『セフティーセンスPについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『セフティーセンスPについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セフティーセンスPについて

2018/06/10 14:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:92件

ヴェルファイアのハイブリッドZRに乗っていますが、セフティーセンスPの一部機能が動作不良を感じますが皆さんはきちんと作動してますか?
センターラインを踏んだりまたいだりしても、ほぼ反応してくれません。またレーダークルーズコントロールを使ってもレーンキープをしてくれない事が多いです。カーブにさしかかっても、そのままセンターを割、警告動作もなし。
試したくはなかったのてすがギリギリでブレーキを踏んでもアシストどころか警告灯の表示もほぼほぼ出ません。
現在、Dに相談中ですが明確な返答なしです。
これって本当に大丈夫なんでしょうか?高い買い物してるのに不具合だらけのような気がしてたまりません。
皆様の動作情報宜しくお願いします。

書込番号:21886248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2018/06/10 15:09(1年以上前)

レーンキープ機能は、路面状態に左右されやすい
と感じます。トヨタのセーフティセンス は分かりませんが、キャンセルの音は小さくインパネで、認識
していない状況が分かる位かと思います。

こちらの地域では、阪神高速はよくキャンセル
され、近畿道や阪和道では安定して機能するなど
使える所を吟味する必要性があり、レーンキープに
関しては、ACCと比べオマケと考えた方が良さそう
です。

書込番号:21886318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2018/06/10 17:45(1年以上前)

レーン逸脱アラートは、シエンタと、日産の車の乗ってますが、シエンタより良いですね。

レーンキープやバイパスや高速で使用しますが、ほとんど自動運転で、でもやっぱりたまに認識しないときがあるという程度ですね。
この機能が無いより、かなり運転が楽だと感じます。認識しているか確認するくらいの集中で走れ、神経を使わずかなり楽だと感じました。昨日は高速に5時間乗ってたでしょうか疲れがとても小さいですね。夜間走行やトンネルでもしっかり認識しています。

ヴェルは線がかすれたところでも一番認識します。

走り慣れた道で認識すると分かっていたら、自動運転のように使えると思います。(ハンドルから手を離せませんが)

自動ブレーキはどの車も、なかなか警告音は出ないなと思います。これじゃあぶつかるんじゃないかと思いますね。
シエンタと日産では警告音は聞いてますが(止まるつもりでブレーキを踏んでいるけど、踏むのが遅かったんでしょう)、ヴェルではまだ聞いたことはないですね。
警告音がでるかブレーキを遅くして見ましたが、警告音は出ないですね。

書込番号:21886655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2018/06/10 18:17(1年以上前)

>えくすかりぱさん
さっそくのコメントありがとうございます。
確かに天候には左右されますよね・・・最初の説明でもそう受けました。
過信するつもりではないのですが、あまりの反応の悪さに驚いています(汗)
阪神高速はやはり、急なカーブもありレーン維持はやはり、難しいのでしょうかね?
スマアシUはかなりの感度の良さが伺えているだけに期待外のような、何とも言えない思いです。
もう暫く様子を見てみたいと思います。

書込番号:21886733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2018/06/10 18:30(1年以上前)

>ncz05869さん
レーン逸脱アラートはシエンタより良いのですか?ヴェルファイアの逸脱アラートぼぼほぼ鳴らないのは角度や速度等、環境の問題があるのでしょうかね?50キロ以上でセンターラインをわざとまたいでも反応なしは心配になります。

レーンキープはほぼ直進の国道で使って見てるのですが反応なく平気でセンター割ってるので、高速ではとてもじゃないけど使えない状況なのですが、安全装置にも当たり外れがあるもんなんですかね(汗)

自動ブレーキはやはり、警告は出にくい様子ですかね?これに頼ってはダメなのはわかってますが、もしもの時に反応してくれないとついてる意味が全くないですよね(涙)

書込番号:21886755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/10 18:32(1年以上前)

>キンギャラさん
>またレーダークルーズコントロールを使ってもレーンキープをしてくれない事が多いです。

今年に発売された後期モデルですか?
前期モデルのセンスPにはレーンキープの機能は無かったと思いますよ。

書込番号:21886762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2018/06/10 18:38(1年以上前)

>くまくま五朗さん
今年に販売された後期モデルに乗ってます。
クルコンのレーンキープですがキープ補助どころか、酷いときは全く反応なくスーッとセンター平気で割っている状態が多いです?こういうものと思って割りきらないとダメなんでしょうかね?

書込番号:21886771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/10 18:47(1年以上前)

>キンギャラさん
おや…?なにか異常かもしれませんね。
するとセンスPではなく、次世代トヨタセーフティセンスですね。

ちなみに車線認識はクルコンの画面上では問題なさそうですか?

書込番号:21886794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2018/06/10 18:52(1年以上前)

>くまくま五朗さん
どの画面の状態でも大差はない様子です。
どう言う条件が揃えば機能して、どの状態では作動しないのか、全ての機能に関してよくわかりません。
突然、反応しだしたと思えば暫くすると反応がしなくなったりと、本当によくわからないです。

書込番号:21886815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/10 19:14(1年以上前)

>キンギャラさん
なるほど。
仮に車線認識が不安定でも前車に追従できるはずですし、たしか速度制限も100km/h以下だったと思うので、ほとんどの速度域で作動できると思います。
いちど、ディーラー担当を同乗させて操作含め確認してもらった方が良いかと思います。
もしかしたら単純に何か操作が足りないとか、そんなオチかもしれませんしね。

書込番号:21886879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2018/06/10 19:17(1年以上前)

>くまくま五朗さん
そうですよね。私も作動条件が単純に揃っていないだけなんだろうなぁーと思いながら試している所です。暫く様子を見ながら分からなければ担当さん乗せて確認してします。

書込番号:21886890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/10 20:43(1年以上前)

>キンギャラさん
設定あると思うのですが設定されてますか?

書込番号:21887109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2018/06/10 20:57(1年以上前)

>ヨコプラさん
設定ですか?感度はMaxに上げてみたのと、きちんとONになっているのは確認してますが、他に何か設定があるんですか?

書込番号:21887139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/10 21:44(1年以上前)

緊急ブレーキの警報や作動について、他社のものと比べてなかなか作動しないと感じています。
先日、細い路地から原付の飛び出しがあり、急に目の前に現れるといった場面に遭遇しました。
見通しの悪い十字路なので、ブレーキペダルに足をのせていたこともあり、今までで踏んだこともない強さでブレーキペダルを踏み込み、なんとかギリギリで止まることができましたが、自動ブレーキどころか警報すら鳴りませんでした。
皆様の場合はどうでしょうか?
さすがにダンボール積み上げで、突っ込む勇気がないので、本当に作動しているのか心配になっています。
クリアランスソナーで障害物に反応して止まるかどうかは、ダンボールを並べて試してみました。こちらはしっかり止まることを確認できたので、緊急ブレーキも作動しているのだろうなぁ〜と思い込むようにしてますが、スレ主さんの話を聞いて、心配になってきました。

書込番号:21887266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2018/06/10 21:55(1年以上前)

>ストレスレスさん
ですよね(汗)障害物にはピーピー音鳴ってるんですが本当に止まるのか、怖くて試せないです。
ストレスレスさんが言う通り緊急ブレーキ大変心配で仕方ありません。
私も30系後期に乗り替えヒヤッとした場面に何度も遭遇していますが警告灯つかないです。本当に作動条件が合わなかっただけなんでしょうかね?

書込番号:21887289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/10 23:33(1年以上前)

>キンギャラさん
1つ1つの設定はONになっているのでしょうか?
ACC設定したからといってレーンキープはONにならない気がしますが。

書込番号:21887529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2018/06/10 23:49(1年以上前)

>英翔ぱぱさん
一応、確認が取れる範囲の全ての機能はONになっているのを確認済みです。
現に、時折、安全機能が作動していることもありますので、OFF設定になっていることは無いと思っております。
ただ、何度も記載している通り、明らかに反応しないほうが圧倒的に多く、わざとセンターラインをまたいでも無反応が続いている状態であり、どんなに考えたり、色々な速度で試してみてもダメでして、私だけがこの状態なのか、他にも同じ症状で困っている人が居るのか気になりました。また、改善方をご存じの方、無知な私にアドバイスお願いします。

書込番号:21887556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/11 06:18(1年以上前)

はじめまして、私は、HVZに、乗って2ヶ月経ちましたて、プリクラは、3回程警告が、赤くなりました!
前の車が、急ブレーキの時、自転車が飛び出しの時、歩行者飛び出しの時でした!
レーントレは、反応する時と、反応しない時は、7:3で反応してますよ!


書込番号:21887754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/11 07:08(1年以上前)

>キンギャラさん
設定がなされているということで確かに変ですね。
割りと薄いところでも認識するんですが…
マルチインフォメーションの所のレーンキープの表示は白から緑に変わりますか?

書込番号:21887796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2018/06/11 10:05(1年以上前)

下道でクルコンをオンにすると、信号等で前車が停止した際でも、しっかり余裕を持って、(設定で一番車間距離を取る設定にして下さい。)停車してくれますから、これで気を付けて確認して見たらと思います。

勝手に止まってくれるのは便利ですが、発進時にアクセルをかなり開くので、そこが気に入らず下道では使いません。

また、クルコンオン時には、前に車が走っていると、それを認識して自動車のマークがでたり、いなければ出ないですね。

30後期ヴェルは車重の軽い車や20ヴェルとも比較して、制動距離が長いと感じてます。緊急自動ブレーキはこれで間に合うのか心配ではありますね。

書込番号:21888010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/11 10:09(1年以上前)

>キンギャラさん
クルコンはONにされてますか?
車線維持だけでのセットができないので、クルコンをONにしないと、車線維持も作動しないと思うのですが(>_<)
なので、私は車線維持だけしたいときは一度クルコンをONにして、
すぐアクセルかブレーキ踏んで一時的にクルコンを解除してます。
そうすれば車線維持だけしてくれますので。
ご存じでしたらご容赦ください(>_<)

書込番号:21888017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/11 12:31(1年以上前)

レーンキープは50キロ以上から線の認識ですのでそこの確認も必要ですね。
また、確かインフォメーション画面に白線の認識状況が出せるはずです。

認識してる状態でハンドル介入が感じられないようなら、一度、ディーラーで
一緒に乗ってもらって確認してもらうのが良いと思います。

他の試乗車で同じような状態を体感するのも良いでしょうね。
明らかに自分の車と制御状態が違えば、説明する際の根拠になります。

ブレーキアシストは自車速度との関係もあってなかなかオーナーでは
試すのは難しいでしょうね。左折車のお尻が残っている場合に詰めた時
鳴る事はよくあります。

書込番号:21888236

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2018/06/11 15:56(1年以上前)

>ヴェルファイア777さん
やはり、全体的に反応しないことが少なからず皆さん、あるようですね。
システムを過信する訳ではないですが、気を付けます。

書込番号:21888569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2018/06/11 15:58(1年以上前)

>ヨコプラさん
メーターの右下にあるマークですよね?一応、反応時は白からみどにり変わり赤へと色が変化してるので、反応するときはきちんと作動しているようですが、白線では期待できないレベルでした。

書込番号:21888574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2018/06/11 16:00(1年以上前)

>ncz05869さん
ですよね(;-Д-)
転ばぬ先の杖が折れるなんてことないですよね(汗)色々な意味で本当に不安と心配でいっぱいです

書込番号:21888580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2018/06/11 16:03(1年以上前)

>ノーニックネームさん
クルコンONにしても反応するときとする時としないときがあります。追尾だけはしてるようすですが。
しかし、クルコンの一時解除で車線維持だけ残せるのは知りませんでした?よい情報ありがとうございます。

書込番号:21888587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2018/06/11 22:38(1年以上前)

>白髪犬さん
レーンキープは、やはり時速50キロ以上で反応ですか?低速はダメなんですね。
緊急ブレーキの確認はなかなか難しいのですか?
詳しい情報ありがとうございます。

書込番号:21889448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2018/06/11 22:51(1年以上前)

>白髪犬さん
>ノーニックネームさん
>ncz05869さん
>ヨコプラさん
>ヴェルファイア777さん
>英翔ぱぱさん
>ストレスレスさん
>くまくま五朗さん
>えくすかりぱさん
皆さん、たくさんのコメント、情報、アドバイス、本当にありがとうございます。どれも役立つ情報ばかりで助かりました。また、少しの疑問が、これほどたくさんの方に聞いていただけコメントを頂けるなんて感激です。ありがとうございます。

結局、当方のヴェルファイアですが、
一度モニター側で全てのシステムをOFFにして、インパネ周りのボタン類で全ての機能(安全装備外にもスライドドア等)をOFFにして、エンジンかけ直し、電源を入れ直したら5:5程の確率で反応が見られ出しました。ただし、緊急ブレーキは作動、警告灯確認はできませんでした。
接触やノイズ不良でもあるんでしょうか?少し反応がよくなった気がしますのでもう暫く様子を見ていきます。
コメントを入れて頂けました皆さま方、本当にありがとうございました。感謝感激です。
では、皆様も良いヴェルライフを過ごしてください。

書込番号:21889481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2018/06/12 09:09(1年以上前)

>キンギャラさん
当方30前期の為プログラムが違うので参考にならないかもしれませんが、プリクラッシュセーフティシステムは、かなり突っ込み気味でギリギリじゃないと反応しませんね。スバルのアイサイトとは違い、本当の意味での衝突軽減ブレーキだと思っています。

書込番号:21890148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング