっているガラスの亀裂に水分が入ると、亀裂の進行速度が上がります。
書込番号:23412022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tama12さん
>ともかずあるふぁさん
私も昨年、飛び石でフロントガラスを交換しました。
山陽自動車道道の岡山県備前市で左車線のトラックを追い越す20m位手前の右車線で 「ビシッ!」と・・・・
前後左右見える範囲でこのトラック一台だけしかいませんでした。
45年で初めての、今思い出しても耳に残る嫌な音でした
幸い小傷で大事には至らず、たまたま持っていたビニールテープで養生して関東まで帰ってこれました。
最近は念のために幅広の養生テープを一本積んでいます(笑)
費用はディーラーで交換して21万5千円、保険は他社で免責3万円の1等級ダウン。
内訳は概ねともかずあるふぁさんと同様でしたが、TVアンテナの交換が部品、工賃で9千円ほどかかっていました。
たかだか小石一個で痛い出費でした。
書込番号:23414553
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/28 16:41:37 | |
| 4 | 2025/12/06 18:27:55 | |
| 4 | 2025/08/06 20:16:59 | |
| 13 | 2025/07/24 20:28:55 | |
| 13 | 2025/06/17 21:07:43 | |
| 0 | 2025/05/25 15:10:18 | |
| 6 | 2025/03/16 21:06:38 | |
| 3 | 2025/02/04 15:54:10 | |
| 10 | 2024/11/07 17:55:54 | |
| 33 | 2024/09/21 23:24:33 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,500物件)
-
ステップワゴン e:HEVスパーダプレミアムライン ギャザズメモリーナビ フルセグ DVD
- 支払総額
- 388.1万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
ステップワゴン e:HEVスパーダ 純正ナビ Honda CONNECT Honda SENSING 両側パワースライドドア パワーテールゲート オットマン シートヒーター(D/N) バックカメラ
- 支払総額
- 420.8万円
- 車両価格
- 411.4万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 339.8万円
- 車両価格
- 333.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜499万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














