ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 57〜688 万円 (7,883物件) ハリアーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハリアー 2020年モデル | 16366件 | |
| ハリアー 2013年モデル | 28285件 | |
| ハリアー 2003年モデル | 162件 | |
| ハリアー 1997年モデル | 1件 | |
| ハリアー(モデル指定なし) | 10980件 |
7月にハリアーの新車(ガソリン・プレミアム4WD)を購入しました。
私の住んでいる所は坂道があって冬の間に何度か雪が積もったり凍結するために4WD+スタッドレスが必要です。
タイヤのことを全然知らないのですが、私の車にはどんなスタッドレスがお勧めですか?
ディーラーの人は今のサイズは18インチだけれど、スタッドレスは17インチでもいいよて言ってくれました。
ディーラーのお勧めタイヤは高そうですが、シーズン毎にタイヤを預けることと交換する必要があるので、どうしようか迷っています。
基礎的な知識と併せてお勧めタイヤがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22040487
5点
元々新車装置タイヤは4シーズンタイヤを履いているんではなかったかな?
年数回ならやり過ごせない?
書込番号:22040519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤサイズに関しては他に詳しい方がクチコミを寄せて下さると思います。
(自分も店におススメお任せで情報の確認だけしかできないレベルなので)
そして自分の経験の範囲内ですが、タイヤの保管と交換はディーラーでなくても
やってくれるところがありますので購入の際にHPなどででも確認すると良いと思いますよ。
ネットでのタイヤ購入は安いのですがアフター(タイヤの交換や保管)も含めて
考えた方が良いです。タイヤ持込みは断られるか良い顔をされないので
ネット購入の場合はamazonのようにオートバックスなどと提携してる(交換まで
面倒見てくれる)ところを選ばれると良いでしょう。
「メンテナンスと一緒にタイヤ交換がしたい」や「タイヤ専門店などが近くにない」場合は
やはりディーラーに頼る事にはなりますが、ディーラーの方は値段が高めですね。
書込番号:22040525
7点
か〜にゃんさん
下記は17インチにインチダウンした時のサイズである225/65R17というサイズのスタッドレスを価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=17
ここで何を重視するかで選択するスタッドレスの銘柄が変わります。
例えばヨコハマならSUV用のiceGUARD SUV G075と乗用車用のiceGUARD 6 iG60があります。
ここで↓のサイズリストをクリックすると、下の方に<特長の違い>との記載があります。
http://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_6/
ここには氷上性能重視でiceGUARD 6、雪上性能でiceGUARD SUV G075との記載があります。
つまり、ハリアーがSUVだからとSUV用のスタッドレスであるiceGUARD SUV G075を選択する必要は無いのです。
か〜にゃんさんは凍結路面にも遭遇する事があるようですから、氷上性能重視でiceGUARD 6 iG60が良いのではと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:22040530
10点
プレミアム純正サイズは235/55R18で、エレガンスのサイズが225/65R17です
サイズが違うだけで同一銘柄なら1本5,000円〜10,000円価格が違います(235/55R18の方が高い+18インチのアルミも高い)
>シーズン毎にタイヤを預けることと交換する必要があるので、どうしようか迷っています。
タイヤを交換するのは当然ですが、ディーラーで買ったらタイヤを毎年預かってもくれるんですか?
また自宅にはタイヤを保管する場所は無いのでしょうか?
235/55R18ならば、BSのVRX2、次点でダンロップのウインターマックス02 他は古くて微妙
225/65R17ならば、ヨコハマのアイスガード6、次点でミシュランのX-ICE 3+、続いてダンロップのウインターマックス02 かな?
>ぜんだま〜んさん
純正で付いてくる一応オールシーズンタイヤなんて夏タイヤよりはまし程度で冬は使えないですよ
どうしてもオールシーズンタイヤなら、グッドイヤーのアシュアランス ウェザーレディ(新製品)の選択が必須です。
書込番号:22040576
12点
今の日本メーカーのスタッドレスはどれを選んでも効きますから何でを選んでもいいですよ。
何も考えないでデザインや価格の安さでえらんでも良いと思います。
私の場合は購入する価格の安さでいつも決めています。
書込番号:22040620
4点
>北に住んでいますさん
う〜ん、そりゃ北海道では使えないと思いますが、
スレ主さんは千葉県ですよ。
千葉県で冬場は使い物にならないオールシーズンタイヤって、、、、?
書込番号:22040660 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>か〜にゃんさん
8月頭にハリアーを購入しましたが、自分は北陸に住んでいるので、同じようにスタッドレスタイヤを買わなくちゃいけない状況です。
ちなみに、純正夏タイヤはエコピアでした。
あくまでも自分の購入予定となりますが、共有します。
アルミ=17インチを新規購入
タイヤ=225/65R17のヨコハマiceGUARD SUV G075
*国産以外は信用していません。
*ヨコハマが一番コスパが良い印象です。石橋は高すぎる。
*iG6はG075よりも割高に感じます。G075で十分かなと。
書込番号:22040761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>か〜にゃんさん
迷ったら、トータルパフォーマンスに優れたミシュランがオススメです。
あと、メーカー純正基準サイズからのインチダウンは、キャリパー干渉の可能性の他にメーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません!すなわち安全性等、人様を巻き込んだり命に関わる可能性もゼロではありません!
絶対に止めてください!
スタッドレスタイヤの場合は多くの人が求めてる、
「アイスグリップ性能」
この開発に各社凌ぎを削ってます!
インチダウンすると接地面積が小さくなり、
アイスグリップ性能がダウンします!
アイスグリップ性能を重視して高価なタイヤを買ったのに、、、インチダウンでアイスグリップ性能ダウン!
タイヤが細くなる事で生じる横方向によれ易くなる現象は夏タイヤ以上で要注意!
ただ、雪道の場合は接地面積が小さくなることで接地圧が高まる為に雪道走行が有利に働く場合も有ります。
どっちがいいの?インチダウン?インチアップ?
結論として、スタッドレスタイヤは、インチダウンもインチアップも何方もオススメしません!
メーカー純正サイズがベストだと考えます!
書込番号:22040797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>か〜にゃんさん
話を戻すと、インチダウン否定派のコピペ小僧は無視して皆さんお薦めの銘柄から検討すれば良いだけです。
書込番号:22040955 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
幅が広いタイヤ(235のほう)は幅が狭いタイヤ(225の方)に比べて轍にステアリングがとられやすくなります。
年に3か月程度使うかどうかのものに大金が払える余裕があればいいですけど、誰もがそんな状況ではないでしょう。
接地面は縦長の方が加減速のコントロールしやすいです。
また、スタッドレスタイヤにサマータイヤ同等の運動性能を求める人は誰もいません。
スタッドレスタイヤなりの走り方をすれば、いいだけです。
YOKOHAMAでいえば、効きはiG60優位。耐摩耗性はG075優位です。
書込番号:22040995
10点
結論、こんなとこで聞いても答えはありません。
タイヤショップの店員に少しアドバイスをもらって自分で決めるのが一番です。
書込番号:22041003 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私見ですが・・・、もう少し補足を。
ミシュランは高速走行重視のスタッドレスです。
関東在住で特にウィンタースポーツで長野や新潟の豪雪地帯へ行かないのであれば、か〜にゃんさんにはベストかもしれませんね。ただ、高いです。
ブリジストンは氷上・積雪共に性能が良いスタッドレスです。
北海道・東北・北信越に住んでいる、もしくはウィンタースポーツ命で年に十数回は豪雪地帯へ行くのであれば選択してよいかと。ただ、高いです。
ヨコハマはブリジストン寄りの性能となるタイヤで、ブリジストンより人気がないけど、性能がほぼ同レベルです。上の2つよりは安いです。
他の国産は、履いた経験や店からの評判から、自分は選択しなくなりましたね。
ちなみに、自分は、同一車種の異なるグレードでの標準サイズであれば、インチダウン肯定派です。インチダウンは、雪国での常識的な手段です。
書込番号:22041008 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>か〜にゃんさん
坂道の凍結路があるとの事ですのでやはり氷上性能を最重視したタイヤ選びが良いと思います。定評あるのがブリジストンの最新モデルです。但し人気も高いので値段も強気で高いです。次点でヨコハマ、ダンロップの最新モデル辺り。ミシュランは評価が分かれるので私はおススメしません。
氷上性能重視で最新モデルの購入になり高価になるのでやはり17インチにダウンして少しでもコストを抑えたら宜しいかと。
自宅に保管場所が無いのであればワンシーズン5,000円位で保管してくれる業者は有りますので調べてみて下さい。
書込番号:22041385
4点
>ぜんだま〜んさん
>千葉県で冬場は使い物にならないオールシーズンタイヤって、、、、?
千葉県だろうと「坂道があって冬の間に何度か雪が積もったり凍結する」と書いてあるので殆ど夏タイヤの純正オールシーズンでは無理ですよ
ただ、ハリアーの純正タイヤがオールシーズンなのかどうかは知りません(エコピアって書いてる人も居るので違うのかな)。
書込番号:22041556
6点
>千葉県だろうと「坂道があって冬の間に何度か雪が積もったり凍結する」と書いてあるので殆ど夏タイヤの純正オールシーズンでは無理ですよ
北部九州の福岡県でも山間部では降雪や凍結時に冬タイヤ必須の地域が少し有るけど比較的温暖であまり高い山の無い千葉県でも同様な地域が有るのですね。
書込番号:22041570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油 ギル夫さん
北九州は雪や大陸からの季節風で雪が降りそうですが、関東平野は南岸低気圧で雪が降ることもありますが、どちらかというと2,3月で、春先という感じです。
真冬に比べて気温が上がっていますので、降雪があっても、林の裏道とか建物の北側にいかないと翌日には残雪はありません。
松戸市に住む叔父がハリアーに乗っていますが、1年中ノーマルタイヤです。松戸は坂は多いのですが。
>か〜にゃんさん
私も北関東の平野部に住んでいますが、この地域は冬季の降水量が極端に少なく、晴れの日が続きます。まれな降雪があったら翌日車に乗らなければよいだけですので、ほとんどの車がノーマルタイヤです。ですので、もし、ハリアーがオールシーズンタイヤ装着なら大丈夫です。タイヤにM+Sマークがあるかどうかご確認ください。
もしハリアーが夏タイヤなら、
ウインタースポーツをなさるのなら、目的地に合ったタイヤを選んでください。
ウインタースポーツをなさらないのなら、一番安いスタッドレスで十分です。お店と相談ですね。
書込番号:22041619
4点
インチダウンしても前後方向に接地面が増えて総接地面積はほとんど変わらないらしいです
書込番号:22041728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インチダウンしてタイヤもホイールも安く買えるのはすごくメリットだと思います
書込番号:22041730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トランスマニアくん
みんなの有り難いアドバイス、心に響いたかな?
>北に住んでいますさん
なるほどー!
ちなみに純正タイヤはエコピアM&S(なんちゃってオールシーズン)のようです。
書込番号:22041899
5点
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
今見てびっくりしました。取り急ぎそれぞれのご意見を読ませて頂きます。
また質問とかあるかもしれませんのでよろしくお願いします。
取り急ぎ御礼申し上げます。
書込番号:22042008
3点
最近の車はデザイン重視で無駄にインチアップする傾向があります。
SUVなんてブレーキキャリパーに干渉しなければインチ数を抑えたほうが性能は良いのですが販売促進のために無駄に大きなホイールをはいていると思います。
私の乗っている旧いAMG G36(ゲンンデヴァーゲン)のノーマルのホイールのインチは16インチですし
現行のJEEPラングラーだって17インチタイヤですよ。
どちらもハリアーよりも車重は重く出力は高いです。
すなわちハリアーに17インチタイヤを履かせる事は性能アップになります。
書込番号:22042017
2点
私の住んでいるところは都心部ではありません。
私の行動範囲には一冬に数日雪が積もったりする上に坂もあってアイスバーンが起こります。
だから4wdとスタッドレスを必需品としています。
前の車は父のものでしたからタイヤとかいろんな事は任せきりで全然無知です。
今度は自分の車を買ったので、自分で全部面倒見なさいって父から言われました。
あと、タイヤを買うというのはゴムの部分(?)だけを買うのですか?
タイヤ交換とはホイールにゴムだけを付け替えてもらうのでしょうか。
それともホイールも一緒に買ってセットで付け替えてもらうのですか?
超初心者でスミマセン
書込番号:22042027
2点
>か〜にゃんさん
@タイヤだけ買って、ホイールは夏用のものを流用する人もいれば
Aタイヤ+ホイールを買って、シーズンごとに丸ごと履き替える人もいます。
@はホイールを買わずに済むのですが、タイヤとホイールの組み換えはそれなりに費用がかかるので、
必ずしも経済的とは言い切れません。
Aほうが楽です。インチダウンするならAしかありませんですね。
書込番号:22042044
4点
か〜にゃんさん
17インチにインチダウンすれば純正18インチホイールは合いませんから、スタッドレスホイールとアルミホイールを必ずセットで購入する必要があります。
例えインダウンしないで18インチのままでも、スタッドレスタイヤルとアルミホイールをセットで購入される方が多いです。
年2回アルミホイールにサマータイヤとスタッドレスタイヤを付け替えると、工賃が結構掛かるからです。
この工賃を考慮すると安価な18インチのアルミホイールを購入した方が良さそうです。
ただ、18インチよりも17インチにインチダウンした方が確実に安く買えますから、スタッドレスは17インチにインチダウンされる事をお勧め致します。
書込番号:22042054
3点
今頃ですが、タイヤを見てきました。
Ecopia H/L 422 Plus て書いています。これってオールシーズン大丈夫ですか?
一昨年かなりの積雪の中を走ってハンドルを取られて怖かったのでトラウマになっています。
書込番号:22042057
0点
>か〜にゃんさん
>タイヤを買うというのはゴムの部分(?)だけを買うのですか?
一般的にはそうです。
>タイヤ交換とはホイールにゴムだけを付け替えてもらうのでしょうか。
それともホイールも一緒に買ってセットで付け替えてもらうのですか?
両方共タイヤ交換と言う表現で間違え無いのですが、正確に言うとゴムだけを付け替えは、組み換えと言います。
工賃の目安は、組み換えの場合は約7000円です。
ホイール付きタイヤの交換だけだと約2000円です。
書込番号:22042066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
か〜にゃんさん
ECOPIA H/L422 PlusはM+Sのオールシーズンタイヤです。
M+Sのオールシーズンタイヤですから浅雪では何とか使えるかもしれませんが、凍結路面での使用は流石に厳しいです。
書込番号:22042073
3点
>か〜にゃんさん
>一昨年かなりの積雪の中を走ってハンドルを取られて怖かったのでトラウマになっています。
オールシーズンタイヤは、夏タイヤとしての性能も冬タイヤとしての性能も専用と比較すると低く其れなりの性能です。
メーカー純正サイズ基準のスタッドレスタイヤをオススメします。
書込番号:22042074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>か〜にゃんさん
Ecopia H/L 422 Plusはオールシーズンタイヤです。
首都圏の都市部なら冬は乗り切れるとは思いますが
スタッドレスには全く敵いませんので、山道を運転するならスタッドレスが無難ではあります。
書込番号:22042086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>か〜にゃんさん
補足説明するとオールシーズンタイヤは、夏タイヤに比べて乗り心地や走行性能や燃費が悪くなります。冬タイヤに比べて氷雪性能が悪いのが現状です。
一番のオススメは、純正サイズのスタッドレスタイヤだけネットで安く買って今の純正ホイールへ組み換えするのが良いと思います。
次回は、外した夏タイヤ用のホイールだけ購入が良いと思います。ホイールも星の数だけ色々有りますが迷ったら鍛造1ピースの中から好きなデザインが良いと思います。安価な粗悪ホイールは、強度不足だったりバランスが悪く乗り心地や走行性能や燃費が悪くなりますので御注意下さい!
鍛造1ピースホイールは、軽くて強くて非常にバランスが良く乗り心地や走行性能や燃費に大きく貢献します。
予算的な事なら、純正やタイヤメーカー系のホイールが最低限の品質が保たれてますから安心です。
書込番号:22042127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格的にちょっと無理をしてローンでハリアー買った主さんに、
高価な鍛造1ピースを勧めるなっての。
書込番号:22042155
19点
MSタイヤなら、必要な時にバイアスロンでいいんじゃない?
脱着らくだし。
ハリアーハイブリッドですけど今年の大雪は、バイアスロン2日使いました。
乗り心地はともかく、走破性はスタッドレスの比じゃなかったです。
雪山によく行くとか、雪国に住んでいるとかならスタッドレスがいいでしょうけど。
スタッドレスでも、雪山雪国ではチェーンあると安心でしょ。
書込番号:22042166
1点
>か〜にゃんさん
スタッドレスタイヤは、
http://s.kakaku.com/review/K0000147841/ReviewCD=1007169/
こちらがオススメです。
書込番号:22042180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>価格的にちょっと無理をしてローンでハリアー買った主さんに、
>高価な鍛造1ピースを勧めるなっての。
いつも対象者の予算をガン無視するのも、この御仁の特徴。
この手のヤカラは実際にはあまりモノを購入していない。
お金を稼ぐのがどれだけ大変か判っていない。
書込番号:22042187 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>鍛造1ピースを勧めるな
これは酷い!そんな事言われる筋合い無い!
良い物を紹介しました。
一切の強制は有りません!
何れを選ぶも個人の自由です。
以上
書込番号:22042201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろな情報をありがとうございます。
みなさんのご意見でスタッドレスは購入することに決めましたが、出来れば予算を押さえたいのでもういちど質問させて下さい。
タイヤサイズが17か18でずいぶん熱い議論を交わされていますが、直径2.5cmほどの差ってそんなに変わるものですか?
私はガンガン走ったりすることはないですし、山道のカーブを高速で走ることもありません。
それでも同じサイズが良いという理由はなんでしょうか? ほんとうに1インチの差でリムがブレーキ部品に当たって壊れる事ってあるんですか?
メーカー推奨ということに、メーカーの商売っ気と感じるのは変ですか?
タイヤとホイールをセットで買った方が楽そうですね。家にはタイヤの置き場がないので預かってもらうことになります。
今のホイールはすごく気に入っているのですが、ホイールごと買うとなると同じデザインのはメーカー製しかないんですよね?
タイヤは幅広の方が安定するというご意見は理解できます。
では今のタイヤの幅は22.5cmですが、何cmくらいがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22042272
2点
>か〜にゃんさん
色々な考え方があります。ハリアーのユーザーの中には、夏タイヤを20インチにインチアップして鍛造1ピースホイールで冬タイヤは純正18インチホイールとか、、、
タイヤは僅かなサイズや他の色々な要素の差で、乗り心地や走行性能や燃費が変わるのは事実です。
メーカーは純正サイズを決定するに当たって様々なテストをしたり等の色々な要素で市販されます。純正からインチダウンして問題無く履けるかもしれませんが、純正より性能ダウンは基本的にオススメしません。
車と路面の唯一の接点がタイヤで非常に重要なパーツです。我々素人の意見よりも彼等プロが定めた最低限の基準を守る事を個人的な意見としてオススメします。
乗り心地や走行性能の感じ方には、個人差が有るのも事実です。
純正18インチのデザインが気に入ってるなら、そのままの方が良いと思います。
色々な意見や考え方が有り最終的な決定は個人の自由ですし御自身になります。
より良い選択の参考になれば幸いです。
書込番号:22042328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
か〜にゃんさん
ハリアー純正のアルミホイールをディーラーで購入する事は可能です。
しかし、新品はかなり高く18インチなら4本で20万円位(タイヤ代は含まず)すると思います。
それならヤフオクで新車外し等の程度の良いハリアー純正アルミホイールを落札する方法もあります。
18インチではスタッドレス代が高くなりますので、出来れば17インチのハリアー純正ホイールが良いでしょう。
という事で一度ヤフオクで「60系 ハリアー 純正アルミホイール」で検索してみて下さい。
これで17インチのハリアー純正ホイールでもか〜にゃんさんの好みなら良いのですが、18インチとはデザインが大きく異なります。
もし、17インチのハリアー純正ホイールのデザインが好みでは無い時は↓のように千葉にも2店舗あるフジ・コーポレーションさんでアルミホイール&スタッドレスのセットを買えば安上がりです。
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html
つまり、か〜にゃんさんの好みの17インチアルミホイールを見付けて、スタッドレスとセットで購入するのです。
スタッドレスのサイズは前述の通りですが↓のように17インチを履いているハリアーELEGANCEの純正サイズである225/65R17で何ら問題はありません。
https://toyota.jp/harrier/grade/elegance/?padid=ag341_from_harrier_grade_elegance_thumb
ただ、ディーラーで預かってもらう条件が、ディーラーでアルミホイール&スタッドレスを購入する事なら話は変わります。
上記の通りハリアー純正ホイールをディーラーで購入すると高価ですので、ディーラーで社外品のアルミホイールとスタッドレスのセットを購入すれば良いでしょう。
この時にディーラーでは様々なアルミホイールを準備出来るはずですから、アルミホイールのカタログを見せてもらって、か〜にゃんさんの好みの17インチアルミホイールを見付けるのです。
以上のような方法が考えられますが如何でしょうか。
書込番号:22042352
8点
「みんなのカーライフ」(通称みんから)というサイトを見たところ、普段18インチのハリアーに「スタッドレスは17インチで」という
事例は結構多く見かけます。
テキトーに選んだのを3例ほどリンク置いておきます。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/harrier/partsreview/detail.aspx?cid=8113628&mg=3.1458&bi=1&ci=2&kw=17%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%81&srt=1&pn=1&ucm=2
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/harrier/partsreview/detail.aspx?cid=8897305&mg=3.1458&bi=1&ci=2&kw=17%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%81&srt=1&pn=1&ucm=2
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/harrier/partsreview/detail.aspx?cid=8874273&mg=3.1458&bi=1&ci=2&kw=17%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%81&srt=1&pn=1&ucm=2
書込番号:22042372
2点
>鍛造1ピースホイールは、軽くて強くて非常にバランスが良く乗り心地や走行性能や燃費に大きく貢献します
足回りのバランスが崩れるんだけど、いつもの純正推奨はどこ行ったの?
軽くすれば乗り心地悪化するのは判り切ってる事なのに。
燃費に貢献?馬鹿言っちゃいけないよ、純正比で1本当たり2kg軽い鍛造履いてる俺は燃費変わらないんだが(笑)
自分の中で答えを持ってないからどんどん粗が出てくるんだよな。
書込番号:22042399
13点
>か〜にゃんさん
>タイヤサイズが17か18でずいぶん熱い議論を交わされていますが、直径2.5cmほどの差ってそんなに変わるものですか?
私はガンガン走ったりすることはないですし、山道のカーブを高速で走ることもありません。
それでも同じサイズが良いという理由はなんでしょうか? ほんとうに1インチの差でリムがブレーキ部品に当たって壊れる事ってあるんですか?
17インチのほうが経済的ですし、ゆったり走るか〜にゃんさんのスタイルには17インチが合っています。
ホイール選びの段階で、デザインによってはブレーキに干渉するホイールもありますが、
そのようなホイールを選ばなければ良いだけです。
>メーカー推奨ということに、メーカーの商売っ気と感じるのは変ですか?
私も感じます。
無理にメーカー推奨サイズにこだわる必要は全くありません。
>今のホイールはすごく気に入っているのですが、ホイールごと買うとなると同じデザインのはメーカー製しかないんですよね?
全く同じデザインで17インチのホイールがあるかどうかは不明ですが、ディーラーでホイールを買うとすごく高いですよ。
量販店などで好みのデザインのものを探せば如何でしょうか。
>タイヤは幅広の方が安定するというご意見は理解できます。
では今のタイヤの幅は22.5cmですが、何cmくらいがいいのでしょうか?
今より幅を広くする必要はありませんよ。
幅を広くするのはガンガン走る人です。カーブで横方向の踏ん張りを効かせるために幅広にするのです。
太いタイヤは舗装路では安定しますが雪道でわだちにはまると逆に不安定になる場合もあります。
タイヤを預かってくれるサービスはディーラーだけじゃなくて、
タイヤ館などのタイヤ店でも扱っていますから柔軟に探しましょうね。
書込番号:22042459
4点
>軽くすれば乗り心地悪化する
乗り心地は、車体、サスペンション、タイヤの全てのバランスで決まります。軽くなる分路面の追従性が良くなり走行性能と乗り心地に貢献します。
※ブレーキの効きも良くなり長持ちしますし安全性も高まります。
>俺は燃費変わらない
軽い物と重い物を動かしたり止めたりする時のエネルギー量は軽い方が有利なのは物理の法則でも証明されてます。燃費が変わらないは嘘!運転が下手くその可能性大です。
書込番号:22042468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>か〜にゃんさん
プレミアム標準の18インチと、エレガンス標準の17インチでは、タイヤサイズが17インチの方が厚みが増えて、タイヤの直径と外径は誤差になり、走行上の問題はありません。
簡単な例で表せば、夏タイヤ着用時は純正プレミアムの乗り心地、冬タイヤ着用時は純正エレガンスの乗り心地になるだけです。
225/65R17≒235/55R18
ハリアーのブレーキのキャリパーとディスクは、プレミアムもエレガンスも同一であり、メーカーはどちらもテスト済みです。プレミアム以上は見栄え重視で18インチを純正着用してるに過ぎず、プレミアムにエレガンスの17インチのタイヤサイズを着用しても、何も問題ありません。
また、同じホイールとタイヤの銘柄を選べば、17インチの方が2〜3万円は安くなります。
書込番号:22042473 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
白熱してますね〜。
メーカー純正のサイズしかありえない!っておっしゃるのも良いですが、ディーラーの方が経験則でおススメしてくれているサイズまで否定とは…干渉?などの問題も起きていないから提案してくれているのだろうし、扁平率が高い方が値段も少し下がるものがあるのでお客さんのことを考えた提案だと思いますけどね。
書込番号:22042583 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>か〜にゃんさん
Ecopia H/L 422 Plusは輸出用のLEXUSにも使われている良いオールシーズンタイヤです。
今年の冬は一雪降るまでそのままで過ごしてみてはいかがでしょうか。
で、怖い目に合ったら、17インチのスタッドレスタイヤを購入してはいかがでしょうか。
書込番号:22043084
3点
>で、怖い目に合ったら、17インチのスタッドレスタイヤを購入してはいかがでしょうか。
素朴な疑問何だけどシーズン前ならスタッドレスタイヤはサイズや銘柄も選び放題だろうけど雪で怖い目に有った頃ってサイズと銘柄が選び放題なのだろうか?
書込番号:22043125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
怖い目にあってから購入を検討するのは、以下の点からお勧めできません。
@怖い目の度合いにより、それこそ致命的になる。これまでもスタッドレスを使っていたのであれば、オールシーズンタイヤでは役不足な可能性が高いです。
A油ギル夫さんの指摘の通り、スタッドレスの在庫が無くなり、選択肢が狭まるか、取寄せにて時間がかかる。
事前に購入することを勧めます。
書込番号:22043211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんわ
みなさんに色々教えて頂いてちょっとづつ方向が見え始めてきました。
ヤフオクで「新車外し!トヨタ 60系 ハリアー プレミアム純正ホイール 18インチ ハイグロス★4本セット!」が7万円以内で出ていました。
これにamazonでタイヤだけ買って、オートバックスで取り付けてもらって預かってもらうってどうでしょうか?
タイヤはお勧め頂いたものの中からリーズナブルなものを選ぼうと思っています。
それともハリアー純正の17インチ新品の方がいいでしょうか?
他にもっと良い方法がありましたら教えて下さい。
もちろん、冬タイヤは11月までに買って、中旬までには取り付けようと思っています。
書込番号:22043304
2点
か〜にゃんさん
純正17インチの新品をディーラーで買えば、ホイール1本4万円を超えると思います。
これにスタッドレスタイヤを加えると25万円前後になりそうですね。
それなら今回はヤフオクで純正18インチホイールを落札して、Amazonでスタッドレスを購入した方が遥かに安上がりです。
又、ハリアーの純正18インチホイールが好きで、ハリアーの見た目にも拘りがあるのなら18インチを履かせれば良いと思います。
私も車の見た目に拘りがありますので、スタッドレスはインチダウンせずに18インチを履かせています。
書込番号:22043338
0点
>か〜にゃんさん
>>タイヤは幅広の方が安定するというご意見は理解できます。
実はこの認識は間違いですよ。
ハリアーの場合18インチタイヤの方が太いのは実は太くしないとロードインディクス(最大負荷能力)が不足します。
また18インチタイヤの方が空気圧を高く設定する必要があるのでグリップ力は低下します。
それと太いタイヤの方が道路の轍を拾いやすくなるので安定感は低下します。
書込番号:22043339
1点
>か〜にゃんさん
>ディーラーのお勧めタイヤは高そうですが、シーズン毎にタイヤを預けることと交換する必要があるので、どうしようか迷っています。
いくらDのお勧めタイヤが高いと言っても限度があると思いますよ。
車の事をよく分からず、ご自身でタイヤ交換もできないのであれば、Dに任せてもいいと思いますよ。
韓国、中国製スタッドレスなら価格は安いですが信頼性は疑問です。国産タイヤなら信頼性もあります、特にBSなら雪国では人気が高く売れている分、他の国産スタッドレスより幾分高くなります。
スタッドレスタイヤに関しては各メーカー旧モデル等もあり価格も新型より安く手に入れることも出来ますのでD営業マンに相談したらどうですか?
旧モデルと言っても滑る訳でありませんから、安く手に入れる事ができます。
私は厳寒の北国に住んで居ますが、スタッドレス購入時は安く購入できる旧モデルを選択してますよ。(笑)
書込番号:22043340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>か〜にゃんさん
ほぼゴールが見えてきましたね。
これで全く問題なく冬を越せますね。
17インチか18インチは好みの問題というレベルですから、気に入ったホイールが
目の前に出品されているなら決めちゃってよいです(^^)/
ちなみにタイヤはAmazonで買ったらオートバックスへ直送してもらうことができます。
書込番号:22043417
4点
通販で買ってディーラーで取り付けてもらうのもありじゃないですか?
自分も夏タイヤだけど、品川パーツで買ってディーラー直送で取り付けしましたよ。
ディーラーは「本来は受けないんだけど、工賃割り増しで良ければやります」と
グラントレックの18インチが工賃込みで、9万以下だったかな?
書込番号:22043694
0点
か〜にゃんさん
東北出身で、関東に22年住んでた事があり、現在は再び東北在住のハリアー乗りです。
関東の凍結具合も雪深い地域におけるスタットレスの重要性と認識しているつもりです。
スタットレスに関して皆さん熱く議論しておりますので、私なりの意見も投稿させて頂きます。
既に皆さんの回答と重複する部分もありますが、
現行ハリアーは、235/55R18(18インチ)、225/60R17(17インチ)どちらでも装置可能です。
スタットレスタイヤのインダウン出来ないケースは、車種やグレードにより、ブレーキディスクが干渉して、出来ない場合です。(例えば、クラウンマジェスタやレクサスのFスポーツなど、ベースモデルより大きいブレーキが装備されているグレード)
現行ハリアーには、グレードによるブレーキの違いがありませんし、足回りのセッティングもガソリンモデルは同じと思われます。
そもそもエレガンスは、純正17インチですので、インチダウンは全く問題ありません。
次に17インチと18インチのメリット、デメリットについて
●17インチスタットレス
<メリット>
@価格が安い。恐らく4本で3万〜5万くらいは違います。
A乗り心地がマイルドになる。扁平率が上がるため、人によっては、フワフワした感じに感じる方も。そもそも、スタットレス自体が夏タイヤに比べれば柔らかいので、何とも言えませんが。
B小回りが利くようになる。ハリアーだと、最小回転が18インチで5.7m、17インチで5.3mだったと思います。
C雪道は、18インチより強い。雪道は、タイヤが細い方が強いです。
D18インチよりワダチにハンドが取られづらい。細いので、ワダチ走行には良いです。
Eハンドルが軽くなる。17インチの方がタイヤが細いのと、アルミも軽いのでハンドルは軽くなります。
<デメリット>
@18インチに比べ見た目が悪くなる。
A氷上性能は、タイヤが細くなるので18インチより悪い。
氷道は、雪道と反対にタイヤが太い方が安定します。
B直進安定性は、18インチには敵わない。ドライ状態では、18インチの方が安定します。
●18インチスタットレスのメリット、デメリットは、17インチの反対となります。
普段、あまり雪が降らず、氷道の氷上性能や直進安定性を重視するのであれば、18インチが良いと思います。関東の積雪は、北海道、東北に比べればタカが知れてますしね。
しかし、予算もあると思います。
色々なメリット、デメリットがありますが、インチダウンをする方のほとんどが費用の関係が大きいです。
スタットレスタイヤは、消耗品ですしね。
でも、18インチのスタイルが気に入っておられるようですし、その辺りはご自身の判断です。
次に、アルミセットか、純正品から夏タイヤを外してスタットレスへの組み替え(脱タイヤ)ですが、これについては、間違いなくアルミセットです。
タイヤを毎シーズン脱着すると、タイヤが痛みます。アルミとタイヤの接着面(リム)が痛みますので、まったく持ってオススメしませんし、仮にリムに亀裂が入ると、そのタイヤは使えなくなります。そもそも、スタットレスタイヤは柔らかいので、そのリスクと高いですよ。
シーズン毎に脱タイヤを繰り返すのは、現実的ではないです。
アルミの選び方ですが、ハリアー程度の走行性能であれば、デザインで何を選んでも大差無いですので、お好きなので良いと思いますよ。特にスタットレス用であれば。スタットレスにセットのアルミで十分です。しいてアドバイスするとすれば、あまりにも重いアルミを選ぶとハンドが重くなるので、女性は軽いアルミが良いと思います。セット品のデザインが気に入らなければ、個別に選んでも良いと思いますが、スタットレスタイヤとセット売りしているアルミは安いです。5〜6万くらいでしょうね。
書込番号:22043708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご参考までに、北海道、東北で装着率No1のブリジストンの「ブリザック」についてです。綾瀬はるかさんがCMしてるやつです。(関東では、してないか笑)
ブリザックには、普通車用のVRXとVRX2。SUV用のDM-V2があります。3種類ともハリアーには装備可能です。
1番高性能で最新は、VRX2。VRXは、一世代前。VRXのSUV用がDM-V2です。今年は発売しないそうですが、その内、VRX2のSUV用が発売されると思います。
性能だけなら、間違いなくVRX2が全メーカーのスタットレスでもピカ1です。
では、ハリアーにも装着可能ですし、それが良いか?と思うかも知れませが、それは違います。
VRX2は、装備可能ではありますが、あくまで普通車用(軽自動車ももちろん含む)で開発されており、ハリアーのような車重が重い車向きでは無いのです。
具体的には、雪、氷の安定感は抜群ですが、摩耗が激しくて、数年で使えなくなります。重いのでタイヤの減りが早いのです。
ですので、ハリアーのスタットレスであれば必ずSUV用を購入して下さいね。ブリジストンでしたらブリザックDM-V2です。普通に使えば5年くらいは持つと思います。VRX2ほどではありますが、一世代前のVRXのSUV用タイヤなので、他メーカーとは比べ物にならなく高性能です。
抜群の安定感があります。
ヨコハマタイヤは、ブリジストンに比べると1年くらい耐久性が落ちるのと、最新のアイスガードの普通車用は、ブリジストンと差が無くなって来てますが、SUV用はまだまだ差があります。値段は、ブリジストンよりは安いのが良いですね。
どうして安くて、性能程々であれば、グッドイヤーなんかになりますが、私は二度と買う事はないです。
あとは、オートバックスやイエローハットのオリジナルスタットレス(実際には、ちゃんとしたタイヤメーカーが作ったオリジナルブランド)もありますが、そちらも値段相応です。
私の家族や知人、友達は、スタットレスだけはケチりません。どんな安い車でも、ブリジストンのブリザックです。2WD、4WD以前に、それがどんな安全装置よりも運転する為に必要だと分かっているからです。
大切な命、ハリアーを失いたくなければ、17インチにインチダウンしてでも高性能スタットレスを強くオススメします。
9月下旬〜10月頃に、オートバックス、イエローハット、タイヤ館などで、スタットレスの早割セールをやると思いますので、そちらで検討してみては??
スタットレスは、古くては意味がありませんよ、必ずその年に作られたのを買って下さい。
ネットで買う場合も必ず製造年月が新しいものを。安いのは、昨年の物の可能性もあるのでご注意を。
見極める自信が無いのであれば、店舗の方が私は良いと思います。
同じハリアー乗りとして、ご参考にまでに
書込番号:22043712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スタットレスタイヤメーカーですが、どのくらい凍結するかによりますが、ブリジストンとヨコハマ以外は、全く信用して無いです。
以前は、海外メーカーや安いタイヤを使った事もありますが、全くダメです。何度死にかけたか。
スタットレスタイヤは、@雪上性能 A氷上性能 B耐久性(使用可能年数)で選びます。関東の方なので、C乗り心地も重要かも知れませんね。
ですが、乗り心地よりもまずは、滑らない、止まる、それに加えて経済性が良ければなお良しです。
スタットレスは、走行距離に関係なくタイヤのゴムが硬くなると、性能が著しく落ちます。ですので、タイヤの溝があっても一定年数で買い換えを余儀なくされますので、スタットレス必須地域では、何年使えるか?も重要なんです。
初年度は、どこのメーカーも良く効きます。問題は、2年目以降に物凄く差が出ます。
ハリアーですと、スタットレスタイヤアルミセットで、国内メーカーを購入すれば、12万〜20万程度はすると思いますので、長く使えるのは重要です。SUVのタイヤは高い!
書込番号:22043725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ところでスタッドレスタイヤの乗り心地が柔らかいというのは懐疑的に思います。
現在ベンツGクラスで夏タイヤはダンロップAT23を履いていてスタッドレスタイヤはヨコハマ ジオランダーI/T-Sを使っていますが
乗り心地の硬さはスタッドレスタイヤの方が硬いですよ。
書込番号:22043775
1点
>オバえもん2018さん
質問です。
ブリジストンは最近購入していないのですが、経年劣化によるゴムの硬化は抑えられていて、ゴムはずっと柔らかさが維持され、4年目や5年までも東北の積雪や凍結に耐えられるでしょうか?
北陸に住んでいますが、コスパの面からヨコハマを選んでいますが、ゴムの硬化を考えて4年目は使えそうでも使わないようにしてます。(夏タイヤとして、消耗してます)
もし、ブリジストンであれば4年目もスタッドレスとしての機能が十分なのであれば、ブリジストンを選択した方がコスパが良いかもしれないですね。
書込番号:22043788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところでスタッドレスタイヤの乗り心地が柔らかいというのは懐疑的に思います。
↑
確かにそうかも知れませんね。私自身、仕事で4,000km/月走行しますが、スタットレスが乗り心地が良いとは思った事は、無いですね。訂正します。
ただ、18インチと17インチの比較であれば、17インチの方が良いとは思いますよ。
書込番号:22043791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はるなるさん
うちの家族の例で恐縮ですが、母は、ブリジストンを3年で交換してますね。(転ばぬ先の杖と言うことのようです。)
仕事で過走行してるフィットは、問答無用で1シーズンでおわりです。
妻のCX-5と私のハリアーは、DM-v2を5年使ってますが、問題無いです。しかし、走行距離や保管方法でも変わって来るので、一概に言えませんが、キチンと保管してれば使えると思いますよ。
そこそこの国内メーカーを3年サイクルで買え変えるか、BSを1〜2年長く使う。
どちらがコストパフォーマンスに優れているかは、微妙ですね。しかし、やっぱりBSは、安定感が違いますよ。
書込番号:22043800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
か〜にゃさん
前置きが長くなりましたが、悪い事は言いません。
Amazonやヤフオクでは無く、ディーラーかタイヤショップ、オートバックスなどで、今年のブリジストンのスタットレスをお買いなさい。北海道、北東北での装着率No1には、意味があるのです。
数万円ケチって、他人の命を奪うような事にならないように。
書込番号:22043804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10年以上前にこんな豪雪地をFR車(LSD無)で一番安かったピレリのスタッドレスタイヤで普通に走行していた人から言わせると
最近のスタッドレスタイヤはどれも効く。
書込番号:22043820
0点
画像を張り忘れました。
ちなみに今年購入したスタッドレスは10年落ちの不良在庫で軽自動車用ですけれども4本で3500円。
そしてヤバそうだったら直ぐにチェーンを巻く。
ギリギリまで頑張るスタッドレスよりもヤバイ路面を早く知らせてくれてチェーンを巻くのが一番安全です。
書込番号:22043829
0点
餃子定食さん
10年落ちのスタットレスってあるんですね。
値段もさることながら、存在にビックリしました。
路面状態を見抜ける判断力や滑った時のリカバリー技術もあり、チェーンも使われるなら、良いでしょうか。
ただ、私は、自身の技術を過信し、大切な家族を危険に晒したり、人様に迷惑を掛けること出来ないので、BSのスタットレスにしてるだけです。
書込番号:22043838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オバえもん2018さん
滑る路面の時は雪道のコンデデションを見ながらコーナーに入る手前からドリフトさせちやうんですよ。
ドリフト状態になっていればヤバイ時は方向を決めてその場でスピンさせられますから。
雪道でよく見る事故が滑って慌ててハンドルを切ってその反動で逆側に激突する。
最初から滑らせておけば慌てないで車をコントロール出来ますから。
書込番号:22043845
0点
そこまで技術があると良いですね。
私には、無理です(笑)
余計なお世話ですが、どんな運転技術があっても、予期せぬ事もありますので、気を付けて下さいませ。
書込番号:22043846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブリジストンのスタッドレスタイヤをお勧めします。
他社製品よりも少し高額ですが、舗装路も雪道も一番安定した走りをします。
私は 二台ほど ステップワゴンに装着しています、白馬村や山中湖などにも行きますが 問題なく走破できます。
ヨコハマのスタッドレスタイヤをベンツに装着したが ステップワゴンよりも 冬場の走行安定性が落ちました。
書込番号:22044205
1点
>ukiukisaikouさん
それはステップワゴンがFF で、ベンツがFR だからじゃないですか?
まあブリザック(ブリヂストン)がスタッドレスで一番性能が良いということには異論はありません!
書込番号:22044298 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
普通に走行するなら国産のスタッドレスなら十分効くから問題なし。各メーカー大差はないって。
スタッドレスはBSが一番なんて思っているのは先入観と思い込み。車はやっぱりトヨタと言っている人と同じ。
原則、冬道はタイヤに頼る運転は禁物。
スタッドレスタイヤを履いていれば、技量と減速走行が事故らない要因だ。
アイスバーンならどのメーカーのスタッドレスを履いてても効き目なし。
書込番号:22044469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オバえもん2018さん
>Amazonやヤフオクでは無く、ディーラーかタイヤショップ、オートバックスなどで、今年のブリジストンのスタットレスをお買いなさい。
ヤフオク!はともかく、Amazonや楽天は普通に今年の新品のブリヂストンのスタッドレスを売ってるでしょ?
現物の製造年月を確認しないと不安になるタチですか?
書込番号:22044495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
それがそうでもないんです。
走行安定性は 高速道路での事です。雪がない。
ステップワゴンでは 100kmを超えても 舗装路で安定していてまったく恐怖感がなかったのに、ベンツのEクラスでは 100kmでフラフラして 怖かった、ブレーキ踏んだ時の安定性も 怖かった。ちょうど 同じ時期に ブリジストンを買い 翌年ヨコハマを買いました、両車スタッドレスの最新版でした。
圧雪路も同じように ブリジストンの方が良かった。
高くても 性能が段違いの ブリジストンのブリザックがおススメです。
現在も7年落ちのブリザックを使っていますが まあまあの性能です。
関東在住だったので 舗装路を走る方が断然多かった。
フニャフニャのスタッドレスで舗装路走るか、夏タイヤとさほど変わらない安定している ブリザックで走るか?
ブリジストンの性能の良さを 認められているようですから 充分ご存知なんでしょうね。
北海道のタクシーも70%はブリザック使っているようですね。
書込番号:22044541
1点
>北国のオッチャン雷さん
車はトヨタは最低だと思っています。
ベンツとBMWを使用しています。
ブリジストンのブリザックを使用したことあるんですか?
国産メーカーなら どれでも同じなんて 販売店の人みたい。
以前、オートバックスで勧められて ヨコハマのスタッドレスを買ったらひどい目にあった。
ヨコハマは10年前のスタッドレス、ブリジストンは現在のスタッドレスぐらい違った。
スタッドレスは路面との接触部分が柔らかいですからね。
性能評価は 人それぞれですから、意見が違う事は よくある事ですけどね。
一応、欧州車 自動車メーカーに勤務していました。
書込番号:22044553
1点
>ukiukisaikouさん
>国産メーカーなら どれでも同じなんて 販売店の人みたい。
同じなんて言ってませんよ(笑)
大差ないと言ってるだけ
若干の差はあるでしょうが大きな差ではない。
BSと国産他社とは大袈裟に言うほどの差はないと言うこと。
私は30年以上国産メーカーの各スタッドレスを履いた感想を述べているだけ。
スタッドレスはBSが一番なんていうのは愚の骨頂ってことさ。
貴方様にどれだけ差がわかるのですかね?
ヨコハマは10年前のスタッドレスですか(笑)
大体スタッドレスは雪道で効くよう出来ている訳で舗装路での走行性能は二の次ですからね。
舗装路での安定を求めるのは夏タイヤに求めたら。
「車はトヨタでなければ駄目だ」と言っている人と同じ考え方だと言っているだけで、貴方様の考えはどうでもいいこと。
貴方様もトヨタなんか最低と言ってますよね。
BSのスタッドレスのことを述べている私と同じ構図ですな。(笑)
トヨタ信者に失礼ですよ!
書込番号:22044651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オッチャンオッチャン!
いい歳して若い女の子とガチでやりあうなって!
そんなんじゃモテませんよ(^^)/
書込番号:22044767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぜんだま〜んさん
>ヤフオク!はともかく、Amazonや楽天は普通に今年の新品のブリヂストンのスタッドレスを売ってるでしょ?
現物の製造年月を確認しないと不安になるタチですか?
言葉足らずで、申し訳ございません。
もう補足説明をさせて頂きますね。
おっしゃる通りAmazonや楽天でも普通に今年の新品は販売してます。しかし、同時に古い製品も取り扱ってます。値段で検索すると、最安値は新品数年落ちの可能性が高いと思いますよ。
もちろん、騙す訳では無いので、2015年モデルとか2017年モデルとはっきり明記はしてあるはずです。
その点まで見て購入するのであれば問題は無いでしょう。
しかし、失礼ながらトピ主さんは、初めてスタットレスを買われる方で、自身も車に詳しくないとおっしゃってます。
楽天などで最安値ショップで検索されて、旧スタットレスを買われてしまうのでは無いか?と、老婆心ながら勝手に心配してしまいました。
アルミについても、出来れば現物を見て買われた方が、後悔は無いのか?なども思ったり。
更にネットで、安くタイヤセットを買われても、車にあまり詳しく無い女性がタイヤとアルミをランゲージシートに乗せて(この時点で重労働ですよね。Amazonならオートバックス直送があるようですが)、現地まで運んで、脱着や預かりの交渉したりして。
混んでたら、予約を取るのも一苦労ですし、持ち込みは、工賃が2倍になると思います。もしかしたら、断られるかも知れませんし。関東の店舗だと、店舗で買わないと預かってくれないかも知れません。買われる前に、そこまで確認しなければなりません。
預かり場所は、探せばいくらでもあると思う(むしろ安く預かってくれる業者もあるでしょう)ので、装着店舗での預かりに拘らなくても良いのかも知れませんが、そこまでしてネット購入する必要性を感じないのです。
私がめんどくさがり屋なのかも知れませんが、安く買っても労力に見合わなく、むしろ色々なリスクがあると思ったので、安定感のあるスタットレスを店舗で買われるのを最終的にオススメさせて頂きました。
以前も書きましたが、早割を利用すれば店舗でも20%引きくらいにはなると思いますし。
ちなみに私は、9月下旬にいつもお世話になっているガソリンスタンドにBSとダンロップとヨコハマのメーカーが来て、特売商談会を開催してくれるので、直接メーカーの方と価格交渉しますが、昔に比べればBSと他メーカーの差は少ないです。それは、特殊な例なのかも知れませんが、9月頃から色々な店舗で相見積もりを取れば安くなると思いますよ。
書込番号:22044884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北国のオッチャン雷さん
スレ主さんは千葉県にお住いのようです。
つまり、雪が降ってる期間中に 常時雪道を走る 状況ではないんです。
ですから、舗装路の走行安定性を重視して なおかつ 雪道も充分な走行安定性が望める スタッドタイヤを お勧めしようとしましたが
スレ主さんは リーズナブルなタイヤを考えているようですね。
トヨタの車は 父親に新車のクラウンを兄弟でプレゼントした事がありますが、数年使ったクラウンに試乗したら ボディーが3〜4万キロ走行した個体でしたが フニャフニャだったのです。
同じ頃、私はベンツに乗っていましたが ボディーは 8万キロ走行後でも しっかりとしていました。
北海道のタクシーの70%がブリザックを使っている。ご存知ですか?
書込番号:22044922
1点
>トランスマニアさん
ブリザックを使っていますか?
ドライ路面では ものすごく良いですけど?
ベンツ、BMWは家族が所有しています。自慢?
ベンツは内装が良い?
そのように思った事はありません。
凄さは 危機に陥った時です、高速道路を走行中、80ー100kmで 走行中に 右リアタイアが バーストしました。
ですが まったく タイアに空気が入っていないのに ハンドルを左右に切った時に なんか 車の調子が悪いなあ なんか フニャフニャするなあと 路肩に停めて点検したら パンクして 空気がまったく入っていなかった。
BMWは現在 全車が ランフラットタイヤです。
自分で所有して 10年使ってみてください、良さを実感できると思います。
カッコや名声などを省いた状況で みられるようになると、現実が見えてきますよ。
一番嫌なのは 見栄を張っているって 思われる事です。
お金があれば 見栄を張っている事にならないし、普通に良い物を選んで所有している事が理解できるでしょう?
スタッドレスタイヤも同じです。
ですが スレ主さんは リーズナブルな製品を選ぶようなので?
もういいですか?
書込番号:22044962
1点
>オバえもん2018さん
なるほど、わかりました。
車初心者にはタイヤやホイールのネット通販はハードルが高いかもしれません。
私の自宅はマンションの9階なので、ネット通販で自宅にタイヤを取り寄せるなんて無理です。
千葉県の田舎のほう(失礼)の主さんなら?
その環境次第ですね。
しかしネット通販と実店舗の価格差は大きいですから、
なるべく安く、かつ楽な最適な道筋を見つけられるように助けてあげたいですね(^^)/
書込番号:22044996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん
ブリジストンのタイヤでも 北海道のタクシーは ブリザックの使用ではないんですね。
失礼しました。
ミシュランのスタッドレスタイヤの 舗装路の走行安定性は 良いと聞いた事があります。
ですが スレ主さんは リーズナブルなスタッドレスタイヤを選ぶと書いているので もうこの内容での 討論はやめませんか?
それに こっちが良い、あっちよりって 言い合っても 詮無いですからね。
この頃は スタッドレスタイヤを買っていません、以前の知識に基づいているので 私の情報もある意味 予測でしかないかもしれません。
書込番号:22044997
1点
>ukiukisaikouさん
BSは、ミシュランに比べるとドライや高速がダメダメです。BMW乗ってる友人もミシュランを履いてます。
書込番号:22044998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
ここは ありがとうございますって いったほうがいいのかなあ?
でも、ありがとうございます。
大人ですね。
書込番号:22045002
4点
>ukiukisaikouさん
>スレ主さんは リーズナブルなスタッドレスタイヤを選ぶと書いているので もうこの内容での 討論はやめませんか?
わかりました。
スレ主様、色々とごめんなさい。
書込番号:22045013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ukiukisaikouさん
>車はトヨタは最低だと思っています。
具体的な理由を書かず、この書き込みに関しては、如何なものか?そう思います。ここは、トヨタのハリアー板です。
書込番号:22045039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん
>ukiukisaikouさん
札幌市のタクシードライバーさんの7割はブリザック使用のようですよ。
https://tire.bridgestone.co.jp/tire-seminar/cont03/
ブリザックのブランドでもピンキリなんでしょうが。ブリザック使用というのは間違いではないのではないでしょうか?
書込番号:22045055 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>トランスマニアさん
北国のオッチャンへの 返信を読んでください。
自慢ですかって 非常識な人に 返信したくないなあ。
札幌のタクシー装着 スタッドレスタイヤブリザックで良いんだ。
ブリジストンのサイトに載っているよ。
あなた 嘘つきだね!
謝ったことは 取り消します。
嘘つきさん、大嫌いです。
もう絡まないでね。
札幌のタクシードライバー装着率No.1スタッドレス
タクシードライバー。
その7割が、「ブリザック」を選びました。
さらに、タクシードライバー10人に7人が「ブリザック」を使っている、という事実も明らかに。日々さまざまな冬道を走る実感と経験によって、選ばれています。
書込番号:22045171
4点
>ku-bo-さん
正しい 情報をありがとうございます。
良かった。
真実が明らかになって!
書込番号:22045174
4点
よく分からないですが、札幌のタクシーって法人と個人の割合ってどんな感じなんでしょうか
法人だったら必然的に主な取引メーカーのタイヤになってしまうと思うのですが¨¨
書込番号:22045204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スプーニーシロップさん
タクシードライバー本人も ブリジストンのブリザックを使っているって 書いてあったよ。70%ね。
詳しくは ブリジストンのサイト見ると 詳しく書いてありますよ。
北東北も50%超えているって
書込番号:22045212
0点
>スプーニーシロップさん
すんごい変化球的な突っ込みに笑いました(´ー`)
書込番号:22045233
2点
法人タクシーならスタッドレスタイヤを2シーズンは使わないだろうから、毎年一括購入する場合タイヤ価格はかなり安くしてくれるだろう。
書込番号:22045255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、自分は鉄道会社系の整備センターでクルマの面倒をみてもらっていますが、
そこのバスもタクシーもタイヤは全てヨコハマです
自分もタイヤ代える時にヨコハマなら安くなるよってことでヨコハマです
書込番号:22045264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブリジストンのサイトに載っているよ。
あなた 嘘つきだね!
謝ったことは 取り消します。
嘘つきさん、大嫌いです。
もう絡まないでね。
確かにBSサイトに載ってるのは事実です。ただ、実際にタクシーや営業車等には、ホームページに載ってるブリザックとは異なるアイスパートナー等の格安スタッドレスが履かれてるのも事実です。
アイスパートナー等を最強性能を謳う、タクシードライバーが選ぶNO.1ブリザックと言うのは事実と違うと思います。
だから、私の書き込みは嘘では無いと思います。
アイスパートナーを最強性能を謳うブリザックに含めるなら、訂正してお詫びします。
書込番号:22045293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ukiukisaikouさん
5年間札幌に住んでいましたがタクシーが履いていたのはブリザックの古いモデルのMZ-01とかでしたよ。
北海道のブリザック信仰は異常で誰に聞いてもブリザックが1番と言うのは確かです。私はそこまで差があるとは思いませんが。
以前はブリザックの特許発泡ゴムの技術は優れていて他社は真似したくても出来ないと言う話は聞いたことがあります。現在はどうなのかは不明です。
恐らくその頃の話が神話化してしまっているのだと思います。
書込番号:22045307 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トランスマニアさん
>ただ、実際にタクシーや営業車等には、ホームページに載ってるブリザックとは異なるアイスパートナー等の格安スタッドレスが履かれてるのも事実です。
ホームページみられましたか?ブリザックの装着率と書いてありますよ。調査方法もドライバーに聞いたのではなく、街のタクシーを横から見てタイヤの銘柄を確認する方法ですよ。街でやっている交通量調査なんかの応用です。ナンバーを確認して重複を避けることをしているとするとより正確性が高くなると思います。アイスパートナーは「ブリザック・アイスパートナー」とでも書いてあるのですか?アイスパートナーならアイスパートナー、ブリザックならブリザックとデータを取るものです。
仮に7割のほとんどがアイスパートナーだったとして…これもすごいことではありませんか?だって廉価版でしょ?廉価版で冬の札幌を走破できる性能を持っているってことですよ。その上位品のブリザックの性能は…もうおわかりですよね。
結果的にトランスマニアさんはブリザックの性能を認めているのだと思います。
書込番号:22045389 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アイスパートナーって、中身はぶっちゃけ10年前のブリザックじゃん?
書込番号:22045426
2点
>ku-bo-さん
アイスパートナーでわなく、アイスパートナー等です。「等」
要するに格安スタッドレスタイヤ。
書込番号:22045453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
タクシー仕様でも ブリザック ブランドで販売していれば ブリザックで間違いないんじゃないですか?
10年前の ブリザックでも 充分に 他社よりも 優れていますよ。
まあ、批判される事を 甘んじて受け入れますけど、実際に乗り比べした人いるんですかね?
少なくとも 私は やりました。
現在は 雪道を走る機会がほとんどないから 別にどうでもいいかなあ?
家にある ステップワゴンに 今も装着してあります。今日現在もね。
夏でも 大丈夫です。
舗装路を走っても 他社と違って まあまあ安定した ハンドリング、ブレーキ性能を保っています。
そりゃあ 夏タイヤよりは落ちますけど、まあ 皆さんは 信用しないし 理解出来る人は少ないですから このくらいでいいかな?
書込番号:22045487
2点
>トランスマニアさん
んで、続きのお答えをお願いします。
書込番号:22045490 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
久々に覗いたら、盛り上がっているようですね。(笑)
でも、スレ主さんの質問から大きく外れているようなので、
そろそろ戻してあげてはどうでしょうか?
>か〜にゃんさん
何人かの方が上でも書かれていますが、出来るだけ安く済ませたいのと
SUVのタイヤは重いので、女性であることを考えると下記のような対応をおすすめします。
225/65/R17スタッドレスのホイール付きセットをマルゼンやフジなどの格安サイトから購入する。
17インチなら送料込でも9万円程度で購入出来ると思います。17インチもエレガンスの純正サイズです。
見栄えを重視するなら、プレミアム以上で純正のサイス235/55/R18でも良いですが、4本セットで2万円くらい高いかな。
タイヤはアジアン系を選べば、総額でもっと安いが、国内メーカーが安心ですね。
自分的にはBSは良いがコスパ的にダンロップがヨコハマをおすすめ・・・(ここは人それぞれの考え!)
それをディーラーに持ち込んで、タイヤ預りで交換してもらう。
自分が行っているトヨペットは冬・春の交換と年間の預かり込で1万円です。
今考えているホイール純正の新車取り外しをオークションで7万程度で購入、
タイヤ別購入で+6万円程度だと、入れ替えバランスで、ここに1万円程度かかります。
それに持ち込み嫌がるところ多いです。総額では結構な金額になります。
自分の考えをまとめて、一度、車に詳しい父親に相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:22045515
![]()
6点
一日いなかったら大変なことになってる・・・(^_^;)
みなさんのご意見を呼んでいるだけでずいぶん時間がかかりました。
私の中でもだいたいまとまってきたようなので、ディーラーさんと見積などを話してからどうするか決めることにします。
結果はまた報告させてもらいます。
いろいろありがとうございました。とりあえず一端終了とさせて頂きます。
書込番号:22045607
3点
みなさんの沢山の貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
まったくの素人の私にわかりやすく教えていただいたおかげで少しタイヤのことが勉強出来ました。
最後の方で混沌とした状況を上手にまとめて頂いたmforemiya185さんをベストとさせて頂きます。
書込番号:22045621
7点
>トランスマニアさん
減らず口は 終わっちゃった。
まあ、どうでもいいことですけど 実際にタイヤの性能を引き出せる人はほとんどいないからなあ?
ああ、スタッドレスタイヤは すぐに限界がきます。
つまらないところで 意地はるのはやめようと思った。
だいたい、タイヤが温まった時と冷えている時で 空気圧を調整する必要があることすら知らない人達に向かって 何か言っても無駄だと納得しました。
理解出ない人に 自論を展開しても 意味がないですね。
目の前に 車とタイヤがあって 乗り比べができる状況じゃないしね。
自動車の出来にしても、トヨタは 新車の時は 結構いいんだよね。
経年劣化が激しいのです。
あの値段で あの故障率と燃費、走行安定性能は じゅうぶんに 良いと思いますよ。
個人的には 乗り味と経年劣化が激しいのが 気になります。
マツダ、日産、三菱などに比べたら 出来は良いと思う、ホンダもミソを付けちゃったしね。
外資に買われちゃったから 日産と三菱は 正確には日本車じゃないかも?
書込番号:22045729
1点
>か〜にゃんさん
何とか方向性だけでも決まって、よかったですね。
タイヤについては、素人ということなので念のため・・・
トヨタの純正ホイール(現状履いているやつ)は、平座金タイプなので、
汎用性のホイールでスタッドレスタイヤをセット購入した場合は、
テーパー座のナットも、いっしょに購入してください。
5個×4本分で20個、2千円程度で購入できると思います。
購入忘れたら、ディーラでも購入できますが。。。
書込番号:22047389
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/05 11:26:32 | |
| 3 | 2025/12/01 1:00:32 | |
| 17 | 2025/11/16 1:01:46 | |
| 3 | 2025/10/16 8:25:05 | |
| 5 | 2025/08/31 14:08:12 | |
| 15 | 2025/05/08 9:21:26 | |
| 6 | 2025/06/05 6:41:42 | |
| 4 | 2025/01/15 17:40:02 | |
| 1 | 2025/01/03 11:27:05 | |
| 2 | 2024/12/24 19:55:42 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,883物件)
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 354.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
ハリアー Z 4WD パノラマカメラ 純正ナビ JBL フルセグTV デジタルインナーミラー パワーバックドア トヨタセフティーS ビルトインETC2.0 ハーフレザーシート 純正AW ワンオーナー
- 支払総額
- 355.3万円
- 車両価格
- 343.2万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 212.1万円
- 車両価格
- 201.6万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 429.1万円
- 車両価格
- 419.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
ハリアーハイブリッド Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 416.9万円
- 車両価格
- 403.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
35〜1919万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















