FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
- α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY
最安価格(税込):¥152,958
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
α7BとSEL2470を持っています。
主に子供のイベント撮影に使いたいのですがこちらとSEL24240とで迷っています。
写りは70300Gの方がいいとききますが、24〜撮れるのはなかなかいいなぁと思っています。
どちらがオススメですか?
書込番号:22148663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-70を持ってるなら
70-300のほうが良さそうに思います。
普通のダブルレンズキットの組み合わせです。
24-240だと
単焦点レンズと組み合わせると
お互いの足りない部分がカバーできそうに思います。
書込番号:22148716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる75さん
ソニーユーザーではないですが、一般に24-240のように広角から望遠まで一本でカバーするレンズを高倍率ズーム(便利ズーム)といい、70-300などは望遠ズームになります。
高倍率ズームは一本でいろいろなシーンで使えますが、ズーム比が大きい分、一般的には解像度などが落ちますし、F値が大きくなってうす暗い場所を苦手とするとか、AFスピードがやや遅いなどということもあります(24-240がそうだと言っているわけではありません)。
望遠ズームは望遠に特化して、ズーム比も小さいので、解像度などもそれなりに良好なものが多いですし、AFスピードも物によって違いますが、それなりに早いものが多いです。
ですので、イベントで70ミリ以下を使わないと思うなら70-300を、広角から使うけどレンズ交換したくない(する暇がない)とお考えなら24-240だと思います。
書込番号:22148985
![]()
2点
イベントによりますね。
周辺の子供たちや周辺の物を入れて広角で撮影することが多いなら、24-240mmだと思いますが、運動会で自分のお子さんを中心で撮影するなら、70-300mmが良いと思いますよ。
実際この前、70-300mmをα7Vで幼稚園児の運動会で使いましたが、300mmで不足な時は、APS-Cモードでクロップした1000万画素で撮影してました。
書込番号:22149173 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
24-240と70-300を両方持っています。
広角が24ミリからなのがいいかなって思っておられるとのこと、このコメントを読む限りでは24-240をおすすめ致します(はじめの段階で広角側に魅力を感じておられるようなので...)きっと70-300を購入されても広角側が足りずに後悔しそうです。
何歳のイベントでどれぐらいの距離での撮影をメインでされるのかが不明ですが、私の場合には息子が5歳になったばかりで、イベントと言っても幼稚園でのイベントですので、24-240の広角側が必要なことが多いですよ。
写りに関しては、昨年の年少の運動会を24240とαR2
、今年の運動会を70-300とα7R3で撮影、いずれも曇り空でした、解像感についてはびっくりするような差は感じられずどちらでも同じ感じでした、というか予想に反して70-300のキレが悪かったんです。
(70-300の写りに期待して昨年購入したのに...)
ただ別の日に練習がてら撮影した晴れの日で光量のしっかりある場面では、時々ハッとさせられる絵が70-300の100から200ミリあたりぐらいで撮れはましたが。。
結論、とにかく画質にこだわりがあるというので無ければ、満足の得られる写真が24-240でも得られると思います。
私は9割が子供撮りで、いつも子供と遊びながらの撮影ですので、腕もあまりないと思っていますし、どこまで参考になるかは分かりませんがひとつの意見として投稿させていただきました、すこしでも参考になれば幸いです。
書込番号:22149979 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
クチコミありがとうございます。
>shin38さんの用途が近かいです!!
主に保育園で0-3歳を撮っています。
運動会やおゆうぎ会、クラス写真・・・
皆さんの言う通り・・・70-300はきっとキレイに撮れるんだろうなっと思いましたが、
レンズ交換の暇がなく二台持ちもなかなか・・・です。
(レンズ交換なんてしていたら、わんぱくキッズにやられてしまいます><)
画質にもこだわりたいのですが・・・あこがれもあり・・・
今までとった写真をみても24〜広角からの写真も多かったです。
今回は利便性をとって24-240にしようかと思っているのですが・・・
比べて撮影された写真などありましたら拝見させてもらえませんか?
書込番号:22153555
0点
>まる75さん
比べて撮影した写真がなく、子供の運動会の写真はアップできないので参考になるかどうかは分かりませんが、両レンズで撮影したものを数枚アップしておきます。
改めて見返してみても24240の写りもかなかですよ。
書込番号:22157253
1点
>まる75さん
条件がまるで違うので本当に参考になるかどうかは分かりませんが参考まで。。。
こちらが70-300Gです、望遠端での画像でアップできるものがありませんでした。
書込番号:22157293
0点
>shin38さん
ありがとうございます。
素敵な写真ですね!
…なんとなく70300の方が色がキレイに見えてしまうのは・・・シチュエーションのせいでしょうか・・・
昨日ソニーストアに行ってきました!
やはり、24240は便利かもしれないですね!
でもそれだけになってしまいそうで・・・
実は写真販売もしているので、二台持ちの70300の方がいいかもしれないっと考えてしまっています。
悩みます><
書込番号:22158101
1点
悩みは尽きそうにありませんね^^;
レンズを悩んでる間も楽しいものですけどね...
結論から言えば、すこしでも写りにこだわるならば70-300、広角が必要な場面が多いならば24-240だと思います。
結局どのようなシーンをたくさん撮影するのかにかかっていると思いますよ。
また写真にして販売するとのことですけど写りの差は写真にしてしまえば区別はつかないと思います、私は70-300がもっと感動できるようなレンズだと思って購入しましたけど、それほどでもなかった印象です。
書込番号:22158406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shin38さん
>とうがらしの種さん
>遮光器土偶さん
>謎の写真家さん
SEL24240を購入しました。
やはり、24〜撮れるのはとても便利ですよね・・・
いろいろ試して、私にはこの広角必要でした!
楽天でポイントやらキャッシュバック・・・やらを引いて10万切りました!
届くのが楽しみです♪皆様コメントありがとうございました!!
書込番号:22160631
1点
SEL24240使っています。
運動会など埃の多い場所では、レンズ交換無しで24mmから240mmまで使えるのは便利です。
高倍率ズームにしては素晴らしい性能と思います。
強く弱点と感じているのは逆光時のハレーションと思います。SEL24105Gを買いに行って、納期未定といわれて購入したレンズでしたが、使い方では便利で良いレンズですので、購入したことに後悔はありません。
A7M3を2台で、SEL24105GとSEL70300Gで使う方向で考えています。シグマのアダプタを使ってキヤノンの望遠ズームも検討しています。
書込番号:22190433
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/03 21:12:03 | |
| 37 | 2025/12/14 9:46:37 | |
| 8 | 2025/01/15 10:24:47 | |
| 8 | 2023/05/24 13:01:01 | |
| 7 | 2022/10/12 21:49:25 | |
| 7 | 2022/10/03 9:00:01 | |
| 12 | 2022/09/27 21:25:54 | |
| 12 | 2021/11/07 4:39:14 | |
| 17 | 2021/05/26 8:10:12 | |
| 7 | 2021/01/03 16:10:03 |
「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミを見る(全 782件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















