『単焦点と比較した場合』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

  • プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、α[Eマウント]用標準ズームレンズ。
  • 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
  • フォーカス駆動に「ダイレクトドライブSSM(DDSSM)」を搭載。精度の高いピント合わせや高速なAF駆動を実現している。
最安価格(税込):

¥174,818

(前週比:-1,510円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,441

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥139,000 (12製品)


価格帯:¥174,818¥264,200 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:87.6x136mm 重量:886g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのオークション

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMSONY

最安価格(税込):¥174,818 (前週比:-1,510円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの中古価格比較
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの買取価格
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのスペック・仕様
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのレビュー
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのクチコミ
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMの画像・動画
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのピックアップリスト
  • FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMのオークション

『単焦点と比較した場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」のクチコミ掲示板に
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMを新規書き込みFE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点と比較した場合

2018/05/05 01:10(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

クチコミ投稿数:369件

55mmF1.8でポートレートを撮ってます。美しいボケと透明感にとても満足してるんですが、より繊細で美しく撮りたいと思っています。FE24-70F2.8でポートレートを撮った場合、55mmF1.8に比べ、買って満足で来るもんでしょうか?電気屋で展示してるレンズで、試しに55mmF4.0くらいで撮り比べたんですが、違いがよくわかりませんでした。

書込番号:21800578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/05 01:24(1年以上前)

>アフリカン人さん

昔 写真に無知な友達に
カラーリバーサル写真を見せて
「透明感あるだろう」と言ったら
⇒「透明だもの」と言い返された。

カラーリバーサルフィルムは
ライトボックスの上に置いて
通過光で観るから
透明感できるんだよ。

パソコンやテレビやスマホは通過光だから
透明感が出きるんだよ。

じゃー通過光でない
プリント上での透明感はどうだろうか?
ズームと単焦点の透明感の差は
通過光でないプリント上のほうが判りやすいです。

解像度も差が判らない様だけど。
網戸の網
ガラスのコップ
そうした被写体で
解像度の差に気が付く事が有ります。

書込番号:21800592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/05/05 03:49(1年以上前)

>試しに55mmF4.0くらいで撮り比べたんですが、違いがよくわかりませんでした。
大概のズームは単焦点よりも画質が劣るところ、2470GMは同等の写り、しかもズームの便利さが付いて来る。そう言う商品です。
ボケに関しては、55Zよりも2470GMの方が柔らかい感じに思えます。

書込番号:21800676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/05/05 06:41(1年以上前)

>アフリカン人さん

どのメーカーでも、同世代の単焦点とズームを比べると、単焦点の方が有利です。
でも、動体撮影されるのでしたら、ズームが扱いやすいです。

書込番号:21800765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/05 07:42(1年以上前)

>アフリカン人さん
個人的には、どんなに高性能で高価なズームでも、
単焦点には敵いません。
(実売100万円位なら勝つかもしれませんけど)

書込番号:21800834

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/05/05 07:52(1年以上前)

SEL55F18Zは画質だけならほぼベスト・・・2470で満足は無理でしょ。

敢えて探すなら・・・シグマARTの85oF1.4か?

書込番号:21800849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/05 07:52(1年以上前)

アフリカン人さん
結果、出てるゃん。

書込番号:21800853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/05/05 11:34(1年以上前)

>美しいボケと透明感にとても満足してるんですが、より繊細で美しく撮りたいと思っています。

繊細、を端的に解像度と置き換えたら、やはりズームでは少し落ちると思います。ただ十分満足出来るにせよ出来ないにせよ、F2.8ズームは必須だから買うという選択肢はありです。70mmの単焦点はありませんし、広角側もカバー出来るので。
その場合、「55mmゾナーはほんとうに最良のポートレートレンズなのか?」を問い直すことで、併用や使い分けする動機が生まれる可能性はあるかも知れません。(↓はたまたま見かけたレビューサイト)

>http://gophoto.work/sel55f18z長期使用レビュー

小型レンズゆえ、やはり軸上色収差やボケ味の癖などもあるでしょうし。
私自身は、そのうちFE50mmF1.4プラナーを買う予定で、24〜70mmGMは既に24〜70mmZAがあるので買うかどうか迷っている状態です。

書込番号:21801257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/05 13:46(1年以上前)

絞るんなら、単焦点もズームもあまり変わらないですよ。


もちろん、高倍率ズームや安価なキットレンズと比較したら違いは見出せるかもしれませんが、2.8ズームクラスなら変わらないし、下手したらズームの方が解像性能高いと思います。
それは海外の比較サイトを検証すれば分かります。(残念ながらFEレンズはデータ少ないですが)



単焦点の意義は言うまでもなく、明るさです。
なんでもボカせば良いとは思いませんが、個人的にはポートレートで明るさは必須ですね。
ただ、真俯瞰とかズームでしか対応できない構図もあるので、ポートレートの時は単焦点2本と24-70は持っていきますね。

逆に、明るさ(ボケ)が必要ないなら24-70だけで事足りるはずです。

カリカリが好きなら、シグマアートが良いですよ。
解放から収差がほとんどなく解像性能も40万近くするレンズと同等なので、編集ありきの人間には最高のレンズだと思います。

書込番号:21801468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/05 13:52(1年以上前)

アフリカン人さん、

グループ写真や背景込みの記録写真的な場合には 24-70 のほうが自由度高いです。が、特定人物だけあるいは人物の瞳だけとか指先だけ等にフォーカスして浮かび上がらせたいとかボケで前景背景を整理したいときには当然 55/1.8 のほうが有利です。24-70GMでも f2.8 に開ききればある程度できますけど、背景整理に工夫が求められまし、工夫してもどうにも上手くいかない場合が出てきます。このあたりの事情はどのメーカーの 〜50mm/F1.4の類いと 24-70/F2.8 との比較でも同様です。ポトレではありませんが過去レビューはたとえば、

http://review.kakaku.com/review/K0000586362/ReviewCD=954023/
http://review.kakaku.com/review/K0000857120/ReviewCD=954592/

書込番号:21801477

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/05 17:58(1年以上前)

https://kakakumag.com/camera/?id=4362&page=2
という価格COMのレポートがある。
ここで24mmの焦点距離で撮ったというみなとみらいの夜景だが、
実質35mm程度だという事に気が付いた。
何かの間違いなのか、それとも広角端がこの程度なのかは不明。
記事中で
「FE 24-70mm F2.8 GMは細かいところの解像力が高い」
と記述されているが、どちらのレンズ共、解像力は明らかに低い。
ただ、ピントがしっかりと合ってないようにも見えるし、
撮影が6月で湿度の影響がどこまであるのか?
全体的な描写から湿度の影響はほとんど見受けられないが。
と、言うところで実際は?
サンプルを見る限り、周辺も良好とは言い難い。
オリジナルをDL出来るからそれで観てみるのも良いかも。

55mmf1.8との比較レビューもあったけど一読してるかな?
http://review.kakaku.com/review/K0000857120/ReviewCD=978383/#tab
まあ、個体差かもしれないけど・・・

ただ、価格のレビュー評価で表現力が4.51と平均を下回っているところも
気になるところでは?

書込番号:21801938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/05/05 21:25(1年以上前)

>アフリカン人さん

シグマ24-70F2.8アート使ってますけど、
単焦点に比べたら圧倒的にボケません。
もちろん被写体に近付けばある程度は
ボケますが、やはりF値が小さい方
(単焦点)が有利ですね。

書込番号:21802439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2018/05/06 02:24(1年以上前)

大変勉強になりました。ありがとうございます!
ここぞという時に単焦点を使うなら、普段、つけっぱなしにするズームレンズとしては、24-105f4の方が便利でしょうかね。

書込番号:21803144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/05/06 06:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

居酒屋の草

呑み屋街

>アフリカン人さん

ぼくは『ズーム』だと普段は、
28-300 (タムロン) 平日、普段付けっ放し、登山用
24-70 (シグマ) 休日、イベント時に付ける頻度高い
24-105(キヤノン純正) 買ったけどほぼ使わず
って感じです。F4の通しは暗さでどうしても
使いにくくて…(^_^;)

いま京都ですが、35ミリ単焦点一本。
旅行って言ってるけど、親戚のお見舞いなので
移動時のスナップ撮影だけが楽しみです(笑)。
画像は酔っ払いのα7RVからテキトーに転送。
iPhoneで色とかちょいいじってスクショをアップ
してます。α7RV+シグマ35アート。
とりあえずブレてない?のはカメラのお陰(笑)。

書込番号:21803296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/06 08:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

開放からよく写ると思いますが、解像度で55/1.8より上ってことはないでしょう

F8にピークがあるかな、と 逆光でかなり持ち上げてますが

STFなら55/1.8から乗り換えても満足できるのでは

55/1.8
2470GM
24105G
の中でどれか1本ってことなら2470GMがオールラウンダーなんじゃないですかね
美しく繊細に、となると55/1.8だと思いますが、ボケは固めな印象と、あまり寄れないのが弱点ですね
ズームはあくまでズームですから単焦点と比較して明確に勝る部分は便利さでしょう
ポトレでそういう方向性を求めるなら100STFとか85GMになるのでは…

書込番号:21803410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/05/06 08:29(1年以上前)

アフリカン人さん こんにちは

フィルムカメラ時代は レンズの収差補正が出来なかったので 同じ絞りでも違いが出ていたのですが 今はデジタル補正が入り違いが判りにくくなっていますので 差は感じにくくなっていると思います。

でも レンズの明るさ フルサイズ用レンズだと 標準ズームF2.8が主流なのに対し 単焦点は F1.4やF1.8と明るいレンズが多く なりますが 標準ズームと同じ焦点距離を持ち歩くとなると レンズ何本も持ち歩かないといけないので 

色々な焦点域使いたいのでしたらズーム 1つの焦点距離で問題ないのでしたら単焦点の選択で良いような気がします。

書込番号:21803436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/06 09:37(1年以上前)

> https://kakakumag.com/camera/?id=4362&page=2 という価格COMのレポート

ちょこっと見たところ、たとえば24mm の夜景サンプル、三脚撮影のはずだけど、Exif 見ると Image stabilization ON (手ぶれ補正 ON)にしてることが分かる。三脚のときにはSONYは手ぶれ補正 OFF を推奨。誤動作というか副次効果出ることがあるらしいので。いつも必ず問題でるかは知らない。そのこととこのレポートの総合評価の関係をどう考えるべきかも自分にははっきりしないが、尊重しつつもちょいグレー目に見るくらいですかね。

書込番号:21803565

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2018/05/06 18:25(1年以上前)

>錯乱棒2氏
確かに手振れ補正をOFFにしておかないと微小な揺れを感知すると影響が出る。
しかし、提示されているサンプルにはその影響は出ていないと見える。

そして、前のレスで焦点距離が実質35mm程度との記述をしたけど、
よくよく観てみたら、撮影場所を勘違いしていた。
訂正する。
それでも解像力からしたら疑問が残るのは確か。

書込番号:21804850

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2019/02/01 16:16(1年以上前)

手持ちのレンズで個体差はあるかもしれませんが
ということを前提の上で。
ニコンの24-70f2.8G (手ぶれ補正なし)と使い比べてこっちの方が解像は若干いい印象です。
また私的にはボケもこっちの方が自然で柔らかく好みです。
単のニコンの50mmf1.8と同じ50mmでf2.8で比べたら解像は同じぐらいかほんのわずかこっちがいい印象。逆光にはこちらが強いです。
最新のf1,4の50と比較すれば厳しいですが、大抵の50f1.8とはf2.8で比べても並ぶぐらいはあると思います。ニコンの最新Zの50mmf1.8は多分いいかもしれませんが。
ニコンレンズはアダプターでソニーボディ、またニコンボディでライブビューで拡大合わせ、両方での印象です。
再度書きますが個体差はあると思うので参考までに。

書込番号:22435435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
I型とU型、今I型を選んでも良いでしょうか? 16 2024/08/20 13:41:50
半信半疑、24-105Gとの比較 5 2021/02/16 21:57:51
描写力などについて 11 2020/12/15 8:47:12
sigma 24-70 、sony24-105と比較して 11 2020/05/22 18:22:00
安くなる? 9 2019/12/05 15:00:37
おすすめの三脚座 9 2020/12/10 6:54:47
撮影対象は鳥です。 14 2020/12/10 6:31:04
マウント部のキシミ音 10 2019/11/04 22:43:11
SEL2470Zから買い替え 24 2019/10/18 22:33:51
開放で撮影すると周辺減光が気になりますか? 12 2019/10/17 23:13:13

「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
SONY

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM

最安価格(税込):¥174,818発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング