
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
セルスター GPSレーダー探知機 AR-313EAを購入したので,OBD2接続を利用しようと思っているのですが、みんカラ等の情報によりますと色々不都合が出る場合がある様です。
そこでセルスターのGPSレーダー探知機を、zc33sにOBD2接続した経験のある方に質問なのですが、レーダー探知機をOBD2接続する事は出来ましたか?
接続した状態で不都合等は出ましたか?
また、接続したコネクタの品番は何番でしょうか?(RO-116等いくつか種類がある様です。セルスターのHPにzc33sの対応情報はありませんでした。)
書込番号:21945426
5点

OBD接続でトラブルになる云々というのは、特定車種だからできるできないの問題ではなくて、大抵そうなる可能性があるのかなと思います。
OBDを通じて各種センサーの信号を長時間取ることによって、本来必要な電圧電流の値が落ちるとか、機器のノイズが混じったりとか。(※個人の感想です。)
元々OBDはトラブル解析のためにテスターを繋ぐための診断端子で、常時接続は想定してないと思うんですが、どこかの賢いエンジニアさんが、おー、ここにアレを挿入したら、普段見ることがかなわなかったあんなこともこんなとこも丸見えじゃんか。うへへへ・・・。挿入するとこはみんな一緒だから、あれもこれも丸裸に・・・できるようになってしまった。だーっはっは!
しかし、これがあんなことの始まりだったとは、知るよしもなかった・・・良い子は、できればやめた方がめんどくさくならないかな。と思います。
(※後半はちょっと分かりやすくするためにお下品テイストで、すみませんすみません。ほんの出来心なんです。)
書込番号:21945594 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

このネタこの前も出てたね。
どの車種でも「絶対問題はない・出る」は言えない。
何故かって何がきっかけで不具合起きるのか分からないから。
問題ない人と全く同じ物使ったとしても100%同じ状況ではないから人柱になる気がなければやめたほうがいい。
不具合出たって、自動車メーカーもレーダーのメーカーも保証はしないし、ここで問題ないと書き込むネットユーザーも保証しない。
書込番号:21945608 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

まだメーカー対応品は出てないのですか??
ブースト計見れたらいいですね
書込番号:21945627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>駄洒落封印さん
そもそもOBD接続自体が不安定なシロモノという事でしょうか…
アダプタがセットで付いてきたのですが後々面倒な事がおきるならやめた方が良いかも知れませんね。
電源は付属のシガライター用を加工してとろうかと思います。
>じゅりえ〜ったさん
スイフトスポーツのスレッド検索はしたのですが他の車のスレまでは見ていませんでした。
車種別の問題だと思っていたので…
メーカーの動作確認も表示した事があるかかどうかレベルの話で、各個別での動作保証という訳ではないという事でしょうか。
>猫好きですさん
自己満足の世界ですが、そもそもが趣味の車種なのでブースト計見れれば良かったのですが…
書込番号:21945928
2点

>ちぃたまさん
OBDU接続自体をメーカーに問い合わせすると最近は嫌われる傾向はありますね。
昔と比べて電気制御の部分が増えて、ちょっとしたノイズでエラーを吐く「可能性」も
あるためです。
メーカーの動作確認は他のクチコミで指摘していた人がいましたが、「データの吸い出しが
出来るという保証」であって、「車が正常に動くことに対しての保証」ではないことは
当たり前ですが見落としがちです。
人柱というか「何かあっても泣かない精神」でつけるものに最近はなってきていますね。
書込番号:21945951
3点

こんばんは。
私もセルスター(arg100a)のレーダーを付けております。
納車時に前のRSから乗せ変えたのですが、
obd2で接続すると起動ループをしてしまい使えなかったです。
セルスターに聞いた所、起動ループをするのは故障の疑いとのことでした。
また、スズキの場合、obd2でみられる項目が少ないとの事で、あまりobd2での接続は意味ないとの回答ももらいました。
それで修理するか、直結配線で試すかになったのですが、
直結配線で接続したところ、特に起動ループせずに、起動して今に至ります。
特に問題ないです。
一応セルスターの対応表にのっていなければ、obd2での接続はしない方が良いと思います。
書込番号:21945963 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>そもそもOBD接続自体が不安定なシロモノという事でしょうか…
少なくとも、私はそう思います。パソコンのUSBほど気軽に繋ぐようなソケットでないのは、間違いないです。普段はカバーで覆い隠されていて、必要なとき、整備士がカバーを外してテスターを繋ぐのが本来的な目的です。データをいろいろ覗けないのは残念ですが、シガーかヒューズ電源が無難です。
お医者さんごっこみたいな真似をして変なエラーが出たら、ディーラーに行って見せると、ほぼ決まって、Oh! Bad Doctor...too(>o<")と言われます。(個人の認識です。)
書込番号:21946078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

バッテリー上がりを回避するために、防犯待機モードを設定しない。
ドアロック解除から、時間を空けて始動すると、信号検出の都合でレーダーの電源が入らないか、ひどく遅れるときがある。
セルスターのは、設定とかは初回起動時に対応メーカーを選ぶだけなので、そんなにビクビクする必要はないと思います。
不具合が無いとは言えないし、上手く動くようになるまで、試行錯誤の繰り返しですが、値段の安いサブモニターだと思えば大した苦労にはなりません(笑)
本格的なのを買うと、とても高いので^^;
書込番号:21946417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>白髪犬さん
「昔と比べて電気制御の部分が増えたから、ちょっとしたノイズでエラーを吐く「可能性」もある。」
リスク回避が最優先の現代において僅かな可能性をも排除したいのでしょうね。
>ドラドラDさん
スズキの場合、obd2接続で見られる項目が少ない…確かにメーカーHPのスズキ車の対応項目は、対応車でも少なかったですね。
仮に対応していても、スズキの場合obd2接続はメリットが少ないかもしれませんね。
>駄洒落封印さん
今回は無難にヒューズ接続にしようと思います。
>緋色幻夢さん
「信号検出の都合でレーダーの電源が入らないか、酷く遅れる時がある。」…困りますw
皆さん分かりやすい回答ありがとうございます。
今回は接続を見送ろうと思います。
書込番号:21948051
0点

やはり究極はメーターです。
32なのでブースト計ではなくバキューム計です。
水温はレーダー探知機で見れるので油温計と油圧計にしました。
今はアナログではないのでメーターだけでも高かった…さらにコントロールユニットでしたっけ?が必要なので諭吉さんがたくさん飛んでいきました(笑)
付けたら付けたで峠で油温上がるのが気になります(笑)110℃位までしか上がりませんでした。
昔乗ってたNXクーペは油温130℃まで上がったら熱ダレしました。
書込番号:21948154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 11:37:10 |
![]() ![]() |
25 | 2025/08/31 22:28:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 6:11:54 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 1:07:22 |
![]() ![]() |
18 | 2025/08/05 11:44:18 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/25 11:25:13 |
![]() ![]() |
23 | 2025/08/04 20:21:31 |
![]() ![]() |
38 | 2025/06/21 22:31:28 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 20:39:29 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/25 18:26:24 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,423物件)
-
スイフトスポーツ ベースグレード ナビ・TV・ETC・全方位モニター・ドラレコ・スズキセーフティサポート・純正アルミホイール
- 支払総額
- 206.0万円
- 車両価格
- 190.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 216.7万円
- 車両価格
- 203.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 266.9万円
- 車両価格
- 261.3万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜163万円
-
22〜279万円
-
59〜297万円
-
15〜450万円
-
15〜368万円
-
48〜191万円
-
45〜999万円
-
63〜281万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





