PAV-HAUSB
- パソコンのUSB端子に直接接続して使える、コンパクトなUSBメモリータイプのハイレゾ対応USBオーディオDAC。
- NUVOTON社製の高性能オーディオコーデックICを搭載し、WAVE/FLACなどのハイレゾ音源(最大96kHz/24bit)に対応している。
- コンパクトな筐体にUSBバスパワー対応の省電力を実現し、出力は3.5mmステレオミニジャックを搭載している。
ヘッドホンアンプ・DAC > プリンストン > PAV-HAUSB
ONKYOのハイレゾアプリ HF Playerにて使用し、音量がコントロール出来ずに困っています。
快適な音量で固定なら良いのですが、、、
とんでもない爆音なのです。
使用環境は
スマホ:コヴィア g07++
OS:android7.0
アプリ:ONKYO HF Player
ポタアン:PAV-HAUSB
ヘッドホン:SE-MS5T
どなたか原因の分かる方いらっしゃいませんか。
1000円課金して、コレですので参っています。
ちなみにWindows10 + MUSIC BEE
では問題ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:22204420
1点
違うDAC使っていますが、同じように爆音化しました。色々弄ってみたものの、HFプレイヤーでは"聴ける音量"まで下げることが出来ませんでした。HFプレイヤーは、他に同じようなというか似たようなクチコミがありますが、対処法が他のアプリを使う、になっているようなので諦めました。
私はNeutron Music Player使っています。そちらも爆音化しましたが、スマホ本体のボリュームとは別に-60dbまでの音量調整があるのですが、47db程度下げてやっとちょうど良いです。
USB Audio Player Proというアプリも有りますが、Trial版で軽く触ってみた感じでは、イコライザで-12db適用し、ボリュームを100段階の最小音量にしてちょうどいい感じです。
書込番号:22258695 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
情報をありがとうございます。やはりそうなんですね。別アプリを試してみます。
書込番号:22259358
0点
どちらも有料ではありますが、無料体験版が有りますよ。USB Audio Player Pro TrialはGoogle Playストアには無いので、ググって配布ページに飛ぶ必要があります。
Neutronの音量調整は、画面上部に常に表示されているボタンの中のイコライザをタップして右端に有りますので。プリアンプが無効になっている時の上のゲインがそうです。プリアンプだと±30dbまでなので注意です。両方同時に使えますが、曲の切り替わりで頭数秒の音量が下がらないことがあって、心臓に悪いですw
それと音量問題が出るのは、DACにハードウェアボリューム機能がないことが関係しているそうです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1502/17/news067_2.html
書込番号:22260869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私もまだDAC初心者で手探りなところがあるんですが、Neutronで使われるドライバー(設定のオーディオハードウェアで見れる)が主に2種類有るようなんですよね。
USB Audio (Generic)←爆音
AudioTrack (SYS)[USB]←爆音ではなく標準的な音量。爆音に合わせた音量設定をするとほぼ聞こえない。
音量がまるで違うので厄介だったんですが、その制御法を見つけたので書き残します。
Neutronを起動してからUSB-DACを接続→USBデバイスへのアクセスを許可しますか?→許可するとUSB Audio(Generic)
その状態からUSB-DACを一度抜いて挿し直しし、USBデバイスへのアクセスを許可しますか?→許可するとAudioTrack (SYS)[USB]
更にその状態からUSB Audio(Generic)に戻したいなら、設定>オーディオハードウェア>一般的なドライバーを使用>カスタムフォーマットをオンオフ
書込番号:22260973 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
既に解決されているかもしれませんが、HF Playerの設定で「USB Host Audio Driveの有効」と言う項目が有り、これのチェックを外すと音量操作が出来る様になりますよ。
書込番号:23798363
7点
>チャダ2501さん
存じております。
ハードウェアボリュームを持たないUSB DACでこのような使い方をすると、低音量・音数が少ない部分にノイズが入るんですよね。AdeleのHelloのような曲との相性が最悪で、かなり気になるレベルです。
最初からハードウェアボリュームを持つ機器を買えばいいんですけど、そうでない場合にぶち当たる問題で、爆音とどちらを取るかという話になりますね。
Neutron Music Playerのように、ゲイン調整機能が優秀なアプリを使えば両方の問題を解決できるので、今現在はHF Playerは使用しておりません。
書込番号:23798533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンストン > PAV-HAUSB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/20 7:47:46 | |
| 3 | 2018/09/06 5:23:41 | |
| 0 | 2018/03/13 17:26:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









