『ブレーキのジャダー(波打ち感)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『ブレーキのジャダー(波打ち感)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキのジャダー(波打ち感)

2018/08/23 15:23(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

2.0iS-AWDを乗り出して約1年半になります。

ワインディングをやや攻め気味に10コーナーほど走ると、ブレーキ時にジャダー(波打ち感)が足に感じられる現象が必ず起こります。この現象は新車で購入直後から感じていました。納車後1ヶ月点検時に販売担当者にちらっと言いましたが、点検では問題ないと言われました。普段走りでは全くジャダーは出ないので、現象の起こり方や性質の情報を収集してから、再度ディーラーに相談しようと思ってしました。

これまでの情報収集で次のような現象となっています。
o 普段走りではブレーキの波打ちはまったく感じられない。
o ブレーキが熱くなっていない状態でフルブレーキングしても波打ち感は感じられない。だからブレーキディスクが歪んでいるわけではないと思う。
o ブレーキングをやや多用して、ブレーキディスクが熱くなってから出現する。ブレーキを多用するといってもフェードになるような条件ではない。この程度でフェードになっていたら、むしろそっちのほうが問題だと思う。他の車で同じ場所、同じような走り方をしても全くフェードになるような負荷ではない。
o ブレーキキングなるべく控えて10分ぐらい走ると出現しなくなる。
o ブレーキパッドの偏摩耗はない。


皆様のご意見を賜りたいのは次のような項目です。

1. これらの分析の結果から、ベンチレーテッドディスの放熱フィンのうねうねをジャダーとして感じているのかな?と思った次第ですが、そんなことあるでしょうか?
2. もしそうだとしたら、これは正常現象なのか?正常現象なら気にせずブレーキを多用して走り続けて大丈夫か?
3. フェードなのか?
4. フェードだとしたら、フェードするのがいくらなんでも早すぎではないか?不具合と考えて良いか?
5. 同じような経験をされている方はいるでしょうか?
6. この現象を説明できる他の機序が考えられるでしょうか?

書込番号:22051443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/23 17:50(1年以上前)

インプやGT-Rに乗っていてENDLESSのパッドに変えてジャダーに悩んでる人が
ノーマルに変えたら悩み解消なんて笑い話もありますが、最初から一年半解消しないって辛そうですね。
現車と、どのような走りをしたときに感じるかまで見ないと分かりませんが、整備士が異常を検知できないなら

ブレーキのバキュームポンプ(倍力装置)に異常がある可能性。
ブレーキホースの異常か、何らかの理由で異常加熱する箇所がある可能性。
とりあえずパッドに両面取りし直してもらって様子見。

ノーマルで乗っていて、考えられるのは、これぐらいかな。

書込番号:22051768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2018/08/23 18:03(1年以上前)

>緋色幻夢さん
情報ありがとうございます。ノーマルのブレーキパッドのままなので何かしら異常があるかもしれない、ですね。ここで情報集めてディーラーに相談してみます。

書込番号:22051798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:56件

2018/08/23 18:53(1年以上前)

ABSが作動するとペダルにも伝わると思いますが、ABSの動作や場合によっては不具合なども考えられると思います。

書込番号:22051952

ナイスクチコミ!2


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2018/08/23 22:18(1年以上前)

>地方都市は住みやすいさん

http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/11/index.html

今回は参照先の「2:ローターの熱ひずみ」に該当するのではないでしょうか。

でも走りのスバルなら熱安定性も十分考慮してブレーキローターを製造してくれそうですが?

書込番号:22052650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2018/08/23 23:00(1年以上前)

>Shamshirさん
分かりやすいリンクでした。
ローターの熱ひずみ、はすごく当てはまりそうです。

普段乗りより少しブレーキを多用しただけで、熱ひずみが出るので、不具合と考えたいです。インプレッサのスペックだとしたら、ダサすぎます。

書込番号:22052803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2018/08/24 06:15(1年以上前)

不具合でもなんでもなく、あなたの走り方に問題があるのではありませんか?

「ワインディングをやや攻め気味に10コーナーほど走ると」のどこが「普段乗りより少しブレーキを多用しただけ」
なのでしょう。そもそもインプレッサはスポーツカーではないし。

それから、ブレーキを酷使しなければならないほど減速しなくても曲がれるのではありませんか。
初速60km/hからノーブレーキで左折できるほどよく曲がるんですよ。腕と度胸があればですけど。
ハードなブレーキングに頼らない走りができるよう腕を磨いた方がいいのではありませんか。

書込番号:22053260

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/24 06:52(1年以上前)

熱ひずみではありません。
ノーマルパッドではそれ以前にフェードしてます。

スレ主さんの現象はフェードの一歩手前でパッドからガスが出始めているからです。

原因は、乗り方が悪いw
無茶なこと暴走すれば、ノーマルブレーキなんて直ぐにフェードします。
フルブレーキング二回でフェードしても不思議ではありません。
逆に言えば、法定速度を大きく超えて、下手な運転で暴走すれば、そりゃフェードもします。
安全運転義務違反、速度違反してクルマのせいにするのはいかがでしょう?

つまり、原因はクルマに在らず、異常な運転です。

書込番号:22053303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件

2018/08/24 08:39(1年以上前)

>MiuraWindさん
>昔は技術者今はただの人さん
フルブレーキ2回でフェードしてもおかしくないんですね。不具合ではなくスペックってことかー。納得。むちゃしないで安全運転心がけます。

書込番号:22053486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2018/08/24 19:26(1年以上前)

>地方都市は住みやすいさん
1.ローター表面の温度にムラが出来ているので、制動力が効く所とそうでない所できてしまい、波打ち感が出ていると思います。ジャダーが発生すると、クルマ自体がブルブル振動したと思います。

2.波打ち感が出たら、少しクーリングしたほうが良いかもしれません。またパッドから煙が出たり焼けたような臭いがしたりましませんか?一度パッドに熱が入ると、制動力も安定してくるかと思います。

3.制動力(減速G)が感じ取れるのであれば、フェードではないと思います。

4.コーナーとコーナーの間の直線でブレーキ関係が若干冷却され、制動力が回復すると思いますが、終始ブレーキングの連続だと、冷却が間に合わない場合があり、そんな時に波打ち感が出てくると思いますので、不具合では無いと思います。
本当にブレーキディスクが歪んでしまうと、関東であれば箱根新道やターンパイクの長い下り坂でブレーキメインで減速しているだけで振動が発生します。

5.自分はG4 2.0isのAWD乗っていますが、18インチタイヤが勿体無くて、そこまで追い込んで走りこむのに躊躇しています(笑)

6.わかりません。

なお通常走行とは異なる走行条件で発生してしまった現象と思われますので、クレームでローター交換とかは「ちょっとなぁ」と思ってしまいます。自己責任で走りを楽しんでいる事でもあると思いますので。
ソコソコのペースで、走りを楽しみましょう!

書込番号:22054832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2018/08/24 21:07(1年以上前)

>毎年機種変、無駄遣い人生。
情報提供ありがとうございます。
インプレッサを買うまではワインディングを走りに行く気なんてしませんでした。しかしインプレッサは本当に素晴らしい車で、ワインディングを楽しく走れます。ブレーキジャダーが出ない程度に、ソコソコの走りで楽しみたいと思います。

書込番号:22055109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2018/08/24 21:58(1年以上前)

所詮ノーマルのインプですから。
ワインディングと言わず、合法的に御自身でサーキットで試されてみてはいかがですか?
御託並べてるより、はっきりと答え出ますから。

書込番号:22055259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:25〜271万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,754物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング